グレーのゴルフウェアおすすめ10選!メリットやデメリットは?

ゴルフのウェア選びにおいて、コーディネートのカラーは時間をかけて選びたい方もいるでしょう。

明るいカラーからシックなカラー、どんな色にも合わせやすいウェアなど、服の色にはそれぞれメリットやデメリットがあります。

中でもグレーのゴルフウェアは比較的どんな色でも合わせやすく、オールシーズン人気のカラーです。

色々なウェアとコーディネートできると、服装の幅も広がりますよね。

今回は、グレーのゴルフウェアの選び方やおすすめの商品、メリットなどをご紹介するので是非ご覧下さい。

グレーのゴルフウェアを選ぶメリット

様々な色のウェアと合わせられる

グレーのウェアなら、トップスやボトムスどちらでも様々な色のウェアと合わせやすくおすすめです。

多くのウェアと組み合わせられるとコーディネートの幅も広がり、種類も増えるので楽しみも広がるでしょう。

同系色で着ても、明るい色から暗めの色まで着やすいので、シーンに合わせて選ぶことをおすすめします。

汚れが目立たない

ラウンドは外なので、どうしてもホコリや砂、場所によっては土もついてしまいます。

ホワイトやその他の明るいカラーはゴルフ場に映えますが、汚れが目立ってしまうデメリットもあるでしょう。

その点グレーなら汚れてもあまり目立たず、汚れないようにと気にしながらプレーする必要もないのでおすすめです。

暖かみのある印象を与える

ゴルフウェアだけではないですが、着るウェアの色によって様々な印象を与えます。

グレーは落ち着いた色や暖かみのある色なので、プレーの際も穏やかな見た目や印象、柔らかいイメージを与えてくれでしょう。

自分の好きな色を選ぶのも良いですが、ビジネスゴルフやプライベートゴルフでも着やすいグレーはおすすめのカラーです。

グレーのゴルフウェアを選ぶデメリット

素材によって汗ジミが目立つ物がある

夏場は汗をかきやすく、ウェアの素材によってグレーは汗がとても目立つのであまりおすすめできません。

トップスやボトムスに汗の跡が出てしまうと、周りの目が気になりプレーに集中出来ない方もいるでしょう。

スポーツウェアであまり汗が目立たない物もあるので、どうしてもグレーを選びたい方は素材を気にすると良いかもしれません。

地味な印象を与える場合もある

グレーは落ち着いた印象を与え、他の色との組み合わせがしやすいですが、目立つコーデをしたい方には注意が必要です。

グレーでもデザインがシンプルな物だと、周りから地味な印象に見られることもあるもしれません。

その様な場合は、グレーのゴルフウェアでもロゴが各所にプリントされているものや、デザインが派手目な物を選ぶと良いでしょう。

グレーのゴルフウェアの選び方

素材で選ぶ

ゴルフウェアの素材は、最近ではポリエステル性がほとんどです。

中にはポリエステルとポリウレタンや、コットン製もありますが、肌触りや機能性で決めてみるのも良いでしょう。

サラサラとした着心地、軽さや吸汗性を求める方にはポリエステル、柔らかい着心地を求める方にはコットン製がおすすめです。

ネック形状で選ぶ

ネック形状は、襟付きポロシャツやモックネックがメインとなりますが、最近ではハーフジップタイプやパーカーデザインもあります。

春夏はパーカーだと暑く、襟付きの物やモックネックだと、大体のゴルフ場で着ることができるのでおすすめです。

襟なしの物でもゴルフウェアとして販売されているものもあり、特にドレスコードがない場合はその様なウェアでも良いでしょう。

スイングのしやすさで選ぶ

ゴルフウェアは、トップスやボトムス共にストレッチ性能が高いものが多く、スイングしやすい形状になっています。

以前はゆったりとした着用感のゴルフウェアが多かったですが、今はぴったりとした体のラインが出やすいウェアも多いです。

ストレッチ性能があまりないウェアの場合、ぴったりとした物だと動きにくくなるので、少しサイズを上げてみるのも良いでしょう。

メーカー

グレーのゴルフウェアのメーカーは、クラブなどを販売しているゴルフメーカーから、アパレルブランドまで多くあります。

アディダス、デサント、テイラーメイドなどはシンプルなデザインが多く、スポーティーな印象を与えるでしょう。

