安いドライバー用ヘッドカバーおすすめ10選!メリットやデメリットは?コスパ最強の商品も紹介!

ゴルフをプレーする際、クラブ同士の衝突を防ぐ上でドライバーのヘッドカバーは欠かせません。

純正ヘッドカバーを使っている人もいれば、好みのヘッドカバーを購入して使っている人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、コスパ最強の安いドライバー用ヘッドカバーにスポットを当てていきます。

安いドライバー用ヘッドカバーを使うことで、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

合わせて、安いドライバー用ヘッドカバーの選び方や、おすすめの安いドライバー用ヘッドカバーも数多く紹介します。

安いドライバー用ヘッドカバーを使うメリット

財布にやさしい

安いドライバー用ヘッドカバーを使う一番のメリットは、何と言ってもその「安さ」です。

価格の安いヘッドカバーを購入すれば、それだけお財布にやさしいということになります。

ゴルフはクラブやボールなど、あらゆるアイテムが必要なスポーツなので、安いヘッドカバーを使うことで出費を抑えられます。

他のアイテムにお金を回せる

ゴルフはラウンドはもちろん、道具にもお金がかかるスポーツなので、高価なものばかり揃えるとかなりの出費となってしまいます。

ですが、ヘッドカバーを安く抑えることで節約になり、他のアイテムにお金を回すことができるのです。

他のクラブと揃えることもできる

ヘッドカバーの中には、同じデザインでフェアウェイウッド、ユーティリティのラインナップがある商品もあります。

ヘッドカバーを揃えると見た目の統一感が出るのでおすすめですが、複数揃えると高額になってしまうケースも。

安いヘッドカバーであれば複数買っても高額になりにくいので、揃えやすいでしょう。

安いドライバー用ヘッドカバーを使うデメリット

耐久性が低いものもある

安いドライバー用ヘッドカバーの安さの理由は、店舗を持たないネット販売やメーカー品でないなど、いろいろな理由があります。

その中の一つとして、コスト面を抑えるために安価な素材を使っていたり、耐久性が低いものもあるのです。

その場合、劣化が早かったり縫製が甘かったりと、買い換える頻度が高くなるケースもあります。

種類に限りがある

ドライバー用ヘッドカバーはたくさんの種類が販売されていますが、全部が全部安い価格というわけではありません。

例えば「2,000円以内」などと価格を限定して探すと、どうしても商品が限定されてしまいます。

その結果、選べる幅が狭くなり、自分の好みのドライバー用ヘッドカバーを探しにくくなるのが難点です。

大手メーカー品ではない

クラブメーカーや、ゴルフのアパレルメーカーが販売しているヘッドカバーは、3,000~5,000円ほどの価格帯がほとんどです。

ヘッドカバーの中では高価な部類に入るので、安いヘッドカバーを探すのであればメーカー品ではないものになってきます。

メーカーなどこだわりがなければ問題ありませんが、大手メーカーのヘッドカバーを使いたい人にはデメリットとなるでしょう。

安いドライバー用ヘッドカバーの選び方

素材

ヘッドカバーには合成皮革やエナメル素材、ナイロンやニット素材などがあり、それぞれに特徴があります。

合成皮革やエナメル素材は、高級感のある見た目と水や汚れに強いのが特徴で、チープに見えにくいのが利点です。

ナイロン素材は丈夫で傷つきにくいのが特徴で、ニット素材はクッション性と伸縮性があり、ヘッドを選ばず使うことができます。

