小学校向けノートパソコンケースおすすめ10選!使いやすい商品を厳選!

2019年から文部科学省が始めたGIGAスクール構想により、児童生徒にパソコンやタブレットが支給されるようになりました。

大事に使い続けないといけないパソコンを直接ランドセルに入れたり、普通の手提げ袋に入れたりでは、落としてしまったときに不安です。

そこで衝撃に強い小学校向けのパソコンケースに入れておくと安心です。

今回はパソコンやタブレットを守ってくれる小学校向けパソコンケースを、使いやすさやデザインも厳選して紹介します。

小学校向けパソコンケースを使うメリット

パソコンを守ってくれる

元気で活発な小学生の場合、ランドセルに入れていても登下校中にパソコンを落としたりぶつけたりしないかと心配です。

小学校向けのパソコンケースでは、内側に衝撃を和らげるクッション性の素材が使用されているので安心です。

外側は防水性があり雨に濡れたり、飲み物をこぼしたりしたときにも、水が浸み込みにくくなっています。

パソコンが出し入れしやすい

学校から支給される端末は、ランドセルに入る約11インチのノートパソコンやタブレットが多いです。

小学校向けのパソコンケースは、それらの端末を入れてランドセルに入るちょうど良いサイズにしてあり、すき間があまりなく出しにくいときもあります。

そこで教科書の間に挟まれてもパソコンケースが簡単に出せるように、持ち手をつけて引っ張れるようにしています。

またファスナーが大きく開いて取り出しやすくするなど、小学生が使いやすい工夫がされて便利です。

かわいいデザイン

小学校向けのパソコンケースは、小学生が好むパステル調のカラーやデザインが使われています。

柄には花や動物など、小学生が興味を持つ物をモチーフとして取り入れています。

自分の好きな色やデザインのパソコンケースなら、楽しく授業を受けられるでしょう。

また、お気に入りのパソコンケースは、大切に使おうとする気持ちを促す効果も期待できます。

小学校向けパソコンケースを使うデメリット

周辺機器があまり入らない

小学生向けパソコンケースには、周辺機器を収納するポケットがなかったり、電源アダプターなどの大きめな周辺機器が入らなかったりする商品もあります。

また、入っても周辺機器でケースが膨れてしまい、ランドセルに他の荷物が多いと入りにくい場合もあります。

ケースに入れる必要な周辺機器をチェックし、パソコンケースを選びましょう。

学校に持っていく周辺機器を入れるポーチを別に用意しておくと、必要な時にだけ持っていけます。

小学校向けパソコンケースおすすめ10選

【ザ・アクセス】
キッズPCバッグ ジンベエザメ

引用:Amazon

オキアミを食べるジンベエザメに、背びれと胸びれも付いているかわいいパソコンケースです。

内側にはクッション素材でパソコンを守り、持ち手も付いてランドセルから出しやすくなっています。

ペンなどの小物を入れられるポケットがあり、ネームタグも付いて便利です。

約130gの軽さは、低学年では負担が減り楽になります。

【コクヨ】
PC タブレットケース (スク-TC115DB)

引用:Amazon

長年文具用品を取り扱っているコクヨのパソコンケースは、実用性に優れています。

防水生地と止水ファスナーで、雨などの水が内側に入り込むのを防ぎ、耐衝撃ゴム層を三層構造でパソコンを保護します。

リング型のファスナーは低学年の子供にも開けやすく、L字型に大きく開いてパソコンが取り出しやすく、準備に手間取りません。

【ソニック】
スクールPCケース シフトプラス (LS-5122-V)

引用:Amazon

電源アダプターなどの周辺機器も収納したいのなら、ソニックのパソコンケースはおすすめです。

やわらかいゴムスポンジクッションで、パソコンを衝撃から守ります。

マチ付きのポケットなので、電源アダプターやヘッドセットも入れることが可能です。

シンプルな3色のカラー展開は、高学年になっても使いやすく、長く使い続ける耐久性もあります。

【エレコム】
パソコンケース(BM-IBHPFV11BK)

