セット販売のコンデンサーマイクおすすめ10選!マイクアームやポップガードが付いてくる商品を厳選!

レコーディングや動画投稿、ライブ配信やウェブ会議など、さまざまなシーンで使用されるコンデンサーマイク。

感度が高く、微かな音や息遣いまで集音できるのが特徴です。

そんなコンデンサーマイクは、マイクアームやポップガードとセットで購入するのがおすすめです。

届いてすぐに通話やライブ配信が楽しめるうえに、高品質なサウンド環境が手に入ります。

この記事では、マイクアームやポップガードが付いてくる、セット販売のコンデンサーマイク10選をご紹介します。

セット販売のコンデンサーマイクを使うメリット

高品質なサウンド環境を実現できる

セット販売のコンデンサーマイクを使うと、高品質なサウンド環境を実現できます。

付属品のポップガードと一緒に使用することで、マイクに強く息が当たって発生するノイズ音を防いでくれます。

そのため、ライブ配信やウェブ会議において、きれいな音声をサポートしてくれます。

付属品を探す手間を省ける

コンデンサーマイクの付属品を探す手間を省けます。

セットで購入すれば、ほとんどの場合、マイクアームやポップガードなどのアクセサリーが付いています。

そのため、コンデンサーマイクに合うアクセサリーを一つ一つ、自分で調べて購入する必要がありません。

セットで購入して届いたものを組み立てて、そのまま使用するだけです。

ノーリスクで使用できる

セット販売のコンデンサーマイクの使用には、リスクがありません。

初めてコンデンサーマイクを購入する方でも、優れたサウンド環境を用意できますし、付属品を選ぶ手間も省けます。

そのため、マイクに合わないアクセサリーを購入してしまい、お金を無駄にする心配もありません。

購入するだけで、そのままノーリスクで使用できます。

セット販売のコンデンサーマイクを使うデメリット

自分の好きな商品を使用できない

コンデンサーマイクをセットで購入すると、自分の好きな商品を使用できません。

また、セット販売なので、マイクも付属品もすでに決まっています。

自分の好きな商品を使いたい場合、一つ一つ単品で購入するしかなく、コンデンサーマイクはソニーで、マイクアームはオーディオテクニカというように、自分で選択できません。

電源が必要になる

カラオケで使用するダイナミックマイクとは違い、電源に接続しないと作動しません。

電源には、ファンタムとUSBの2タイプあります。

ファンタム電源の場合、オーディオインターフェースという機器を別に購入しないといけません。

費用を抑えたい方は、パソコンとつなぐUSB電源を選びましょう。

故障しやすい

コンデンサーマイクは、価格が高い割に故障しやすいです。

特に、湿気や振動に弱く影響を受けやすいので、保管には十分注意してください。

水にぬれてサビが付いたり、大きな衝撃を与えた場合、音が出なくなったり音質が低下する恐れがあります。

デリケートなので、乾燥剤と一緒に密閉できるケースに入れて保管しましょう。

セット販売のコンデンサーマイクの選び方

目的に合わせて選ぶ

マイクの指向性(マイクが音を集める方向)には3種類あり、目的に合った選択をしないと、期待するサウンドを得られません。

一人で声を出すシーンなら、正面の音を集める、単一指向性のマイクが最適です。

対談なら、前後の音を拾う、双指向性のマイクが良いです。

会議で使うなら、360度の音を集音する、全指向性(無指向性)のマイクを選びましょう。

セット販売しているコンデンサーマイクセットは、ほとんどが単一指向性です。

音質で選ぶ

コンデンサーマイクには2タイプあり、それぞれに音質が異なります。

XLRタイプは、ノイズの影響を受けにくく、プロレベルの音質を体感でき、USBタイプは、XLRと比べて音質は劣りますが、高音質を楽しめます。

XLRタイプはファンタム電源が必要になるので、オーディオインターフェースという機器を別に購入しないといけません。

プロクオリティまで求めない方は、USBタイプで十分満足できます。

予算を決めて選ぶ

各メーカーではそれぞれ、ある程度の価格は決まっています。

日本の音響・映像機器メーカーであるオーディオテクニカは、セット販売のコンデンサーマイクを2万円以内で購入できます。

中国のオーディオ機器メーカーであるMAONOは、1万円以内で購入が可能。

予算をはっきりと決めることで、セット販売のコンデンサーマイクを迷わずに選択できます。

セット販売のコンデンサーマイクおすすめ10選

【オーディオテクニカ】
コンデンサーマイク セット(AT2020)

引用:Amazon

マイクは単一指向性のXLRタイプで、プロレベルのサウンドを実現できます。

レコーディングで、高いパフォーマンスを発揮するモデルです。

デメリットとしては、XLRケーブルやオーディオインターフェースなどの機器を別に購入する必要があります。

お金はかかりますが、音質に対するユーザー評価は高く、コスパの良い商品です。

【オーディオテクニカ】
USBコンデンサーマイク セット(AT2020USB+)

