焚き火やティータイム、談笑などのゆったりとしたキャンプ時間を過ごすうえで、ローチェアは欠かせないアイテムの一つです。
ただ、座面が硬かったり窮屈だったりすると、お尻や腰が痛くなってしまい、ゆったりとした時間を過ごせなくなってしまいます。
そのため、座り心地の良いローチェアの購入を検討している方も多いです。
そんな方に向けて今回は、座り心地の良いキャンプ用ローチェアを、メリット、デメリット、選び方も含めて10選ご紹介します。
目次
- 1 座り心地の良いキャンプ用ローチェアを使うメリット
- 2 座り心地の良いキャンプ用ローチェアを使うデメリット
- 3 座り心地の良いキャンプ用ローチェアの選び方
- 4 座り心地の良いキャンプ用ローチェアおすすめ10選
- 4.1 【CAPTAIN STAG】ロースタイル イージーチェア(UC-1503)
- 4.2 【MINODEER】2WAY グランドローチェア
- 4.3 【クイックキャンプ】焚き火チェア サンド(QC-LLC20 SD)
- 4.4 【CAPTAIN STAG】エクスギア リクライニング チェア(UC-1502)
- 4.5 【TIMBER RIDGE】あぐらチェア 折り畳み
- 4.6 【DesertFox】フォールディングチェア 折りたたみ
- 4.7 【STEPSUNS】2WAY よくばりチェア
- 4.8 【S’more】IronLow Armchair(FT002LAC)
- 4.9 【ogawa】アウトドアチェア ローチェア2(1929)
- 4.10 【CAMPING MOON】ロースタイルチェア 帆布生地( F-1003C)
- 5 まとめ
座り心地の良いキャンプ用ローチェアを使うメリット
快適性が高い
他のチェアと比べて座面の横幅が広く、奥行きもあるので、脚を伸ばしてリラックスした姿勢で過ごすことができます。
チェアによっては肘掛け付きもあり、ローチェア特有の立ち座りの辛さを軽減することが可能です。
また、リクライニング機能付きであれば、楽な姿勢で昼寝や天体観測ができ、より快適なキャンプ時間を過ごせます。
安定性がある
快適性を重視していることから、しっかりした作りのチェアが多く、重心が低いため他のチェアと比べて安定性に優れています。
特に脚のフレーム部分は、地面に食い込みにくい構造となっているので、チェアが傾いて転倒する可能性も少ないです。
そのため、大人はもちろん、小さなお子さんでも安心して使用することができます。
使い勝手が良い
キャンプで活躍することはもちろん、座り心地が良いので、デスク用や来客時用のチェアとしてなど、様々な場面で活躍できます。
幅や奥行きが広く、耐荷重も高いので、身長のある大人から小さい子供まで幅広く使用可能です。
また、チェアは折りたたむことができるため、通常のチェアよりも省スペースで保管することができます。
座り心地の良いキャンプ用ローチェアを使うデメリット
持ち運びがしづらい
座り心地を重視していることから、チェア全体のサイズがあるため、他のローチェアと比べると収納時のサイズも大きいです。
そのため、持ち運びに制限のある徒歩や自転車、バイクなどのキャンプにはあまり向いていません。
また、重量もあるため、積み下ろしやキャンプ場への持ち運びは、他のローチェアよりも労力を使います。
立ち座りがしづらい
座面に奥行きがあることから、ゆったり過ごせる反面、立ち座りは他のローチェアよりも基本しづらいです。
そのため、立ち座りしやすい、動きやすいチェアを求めている方には、おすすめできません。
ただ最近では、肘掛け付きの立ち座りがしやすい物も出てきています。
立ち座りも重視したい場合は、そちらも検討してみましょう。
座り心地の良いキャンプ用ローチェアの選び方
座面の素材を確認する
例えば焚き火の場合、難燃性の生地を使用しているチェアを選ばないと、火の粉で座面に穴が空いてしまうことがあります。
そのため、座り心地の良いキャンプ用ローチェアは、使用する場面に素材が合っているか、確認することが重要です。
暑い夏であれば、通気性に優れたメッシュ生地を使用したチェアなら、背中が蒸れにくく快適に過ごせます。
川辺や海辺などの水場付近のキャンプなら、防水性の高いポリエステルの生地を使用したチェアがおすすめです。
問題なく快適に過ごすためにも、チェアの素材はしっかりと確認しておきましょう。
立ち座りしやすいか確認する
立ち座りを重視したい場合は、座面の角度や高さ、肘掛けがあるかを確認するようにしましょう。
座面に角度が付いていると座り心地は良いですが、体を起こすのに苦労してしまいます。
そのため、座面に角度があまり付いていないチェアを選ぶのがポイントです。
座面の高さは、30cm以上あれば座りやすく、肘掛けがあれば立ち上がりもより楽になります。
背もたれを確認する
昼寝や天体観測などがしたい場合は、背もたれにリクライニング機能が付いているか確認しましょう。
リクライニング機能があれば、上半身をたおすことができるため、楽な姿勢でキャンプを楽しめます。
細かくリクライニングできれば、自分好みの角度に調整しやすいので、角度調整の多いチェアが特におすすめです。
