タイトリストのドライバーに装着できるシャフトは、さまざまなメーカーから発売されていますが、メーカー価格を見て驚く方もいるかもしれません。
もっとリーズナブルなタイプをと探すのであれば、安価な価格で選択肢が豊富な中古モデルが最適です。
そこで今回は、タイトリストのドライバー用の中古シャフトおすすめ10選をご案内します。
さらに、シャフトの選び方、メリット・デメリットもご紹介しますので、どうぞ最後までご覧ください。
目次
- 1 タイトリストの中古ドライバーシャフトを使うメリット
- 2 タイトリストの中古ドライバーシャフトを使うデメリット
- 3 タイトリストの中古ドライバーシャフトの選び方
- 4 タイトリストの中古ドライバーシャフトおすすめ10選
- 4.1 【グラファイトデザイン】ツアー AD GT-7 TSiスリーブ付 (T7054)
- 4.2 【フジクラ】スピーダー661 エボリューション2 TSiスリーブ付 (T6896)
- 4.3 【フジクラ】ベンタス TR レッド6 ベンタススリーブ付 (5002082250)
- 4.4 【USTマミヤ】アッタス G7 7 TSiスリーブ付 (T7515)
- 4.5 【USTマミヤ】アッタス パンチ7 TSiスリーブ付 (T7827)
- 4.6 【USTマミヤ】アッタス6 ロックスター6 TSiスリーブ付 (T7582)
- 4.7 【USTマミヤ】アッタス5 GoGo 6 TSiスリーブ付 (T7646)
- 4.8 【三菱ケミカル(レイヨン)】ディアマナ BF50 TSiスリーブ付 (K8295)
- 4.9 【三菱ケミカル(レイヨン)】ディアマナ W70 TSiスリーブ付 (K8106)
- 4.10 【三菱ケミカル(レイヨン)】クロカゲ XT70 TSRスリーブ付 (vc2-2304-116851)
- 5 まとめ
タイトリストの中古ドライバーシャフトを使うメリット
リーズナブルな価格
中古のシャフトを選ぶことで、新品の価格に比べて安価であることから、シャフトそのものを安く購入することができます。
タイトリストの純正品としているメーカーはもちろんのこと、非認定の社外品であってもリーズナブルな価格で購入することが可能です。
限られた予算のなかで、割安パーツを購入できることはメリットを言えます。
選択肢が広がる
中古市場には豊富なシャフトがラインナップしているので、自分に合ったモデルを見つけやすくなるというメリットがあります。
すでに多くの人が使用していて、実体験に沿った適正な評価がされているため、良い品のなかから選ぶことが可能です。
評価の固まったモデルであれば、口コミを確認することで評価を知ることもできます。
レアなモデルを発掘
中古市場では、普段は装着することができない、希少性の高いレアなシャフトを手に入れられるメリットがあります。
人気プロの使用モデルや、名器と呼ばれたモデル、また限定モデルなどは、中古市場ならではの品物です。
これらのシャフトを装着することで、モチベーションがあがり、スコアアップにつながる可能性があります。
カスタムを利用
新品とは言え、標準的なモデルとは異なり、自分のスタイルに合わせたタイプに作り替えていることがあります。
カスタムモデルと言われるクラブであれば、シャフトの長さや硬さなどを、自分に合せてもらうことが可能です。
前ユーザーのスペックと、自分のニーズが合えば、リーズナブルで、加工機関なく手にすることができます。
返品・買取保証
中古パーツを扱う多くのネットショッは、利用者からマイナスな評価がないように、開封後でも、不満があれば無条件で返品が可能です。
また、一定期間内に購入した店舗に売りに行くと、期間に応じて保証された金額で買い戻してもらえる買取保証の店舗もあります。
中古市場では、新品ではありえないお得なサービスを実施しています。
タイトリストの中古ドライバーシャフトを使うデメリット
ダメージを受けている
中古市場で販売されているシャフトは、製造から期間が経過していることから、経年劣化が生じています。