引用:Amazon

マイクは単一指向性のUSBタイプで、XLRタイプと比べて音質は劣りますが、高品質なサウンドを体感できます。

音がこもらずにクリアだという評判で、ライブ配信やウェブ会議に最適なモデルです。

付属のUSBケーブルをパソコンにつなぐだけで使用できるので、初めての方でも安心。

日本のメーカーで、高音質を求める方にはおすすめです。

【MAONO】
マイクセット XLRケーブル付き(AU-PM320S)

引用:Amazon

マイクは単一指向性のXLRタイプで、性能はオーディオテクニカとほぼ変わりません。

低価格の割に音質が良く、コスパ最強という声もあります。

ただし、XLRケーブルは付属されていますが、オーディオインターフェースなどの機器を別に購入する必要があります。

オーディオテクニカに比べて安く手に入るので、人気があります。

【MAONO】
USBマイク セット(AU-A04)

引用:Amazon

マイクは単一指向性のUSBタイプで、付属品の多いお買い得なモデルです。

マイクアームやポップガードに加えて、マイクスポンジやショックマウントなど、多くのアクセサリーが付いています。

それにもかかわらず、価格は1万円以下とリーズナブル。

音質よりも価格を優先するという方には、おすすめの商品です。

【MAONO】
マイクセット タッチミュートボタン(AU-PM421)

引用:Amazon

マイクは単一指向性のUSBタイプで、多機能なモデルになっています。

タッチセンサー式のミュートボタンやマイクゲイン調整ノブが付いているので、便利だという声が多いです。

録音中にミュートボタンを押せば一時停止になり、ノブを左右に動かせばボリューム調整が可能。

動画投稿やライブ配信、ウェブ会議まで、幅広く使える商品です。

【MAONO】
マイクセット モニターヘッドホン(AU-A04H)

引用:Amazon

マイクは単一指向性のUSBタイプで、こちらのモデルはミュートボタンではなく、モニターヘッドホンが付いています。

軽量で柔らかいフィット感にもかかわらず、遮音性は高く、長時間の装着でも耳が痛くなりません。

音に対して強いこだわりがあり、しっかりとサウンドチェックしたい方にはおすすめです。

【FIFINE】
マイクロホンキット RGBライティング(A6T)

引用:Amazon

マイクは単一指向性のUSBタイプで、RGBライティングを搭載したモデルです。

音質の評価も高く、マイクの色が鮮やかに自動変化し、個性的なサウンド環境を演出します。

マイクのカラーも、ブラック、ホワイト、ピンクと3種類あり、オシャレなデザインです。

楽しく録音したい、ノリノリでゲーム実況をしたい方には、おすすめの商品です。

【FIFINE】
USBマイクセット 三脚スタンドなし(T669)

引用:Amazon

マイクは単一指向性のUSBタイプで、以前は三脚スタンドが付属されていましたが、新バージョンではなくなりました。

それでも、価格は安いし音質も良いので、コスパ最高のモデルです。

2.5メートルの長いUSBケーブルも付いているので、広いスペースを有効活用できます。

初心者におすすめだと推薦するユーザーも多く、人気商品です。

【CUSTOMTRY】
コンデンサーマイク オールインワンセット(CM-5000U)

引用:Amazon

マイクは単一指向性のUSBタイプで、同じ日本のメーカーであるオーディオテクニカに比べて性能は劣りますが、低価格です。

面倒なセッティングをする必要がなく、付属のUSBケーブルをパソコンに接続するだけで使用でき、初心者にも扱いやすいでしょう。

手ごろな価格の日本製品を求める方には、おすすめです。

【MIRFAK】
マイクセット 三脚スタンド付き(TU1)

引用:Amazon

マイクは単一指向性のUSBタイプで、付属品はマイクアームの他にも、三脚スタンドが付いています。

スタンドは折りたたんで持ち運び可能で、滞在先での録音やライブ配信にも役立つでしょう。

自分の好きな場所で、良質なサウンド環境を構築できます。

自宅以外での使用や、テレワークで行うウェブ会議などにおすすめです。

まとめ

以上、セット販売のコンデンサーマイクおすすめ10選をご紹介しました。

コンデンサーマイクをセットで購入すれば、ハイクオリティなサウンド環境を実現できます。

ご自身の目的や求める音質、予算に合わせて商品を選びましょう。

紹介アイテム一覧

セット販売のコンデンサーマイクの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

オーディオテクニカ
コンデンサーマイク セット(AT2020)
オーディオテクニカ
USBコンデンサーマイク セット(AT2020USB+)
MAONO
マイクセット XLRケーブル付き(AU-PM320S)
MAONO
USBマイク セット(AU-A04)
MAONO
マイクセット タッチミュートボタン(AU-PM421)
MAONO
マイクセット モニターヘッドホン(AU-A04H)
FIFINE
マイクロホンキット RGBライティング(A6T)
FIFINE
USBマイクセット 三脚スタンドなし(T669)
CUSTOMTRY
コンデンサーマイク オールインワンセット(CM-5000U)
MIRFAK
マイクセット 三脚スタンド付き(TU1)
セット販売のコンデンサーマイク
さらに探したい方