また、背もたれに枕が付いているかどうかも確認しましょう。
枕付きの背もたれなら、頭をしっかりと預けることができるため、よりリラックスした姿勢で過ごすことができます。
座り心地の良いキャンプ用ローチェアおすすめ10選
【CAPTAIN STAG】
ロースタイル イージーチェア(UC-1503)
座面と背もたれが一枚布でできており、奥行きと幅があるため、体にフィットしやすく座り心地が良いです。
また、座面に角度が付いていることで、リクライニングした状態になるため、リラックスした姿勢で座れます。
焚き火などの作業はやりづらいため、昼寝やティータイムなど、のんびりとした場面での使用におすすめです。
【MINODEER】
2WAY グランドローチェア
高さが2段階に調整できるチェアで、状況に応じてロースタイルからハイスタイルへ変更することが可能です。
背もたれの後ろにメッシュの収納バック、左右にメッシュのカップホルダーと小物バッグがついており、収納面にも優れています。
人間工学に基づき設計された座面は、体によくフィットし、頭部に枕も付いているので昼寝も快適です。
【クイックキャンプ】
焚き火チェア サンド(QC-LLC20 SD)
あぐらがかけるよう、肘掛けが後方に付いており、座面も低く設計されているため、焚き火がしやすいです。
また、焚き火で火の粉が飛んできても、厚手の燃えにくいシート素材を使用しているため、問題ありません。
背もたれと座面にクッション材が入っていることで、体への負担が少なく済み、長時間座っても疲れにくいです。
【CAPTAIN STAG】
エクスギア リクライニング チェア(UC-1502)
背もたれがたおせるリクライニングローチェアで、4段階に細かく調整可能なため、好みの角度で頭を預けられます。
折りたたみ式のため設置がしやすく、重量も2.5kgとリクライニング機能付きにも関わらず軽量で、持ち運びもしやすいです。
値段も手頃なため、安価でリクライニング機能付きを試してみたい方にもおすすめです。
【TIMBER RIDGE】
あぐらチェア 折り畳み
背もたれの高さが83cmと長めのサイズになっているので、身長の高い方でも頭を預けることが可能です。
また、頭部にはフォームパッドが入っているため、首が疲れにくく、頭もやさしく受け止めてくれます。
脚の部分には滑り止めがついていることで安定性があり、耐荷重も150kgあるので、重さの心配もいりません。
【DesertFox】
フォールディングチェア 折りたたみ
4段階に角度調整できるリクライニングローチェアで、ゆったりとした姿勢で座ることが可能です。
耐荷重が150kgと高いうえ、チェアの作りもしっかりとしているので、体型が大きい方でも問題ありません。
肘掛けにはデザイン性の良い木が使われており、雰囲気に温もりを与えるとともに、キャンプをよりおしゃれに演出してくれます。
【STEPSUNS】
2WAY よくばりチェア
フレームの組み換えで、座面の高さを3段階に変更できるローチェアで、テーブルに高さを合わせやすいです。
さらに脚の長さを変えれば、ノーマル、リクライニング、前かがみ、3つのスタイルとなり、あらゆる場面に対応できます。
幅が広く、通気性の良いオックスフォードを使用しているので、暑い夏でも背中が蒸れにくいです。
【S’more】
IronLow Armchair(FT002LAC)
弾力性のあるオックスフォードを使用しており、座面が広く奥行きもあるので、よりリラックスした姿勢でキャンプを楽しめます。
人間工学に基づいた座り心地重視の設計となっているので、長時間座っても腰が痛くなりにくいです。
また、チェアのデザインもおしゃれな見た目となっており、キャンプへの気持ちをより高めてくれます。
【ogawa】
アウトドアチェア ローチェア2(1929)
座面の高さが35cmあるため、立ち座りがしやすく、他のローチェアよりも腰への負担が少なく済みます。
頑丈なフレームのおかげで安定性が良く、座面や背もたれには余裕があるので、ゆったりとした姿勢で座ることができます。
重量は2.3kg程と、同サイズの物と比べて軽量なため、持ち運びがしやすいチェアが欲しい方にもおすすめです。
【CAMPING MOON】
ロースタイルチェア 帆布生地( F-1003C)
燃えにくいコットン生地を使用しており、2重生地構造で頑丈に作られているので、焚き火の火の粉を気にせず使用していけます。
また、座面が広く、背もたれの骨組みが腰にフィットしやすい形となっているため、座り心地も抜群です。
座面の高さが36cmあり、肘掛けも付いているため、立ち座りで苦労することもありません。
まとめ
座り心地の良いキャンプ用ローチェアは、長く座っても疲れにくいため、キャンプの時間をより快適にしてくれます。
ただし、持ち運びには制限が出てくるため、購入の際は重量やサイズをよく確認するようにしましょう。
座り心地の良いキャンプ用ローチェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方