ルコックやパーリーゲイツは可愛いウェアも多く、コーディネートなどを楽しみたい方におすすめのメーカーです。

ツアープロが着用しているウェアをそのまま真似してみたり、色の組み合わせを参考にしてみるのも良いでしょう。

価格帯

価格帯は、ノーブランド品なら数千円で販売されているゴルフウェアはたくさんあります。

その他はメーカーによっても価格が変わりますが、多くは5千円から1万円で購入できるウェアが多いです。

高いブランドの物は2万から3万円する商品もあるので、予算を確認しながら選んでみると良いでしょう。

グレーのゴルフウェアおすすめ10選

メーカー 商品名サイズ素材対象
Callaway パターンロゴ ジャガード半袖 モックネックシャツM/L/LL/3Lポリエステルメンズ
MIZUNO アイスタッチ ポロシャツM/L/XLポリエステル/ポリウレタンメンズ
le coq sportif golf ゴルフ 長袖シャツ COREM/L/LL/3Lポリエステルメンズ
Champion ロングパンツ 23SS GOLFS/M/L/XLポリエステルメンズ
New Balance Golf スウェットパンツ3/4/5/6/7ポリエステル/ポリウレタンメンズ
le coq sportif golf ラテカラーロゴスカート7/9/11/13ポリエステル/ポリウレタンレディース
le coq sportif golf ゴルフ カットソー パーカーS/M/Lポリエステルレディース
PEARY GATES ノースリーブ ポロシャツ0/00/1コットン/ポリエステルレディース
DESCENTE ハーフジップ半袖シャツS/M/Lポリエステル/ナイロン/ポリウレタンレディース
Taylor Made テックスブリッドベーシックパンツXS/S/M/L/OTポリエステルレディース

【Callaway】
パターンロゴ ジャガード 半袖 モックネックシャツ(C23134105)

引用:Amazon

スポーティーなコーディネートに合わせやすいウェアで、シンプルなパターンロゴと肩のラインが特徴的なモックネックシャツです。

そのまま着用でもインナーとしても着ることができるシャツとなっており、ストレッチ性能と冷感機能に優れています。

また、UVカット機能も備わっているので、夏のゴルフにぴったりな1枚となるでしょう。

サイズM/L/LL/3L
素材ポリエステル
対象メンズ

【MIZUNO】
アイスタッチ ポロシャツ(E2JAA097)

引用:Amazon

シンプルな単色のゴルフウェアで、襟付きポロシャツなのでシーンを選ばず着用することができます。

接触冷感素材のアイスタッチを採用しており、暑い日でも着心地が良く快適にラウンドすることができるでしょう。

更に吸汗速乾機能により、汗をかいてもすぐ乾いて清涼感を実現してくれるので、長時間の着用でも肌に張り付きにくくおすすめです。

サイズM/L/XL
素材ポリエステル/ポリウレタン
対象メンズ

【le coq sportif golf】
ゴルフ 長袖シャツ CORE(QGMUJB11)

引用:Amazon

ヒートナビ機能の裏起毛素材をベースに作られており、秋冬のゴルフに定番の長袖ポロシャツです。

色んなところにプリントされたロゴがおしゃれで、シャツ1枚で色んなパンツとコーディネートしやすいでしょう。

口コミでも暖かくて動きやすいとの声が多く、厚着になりやすい冬に活躍するかもしれません。

サイズM/L/LL/3L
素材ポリエステル
対象メンズ

【Champion】
ロングパンツ 23SS GOLF(C3-XG204)

引用:Amazon

伸縮性のあるポリエステル素材を使用することで、スイング中でも動きやすいパンツとなっています。

サラサラとした肌触りと撥水機能もついており、ラウンド中でも汚れがつきにくくメンテナンスもしやすいでしょう。

ノータックのすっきりとしたテーパードシルエットで、裾を共生地で絞っていることにより、どんなシューズにも合わせやすいです。

サイズS/M/L/XL
素材ポリエステル
対象メンズ

【New Balance Golf】
スウェットパンツ(012-2236013)

