ノートパソコンを持ち運ぶ際に便利なのが、持ち手付きのパソコンケースになります。
汚れからも予期せぬ衝撃からも守ってくれるノートパソコンケースですが、どのPCケースを選べばいいのか分かりづらいですよね。
本記事では、持ち手付きのノートパソコンケースだけを厳選して、メリット・デメリットをご紹介していきます。
ノートパソコンケースの購入を検討する際に、持ち手付きのバックタイプか持ち手はないスリーブタイプか迷われている方の参考になれば幸いです。
目次
- 1 持ち手付きノートパソコンケースを使うメリット
- 2 持ち手付きノートパソコンケースを使うデメリット
- 3 持ち手付きノートパソコンケースの選び方
- 4 持ち手付きノートパソコンケースおすすめ10選
- 4.1 【Lubardy】パソコンバッグ ノートPCケース(black PCbag-S)
- 4.2 【Sanwa Supply】 衝撃吸収PCケース 低反発ウレタン採用(BAG-P20BK2)
- 4.3 【Ferkurn】ショルダーストラップ付きパソコンカバーケース(S-Sleeve-17-Gray)
- 4.4 【LANDICI】360°保護 耐衝撃PCケース (JP-FRZ-Laptop Sleeve02-15.6-GR)
- 4.5 【tomtoc】ノートPCショルダーバッグ 撥水加工(H13-E01D)
- 4.6 【tomtoc】360°耐衝撃 ノートパソコンケース(A42-E01D)
- 4.7 【tomtoc】360°保護 PCバッグ(A14-E01H)
- 4.8 【tomtoc】超薄ノートPCケース ショルダーバッグ(A25-E01G)
- 4.9 【ARVOK】キャンバス布地 ノートPCバッグ(22NBS-FA156H-2BA)
- 4.10 【KINGSLONG】ノートパソコンケース 衝撃吸収(KINGSLONG-1006)
- 5 まとめ
持ち手付きノートパソコンケースを使うメリット
単体での持ち運びやすさ
持ち手付きのパソコンケースは、単体での持ち運びやすさが特徴のひとつです。
スリーブタイプのパソコンケースは持ち手がなく、単体で持ち運ぶには脇に挟んだり手で持ったりしますが、安定しないため落としやすいです。
自宅から近くのカフェに行くときや、会社から少し移動する際に、持ち手があると運びやすくなります。
ショルダーバックにできるものも多い
持ち手付きのノートパソコンケースは、ショルダーストラップが付いているものも多いです。
持ち手付きのパソコンケースも便利ですが、ショルダーバッグにすることにより両手が空くので、より持ち運びやすくなります。
また、インナーケースではなく長距離でそのまま持ち運ぶ際は、ショルダーバッグにすると疲れにくく便利です。
持ち手付きノートパソコンケースを使うデメリット
カバンの中でかさばることも
持ち手付きのパソコンケースの中には、薄型の製品も多いです。
しかし、スリーブタイプより幅が厚く作られている製品が多いので、インナーケースにするとかさばる可能性があります。
薄型の製品もあるため一概には言えませんが、収納などが多いケースほどインナーケースには適しません。
インナーケースとしても使いたいという方は、製品選びの際に注意が必要です。
小物収納に限度がある
時には、愛用のパソコンを持ち手付きのパソコンケースに収納して持ち運ぶこともあるかと思います。
確かに持ち運びやすいですが、小物収納に限度がある製品も多いです。
周辺機器やノートなどをパソコンと一緒に持ち運びたい方は、コンパクトさはなくなりますが、収納が多い製品を検討してみてください。
ノートパソコンに必要なもの以外は持ち運ばないという方は、コンパクトな製品がおすすめです。
持ち手付きノートパソコンケースの選び方
耐衝撃性はあるか
ノートパソコンをケースにしまって持ち運んでいるからといって、安心できるとは言い切れません。
誤って落としてしまったり、硬いところへぶつけてしまったりした際に、パソコンを衝撃から守る必要があります。
しっかりと衝撃への耐久性がある素材なのかを、あらかじめチェックすることが必要です。
ノートパソコンケースをつけたままパソコンを使用できるか
作業する際に、わざわざパソコンをケースから取り出すのが面倒に感じる方もいると思います。
数あるノートパソコンケースの中には、パソコンを出す必要がなく、そのまま使える製品もあります。
パソコンケースから出し入れする手間が省けるため、作業の効率も上がり、非常に使い勝手が良いです。
パソコンの大きさ
ノートパソコンケースは、それぞれ入れられるパソコンのサイズが異なります。
気に入った物が見つかったとしても、パソコンのサイズが合わずに断念せざる得ないときもあります。
自分のパソコンが何インチか、事前にサイズを把握しておくことが大切です。
収納の多さ
ノートパソコンケースを選ぶ際に、収納の多さで決める方も多いです。
ノートパソコンケースには様々な製品があり、シンプルにパソコンだけをしまうものや、周辺機器やノート、ペンなどをしまうことができるものもあります。
自身の用途にあった収納容量のノートパソコンケースを選ぶことも大切です。
