ヘッドセットではなく、独立したマイクを使う際に気になるのがノイズです。
微弱な電波などによるノイズもありますが、実はデスクや床が揺れたときのノイズも結構大きかったりします。
特に、マイクスタンドやマイクアームを使っていると、そこから振動が伝わってマイクにノイズが乗ってしまうことも。
その際に使われることが多いショックマウントですが、選び方や相性が分からなかったりしますよね。
そこで本記事では、ショックマウント付きコンデンサーマイクについてや、おすすめ商品を紹介します。
- PCゲーム歴15年
- 中古PC組立・販売会社に勤務
幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。
目次
- 1 ショックマウント付きコンデンサーマイクとは
- 2 ショックマウント付きコンデンサーマイクを使うメリット
- 3 ショックマウント付きコンデンサーマイクを使うデメリット
- 4 ショックマウント付きコンデンサーマイクおすすめ10選
- 4.1 【YOTTO】USB コンデンサーマイク(YDM-10)
- 4.2 【CUSTOM】TRY(CM-3000X/BK)
- 4.3 【マランツプロ】コンデンサーマイク 888M(MPM-1000)
- 4.4 【MAONO】コンデンサーマイク(AU-PM421)
- 4.5 【マランツプロ】888M (MPM2000U)
- 4.6 【オーディオテクニカ】コンデンサーマイク(AT2035)
- 4.7 【Behringer】コンデンサーマイク(TM1)
- 4.8 【Logicool G】Blue Bluebird SL(BM1200 )
- 4.9 【Logicool G】Blue Yeticaster Yeti(BM400C)
- 4.10 【Aston Microphones】Aston Origin Black Bundle (AST-ORIGINBLKBUN)
- 5 まとめ
ショックマウント付きコンデンサーマイクとは
ヘッドセットが苦手で使いたくない人や、音質にこだわる人は、コンデンサーマイクなどを購入することが多いでしょう。
マイクだけ購入するだけでもいいのですが、一緒に導入したいのがショックマウントです。
コンデンサーマイク単体で販売しているのはもちろん、振動を軽減してくれるショックマウントも単体で販売されています。
しかし、商品によっては最初からこの2つがセットになっているものがあり、わざわざ別途購入する必要がありません。
ですので、マイクを初めて購入する人でも安心して選べるためおすすめです。
ショックマウント付きコンデンサーマイクを使うメリット
ショックマウント付きコンデンサーマイクを使うメリットですが、下記の点が挙げられます。
- 振動によるノイズを軽減してくれる
- 届いてすぐに使えることが多い
振動によるノイズを軽減してくれる
ショックマウントを付ける理由として、デスクや床から上がってくる振動によるノイズをカットするためです。
マイク単体で購入すると基本的にショックマウントは付属しないため、別途購入する必要があります。
ですが、最初からコンデンサーマイクとショックマウントがセットになっている商品を購入すれば、買い忘れも防げます。
特に効果があるのは、キーボードを使ってゲームをしたり、タイピングが多い仕事をしていてタイピングによる振動で悩んでいる人におすすめです。
届いてすぐに使えることが多い
コンデンサーマイクにもUSB接続の商品が増えており、これらを選んで購入すれば、届いてすぐに使えます。
もちろん、マイクとショックマウントがセットでもマイクアームが無い場合は別途必要ですので、マイク購入時にしっかり確認しておきましょう。
USB接続であれば、挿しこむだけで使えるので、設定も簡単です。
ショックマウント付きコンデンサーマイクを使うデメリット
一方でデメリットは次のとおりです。
- マイクだけでなく別途デバイスが必要なことがある
- 振動の強さによっては完全に防げない
マイクだけでなく別途デバイスが必要なことがある
USB接続であれば問題ありませんが、コンデンサーマイクの中にはXLR接続というものがあります。
これは、XLRケーブルをオーディオインターフェイスに接続して使うのですが、このオーディオインターフェイスを別途用意しなければなりません。
また、ボタンやバランス調整用のツマミが多く、初心者の人には使いにくいことも。
そして、そのぶん予算が掛かりますので、もし予算を抑えたい人はUSB接続のショックマウント付きコンデンサーマイクを選びましょう。
振動の強さによっては完全に防げない
振動をマイクに乗せないようにショックマウントを搭載するのですが、もちろん強すぎる振動は防げません。
キーボードを軽くタイピングする程度であれば問題ありませんが、かなり強いと振動によるノイズが音声に乗ってしまうことも。
全てショックマウントに頼りきりにならず、振動を根源から抑えるような対策も必要です。
ショックマウント付きコンデンサーマイクおすすめ10選
【YOTTO】
USB コンデンサーマイク(YDM-10)
小型で使いやすい、非常に安価なコンデンサーマイクです。