引用:Amazon

スリムシルエットが特徴的なスウェットパンツで、どんなウェアにも合わせやすいシンプルなデザインとなっています。

ストレッチ性能に優れていて、軽いのでラウンド中でも疲れにくく快適にゴルフをすることができるでしょう。

また、この素材のポリエステルは再生素材を35%以上使用しており、環境に配慮したサステナブルな商品です。

サイズ3/4/5/6/7
素材ポリエステル/ポリウレタン
対象メンズ

【le coq sportif golf】
ラテカラーロゴスカート(QGWVJE01)

引用:Amazon

肌触りが良く、秋冬でも履くことができるミニスカートです。

セットアップで着こなしても、定番のポロシャツやモックネックシャツと組み合わせてもコーディネートしやすいでしょう。

吸汗、UVカット、ストレッチ機能とゴルフに適した機能も備わっているので、快適にラウンドができます。

サイズ7/9/11/13
素材ポリエステル/ポリウレタン
対象レディース

【le coq sportif golf】
ゴルフ カットソー パーカー

引用:Amazon

秋冬の寒いゴルフにおすすめなフード付きのパーカーで、前面に大きなポケットがついています。

ゴルフウェアですが普段着としても着やすく、コーディネートもしやすいシンプルなデザインです。

ゴルフ場のドレスコードによって、フード付きのウェアが相応しくないゴルフ場もあるので、事前に確認しておくと良いでしょう。

サイズS/M/L
素材ポリエステル
対象レディース

【PEARY GATES】
ノースリーブ ポロシャツ(055-2160418)

引用:Amazon

ノースリーブの襟付きポロシャツで、全体的にロゴがデザインされており、とても可愛いゴルフウェアです。

インドコットン素材なので肌触りが柔らかく、通気性や吸汗性にも優れているので夏のゴルフでも着やすいでしょう。

パーリーゲイツのゴルフウェアは、ツアープロも多く着用しており、機能性やデザイン両方求めている方におすすめです。

サイズ0/00/1
素材コットン/ポリエステル
対象レディース

【DESCENTE】
ハーフジップ半袖シャツ(DGWTJA05)

引用:Amazon

ハーフジップ型のゴルフウェアになるので、スポーティーなコーディネートをしたい方や着脱しやすいウェアを探している方におすすめです。

モックネックでもポロシャツでもなく、後ろ襟が少し高くなっているマオカラー仕様のウェアとなります。

ウェアの前と後ろで若干色々が違ったり、ファスナー部分にデサントロゴがプリントされていたりとシンプルすぎないウェアです。

サイズS/M/L
素材ポリエステル/ナイロン/ポリウレタン
対象レディース

【Taylor Made】
テックスブリッドベーシックパンツ

引用:Amazon

ポリエステル100%の素材ですがストレッチ性能が高く、ウェア自体の重量も軽いので快適にラウンドができるでしょう。

膝から下を緩やかにテーパードさせていることにより、すっきりとした印象を与えてくれるパンツです。

また、撥水機能もついているので汚れも付きにくい仕様となっています。

サイズXS/S/M/L/OT
素材ポリエステル
対象レディース

まとめ

グレーのゴルフウェアは、夏物から冬物まで多くの商品があります。

白だと汚れが気になるけど、明るいカラーのウェアを着たい方におすすめです。

グレーのゴルフウェアを探す際は、是非今回の記事を参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

グレーのゴルフウェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Callaway
パターンロゴ ジャガード 半袖 モックネックシャツ(C23134105)
MIZUNO
アイスタッチ ポロシャツ(E2JAA097)
le coq sportif golf
ゴルフ 長袖シャツ CORE(QGMUJB11)
Champion
ロングパンツ 23SS GOLF(C3-XG204)
New Balance Golf
スウェットパンツ(012-2236013)
le coq sportif golf
ラテカラーロゴスカート(QGWVJE01)
le coq sportif golf
ゴルフ カットソー パーカー
PEARY GATES
ノースリーブ ポロシャツ(055-2160418)
DESCENTE
ハーフジップ半袖シャツ(DGWTJA05)
Taylor Made
テックスブリッドベーシックパンツ