高級感があるものが良いか、丈夫さを重視するかなどで選ぶ素材も変わるので、見た目や機能性を考慮して選ぶといいでしょう。

形状

ヘッドカバーには、マグネット式、ファスナー式やニット、真ん中がゴムでシェイプされているものなどがあります。

マグネット式やファスナー式は立体構造でヘッドを守り取り外しも簡単ですが、収納時にスペースを取るのが難点です。

伸縮性のあるニットは取り外すとコンパクトになり、幅広いヘッドで使うことができますが、水や汚れに弱い性質があります。

真ん中がシェイプされているものはコンパクトに収納できますが、ヘッドによっては引っかかったり抜けやすいものも。

それぞれに特徴があり、人によって使いやすいものが違うので、自分に合った形状を選ぶのが大切です。

デザイン

ヘッドカバーはさまざまなカラーやデザインがあり、キャラクターをモチーフにしたものも数多くあります。

シンプルな無地のヘッドカバーは、クラブやキャディバッグを選ばす使うことができる万能アイテムです。

インパクトのあるカラーやデザインのものは、周りの目を惹くので個性的な魅力を出すことができます。

キャラクターのヘッドカバーは、愛らしい見た目でラウンド中の気分を上げてくれるでしょう。

デザインも素材や形状と同様に多くの種類があるので、ヘッドカバーやウェアとの相性を考えて選ぶのもおすすめです。

価格帯

ヘッドカバーは素材や品質、メーカーなどによって価格が大きく変わり、大手クラブメーカーは3,000~5,000円の商品がほとんどです。

さらに、パーリーゲイツやジャックバニーなどのアパレルメーカーになると、1万円近くするものもあります。

できるだけ安いヘッドカバーを探すのであれば、大手メーカー品ではない、ノンブランド品がおすすめです。

その中でも店舗を持たないネット商品は、コストを抑えられることもあり、安く購入できることが多いようです。

安いドライバー用ヘッドカバーおすすめ10選

メーカー・製品名素材サイズ重さ
レザックス TEE-OFF ヘッドカバーポリエステル23.9×13.7×9.5㎝92g
ライト エクセルヘッドカバーDRPVC、ポリエステル21.3×13.7×12.9㎝190g
わかえ ヘッドカバーPUレザー30×13×2㎝120g
セレクトプラザ ゴルフヘッドカバー スパイダーPUレザー35.4×14.8×4.6㎝130g
ワールドイーグル KV-1 ヘッドカバーフェイクレザー36.4×15×14.3㎝170g
セレクトプラザ ゴルフ ヘッドカバー 猫PUレザー32.6×16.8×3.4㎝100g
P.Golf ヘッドカバー 黒猫ポリエステル39×18×3㎝110g
本間ゴルフ トーナメント プロモデル合成皮革30×10×1㎝180g
anddat ゴルフヘッドカバーPUレザー27×12×0.03㎝100g
クラフトマン 単品クラブカバー ニット15.9×10×5.9㎝70g

【レザックス】
TEE-OFF ヘッドカバー(TOHC-6221)

引用:Amazon

ブラックを基調とした中に、ワンポイントのサイドラインが入っているシンプルなデザインのヘッドカバーとなっています。

ヘッド部分がクッション性のある立体構造で、ネック部分がニット素材になっているので、ヘッドを守りつつ付け外しも簡単です。

色はネイビー、イエロー、レッドの3色ですが、どれもブラックがベースなので、クラブやバッグと合わせやすいのが魅力です。

素材ポリエステル
サイズ23.9×13.7×9.5㎝
重さ92g

【ライト】
エクセルヘッドカバーDR(H-83)

