スピン量減らすドライバーシャフトおすすめ10選!使うメリットや選び方を紹介!

ドライバーは、自分のヘッドスピードやスイングに合ったシャフトに変えるだけで、飛距離をぐんと伸ばすことが可能です。

近年、スピン量を減らすヘッドが主流となってきましたが、それと同時に、シャフトもスピン量を減らすモデルが増えてきました。

では、スピン量を減らすドライバーシャフトを使うことで、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

今回は、スピン量減らすドライバーシャフトの選び方や、おすすめのスピン量減らすドライバーシャフトも多く紹介します。

スピン量減らすドライバーシャフトを使うメリット

飛距離が出る

ドライバーは、適正スピン量の範囲内でなるべくスピン量を減らした方が、飛距離を伸ばせると言われています。

なぜかというと、スピン量が減るとボールが落ちた時に転がりが良くなり、ランが多く出るからです。

そのため、同じキャリーであれば、ランが出やすい低スピンボールの方が飛距離が出るということになります。

風に負けない

スピン量が増えると風の抵抗を受けやすくなるので、その結果、ボールの速度が弱まったり吹き上がりの原因となります。

しかし、スピン量を減らすことで風の抵抗を受けづらくなるので、まっすぐな強弾道のボールを打ち出すことができるのです。

また、低スピンのボールは天候などにも左右されにくいので、安定したショットを打てるのもメリットとなります。

自分に合ったシャフトが選べる

ドライバーには当然ながら純正シャフトが付いていますが、万人受けするスペックが多い傾向にあります。

これは、どんな人が使っても違和感を感じにくいように作られているからだと言われています。

そのため、より自分のスペックやスイングに合ったシャフトを求めるのなら、カスタムシャフトはおすすめです。

スピン量減らすドライバーシャフトを使うデメリット

飛距離が落ちる場合がある

「スピン量が減れば飛距離が伸びる」と言われますが、ボールには適正スピン量というものがあり、少なすぎてもよくありません。

スピン量が多すぎると吹き上げの原因となりますが、反対に少なすぎてもボールがすぐ落ちてしまうのです。

そのため、自分のヘッドスピードに合ったシャフトを選ばないと、反対に飛距離が落ちる結果となってしまいます。

バランスが崩れる場合もある

あらかじめ付いている純正シャフトの場合、ヘッドとのバランスを考慮して作られています。

しかし、自分でシャフトを選ぶカスタムシャフトの場合、重さやバランスを考えて選ばないとヘッドの性能を十分活かせない場合も。

ですので、カスタムシャフトを選ぶ際はスペックをよく確認したり、店舗のクラフトマンに相談して選ぶといいでしょう。

費用がかかる

ドライバーは、ヘッドのみの販売はほとんどしていないので、購入するとなるとシャフトは付いた状態になります。

シャフト代もドライバー代に含まれているので、カスタムシャフトに交換する場合、別途お金がかかることになってしまうのです。

ドライバーもシャフトも数万円するアイテムなので、費用面で考えるとデメリットと言えます。

スピン量減らすドライバーシャフトの選び方

長さ

男性の標準的なシャフトの長さは45.5インチ前後で、それより長いほど飛距離が伸びるとされています。

しかし、長くなればその分ミート率が下がるので、ミスショットの際にボールが大きく曲がりやすいというのが難点です。

反対に、シャフトが短くなると飛距離は多少落ちますが、ミスショットでの大きな曲がりは少なくなります。

スイングがゆったりな人や初心者は長めのシャフト、ヘッドスピードが速い人や中級者以降は短めのシャフトがおすすめです。

重さ

