ソロキャンプからグループキャンプまで、様々なキャンプスタイルを楽しむなら、拡張機能が付いたキャンプテーブルがおすすめです。
このタイプのテーブルは、使用人数に合わせて数台のテーブルを連結でき、収納ラックやキッチンテーブルとしても使用できます。
キャンプサイトを自由自在にレイアウトできるので、いつもより更にキャンプを楽しめるでしょう。
今回は、キャンプギアの中でも一際楽しく魅力的な、連結可能なテーブルをメリット、デメリットと共にご紹介します。
連結可能なキャンプテーブルを使うメリット
ソロ〜グループまで様々な人数に対応
連結可能なキャンプテーブルは、ソロキャンプからグループキャンプまで、使用人数に合わせて拡張して使用することができます。
一台が非常に軽量コンパクトなので、何台か揃えても場所を取らず、持ち運びにもストレスがありません。
ソロキャンプとグループキャンプ、どちらも楽しむ方にはとても使いやすく、おすすめです。
キャンプスタイルに合わせて使える
様々な用途に拡張できるキャンプテーブルは、お好みのキャンプスタイルに合わせた仕様で使うことができます。
家族や友人達とくつろげるロースタイルや、本格的な調理ができるキッチンテーブルなど、アイディアは無限大です。
ナチュラルテイストや無骨なデザインなど、多種多様なテーブルが展開されており、必ず好みのテーブルが見つかるでしょう。
レイアウトを考えるのが楽しい
色々な形状、用途に組み合わせを変えられるため、次のキャンプでのレイアウトを考えるのもとても楽しいものです。
コスパが良い製品も多いため、別売のオプションや拡張パーツを購入するのも、ワクワクして思わず夢中になるでしょう。
連結可能なキャンプテーブルを使うデメリット
オプションを集めてしまい出費がかさむ
単体で購入する場合はコスパも良く手に取りやすい製品でも、つい色々なオプションに手を出してしまい、結果的に出費がかさみがちです。
特に最初の頃は様々な形に連結できるのが楽しく、気がついたらオーバースペックな非常に豪華なテーブルになっているものです。
連結可能なテーブルは、普通のテーブルを購入する時より慎重に計画して、必要なパーツを徐々に揃えていくことをおすすめします。
安定性は良くない
拡張できるテーブルは、使用する部品が多く、連結箇所が多くなるため安定性はあまり良くありません。
一枚板で重量があるテーブルのように、体重をかけたり重いものを乗せる時は注意が必要です。
耐荷重をしっかり確認し、推奨される耐荷重より負荷がかからないよう、安全に使用することをおすすめします。
連結可能なキャンプテーブルの選び方
使用目的で選ぶ
連結可能なテーブルは、使用目的で選ぶと失敗が少なく、キャンプスタイルにぴったりの製品が選べます。
シンプルにソロ〜グループキャンプでくつろぐ目的なら、連結可能でランタンポールが付いたコスパの良いテーブルがぴったりでしょう。
収納ラックとしても使用したいなら、耐荷重が高く、安定性に優れたテーブルがおすすめです。
キッチンテーブルとしてなら、少し奮発してハイブランドの高品質な製品が安心して使用できます。
使用人数で選ぶ
とても楽しい拡張できるテーブルは、つい色々と買い足してしまいがちですが、使用人数をしっかり頭に入れて計画的に選ぶと良いでしょう。
実際、気合を入れて一式揃えたは良いけど、そもそもこんなに台数も機能も必要がなかったということは、キャンプを始めた頃はよくあります。
友人とのグループキャンプがメインなら、友人同士で同じブランドの製品を揃え、それぞれ持ち寄ってレイアウトをするのも楽しいものです。
連結可能なテーブルは他のキャンプギアより冷静に、はやる気持ちを抑えて、ひとつひとつ吟味して揃えていくこをおすすめします。
デザインで選ぶ
好みのキャンプスタイルに合わせたデザインの製品を選ぶのも、とても楽しくおすすめです。
