iPhone対応コンデンサーマイクおすすめ10選!lightningケーブルで接続できる商品も!

日々進化しつづけるiPhoneのカメラですが、写真はもちろん動画を撮る人も増えてきているのではないでしょうか?

搭載されているマイクでも充分ですが、更にクオリティを追い求めるならlightningケーブルで接続できるコンデンサーマイクをおすすめします。

本記事では、iPhone対応コンデンサーマイクのメリットやデメリット、おすすめ商品を紹介しています。

SNSなどで動画投稿をしている人にもピッタリですので、参考にしてみてください。

つやまゆき
執筆者
  • PCゲーム歴15年
  • 中古PC組立・販売会社に勤務

幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。

iPhone対応コンデンサーマイクを使うメリット

iPhone対応コンデンサーマイクを使うメリットは下記のとおりです。

  • 音質がよくなる
  • 集音性が高いので声をしっかり拾う
  • 風切り音を抑えられる

音質がよくなる

iPhone標準搭載のマイクでも充分に音質は良いのですが、コンデンサーマイクを使えば非常に音質が良くなります。

特にクリエイター向けであれば、音質にこだわりたい人も多いかと思いますので、おすすめです。

音質が良くなるだけで後で動画を観返した時に音声が聴き取りやすくなります。

集音性が高いので声をしっかり拾う

ガンマイク型であれば、喋っている人にピンポイントでマイクを向けられるため、しっかり声を拾ってくれます。

また、ピンマイクであれば洋服に付けることで集音性を高められます。

他にも、マイクには指向性があり、主に単一指向性のマイクを使えば更に集音性が高くなるのでおすすめです。

風切り音を抑えられる

商品によっては、最初からウィンドスクリーンが付いているものもあり、それをマイクに付けることでポップノイズや風切り音が抑えられます

暴風だと難しいかもしれませんが、それでもiPhone標準搭載のマイクより遥かに防いでくれます。

ですので、動画を観返した時に聴き取りづらくならないようにするためにも、ウィンドスクリーンが付いた商品を選ぶと良いでしょう。

もちろん、付いてない商品でもサイズが合えば別売のウィンドスクリーンを取り付けられるので、探してみることをおすすめします。

iPhone対応コンデンサーマイクを使うデメリット

一方でデメリットですが、下記のとおりです。

  • 持ち運びが面倒
  • 動画を撮るたびに準備するのが大変

持ち運びが面倒

サイズはそこまで大きくありませんが、動画を撮る可能性がある限りは常にバッグなどにマイク一式を忍ばせておく必要があります。

そのため、普段からあまりバッグを持たない人であれば、持ち運びが大変です。

さらに、三脚や周辺機器も使うのであれば、余計にかさばってしまいます。

動画を撮るたびに準備するのが大変

当たり前ですが、マイクをiPhoneに接続しないと使えないため、動画を頻繁に撮るのであれば、そのたびに準備しなければなりません

また、撮り終わったら片づけないと、今度はiPhoneが使いづらくなってしまいます。

簡単に接続できるものであれば問題ありませんが、設定や接続が大変なモデルは手間がかかるため、避けるといいでしょう。

iPhone対応コンデンサーマイクの選び方

iPhone対応コンデンサーマイクを選ぶ際に注目したいポイントは、下記のとおりです。

  • 接続方法
  • マイクの種類

接続方法

現在のiPhoneはlightning接続となっており、基本的にはlightning接続のコンデンサーマイクを選べば問題ありません。

ですが、少し古いiPhoneの場合、3.5mmジャックで接続するタイプもあるので、お好きな方を選ぶといいでしょう。

また、iPhoneでもiPadでも使いまわしたい場合は注意が必要で、新しいiPadだとType-C接続に対応しているものがあります。

そうするとlightning接続のものは使えないため、別途変換コネクタを用意するか、最初から付いているモデルを選びましょう。

マイクの種類

マイクの種類は主に2つあり、ガンマイク型とピンマイク型です。

どちらも使い勝手がよくコンパクトなので、用途に合わせて選ぶといいでしょう。

また、パソコンで使うようなUSB接続のコンデンサーマイクも、lightning変換コネクタがあれば使用可能です。

しっかり腰を据えて動画を撮るのであれば、スタンド付きのUSBコンデンサーマイクもおすすめです。

iPhone対応コンデンサーマイクおすすめ10選

【Podick】
コンデンサーマイク 3.5mmヘッドフォンジャック

lightning接続のピンマイクで、アウトプット用のイヤホンジャックも付いています。

クリップ式なので、洋服など何処にでも付けられるため、外でも取り回しやすいです。

また、全指向性マイクで音を拾いやすくなっているため、擦れるような音まで拾ってしまうため注意しましょう。

【PIXEL】
コンデンサーマイク 2m ピンマイク(‎XPS554)

