キャンプで快適な睡眠をとるために、一度使うとやめられないキャンプ用のコットですが、長さ200cmのロングコットはご存知でしょうか。
通常の180〜190cmのコットより長いサイズは、背の高い方や男性でもゆったりと足を伸ばせ、快適に使用できます。
女性でも200cmのコットだと伸び伸びとリラックスでき、翌日に疲れを引きずらないでしょう。
今回は長さ200cmのロングタイプのコットを、メリットやデメリットと共にご紹介します。
目次
- 1 長さ200cmのコットを使うメリット
- 2 長さ200cmのコットを使うデメリット
- 3 長さ200cmのコットおすすめ9選
- 3.1 【FUNDANGO】 キャンプコットロング(9C2001_BEIGE_USKY)
- 3.2 【ENDLESS-BASE】コット キャンプ 2WAY(75200005)
- 3.3 【スノーピーク】スノーピークコット ハイテンション(BD-030R)
- 3.4 【KingCamp】サマーベッド 折りたたみ コット
- 3.5 【DINOKA】折り畳み式ベッド
- 3.6 【Helinox】コットマックス コンバーチブル ブラック (1822175)
- 3.7 【KingCamp】キャンプ コット
- 3.8 【コールマン】コンパクトローコット(2000038873)
- 3.9 【ロゴス】グランベーシック Bed Style BIG コット (73200028)
- 4 まとめ
長さ200cmのコットを使うメリット
背の高い方でも快適に過ごせる
200cmととても長いサイズなので、身長が高い方でも快適な睡眠をとることができます。
通常サイズのコットは180cm台とコンパクトな長さのため、男性や背の高い方には窮屈に感じるものです。
女性でも通常のコットでは伸び伸びとリラックスしにくいものですが、ロングサズならそんな心配もなく、ゆっくりくつろげるでしょう。
リラックス度が高い
ロングサイズのコットは非常に快適で、リラックス度が高いというメリットがあります。
寝相が良く狭いスペースでも大丈夫という方でも、広々とした余裕のあるコットを使用すると安眠度が全く違うでしょう。
ロングサイズはお子様もぴったりで、ゴロゴロと動き回っても落ちる心配がなく、安心して使用することができます。
コットの上に荷物が置ける
ワンポールテントなどは地べたが剥き出しで、カバンなど布製の荷物を地面に置きたくない場合でも、ロングサイズのコットは重宝します。
足元や枕元に着替えや貴重品などを置けるスペースがあるので、不測の事態が起こっても慌てることがありません。
地味なメリットですが意外と便利で重宝するので試してみてください。
長さ200cmのコットを使うデメリット
テントに入らない場合がある
長さが200cm以上あるコットだと、コンパクトなテントの中に入らない可能性があり注意が必要です。
ロータイプもハイタイプもその可能性があり、購入の際はサイズをしっかり確認することをおすすめします。
テント内で設営することも難しく、設営後にテントにセットできるかも重要なので、ロングサイズを使用する場合はその点も注意してみてください。
選択肢が少ない
通常サイズのコットと比べて、200cm以上のサイズのコットはそれほど多くなく、選択肢が少ないのはデメリットといえるでしょう。
デザインや性能が気に入っても180〜190cm台の製品が主流で、どちらを重視するかは悩むところです。
快適性や用途、ご自身の体格などを視野に入れ、ぴったりのコットを選んでみてください。
長さ200cmのコットおすすめ9選
【FUNDANGO】
キャンプコットロング(9C2001_BEIGE_USKY)
ナチュラルな雰囲気で、どんなキャンプスタイルにもマッチするローコットです。
5本のフレームで安定感があり、しっかりと身体を支えてくれ、耐荷重120kgと耐久性も抜群。
フレームには7075アルミ合金を採用し、2.26kgと軽量なので持ち運びにも便利で気軽に携帯できます。
【ENDLESS-BASE】
コット キャンプ 2WAY(75200005)
ハイコットとローコット、どちらでも使用できる2WAYタイプの製品で、コスパも良く購入しやすいロングコットです。
生地の裏にPVCコーティングを施し、結露しても表面にしみ込まないのも嬉しいポイント。
エアマットとエア枕が付属して快適性も非常に良く、耐荷重150kgと耐久性にも優れた至れり尽せりの製品です。
【スノーピーク】
スノーピークコット ハイテンション(BD-030R)
高さ32cmと、ローコットとハイコットの中間ほどの高さが、非常に使いやすいスノーピークのハイテンションコットです。
体重に合わせて最適なテンションがかかり、快適な寝心地は最高にリラックスでき、安心して熟睡できます。
収納サイズが大きくなるので、持ち運びは車が必要ですが、極上の快適性と品質の良さで、満足度の高い優れた製品です。
【KingCamp】
サマーベッド 折りたたみ コット
5段階のリクライニング機能がついた、ビーチでの使用にもぴったりのコットで、快適性を重視するなら非常におすすめの製品です。
生地には通気性と耐久性に優れたオックスフォードを使用し、耐荷重も150kgと安定性も抜群。
脚部も2段階に調節でき、ベンチやチェアとしても使用できるのもポイントです。
【DINOKA】
折り畳み式ベッド
200×70cmと横幅も広めのローコットで、耐荷重180kgと耐久性も抜群なので、体格の良い方でも安心して使用できます。
非常に軽量コンパクトに収納でき、わずか39cmで2.6kgと、携帯性も抜群です。
コスパが良く、ロングタイプのコットを始めて取り入れる方にも購入しやすく、とても使いやすいおすすめの製品です。
【Helinox】
コットマックス コンバーチブル ブラック (1822175)
210×75cmの超ロングサイズの2WAYコットで、お子様と一緒に寝ても安心な優れた製品です。
ローコットに付属の脚を取り付けるだけでハイコットとしても使え、キャンプスタイルに合わせて使い分けられるのは嬉しいポイント。
非常に軽量なコットで、重量は2.38kgと持ち運びにも便利で楽チンです。
長く使用できる品質の良いコットをお探しならこちらの製品は間違いありません。
【KingCamp】
キャンプ コット
こちらも幅75cmとワイドサイズのロングコットです。
高さ46cmのハイコットなので、日中は大きなベンチとしても使用できます。
耐久性と通気性抜群の600Dオックスフォード生地を採用し、重量があるので安定性にも優れています。
30秒で組み立てできる簡単設計なのも嬉しいポイントです。
【コールマン】
コンパクトローコット(2000038873)
コールマンのコスパの良いローコットは、フレームの取り外しが不要の簡単設計がポイントです。
本体を広げてファスナーを閉じるだけで簡単に組み立てができ、コットの設営が苦手な方にもおすすめ。
200cm以上のロングサイズなので背の高い方でも安心で、重量はありますが非常に使いやすい製品です。
【ロゴス】
グランベーシック Bed Style BIG コット (73200028)
とにかく大きなコットが欲しいなら、217×111×51cmと超ビッグサイズのロゴスのハイコットがおすすめです。
家庭用のシングルベッドと同じサイズで、寝相の悪い方もお子様と一緒でも、ぐっすりと安眠することができます。
大きなテントでゆったりくつろぐのに最適で、小さなお子様のいるファミリーキャンプに特におすすめです。
まとめ
とても快適に過ごせ、背の高い方でも安心なロングタイプのコットは、ファミリーキャンプや、ゆっくりリラックスしたい方には非常におすすめです。
是非こちらの記事を参考に、200cm以上のロングコットを選んでみてくださいね。
長さ200cmのコットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方