シャフトは、全力で振り切れる範囲の中で、最も重いものを選ぶのがいいと言われています。

重すぎると振り遅れやダフりの原因となり、軽すぎると力をボールに乗せにくく、ミスショットや曲がる原因になるのです。

重いシャフトの方がスピンを抑えることができるので、スピン量を減らしたいのなら、ギリギリの重さを選ぶのがおすすめです。

フレックス

フレックスはシャフトの硬さのことで、一般的な表記は、一番柔らかい方からL、A、R、SR、S、Xの計6種類です。

ただ、同じ表記でもメーカーごとに硬さが異なるため、他のメーカーに買い替えの際は注意が必要です。

選び方としては、一般的にシャフトが硬い方が、スピン量を減らすことができると言われています。

しかし、ヘッドスピードに合っていないフレックスだと、全くしならず飛距離が出ない原因となってしまいます。

ですので、メーカーが発表している推奨ヘッドスピードの範囲内であれば、違和感が少なく選ぶことができるでしょう。

調子

調子は「キックポイント」とも言われ、シャフトのしなる位置を示す言葉です。

調子には「先」「中」「元」があり、先調子は先端部分がしなるので、ヘッドが返しやすくアッパー気味のショットが打てます。

手元部分がしなる元調子は、ヘッドが暴れにくく、安定したライナー系のボールを打つことが可能です。

中調子は中間部分がしなるので、癖が少なくバランスの取れたショットができるシャフトとなっています。

スピン量を抑えるには、バランスの取れた中調子や、ヘッドが上を向きすぎず安定する元調子がおすすめです。

メーカー

シャフトの主要メーカーと言うと、三菱ケミカル、グラファイトデザイン、フジクラ、USTMamiyaなどです。

三菱ケミカルは、多くの名シャフトを販売しており、開発から製造まで自社で手掛けることで、高品質の商品を作ることができます。

グラファイトデザインは、大人気の「ツアーADシリーズ」を販売していて、日本のツアー使用率ナンバー1メーカーです。

他にも、スピーダーシリーズが人気のフジクラや、カーボンシャフトのアッタスシリーズが人気のUSTMamiyaなどがあります。

どのメーカーも高品質なシャフトを製造しているので、細かいスペックを重視して選ぶと、より自分に合った1本を探せるでしょう。

価格帯

先ほど書いた主要メーカーのシャフトの場合、価格は1本4~5万円ほどと、かなり高額になります。

これは、軽くて強度の高いカーボン素材を使うため、どうしてもコストがかかってしまうのが原因です。

シャフトにあまりお金をかけたくない場合や、少しでも予算を抑えたいのであれば、中古品がおすすめです。

安いものだと数千円から、高くても1~2万円ほどで手に入るので、新品にこだわりがなければ価格をグッと抑えられるでしょう。

スピン量減らすドライバーシャフトおすすめ10選

メーカー・製品名長さ重さフレックス(60g台)調子
グラファイトデザイン TOUR AD VR1168ミリ40~80g台SR~X中調子
グラファイトデザイン TOUR AD GP46インチ50~80g台SR~X中調子
フジクラ Speeder EVOLUTION Ⅶ46インチ30~70g台SR~X先中調子
フジクラ SPEEDER NX46インチ40~70g台SR~X中調子
UST Mamiya ATTAS CoooL46インチ40~70g台SR~X先中調子
UST Mamiya The ATTAS V246インチ40~70g台SR~X中調子
フジクラ VENTUS TR BL46インチ50~70g台S、X元調子
三菱ケミカル KUROKAGE XD1168ミリ50~80g台SR~TX元調子
三菱ケミカル FUBUKI J1168ミリ50~70g台R~X中調子
三菱ケミカル Diamana BF1168ミリ50~80g台SR~X中元調子