また、前ユーザーの使用状況やメンテンナンスによっては、深いダメージを受けている可能もあり注意が必要です。
装着されていたドライバーから外して、再度取り付けるわけですから、接続部分にもダメージの可能性があります。
スペックとの相違
出荷時と同じ状態と思いがちですが、多くのゴルファーは手を加えています。
特にドライバーの場合は、シャフトの性能も飛距離や方向性に、重大な影響を及ぼすことから改変していることがあります。
先端をわずかにカットしただけで、キックポイントやバランスが変り、まったく別なモデルになっている場合もあるので注意が必要です。
想定外の品質
ネット販売のユーズド品であれば、想定した以上に傷や色あせを感じることがあるかもしれません。
写真や説明書で詳細を明示し、また販売店がA・B・Cでランク付けていても、イメージと異なることがあります。
すでに開封時点でテンションが下がり、装着後に構えてみると傷が目に付くようだとモチベーション低下も考えられえます。
短い耐用年数
すでに使用されていた中古のシャフトですから、新品のシャフトよりも早く耐用年数に達する可能性があります。
期間だけではなく、前ユーザーの使用の仕方や保管方法によっては、通常の年数よりも劣化が進んでいる場合も考えられます。
特に、常にフルスイングをするドライバーは、劣化速度も早くなる恐れがあるので注意が必要です。
保証適用除外
一般的な保険では、出荷時の状態が適用条件となっているため、リシャフトした時点でゴルファー保険等から除外されることがあります。
またメーカー保証も、純正品から変えた時点で適応除外となり、受けられない可能性があります。
さらに、個人売買で購入すると販売店の保証もないので、不測の事態は自身で解決することが必要です。
タイトリストの中古ドライバーシャフトの選び方
自分に合うモデルを選ぶ
シャフトを選ぶときは、自分のスイングスタイルやヘッドスピードを把握すること、また弾道の癖なども再確認しておくことが必要です。
テークバックのスピードが速い人や、切り返しで溜めない人は、軌道が安定する硬めのタイプがおすすめです。
スライスが気になる人は先調子のシャフト、フックが気になる人は手元調子を選ぶと、安心して振り切ることができます。
性能に目を奪われることなく、自分にとって良いモデルを選ぶことが大切です。
スリーブで選ぶ
タイトリストのドライバーの主要スリーブには、「TSR」と「TSi」の2種類があります。
一般的にTSRはワールドモデルに、TSiは日本市場向けの軽量モデルに装着されています。
TSRは、ロフト角・ライ角・トルクの調整ができ、自分のスイングに合わせて、ドライバーの性能を最大限に引き出すことが可能です。
一方で、TSiは簡単に調整ができる、扱いやすさに特徴のあるスリーブです。
なお調整角度を比較すると、TSRが0.75度、TSiは1.0度と違いがあります。
ネットの評価で選ぶ
自分のドライバーのヘッドに、別のシャフトを装着したときに、性能がどのようなものかを確かめること難しいものです。
ただし、シャフトの性能であれば、ネットを通して購入した人の口コミや評価が書き込まれているので確認が可能です。
サイトを通じてネットショップで購入すると、購入後の評価を書き込むことができ、多くのユーザーが率直な意見を投稿しています。
知りたい情報は、画面を眺めるだけで入手することができます。
アドバイスを受けて選ぶ
タイトリストのドライバーヘッドに、装着モデル以外のシャフトをつける場合、仕上がりの性能を想定することは難しいものです。
ヘッドとシャフトとのマッチングを知るには、経験豊富なスタッフやクラフトマンのアドバイスを受けることが確実な方法です。
また、スイング分析のできる機器を装備している店舗であれば、よりスタイルにあったシャフトを選ぶことができます。
専門家のアドバイスを受けることで、失敗のない選びが可能です。
価格帯で選ぶ
中古シャフトの価格は、メーカーやモデルの人気度、また経過年数や品質によって異なります。
特に、ネームバリュのある品や現行モデルは、高めの価格なので比較して選ぶことをおすすめします。
