組み立て簡単なコットおすすめ10選!メリットや選び方は?

キャンプでぐっすり快適に安眠するなら、ベッドのように使用できる組み立て式のコットがおすすめです。

地面の凸凹や冷気の影響を受けず、程よい弾力で驚くほど快適な睡眠が得られます。

コットを導入したいけど組み立てが難しそうと躊躇する方も多いと思いますが、現在は様々な製品が展開されています。

女性1人でも組み立て簡単なコットは多くあり、キャンプ初心者でも取り入れやすいでしょう。

今回は使いやすくて組み立てが簡単なコットを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

組み立て簡単なコットを使うメリット

女性でも組み立てられる

組み立て簡単なコットは、複雑なパーツも工具も必要なく、どなたでも簡単に組み立てられます。

テコの原理や最新のロック式を搭載された製品が多く、力の弱い方や女性でも楽々設営できるのは、コットを使ううえで非常に重要です。

コットをキャンプに取り入れる際は、簡単設計な製品を強くおすすめします。

設営時間の短縮になる

コットの設営は慣れるまでは意外と時間がかかり、キャンプを楽しむ時間を奪われてしまいがちですが、組み立て簡単なコットなら設営時間の短縮になります。

慣れると5分ほどで組み立てることができ、設営後はゆっくりとキャンプを堪能できるでしょう。

ハイコットとローコットで組み立て方法も異なるので、組み立てやすさで選ぶのもおすすめです。

軽量コンパクトに収納できる

組み立て簡単なコットは非常に軽量コンパクトに収納でき、持ち運びに便利というメリットがあります。

大人が快適に眠れるサイズなので、収納も嵩張るイメージですが、驚くほどコンパクトで車載時も場所をとりません。

特にローコットは製品によっては徒歩キャンプにも携帯でき、疲れた身体をしっかり休ませることができます。

組み立て簡単なコットを使うデメリット

慣れるまでのコツは必要

組み立てが簡単とはいえ、コット全般慣れるまでのコツは必要です。

キャンプチェアのように開いてすぐに使用できるわけではないので、使い始めはしっかり説明書を読んで、手順にそって組み立てましょう。

勘だけで組み立てると、手を挟んだりパーツが足りなかったりと、思わぬ怪我に繋がる可能性もあります。

テントやチェアとは全く仕様が異なるので、キャンプ初心者だけでなく、ベテランでも初めての設営には気を配ることをおすすめします。

組み立て簡単なコットの選び方

ハイコットかローコットで選ぶ

コットにはハイコットとローコットの2種類があり、好みやキャンプスタイルで選ぶことができます。

ハイコットはベッドの様に高さがあり、日中はベンチとしても使いやすく、地面の熱や冷気の影響を受けにくいという特徴があります。

ローコットは地面との距離が20cm以下で、ドームテントやソロ用のティピーテントでも使用でき、高さがないので寝相が悪くても安心です。

どちらもそれぞれメリットとデメリットがあり、どちらを選ぶかはキャンプスタイルや好みによって異なるでしょう。

力の弱い方はロック式を選ぶ

女性や力の弱い方は、組み立てに力がいらない、ロック式を採用しているコットがおすすめです。

使い始めは手間取る場合もありますが、慣れると非常に簡単に組み立てられるので、気軽にコットを持ち出す機会も増えるでしょう。

女性や初心者の方は、できれば実際に店頭で見て、店員にアドバイスをもらうのが確実です。

購入したは良いけど女性の力では無理だった、ということもあり得るので、選ぶ際は特に注意した方が良いでしょう。

シートの素材で選ぶ

触り心地や快適性にこだわるなら、シートの素材で選ぶのも良いものです。

コットの生地はポリエステルかオックスフォードが主流で、肌触りが良く自然な風合いなのはオックスフォードです。

通気性も良く頑丈なので、同じスペックで迷ったらオックスフォードを選んで間違いないでしょう。

数は多くありませんがTC素材もおすすめで、ポリエステルとコットンのハイブリットで蒸れにくく、火の粉に強い難燃素材なので焚き火周りでも使用可能。

焚き火の側で寝転びながらくつろぐことができるので、焚き火好きには非常に重宝するでしょう。

組み立て簡単なコットおすすめ10選

【FIELDOOR】
アウトドアコット コンパクト(A-02)

引用:Amazon

自衛隊でも使用されるフィールドアのコットは、高品質で耐久性に優れた非常におすすめの製品です。

高さ40cmと地面からの冷気の影響を受けづらく、耐荷重180kgと抜群の安定感です。

27色と非常に豊富なカラーバリエーションがあり、選ぶ楽しみも味わえます。

【Naturehike】
アップグレード  折畳キャンプコット

引用:Amazon

カラフルでおしゃれな2WAYコットで、シーンや好みに寄ってハイコットとローコット、どちらでも使用できます。

組み立てには最新のロックタイプを採用しており、ロック部分を押すだけで固定できる簡単設計です。

耐久性と安定しに優れ、非常にバランスの良い製品です。

【niceyige】
折りたたみ式キャンプコット 2way (NYG-bed-K-JP)

