軽量ハイコットおすすめ10選!コンパクトな商品を紹介!

アウトドアやキャンプにおいて多くの人が抱える悩み、それが睡眠に関する問題です。

いつもと違う環境での睡眠は、自然の影響を多く受けるため、熟睡できないと悩まれている方は少なくありません。

そんなあなたにおすすめしたいのが、快適な睡眠を手に入れることができるハイコットです。

昨今のアウトドアブームにより、ハイコットにおいても多くの商品が発売されています。

この記事では、あなたがハイコットの商品選びに迷わないように、4kg以下の軽量かつコンパクトな商品に絞り10商品を紹介します。

軽量ハイコットを使うメリット

軽量だから持ち出ししやすい

ハイコットは商品ごとの構造により、3kg以下のものから10kg近くの重量があるものまで、様々なタイプがあります。

軽量なハイコットはその軽さから、どんな場所や場面にも持ち出ししやすい点がメリットです。

あなたのお気に入りの場所でアウトドアを楽しみましょう。

ハイコットなのにコンパクトに収納できる

ハイコットなのになぜ軽くコンパクトに収納できるのか、その理由はハイコットの構造にあります。

広げるだけで設営ができる収束式のものと、自分で組み立てが必要な組み立て式ものがあり、後者の組み立て式が軽量コンパクトなハイコットの理由です。

組み立て構造の場合は、部品をバラバラに分解できることでコンパクトに収納でき、部品の素材や作りがその軽さを生み出しています。

どこでも快適な睡眠ができる

アウトドアでは自然の影響を受けやすく、快適な睡眠ができないと悩むひとが多くいます。

そんな時には地面からの影響を受けにくく、ベッドのような寝心地を体感できるハイコットを利用することで、快適な睡眠を手に入れることができるでしょう。

ハイコットは地面からの距離が遠いため「熱・冷気・湿気」などの影響を、ローコットよりも受けにくいというメリットがあります。

軽量ハイコットを使うデメリット

軽さと高さにより安定感に欠ける

地面からの距離が離れているハイコットは、傾きに弱く倒れやすいというデメリットがあります。

また、軽量であればあるほど安定感もなくなるため、軽量なハイコットを使用する際には転倒などに気をつけましょう。

倒れやすいといっても想定された範囲内での使用は問題ないので、過剰に気にする必要はありません。

軽量で持ち運びしやすいが、高さにより使う場所が制限される

軽量なハイコットはどこにでも持ち運びしやすいというメリットがありますが、一方で、その高さから低いテントでは狭くて使えない場合があります。

環境により使用ができない場面も発生するため、どんな場所でどんな使い方をするのかを想定したうえで、自分に合うハイコットを選びましょう。

軽量ハイコットの選び方

構造で選ぶ

ハイコットは大きく分けて「収束タイプ」と「組み立てタイプ」の2つのタイプがあります。

「収束タイプ」は、使いたい時に手早く広げて使うことができ、片付けるときも折りたたむだけたので、だれでも簡単に使うことができるタイプです。

「組み立てタイプ」は、使うときや片付けるときに、自分で組み立てや分解をする必要があるタイプです。

収束タイプは簡単に使用できる反面重いのが特徴で、組み立てタイプは設営や撤収に時間がかかる反面コンパクトで軽いという特徴があります。

軽量でコンパクトなハイコットを検討するならば「組み立てタイプ」から探しましょう。

重量で選ぶ

重量を確認せずに購入してしまうと、想定していたように使えないといったことが起こります。

もし軽量コンパクトなハイコットの購入を考えているのであれば、4kg以内の重量のものを探すと良いでしょう。

4kg以下であれば気軽に持ち運びができるため、いろんな場面で使うことができます。

ブランドやメーカーで選ぶ

構造と重量で自分が選択するべきハイコットが絞れたら、あとはそのなかで自分にあった商品を探していきましょう。

すでに使っているブランドや興味があるメーカーなどから探してみたり、人がおすすめする商品などから探していくと、かなり商品を絞り込めます。

条件を少しずつ狭めていき、たくさんある商品のなかからあなたに合う商品をみつけましょう。

軽量ハイコットおすすめ10選

【MOON LENCE】
アウトドアベット

引用:Amazon

改良され2代目となったこのハイコットは、アルミ合金のA7057ジュラルミンを使用しており、頑丈さと軽さを実現した商品です。

この商品の特徴として、脚にバスケットと呼ばれる滑り防止用のグリップをつけることができるため、足場が悪い場所でも安心して使用することができます。

【FIELDOOR】
アウトドア アルミコンパクトコット

引用:Amazon

国内の耐荷重試験も受け耐荷重180kgと最強クラスの頑丈さを誇り、どんな場面でも安心して使うことができるハイコットです。

様々なアウトドアグッズをリリースするFIELDOORは、コスパの良さからファミリーキャンパーや初心者にはおすすめのブランドとなっています。

もちろんこのハイコットも汎用性が高くコスパの良い商品と言えます。

【Kanggogo】
アウトドアベット(‎Highbed-001)