また、標準装備の中古シャフトの多くは、未使用のままリシャフトしているので高品質ですが、価格帯としては高めです。
なお、スリーブが付いていないモデルや、適応モデルの少ないスリーブは、結果的にコストがかかるので注意が必要です。
タイトリストの中古ドライバーシャフトおすすめ10選
メーカー名・商品名 | 重量 | トルク | フレックス |
---|---|---|---|
グラファイトデザイン ツアーAD GT-7 | 74 / 76 | 2.9 | S / X |
フジクラ スピーダー661 エボリューション2 | 66 ~ 69 | 3.2 ~ 3.1 | SR ~ X |
フジクラ ベンタス TR レッド 6 | 68 ~ 69 | 3.2 / 3.0 | S / X |
USTマミヤ アッタス G7 7 | 76 / 78 | 2.7 / 2.6 | S / X |
USTマミヤ アッタス パンチ7 | 78 / 82 | 3.0 / 2.9 | S / X |
USTマミヤ アッタス6 ロックスター6 | 64 / 67 | 3.4 / 3.3 | SR ~ X |
USTマミヤ アッタス5 GoGo 6 | 67 ~ 69 | 3.3 / 3.1 | R / S |
三菱ケミカル(レイヨン) ディアマナ BF50 | 54 ~ 60 | 5.0 ~ 4.9 | R ~ X |
三菱ケミカル(レイヨン) ディアマナ W70 | 74 / 77 | 3.0 / 2.8 | S / X |
三菱ケミカル(レイヨン) クロカゲ XT70 | 71 ~ 74 | 3.5 ~ 3.2 | S ~ TX |
【グラファイトデザイン】
ツアー AD GT-7 TSiスリーブ付 (T7054)
方向の正確性と飛距離性能を両立させて、理想的な弾道でボールを打ち出せる、スリーブ装着のシャフトです。
ヘッドとシャフトが一体となったしなり具合によって、振り抜けの良さとインパクトゾーンでの加速が実感できます。
切り返しで手元側のしなりを感じられる、スムーズなスイングスタイルの人に向いているモデルです。
重量 | 74 / 76 |
---|---|
トルク | 2.9 |
フレックス | S / X |
【フジクラ】
スピーダー661 エボリューション2 TSiスリーブ付 (T6896)
テンションが高くなるオレンジカラーのシャフトは、手元側に金属をコンポジットして安定性に配慮したモデルです。
ミスの寛容な性能を備え、安心して振り切れる直進性に優れたシャフトと言えます。
また、シャフトは全体的に剛性が高いため、大きなしなりで先端の動きを抑え、強力な弾き感でしっかり叩けるタイプのシャフトです。
重量 | 66 ~ 69 |
---|---|
トルク | 3.2 ~ 3.1 |
フレックス | SR ~ X |
【フジクラ】
ベンタス TR レッド6 ベンタススリーブ付 (5002082250)
抜群の安定性を備えた上で、インパクトでの叩けるフィーリングを大切にした、マルチバイアス構造のシャフトです。
オフセンターヒットでのヘッドのねじれを抑制することができ、その状況下でもボールコントロールできる性能も備えています。
なお、付属の専用スリーブは、調整角度がTSiスリーブと同様の1度ピッチのタイプです。
重量 | 68 ~ 69 |
---|---|
トルク | 3.2 / 3.0 |
フレックス | S / X |
【USTマミヤ】
アッタス G7 7 TSiスリーブ付 (T7515)
ATTASシリーズでとして初めて最適バランス設計を試みた、ヘッドを選ぶことなく飛距離アップが可能なモデルです。
バランス設計によって、スムーズなスイングと、インパクトゾーンでの振り抜きの良さが実感できるシャフトです。
なお、スリーブは現行のTSiスリーブを装着しているので、シンプルな操作でロフト角・ライ角を設定できます。
重量 | 76 / 78 |
---|---|
トルク | 2.7 / 2.6 |
フレックス | S / X |
【USTマミヤ】
アッタス パンチ7 TSiスリーブ付 (T7827)