持ち手付きノートパソコンケースおすすめ10選
【Lubardy】
パソコンバッグ ノートPCケース(black PCbag-S)
10色のカラーバリエーションがある製品です。
ノートパソコンケース内側全体が裏起毛になっており、底の部分角にTPU素材が採用されているので保護力、耐衝撃性に優れた製品になっています。
収納ポケットが4つあり、マウスや小物、コードなどの収納が可能なので周辺機器を持ち歩く方にも最適です。
【Sanwa Supply】
衝撃吸収PCケース 低反発ウレタン採用(BAG-P20BK2)
内側には低反発ウレタンなど、耐衝撃性に優れた機能を持っています。
パソコンを使用する際もケースから出し入れせずに使用が可能です。
キルティング素材を採用しているので、おしゃれかつクールで、ビジネスシーンにもピッタリです。
【Ferkurn】
ショルダーストラップ付きパソコンカバーケース(S-Sleeve-17-Gray)
取り外し可能なショルダーストラップがついているので、状況に応じてバックタイプやショルダータイプでの使用が可能。
17インチのノートパソコンを収納できるうえ、両側の側面にはポケットがついているので周辺機器を入れることができます。
製品自体が分厚くしっかりしているので、通勤用で使う方や出張が多い方にはおすすめです。
【LANDICI】
360°保護 耐衝撃PCケース (JP-FRZ-Laptop Sleeve02-15.6-GR)
ノートパソコンケースの内側に、厚みのあるクッションを採用しているので衝撃吸収に優れている製品です。
撥水生地で、雨や雪でも水が染み込まないのでパソコン・周辺機器ともに水濡れから防ぐことができます。
軽量かつコンパクトながらも収納スペースもあり、持ち運びやすく製品自体も薄いのでインナーケースとしての使用にも優れています。
【tomtoc】
ノートPCショルダーバッグ 撥水加工(H13-E01D)
ノートパソコンケースの内側には厚手のゴム製クッションが採用されています。
耐衝撃性に優れている、特許取得の「CornerArmor」が採用されており、より外部の衝撃に強いので安心して使うことができます。
ショルダーストラップもついていて持ち運びしやすく、大容量の収納スペースもあるので、パソコンだけではなく周辺機器の持ち歩きにも最適です。
【tomtoc】
360°耐衝撃 ノートパソコンケース(A42-E01D)
パソコンを側面から出し入れする革新的なデザインで、フロントと背面に収納スペースがあるノートパソコンケースです。
収納ポケットの大きさが全て異なるので、小物類と周辺機器類で分けることが可能。
また、背面は大きめのポケットなので、ノートなど大きめのものを収納することができます。
ショルダーストラップがついているので、手が塞がらず持ち運びの際に重宝する製品です。
【tomtoc】
360°保護 PCバッグ(A14-E01H)
フロント部分に大容量の収納スペースがあるノートパソコンケースです。
周辺機器を丸ごと収納できるポケットがあり、アクセサリーごとに収納できるスペースが分けられているので小物収納もしやすい製品です。
サイドファスナーはパソコンの出し入れもしやすくなっているのでインケースとしても重宝されます。
【tomtoc】
超薄ノートPCケース ショルダーバッグ(A25-E01G)
ノートパソコンをケースにしまったまま、パソコンを開いて使うことができます。
外側に収納があるだけでなく、内側にも資料などをいれられるようになっていて便利です。
二重保護の構造で耐衝撃性に優れており、軽量で持ち運びやすくケース自体の幅も薄いのでインケースとしても使用できる、コスパ最強の製品です。
【ARVOK】
キャンバス布地 ノートPCバッグ(22NBS-FA156H-2BA)
コンパクトサイズで、持ち手の部分が隠せるようにもなっているため、インナーケースとして使いたい方に適した製品です。
内側はボアのような素材になっており、外側には撥水加工も施されています。
コンパクトな分、マウスや電源プラグなど幅を取るものの収納スペースが十分でないため、あらかじめチェックする必要はあります。
【KINGSLONG】
ノートパソコンケース 衝撃吸収(KINGSLONG-1006)
360度どの方向の衝撃からも守ってくれる、最強の耐衝撃性をもつケースです。
外側には大容量の収納ポケットが3箇所ついており、サイズもさまざまで、物をたっぷりきれいに収納することができます。
シンプルなデザインでカラーのバリエーションも豊富で、年齢や性別、シチュエーション問わず使いやすい製品となっています。
まとめ
本記事では、持ち手付きのノートパソコンケースについて紹介しました。
ご自身のノートパソコンをきれいに保ったり、持ち運びしやすくしたりするケースですが、多種多様な製品があります。
本記事を参考にして、あなたに合った製品に出会っていただければ幸いです。
持ち手付きノートパソコンケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方