ケーブルが2mあるピンマイクで、iPhoneで動画を撮りながらでも音声を入れやすい商品となっています。

同じ商品で、ケーブルの長さが違うモデルがあるので、用途によって変えられるのもメリット。

専用のアプリなども無く、繋ぐだけですぐに使えるため、難しい操作もありません。

【VILTROX】
コンデンサーマイク 全指向性  クリップマイク(VM40)

ピンマイクではありますが、手元に感度調整やモード変更が出来るコントローラーが付いています。

そのため、環境に応じてクリアな音質で録れるようになっています。

動画はもちろん、ライブ配信などでも使えるため、コスパが良い商品です。

【VIVIDAYZ】
ealSound RBG ゲーム用マイク USBマイク

Type-Cとlightningケーブル変換コネクタが付いているため、iPhoneはもちろん他のスマホやタブレットでも使えるコンデンサーマイクです。

ゲーミング向けとなっているため、ショックマウントが付いていたりRGBライティングに対応。

タップミュートが搭載されており、手元でパッとミュートできる点が非常に便利です。

音質もフラットで、低音から高音まで安定した音声を届けられます。

【マランツプロ】
USBコンデンサーマイク Mac PC対応(MPM-4000U)

1万円以下のコンデンサーマイクの中でも音質やスペックの高さから、コスパ最強のマイクです。

USB接続に対応しているので、lightning変換ケーブルなどがあればiPhoneでも使用可能。

マイク本体にゲインや音量調整が出来るダイヤルが付いているため、パソコン以外でも簡単に微調整ができるようになっています。

【PALOVUE】
コンデンサーマイク iPhone/iPad用 

モノラルにもステレオにも対応したマイクです。

非常にコンパクトで、lightning端子に直接挿すタイプになっていて、場所を取らないのも特徴です。

また、角度調整も簡単で、しゃべっている人の方向に向ければ音声をより集められます。

使用しながら充電できるように、本体にlightning端子が搭載されています。

【RODE】
超小型コンデンサーマイク(VMM-L)

シンプルなマイクで、集音性も高い商品です。

背面に3.5mm端子があるので、イヤホンやヘッドホンを繋げば音声モニタリングも可能。

コンパクトで持ち運びもラクなので、iPhoneでよく動画を撮る人にピッタリです。

【SHURE】
MOTIV Stereo Condenser Microphone(‎MV88/A)

専用のアプリもあって、非常に細かい設定が可能なマイクです。

音質が良く人気の高いモデルで、ウィンドスクリーンが付いているため、ポップノイズや外での風を極限まで遮ってくれます。

そのため、風切り音が乗りづらく、よりクリアな音質を届けられます。

【SHURE】
コンデンサーマイク MOTIVシリーズ(MV51A)

手元に音量調整やマイクミュート、録音モードを簡単に切り替えられるタッチパネルが付いた、ハイスペックなマイクです。

オーディオインターフェースがなくても高音質で録音可能なので、ボーカルはもちろん楽器にも対応しています。

lightningケーブルでの接続なので、機能性や取り回しがラクなのもメリットです。

【SHURE】
ビデオキット MOTIVシリーズ iOS対応(MV88+DIG-VIDKIT)

iPhoneで日々動画をたくさん撮るクリエイター向けのセットです。

ミニ三脚は閉じて使えばグリップにもなるため、手持ちでも固定でも便利なアイテムです。

また、iPhone本体は中央に、マイクは上部に取り付けられるため、使っているアイテムは多いですが非常にコンパクト。

そのため、持ち運びもラクで、バッグの中に入れていても邪魔になりません。

まとめ

iPhoneのカメラ性能も年々上がっていて、様々な場面で動画を撮る人が増えています。

更にクオリティの高い動画を撮りたい人は、是非コンデンサーマイクを導入してみてください。

紹介アイテム一覧

iPhone対応コンデンサーマイクの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Podick
コンデンサーマイク 3.5mmヘッドフォンジャック
PIXEL
コンデンサーマイク 2m ピンマイク(‎XPS554)
VILTROX
コンデンサーマイク 全指向性  クリップマイク(VM40)
VIVIDAYZ
ealSound RBG ゲーム用マイク USBマイク
マランツプロ
USBコンデンサーマイク Mac PC対応(MPM-4000U)
PALOVUE
コンデンサーマイク iPhone/iPad用 
RODE
超小型コンデンサーマイク(VMM-L)
SHURE
MOTIV Stereo Condenser Microphone(‎MV88/A)
SHURE
コンデンサーマイク MOTIVシリーズ(MV51A)
SHURE
ビデオキット MOTIVシリーズ iOS対応(MV88+DIG-VIDKIT)