シャフトの先端部に、独自開発したテクノロジー「Tip Technology(チップ・テクノロジー)を搭載したことで、ヘッドのブレを軽減できます。
ヘッド性能を活かすためのシャフトは、スムーズな軌道や強いインパクトにこだわりを持つアッタスのコンセプトを強化しています。
手元から中間部までの剛性を緩和し、扱いやすさも備えたモデルです。
重量 | 78 / 82 |
---|---|
トルク | 3.0 / 2.9 |
フレックス | S / X |
【USTマミヤ】
アッタス6 ロックスター6 TSiスリーブ付 (T7582)
スキルを問わず、幅広いレベルのゴルファーが、扱いやすいと感じられる、剛性としなり感を備えたモデルです。
スムーズなしなりでしっかり球をつかまえられる、ニューリニアEIカーブ設計によって、ヘッドを走らせ飛距離を稼ぐことができます。
一方で、先端剛性によって、浅重心・深重心ヘッドや、弾道調整機能にも対応できます。
重量 | 64 / 67 |
---|---|
トルク | 3.4 / 3.3 |
フレックス | SR ~ X |
【USTマミヤ】
アッタス5 GoGo 6 TSiスリーブ付 (T7646)
叩いて飛ばす、低スピン・強弾道タイプのドライバーに最適な、アッタスの進化版とも言えるモデルです。
「NANOALLOY® テクノロジー」をシャフトに組み込んだことで、インパクトのエネルギーを、効率よく伝達することができ飛距離が向上します。
一方で、オフセンターヒットでもスムーズな打感が得られる、ラジアル特性も備えています。
重量 | 67 ~ 69 |
---|---|
トルク | 3.3 / 3.1 |
フレックス | R / S |
【三菱ケミカル(レイヨン)】
ディアマナ BF50 TSiスリーブ付 (K8295)
強振しても軌道がブレない安定度の高い剛性を備え、小さなしなりで鋭いしなり戻りが可能な、方向性と飛距離に特化したモデルです。
高強度炭素繊維であるMR70と、同じく強度と弾性を備えたボロン繊維を複合して成型した素材を使用しています。
従来モデルと比較しても弾き感が増した、通称「青マナ」と呼ばれているシャフトです。
重量 | 54 ~ 60 |
---|---|
トルク | 5.0 ~ 4.9 |
フレックス | R ~ X |
【三菱ケミカル(レイヨン)】
ディアマナ W70 TSiスリーブ付 (K8106)
強度と剛性の高い炭素繊維と樹脂によって、スイングのストレート軌道にブレはなく、しっかりボールを捉えることが可能です。
この低トルク仕様の超微細均質コンポジット構造の樹脂シートによって、左を怖がることなく振り抜けます。
なお名称の「W」は、通称「白マナ」と呼ばれているシャフトの三代目モデルを表しています。
重量 | 74 / 77 |
---|---|
トルク | 3.0 / 2.8 |
フレックス | S / X |
【三菱ケミカル(レイヨン)】
クロカゲ XT70 TSRスリーブ付 (vc2-2304-116851)
ゆったりとしたリズムのテークバックでトップまで引き上げ、切り返しで溜めたパワーを開放し、インパクトで効率よく伝達できるモデルです。
トップで固めたコックを開放することで、シャフトをしならせて振り切るアスリート向けのシャフトと言えます。
しっかり叩いても吹き上がらない、強弾道タイプにおすすめのシャフトです。
重量 | 71 ~ 74 |
---|---|
トルク | 3.5 ~ 3.2 |
フレックス | S ~ TX |
まとめ
リシャフト用に中古シャフトを購入する際は、信頼性のあるゴルフショップや専門店で購入することをおすすめします。
豊富な選択肢で、品質や返品・保証の整っている所であれば、仮に不適合でも快く交換に応じてくれます。
タイトリストの中古ドライバーシャフトの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
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