引用:Amazon

脚部の組み立てにレバーロックシステムを採用することで、誰でも簡単に組み立てができる商品でありながら、重量も3kg以下と最軽量クラスの商品となります。

設営時や撤去時の簡単さ、最軽量クラスの重量、いずれの点もアウトドアを楽しむひとにとって、とてもうれしいポイントです。

【FUTURE FOX】
2WAYコット(‎Futurefox-2waycot)

引用:Amazon

脚部を5本脚にすることで耐荷重200kgを実現した、ハイコットのなかでも群をぬいて耐久性がある商品です。

強度だけではなく、デザインもめずらしい北欧風のノルディック柄で、キャンプ場でも存在感をアピールすることができます。

また、苦戦しがちな脚部の組み立てはレバーロック式を採用しており、誰でも安心して組み立てることが可能です。

【DEWEL】
2WAYキャンプコット(‎0282)

引用:Amazon

ハイコット横幅は通常60cm〜65cm一般的ですが、このハイコットは幅が70cmと広いため、大きな体のひとでも快適に過ごすことができます。

ただ単純に幅が広いだけではなく、組み立てが簡単でありながら耐荷重150kg、重量3.38kg、と頑丈さと軽量さ手軽さを併せもつコスパの良い商品です。

【VASTLAND】
2WAYキャンプコット(VL0181)

引用:Amazon

収納のしやすさを追求して脚部フレームに固定ベルトを設置、さらに脚部フレームと脚部ポールをそれぞれ別に収納できるよう袋が付属しています。

ユーザーが使いやすいように少しずつ改良されることで、使用時だけでなく収納時のことも考えられた商品です。

アウトドアでは片付けを面倒に感じることが多いですが、収納時のことまで考えれたこの商品なら片付けが楽になるでしょう。

【Naturehike】
アウトドアベット(‎XJC04-Navy-JP)

引用:Amazon

30日間の返金保証や6ヶ月保証など、日本人スタッフよるアフターサポートがあるため、安心して購入できる商品です。

肝心の商品自体は汎用性が高くだれもが使いやすい設計になっており、まだハイコットを使ったことがないひとの最初の1台におすすめの商品と言えます。

保証があるので安心して購入することができるでしょう。

【Ventlax】
2WAY アジャスタブル コット

引用:Amazon

amazonでカテゴリ別ベストセラー1位を獲得、評価も高くベテランキャンパーも納得できる商品です。

低品質なハイコットの場合、生地の張りが弱く寝心地が悪かったり、不安定で動くとギシギシと音がしたり、すぐに壊れてしまうということがあります。

どんな商品が良いか自分で判断がつかない人は、低品質な商品を誤って購入しないためにも、評価や実績がある商品を購入するといいでしょう。

【WAQ】
キャンプコット(‎Waq-cot1)

引用:Amazon

この商品をおすすめするポイントは、評価数とその評価の高さです。

評価数が多いということは、それだけ多くの方がこの商品を購入している裏返しであり、評価数が多いのに評価が高いということから、この商品の信頼性が伺えます。

この商品があれば、これまでアウトドアでの睡眠に悩んでいたあなたも、その悩みを解決することができるかもしれません。

【DABADA】
コット‎ 2way(‎Cot) 

引用:Amazon

ダバダのコットは軽量コンパクトなハイコットのなかでも、価格が一万円以下の財布にやさしい商品です。

低価格だからと言っても、特に見劣りするような点があるわけではなく、問題なくアウトドアを楽しむことができます。

予算が厳しいけれど快適な睡眠を失いたくない、そんなひとには枕も付属しているこの商品がおすすめです。

まとめ

アウトドアにおいて快適な睡眠を得られるだけでなく、チェアや物置にも使える便利なハイコット。

そのなかでも持ち運びしやすくコンパクトに収納できる軽量ハイコットは、あなたのアウトドアライフをより快適にしてくれます。

あなたのお気に入りのハイコットでアウトドアを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

軽量ハイコットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

MOON LENCE
アウトドアベット
FIELDOOR
アウトドア アルミコンパクトコット
Kanggogo
アウトドアベット(‎Highbed-001)
FUTURE FOX
2WAYコット(‎Futurefox-2waycot)
DEWEL
2WAYキャンプコット(‎0282)
VASTLAND
2WAYキャンプコット(VL0181)
Naturehike
アウトドアベット(‎XJC04-Navy-JP)
Ventlax
2WAY アジャスタブル コット
WAQ
キャンプコット(‎Waq-cot1)
DABADA
コット‎ 2way(‎Cot)