宿泊キャンプでは、翌日に疲れを残さないためにも快適な睡眠はとても重要ですが、そんなときにおすすめなのがキャンプ用コットです。
キャンプマットとは異なったクッション性や高さがあるので、快適な寝心地が期待できるアイテムです。
しかし、高価なコットは手が出しづらいという方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、安いコットおすすめ12選、コットを使うメリット・デメリットをご紹介します。
コスパ最強で安いコットを厳選しましたので、快適な睡眠を手軽に手に入れるために、ぜひ参考にしてみてください。
目次
- 1 安いコットを使うメリット
- 2 安いコットを使うデメリット
- 3 安いコットおすすめ12選
- 3.1 【キャプテンスタッグ】ロースタイルコンパクトベッド(UB-2005)
- 3.2 【FIELDOOR】アウトドアコット 耐荷重180kg 木製
- 3.3 【ロゴス】Tradcanvas(73178014)
- 3.4 【TOMOUNT】キャンプコット(cot BK01)
- 3.5 【TOBAU】2wayアウトドアベッド(tobau-cot001)
- 3.6 【ATORPOK】折りたたみコット(001)
- 3.7 【Moon Lence】コット 折りたたみ 超軽量
- 3.8 【DOD】ワイドキャンピングベッド(CB1-100-BK)
- 3.9 【コールマン】トレイルヘッドコット(2000031295)
- 3.10 【Dominant-X】コット(ZDC-007)
- 3.11 【クイックキャンプ】フォールディングコット(QC-SC190)
- 3.12 【TIMBER RIDGE】キャンプコット 折りたたみ 持ち運びが楽
- 4 まとめ
安いコットを使うメリット
コストパフォーマンスが良い
安いコットはコストパフォーマンスが良いため、予算を抑えて手に入れられます。
そのため、初めてキャンプに行く方や、予算を抑えてギアを買いたい方にはおすすめです。
また、マットなどの寝具にこだわりがない方にもおすすめと言え、予算を抑えた分、違うギアに予算を割くことができます。
軽量で持ち運びが簡単
安いコットの多くは予算を抑えた素材で作られていることもあり、軽量でコンパクトに収納でき、持ち運びも簡単にできます。
そのため、移動が多い場合や、長い距離を歩いてキャンプ場に行く場合にも便利です。
また、軽量であるため車やバイクに積み込みにも重くならず、手間がかかりません。
多様な種類がある
最近のコットには多様な種類があり、自分に合ったアイテムが選びやすくなっています、
機能性の高いコットや、デザイン性の高いコット、耐久性のあるコットなど、それぞれの目的に合わせて選ぶことができます。
また、安価でもあるので、合わなければ違うコットに替えることもしやすく、自分に合ったコットを選びやすいアイテムです。
安いコットを使うデメリット
耐久性が低い
安いコットは高価なコットに比べて耐久性が低く、長期間の使用には向きません。
特に、体重が重い人や長時間使用する場合には、より丈夫なコットを選ぶ必要があります。
そのため、長く愛用したい方や、こだわったギアが欲しい方には不向きなアイテムとなります。
快適さに欠ける
安いコットは、予算を抑えた素材で作られていることもあり、快適さに欠ける場合があります。
耐久性が期待できないこともあり、硬さや支持力が不十分になりやすく、翌日の疲れや痛みを感じることがあります。
そのため、快適性を重視したい方には、より高価なコットを選ぶのがおすすめです。
機能性や品質面で劣る
安いコットは、機能性や品質面にかけられるところが少なくなるので、高価なコットに比べて劣るところがあります。
例えば、高価なコットには調整可能な脚や、2〜3人座れる耐荷重などがありますが、安いコットにはそのような機能性や耐久性がありません。
また、製造過程で使用された素材の質や、製造方法によって品質が低いこともあり、寒冷地での使用に不向きな場合があるなど、品質面での問題もあります。
幅が広いタイプが少ない
コットの幅は、通常60〜65cm程度のものが一般とされており、それ以上のワイドタイプのものは少ない傾向にあります。
そのため、身体が大きい方や寝返りが多い方には不向きなものとなるため、おすすめできないアイテムです。
限られた予算で作られていることもあり、仕方がないことではあるので、身体が大きい方は、予算は増えますがワイドタイプをおすすめします。
安いコットおすすめ12選
【キャプテンスタッグ】
ロースタイルコンパクトベッド(UB-2005)
コンパクトで持ち運びが簡単なスチールフレームを採用し、簡単な組み立て、高い安定性、通気性の良い座面が特徴となっているコットです。
ロースタイルタイプのコットとなっており、ベッドに入りやすく、寝返りが多い方や小さい子どもでも使いやすくなっています。
最大80kgの耐荷重を持ち、やや耐荷重は低めに設計されているので、女性や子どもがいるファミリーの方におすすめできるアイテムです。
【FIELDOOR】
アウトドアコット 耐荷重180kg 木製
木の温かみが感じられるオシャレなデザインが特徴的で、キャンプサイトに馴染みやすいコットです。
座面は11種類のお好きなカラーから選べるので、自分が好きなキャンプスタイルにも合わせやすくなっています。