ショックマウントだけでなく、マイクスタンドやポップガードも付いており、コスパが良い商品となっています。
また、接続もUSBで簡単なので、届いてすぐにボイスチャットが楽しめます。
パソコンはもちろん、PS5などのコンシューマー機でも問題なく使えるのがメリットです。
【CUSTOM】
TRY(CM-3000X/BK)
手軽に高音質を体感できるコンデンサーマイクです。
ボイスチャットはもちろん、ボーカル録音も可能なため、ライブ配信などで歌を歌いたい人にもおすすめです。
接続方法がXLRケーブルなので、別途オーディオインターフェイスが必要になりますが、そのぶん音質は同価格帯でも上位となっています。
単一指向性のため正面からの音をしっかり拾ってくれます。
【マランツプロ】
コンデンサーマイク 888M(MPM-1000)
レコーディングスタジオさながらの高品質な音声を届けられるコンデンサーマイクです。
ボーカルはもちろん、ライブ配信や通話、楽器やVLOGなど使い道は様々。
どんな場面でも安定した音を届けられるコスパの良い商品と言えます。
ウィンドスクリーンも付属しているため、リップノイズやポップノイズもしっかり防いでくれます。
【MAONO】
コンデンサーマイク(AU-PM421)
ポップガードやショックマウントだけでなく、モニターアームまで付属しているセット商品です。
マイク本体にはタッチミュートボタンがあり、瞬時に音声をシャットアウトすることが出来るため、通話やWeb会議などでも活躍してくれます。
マイクミュート中は赤くランプが点灯するため、見た目でミュート中か判断できるもの便利です。
USB接続でラクラクなうえに、ケーブルも2.5mと余裕があります。
【マランツプロ】
888M (MPM2000U)
先程紹介した同メーカーのものとスペックは似ていますが、こちらの方が上位モデルなうえにUSB接続なため、設定がラクです。
使わない時に収納しておける専用のケースも付属しているので、湿気に弱いコンデンサーマイクを守れる点もメリット。
別売りされているケーブルを使えばiPhoneやiPadに接続することも可能で、公式で解説動画もあるため、様々なデバイスで使いまわしたい人にもおすすめです。
【オーディオテクニカ】
コンデンサーマイク(AT2035)
音質的には非常にフラットで、低音から高音までしっかり拾ってくれるコンデンサーマイクです。
このマイク向けに作られたショックマウントが付属しているので、足音などの振動によるノイズをしっかりカットしてくれます。
ボーカルだけでなく、ゲーム実況やストリーマーにもおすすめしたい逸品です。
【Behringer】
コンデンサーマイク(TM1)
バックグランドノイズだけでなく、音のフィードバックも抑えてくれるコンデンサーマイクです。
各販売サイトでの評価も高く、どちらかというと低音が響くのではなく、全体的にクリアな音質となっています。
ノイズに対して不安を持っている人におすすめですが、XLRケーブルでの接続のため、別途オーディオインターフェイスが必要です。
【Logicool G】
Blue Bluebird SL(BM1200 )
Blueのマイクといえばストリーマーはもちろん、ボーカル録音などでも使われることが多いのですが、こちらのマイクも定番商品となっています。
内部には大口径のコンデンサーカプセルが搭載されており、Blueの伝統である深みもありつつ透明感も表現してくれます。
また、ハイパスフィルタを搭載しており、手元で調整可能。
調整することで、マイクに入るノイズを軽減してくれる効果があります。
【Logicool G】
Blue Yeticaster Yeti(BM400C)
価格だけ見ると高価に感じますが、こちらも定番のBlue Yetiとマイクアーム、ショックマウントがセットになった商品です。
総合的に見るとコスパ最強で、なんといってもUSB接続のため届いてすぐに使えるところもメリット。
マイクに付いているツマミを回すだけで、単一指向性を始めとする4種類の特性を簡単に変更可能です。
ラジオなどの対面での録音にも強い商品となっています。
【Aston Microphones】
Aston Origin Black Bundle (AST-ORIGINBLKBUN)
バンドル限定カラーのコンデンサーマイクで、スペックはもちろん堅牢なスチールを採用しているため、頑丈です。
ショックマウントの内側にはポイントが付いており、マイクとの接点を極力少なくしながらもしっかりホールドされるようになっています。
徹底したノイズ対策により、非常にクリアな音声を届けてくれます。
まとめ
振動などからマイクを守ってくれることや、ノイズを軽減してくれるショックマウント。
コンデンサーマイクとセットになっていれば、選ぶのに迷うこともありません。
非常に効果が高いので、これからマイクの購入を検討している人は、是非ショックマウント付きのコンデンサーマイクを選んでみてください。
ショックマウント付きコンデンサーマイクの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方