引用:Amazon

ヘッドのソール部分が合成皮革、サイドがメッシュになっていて、しっかりとした作りです。

ネック部分が長めのニット素材なので、ヘッドだけでなくシャフトも守ってくれます。

色はホワイト、ブラック、レッドの3色で、どれも番手のみのシンプルなデザインなので、性別、年代問わずにおすすめです。

素材PVC、ポリエステル
サイズ21.3×13.7×12.9㎝
重さ190g

【わかえ】
ヘッドカバー

カバーの中央に斜めのダブルラインが施されたヘッドカバーで、中央がシェイプされたデザインとなります。

非常にシンプルなデザインですが、カラー展開が6色あるので、キャディバッグと合わせて選ぶことも可能です。

合成皮革素材で防水機能も付いているので、見た目と機能性を兼ね備えた商品になっています。

素材PUレザー
サイズ30×13×2㎝
重さ120g

【セレクトプラザ】
ゴルフヘッドカバー スパイダー

引用:Amazon

カバー一面に蜘蛛の巣の刺繍が施されていて、「SPIDERS」の文字と蜘蛛のデザインがインパクト抜群です。

素材は合成皮革素材で高級感もあり、3色ともゴルフ場で目立つカラー展開となっています。

同じデザインでフェアウェイウッドとユーティリティカバーもあるので、揃えるのもおすすめです。

素材PUレザー
サイズ35.4×14.8×4.6㎝
重さ130g

【ワールドイーグル】
KV-1 ヘッドカバー

引用:Amazon

低価格ですが、ヘッドを守るしっかりとした立体構造とこだわったデザインで、コスパ抜群のヘッドカバーです。

ファスナー式のヘッドカバーで、ヘッド部分に指を引っかけるポケットが付いているので、取り外しが楽にできます。

ブラック、ホワイト、レッドのコントラストとメーカーロゴの刺繍により、1,000円台とは思えない高級感ある商品です。

素材フェイクレザー
サイズ36.4×15×14.3㎝
重さ170g

【セレクトプラザ】
ゴルフ ヘッドカバー 猫

引用:Amazon

招き猫がデザインされたヘッドカバーで、猫の耳がポイントのとてもかわいらしい商品です。

裏側はブラックのボア素材となっているので、クッション性もあって汚れも目立たない作りとなっています。

同デザインでウッドやユーティリティの他に、アイアン、パターカバーもあるので、揃えるのもおすすめです。

素材PUレザー
サイズ32.6×16.8×3.4㎝
重さ100g

【P.Golf】
ヘッドカバー 黒猫

引用:Amazon

シンプルなブラックのヘッドカバーに猫の目と耳がついた、シックでキュートなヘッドカバーです。

耐久性の高いポリエステル素材を使っているので、傷がつきにくく汚れにも強い作りとなっています。

シンプルなデザインと機能性を兼ね備えているので、男女問わず使うことが可能です。

素材ポリエステル
サイズ39×18×3㎝
重さ110g

【本間ゴルフ】
トーナメント プロモデル(HC-12001)

引用:Amazon

ホンマのプロ仕様のキャディバッグのデザインを取り入れた、ヘッドカバーとなっています。

色はレッドネイビーとサックスネイビーの2色で、どちらも高級感のある合成皮革素材です。

2,000円を切る安さでコスパ抜群なので、ホンマのクラブを持っている人にはぜひおすすめしたい商品です。

素材合成皮革
サイズ30×10×1㎝
重さ180g

【anddat】
ゴルフヘッドカバー

引用:Amazon

単色のヘッドカバーに同色の波型や星型の刺繍が施された、控えめながら遊び心があるヘッドカバーです。

遠くからはシンプルなヘッドカバーですが、近くで見ると星や波のラインが見えてくるのでいろいろな楽しみ方ができます。

色はブラックとホワイトの2色で、シンプルで他の人とは違うものを買いたい人にうってつけです。

素材PUレザー
サイズ27×12×0.03㎝
重さ100g

【クラフトマン】
単品クラブカバー

引用:Amazon

ヘッドにポンポンがついたニット素材のヘッドカバーで、豊富なラインナップとポップなデザインが特徴です。

柔らかく伸縮性に優れているので、大型ヘッドのドライバーでも取り外しが簡単にできます。

チェック柄や星柄、アニマル柄など種類も豊富なので、選べる幅が広がります。

素材ニット
サイズ15.9×10×5.9㎝
重さ70g

まとめ

ヘッドカバーはヘッドを守る機能的な役割の他に、キャディバッグやクラブとのコーディネートを楽しめるアイテムでもあります。

多くのカラー、デザイン、形状があるので、ぜひ自分好みのドライバー用ヘッドカバーを見つけてみてください。

紹介アイテム一覧

ドライバー ヘッドカバー 安いの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

レザックス
TEE-OFF ヘッドカバー(TOHC-6221)
ライト
エクセルヘッドカバーDR(H-83)
わかえ
ヘッドカバー
セレクトプラザ
ゴルフヘッドカバー スパイダー
ワールドイーグル
KV-1 ヘッドカバー
セレクトプラザ
ゴルフ ヘッドカバー 猫
P.Golf
ヘッドカバー 黒猫
本間ゴルフ
トーナメント プロモデル(HC-12001)
anddat
ゴルフヘッドカバー
クラフトマン
単品クラブカバー