耐荷重は最大180kgを施しているので、横になって使用する以外にも、複数人で座るなど、ベンチとしても使用できるアイテムです。
【ロゴス】
Tradcanvas(73178014)
ベージュ色の座面にロゴスのロゴがプリントされている、シンプルな見た目が特徴となっているコットです。
フレームや座面は分解できるタイプとなっており、分解することでコンパクトになるため、持ち運びに手間がかかりません。
最大耐荷重は120kgで、座面のサイズは183×63.5(cm)と、体の大きい方でも使用できるサイズとなっています。
【TOMOUNT】
キャンプコット(cot BK01)
収納することで、片手に収まるほどのサイズになるコンパクトなところが特徴となっているコットです。
300Dカチオン布と呼ばれる摩擦に強く、通気性が良い生地を採用しているので、耐久性が高く、水に濡れても安心です。
フレームには強度の高い7075アルミフレームを5つ使用しているので、ギシギシ音も軽減され、良い環境で眠れます。
【TOBAU】
2wayアウトドアベッド(tobau-cot001)
ハイとローの2つの高さ調節ができる2WAYタイプのコットで、シーンに合わせた使い方ができます。
使用時のサイズが約195×67.5(cm)で、耐荷重が150kgとなっているので、体が大きい方でも十分なスペースが確保可能です。
採用している素材も、600DオックスフォードやA7075超々ジュラルミンなど、耐久性や寝心地を重視した素材となっているので、快適な寝心地が期待できます。
【ATORPOK】
折りたたみコット(001)
広げるだけで設営できる折りたたみタイプのコットで、設営時間は驚異の5秒でできる素早い設営が特徴となっています。
フレームを豊富に使用しており、支持点も10個もあるので、通常のコットと異なり、高い耐久性と安定性を施しています。
耐荷重も最大200kgまで耐えられる構造となっており、大きな男性が3人ほど座っても耐えられるので、ベンチとしても使用できるアイテムです。
【Moon Lence】
コット 折りたたみ 超軽量
重量が2.3kgという軽さに加えて、耐荷重が最大160kgまで耐えられるところが特徴となっているコットです。
また、使用サイズも約190×70(cm)と大きめに設計されているので、使用時も余裕を持って寝転べます。
座面の生地は420Dポリエステルを採用しており、防水性や通気性、耐久性も高いので、快適な寝心地が期待できるアイテムです。
【DOD】
ワイドキャンピングベッド(CB1-100-BK)
サイズが約190×77(cm)と、ゆったりサイズで使用できるところが特徴となっているコットです。
フレームには頑丈なスチール素材を採用しており、強度と耐久性が優れているので、どんな方でも安心して寝転べます。
また、組み立てタイプとなっており、折りたたむと片手で持てるサイズに収納できるので、車への積み込みや自宅で収納するときにストレスを感じさせません。
【コールマン】
トレイルヘッドコット(2000031295)
使用時の幅が87cmと、通常のコットと比べて幅広いところが特徴となっているコットです。
重量は約9kgと重めの重量となっていますが、頑丈なスチールフレームを使用しているので安定性高く、ぐらついたりしません。
また、組み立ても簡単にできる設計となっているので、自宅などの簡易ベットや来客用としても使用できるアイテムです。
【Dominant-X】
コット(ZDC-007)
フレームに7075航空アルミ合金を使用した、軽量かつ高い耐荷重を持っているコットです。
その重量はコットの中でも超軽量と言える1.9kgと軽量ながら、耐荷重は150kg重さにも耐えられる耐久性をも施しています。
また、分解することでとてもコンパクトにできるように設計されており。専用の収納袋に入れることで肩にかけられるなど、持ち運びも楽にできます。
【クイックキャンプ】
フォールディングコット(QC-SC190)
パッと開いて脚を立てるだけで使用できる、簡単な設営ができるところが特徴となっているコットです。
最大耐荷重は100kgとなっており、ベッド面のサイズは191×64.5(cm)と十分な広さがあります。
また、コットの高さは26cmあり、寝転がっていても地面からの距離があるため、快適な睡眠環境を提供してくれます。
【TIMBER RIDGE】
キャンプコット 折りたたみ 持ち運びが楽
座面とフレームが一体式となっている、コンパクトに折りたたみできるところが特徴のコットです。
設営は慣れれば数秒でできる簡単仕様となっており、初心者や女性でも簡単にセットアップできます。
座面も良い寝心地が期待できる600Dポリエステルを採用しているので、ご自宅でもキャンプでも使用しやすいアイテムです。
まとめ
安いコットは、コストパフォーマンスが高く、軽量なタイプも多いので、手に入れやすいアイテムです。
また、多様な種類があるので、自分に合ったアイテムも選びやすくなっています。
そして、自分に合ったアイテムを選んで、アウトドアでの快適な時間を過ごしてくださいね。
コット 安い ~コスパ最強 ~キャンプの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方