エレコムのパソコンケースは、A4フラットファイル対応のランドセルに入るように作られており、11.6インチまでのパソコンやタブレットに対応しています。

低反発ウェーブカットウレタンフォーム内蔵で、手提げの時にも衝撃から守り安心です。

また、ソフトハンドルになっていて、手が痛くなりにくいです。

6色の豊富なカラー展開で、好きな色も見つかりやすくなっています。

【カラフルキャンディスタイル】
decor PolkaDot タブレット・パソコンケース(N9501200)

入園・入学グッズなどの販売をしているカラフルキャンディスタイルは、その名前の通りカラフルでかわいいパソコンケースです。

表面には水を通さないラミネート生地を使用し、内側はクッション性素材にして、パソコンを守ります。

外側には充電ケーブルなどが入るポケットがあり、内側には小物が入るメッシュポケットもあり、収納性にも優れています。

【ATiC】
タブレットケース(P723314013428)

引用:Amazon

ランドセルの荷物が多い時には、取り外しできるストラップを使用して肩掛けできるので便利です。

表面にはスキューバダイビングのスーツにも使われているネオプレン生地を使用し、伸縮性とクッション性を併せ持ち、防水性にも優れています。

内側にはパソコンを優しく守る緩衝性に優れたミナマットを使用し、プロテクコーナーでパソコンをしっかりホールドします。

【TREXPURE】
ノートパソコンケース(JXI283)

引用:Amazon

少し控えめな色合いがかわいいパソコンケースは、衝撃からしっかり守ってくれる頼もしさもあります。

PUレザー生地と防水層で雨から守り、耐衝撃ナイロンとベルベット生地で衝撃を抑えます。

スリムでかさばらず、教科書の収納スペースを確保し、小物が入れられるポケットもあり、使い勝手の良いパソコンケースです。

【HAKUBA】
PCインナーバッグ(AMZSCH-PIB116PK)

引用:Amazon

ウェットスーツにも使用されているクロロプレンゴムは、弾力性と柔軟性があり、クッションとなってパソコンを保護します。

出し入れが簡単な両開きファスナーと、マウスなどの周辺機器が入るポケットもあり、授業を受ける準備も素早くできます。

子供たちに人気のピンクとブルーは、優しい色合いで気持ちも弾みそうです。

【サンワサプライ】
多機能インナーケース(BAG-SCL4WAYP)

引用:Amazon

手提げだけではなくリュックにもなるパソコンケースは、荷物が多い時やパソコンだけを運びたい時に便利です。

型崩れがしにくく、コーナーには三角ポケットがあり、パソコンの落下を防ぎます。

L字型に大きく開いてパソコンが出しやすく、電源アダプターも入るポケットもあり、収納力も高いです。

手提げの登下校に安心な反射板もあり、うれしい心配りです。

【カノンコード】
マイルドカラー タブレットケース(MSNBY479)

引用:Amazon

きれいな配色とハートのロゴがかわいい、おしゃれ好きな女の子の興味を引くパソコンケースです。

柔らかいポリエステル生地は触り心地も良く、内部をクッション素材で守り、持ち手でパソコンをランドセルから出しやすくしています。

外側には前ポケット、内部にはメッシュのポケットがあり、充電器などの周辺機器が入れられます。

まとめ

低学年の子供にはまだパソコンは重く、パソコンの扱いも慣れていないので、開けやすいファスナーなどの気配りがあるパソコンケースはうれしいですね。

小学校向けのパソコンケースなら、パソコンを持たせる不安もなくなり、笑顔で子供を送り出せます。

紹介アイテム一覧

小学校向けパソコンケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ザ・アクセス
キッズPCバッグ ジンベエザメ
コクヨ
PC タブレットケース (スク-TC115DB)
ソニック
スクールPCケース シフトプラス (LS-5122-V)
エレコム
パソコンケース(BM-IBHPFV11BK)
カラフルキャンディスタイル
decor PolkaDot タブレット・パソコンケース(N9501200)
ATiC
タブレットケース(P723314013428)
TREXPURE
ノートパソコンケース(JXI283)
HAKUBA
PCインナーバッグ(AMZSCH-PIB116PK)
サンワサプライ
多機能インナーケース(BAG-SCL4WAYP)
カノンコード
マイルドカラー タブレットケース(MSNBY479)