引用:Amazon

高密度の900Dポリエステルを使用した耐久性に優れた2WAYコットです。

重量は2.97kgと従来の製品より大幅に軽量コンパクトになり、組み立ても最新ロックデザインで女性でも簡単に組み立てることができます。

2WAYタイプの製品としては非常にコスパが良く、初めてのコットにもおすすめです。

【VENTLAX】
2WAYアジャスタブル コット

引用:Amazon

快適な寝心地と安定性にこだわった、静音設計が嬉しい2WAYタイプのコットです。

寝返りのたびに気になる軋み音を軽減し、しっかりと張りのあるシートは適度な弾力でぐっすりと安眠できます。

耐荷重150kgと安定感も抜群で、地面からの熱や冷気もシャットダウンしてくれます。

【FIELDOOR】
アルミコンパクトコットワイドタイプ 

引用:Amazon

幅78cmのワイドタイプのコットで、自然な風合いで触り心地が良いTC素材を使用しているのもポイントです。

TC素材は火の粉に強い難燃性なので、焚き火の近くで横にならながらくつろげるのが特徴。

地面に近いロータイプで、ワイルドな自然と近いキャンプを好むなら、非常におすすめの製品です。

【DOD】
ワイドキャンピングベッド(‎CB1-100-BK)

引用:Amazon

非常にコスパの良いDODのワイドタイプのローコットです。

幅は77cmとゆったりくつろぐことができ、ブラックカラーにウサギのロゴがおしゃれで可愛らしいのもポイント。

サイドにはスマホが入る収納ポケットがつき、地面からの冷気を受けづらいので快適に安眠することができます。

【Naturehike】
アウトドアベッド(NH20JJ001)

引用:Amazon

軽量コンパクトなネイチャーハイクのローコットで、シンプルなデザインがおしゃれなおすすめの製品です。

シートにはオックスフォード生地を使用しているので、肌触りや寝心地も抜群。

シンプル設計で、キャンプ初心者や力の弱い方も簡単に組み立てられるよう工夫されています。

【FUTURE FOX】
コット キャンプ ベッド(UTURE FOX-COT)

引用:Amazon

キャンプにとてもよくマッチする北欧風ノルディック柄の、おしゃれなローコットです。

わずか2.5kgと非常に軽量で、ソロキャンプやツーリングにも気軽に持ち出せます。

900Dポリエステルを採用し、シートの張りや沈み具合を快適に安眠できるよう調整されています。

写真映えもするので、スタイルにこだわる方にもおすすめです。

【Dominant-X】
コット  アウトドアベッド(ZDC-007)

引用:Amazon

非常にコスパが良く、コット初心者でも取り入れやすい、簡単設計のローコットです。

5本フレームの3本を中央に配置し、非常に安定感に優れ、快適に使用することができます。

肌触りの良い600Dオックスフォード生地を使用し、通気性が良く蒸れる心配もありません。

1.9kgと超軽量なので、ソロキャンプや徒歩キャンプにも気軽に持ち出せ、非常に重宝します。

【Moon Lence】
コット アウトドア ベッド

引用:Amazon

テコの原理で簡単に組み立て可能で、とても軽量コンパクトな使いやすいコットです。

幅70cmとワイドサイズなので、寝返りをうっても落ちることがなく、通気性に優れ真夏の使用でも蒸れずに快適に眠ることができます。

サイドに小物を収納できるポケットが付いているのも何かと重宝し、4色のカラーバリエーションがあるのも嬉しいポイントです。

まとめ

組み立て簡単なコットは、どなたでも簡単に設営ができ、快適なキャンプを過ごしたいなら非常に重宝します。

軽量コンパクトで持ち運びにも便利で、一度使用したら手放せないでしょう。

こちらの記事を参考に、組み立て簡単なコットをキャンプに取り入れてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

組み立て簡単なコットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

FIELDOOR
アウトドアコット コンパクト(A-02)
Naturehike
アップグレード  折畳キャンプコット
niceyige
折りたたみ式キャンプコット 2way (NYG-bed-K-JP)
VENTLAX
2WAYアジャスタブル コット
FIELDOOR
アルミコンパクトコットワイドタイプ 
DOD
ワイドキャンピングベッド(‎CB1-100-BK)
Naturehike
アウトドアベッド(NH20JJ001)
FUTURE FOX
コット キャンプ ベッド(UTURE FOX-COT)
Dominant-X
コット  アウトドアベッド(ZDC-007)
Moon Lence
コット アウトドア ベッド