【グラファイトデザイン】
TOUR AD VR

引用:Amazon

最近主流である、高初速ヘッドを最大限に活かすことをコンセプトに作られたシャフトで、癖の少ないしなりが特徴です。

手元と先の剛性を高め、中間にしなりを持たせることで、強い振り抜きでもインパクトの強さをそのままボールに乗せられる作りになっています。

ツアーADシリーズの中でも、まっすぐな強弾道を打てるシャフトとなっているので、ボールが安定しない人に特におすすめです。

長さ1168ミリ
重さ40~80g台
フレックス(60g台)SR~X
調子中調子

【グラファイトデザイン】
TOUR AD GP

引用:Amazon

先端と手元部分の剛性を高くすることで、ヘッドが安定して強い弾道で飛距離を伸ばすことができるシャフトとなっています。

さらに、中間部分のしなりを良くすることで、ミート率も向上してインパクトの力をそのままボールに乗せられる作りに。

ヘッドのブレも少なくミスにも強いので、初心者でも扱いやすいシャフトとなっています。

長さ46インチ
重さ50~80g台
フレックスSR~X
調子中調子

【フジクラ】
Speeder EVOLUTION Ⅶ

引用:Amazon

グリップ部分の内部に銀箔を入れるという、メーカー独自の重心調整技術により、手元の安定性を高めました。

さらに「70tカーボンクロス」を使用することで、弾くような感触で、インパクトの力をそのままボールに乗せることを実現。

インパクトのブレを防いで、低スピンで安定した飛距離を出せるシャフトとなっています。

長さ46インチ
重さ30~70g台
フレックスSR~X
調子先中調子

【フジクラ】
SPEEDER NX

引用:Amazon

スピーダーシリーズの中でも、振りやすさを重視したシャフトとなっていて、高弾道でボールのつかまりの良さが特徴です。

中間部分のしなりの良さで、スピード感を出しつつもヘッドが暴れすぎない作りとなっているので、ミート率が向上します。

ほどよいしなりと安定性を持ち合わせており、幅広い層に扱いやすいシャフトとなっています。

長さ46インチ
重さ40~70g台
フレックスSR~X
調子中調子

【UST Mamiya】
ATTAS CoooL

引用:Amazon

こちらは、アッタスシリーズの中でも最も走り系、飛距離重視のシャフトとなっています。

HTTテクノロジーにより、走り系の難点であるヘッドのブレを抑えて、インパクトの力の分散を防ぎました。

アッタスシリーズの中では初となる、40g台にSとX、50g台にXを加えたフレックス展開となっています。

長さ46インチ
重さ40~70g台
フレックスSR~X
調子先中調子

【UST Mamiya】
The ATTAS V2

引用:Amazon

人気の高かったジ・アッタスの後継モデルで「くせのないしなり」が大きな特徴です。

先端部分に、4層のカーボン素材と高強度素材「トレカM40X」を組み合わせることで、打感の良さとヘッドの安定性を実現。

バランスの良いシャフトなので、どんなヘッドにも合わせられるマルチなシャフトとなっています。

長さ46インチ
重さ40~70g台
フレックスSR~X
調子中調子

【フジクラ】
VENTUS TR BL

引用:Amazon

ベンタスTRシリーズの中でも中弾道、低スピンシャフトで、ヘッドがブレにくく飛距離を出せるのが特徴です。

シャフト外側に独自のクロス材を採用することで、中間部分のトルクを抑えて安定したボールで打ち出しが可能に。

前作よりも中間のしなりを上げ、手元剛性を高めることで、思い切り振ってもヘッドが暴れないシャフトとなっています。

長さ46インチ
重さ50~70g台
フレックスS、X
調子元調子

【三菱ケミカル】
KUROKAGE XD

引用:楽天市場

こちらはクロカゲXTの後継モデルで、形状記憶素材であるチタンニッケル線を、先端部分に2層に巻いているのが特徴です。

それにより、先端部分のしなり戻りを良くして、ベストな打ち出し角でボールを打てる作りになっています。

力が弱くても、低スピンで飛距離が伸ばせる作りになっているので、高弾道になりやすい人やスピン量を抑えたい人に最適です。

長さ1168ミリ
重さ50~80g台
フレックスSR~TX
調子元調子

【三菱ケミカル】
FUBUKI J

「テクノロジーを武器にする」というコンセプトの、フブキシリーズの3代目モデルです。

歴代シリーズのテクノロジーはそのままに、新たに「カウンター・ツバ・ウェイト」と呼ばれる重量配分を搭載しました。

その結果、右手部分が重くなり、重いヘッドと組み合わせてもバランスが崩れない作りに。

高めの打ち出し角で、低スピンでまっすぐ飛距離を伸ばせるシャフトとなっています。

長さ1168ミリ
重さ50~70g台
フレックスR~X
調子中調子

【三菱ケミカル】
Diamana BF

引用:Amazon

ディアマナの中でも人気の「青マナ」の2019年モデルで、幅広い層に適したシャフトとなっています。

先端部分に高強度のカーボン「MR70」と、ボロン繊維の複合素材にすることで、ミート率を向上させました。

吹き上がりを防いで低弾道で飛ばすことができるので、中級者はもちろん、ハードヒッターにもおすすめの1本です。

長さ1168ミリ
重さ50~80g台
フレックスSR~X
調子中元調子

まとめ

手持ちのドライバーがしっくりこないと感じた時に、気軽に試せる方法が「シャフト交換」です。

同じヘッドでも、シャフトを変えることで性能や相性は大きく変わってくるので、買い替えを検討する前にぜひお試しください。

紹介アイテム一覧

スピン量減らすドライバーシャフトの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

グラファイトデザイン
TOUR AD VR
グラファイトデザイン
TOUR AD GP
フジクラ
Speeder EVOLUTION Ⅶ
フジクラ
SPEEDER NX
UST Mamiya
ATTAS CoooL
UST Mamiya
The ATTAS V2
フジクラ
VENTUS TR BL
三菱ケミカル
KUROKAGE XD
三菱ケミカル
FUBUKI J
三菱ケミカル
Diamana BF
スピン量減らすドライバーシャフト
さらに探したい方