シンプルなアルミ製のテーブルや、無骨なアイアンテーブルにも拡張できる製品があり、様々なレイアウトでキャンプサイトを演出できます。
特にアイアンテーブルはアウトドアの雰囲気抜群で、非常におしゃれで満足度も高い製品です。
シックな色合いが多いアルミ製のテーブルですが、女性のキャンパーにも使いやすいよう、柔らかなシルバーで統一したものもおすすめ。
連結可能なテーブルは、様々なデザインとレイアウトの多様性で、一際選ぶ楽しみを味わうことができるでしょう。
連結可能なキャンプテーブルおすすめ10選
【スノーピーク】
エントリーIGT(CK-080)
同社のアイアングリルテーブルの、価格を抑えたエントリーモデルのデーブルです。
リラックスできるロースタイルのテーブルで、天板の組み合わせでバーベキューグリルやフラットバーナーを設置できます。
マルチファンクションテーブルにも対応しており、使用人数に合わせて拡張することが出来ます。
【ChillCamping】
ウッドロール テーブル
一台でも非常に使いやすいサイズのおしゃれなテーブルで、天然木を使用した天板のセンターは、耐熱性のあるアルミで熱い鍋もそのまま乗せれます。
何台も無限に連結可能なので、ソロキャンプから大人数のグループキャンプ、野外パーティーまで、様々なシーンに対応します。
持ち運びもコンパクトで、専用のおしゃれな帆布ケースもポイントです。
【Soomloom】
折り畳み式テーブル アルミ製
とてもコスパが良く、アルミ製で軽量コンパクトに収納できるテーブルです。
ランタンスタンドが付属しており、一台でもソロ〜2人キャンプですぐに使用できます。
連結してグループキャンプにもぴったりで、2台重ねて収納ラックのようにレイアウトすることもでき、非常に重宝するおすすめの製品です。
【iClimb】
アウトドア テーブル
ソロ〜2人で使用するのにぴったりの大きさで、軽量コンパクトなアルミ製のテーブルです。
別売の連結天板で無限に拡張でき、本格的な収納ラックとしても使用できます。
ブラックのシックなデザインで、シンプルなキャンプサイトにとてもマッチするでしょう。
コスパが非常に良いのも嬉しいポイントで、バランスが良いおすすめの製品です。
【GUAPO】
キャンプ テーブル
耐荷重が40kgと非常に安定性に優れ、耐熱効果もある、安心して使用できるテーブルです。
どんなキャンプサイトにも合うシンプルなシルバーカラーで、女性キャンパーにも気軽に使えるようデザインされています。
耐久性が高いので、2段重ねて収納ラックとして使用しても倒れる心配が少なく、安心して使用できます。
【Soomloom】
FREE ZONE Table(S-20)
一台だとソロキャンプにぴったりな、コンパクトなアイアンテーブルで、無骨なキャンプスタイルによくマッチします。
連結天板で無限に拡張可能で、グループキャンプやファミリーキャンプでも使用できます。
アイアンテーブルなので耐熱性があり、熱い鍋も気軽に乗せることができ、焚き火周りでも重宝するでしょう。
【DOD】
テキーラテーブル(TB4-746-BK)
DODのとてもおしゃれなアイアンテーブルで、フレームと3枚の天板で様々なレイアウトを楽しめます。
単品では2〜4人での使用にぴったりのサイズで、別売のテキーラキッチンレッグでキッチンテーブルとしても使用できます。
耐熱効果もあり、焚火テーブルとしても重宝する非常におすすめの製品です。
【ヴァストランド】
ポータブル アイアンテーブル(VL-ITB-M)
無骨な雰囲気のソロ〜2人キャンプにぴったりのアイアンテーブルで、焚き火の五徳としても使用できます。
組み合わせによってラックや焚火テーブルとしても使え、別売の拡張パーツで無限にレイアウト可能。
非常におしゃれな製品なので、スタイルにこだわる方には特におすすめです。
【ハングアウト】
アーチテーブル(FRT-7030ST)
頑丈な3枚のステンレス板を組み合わせて使用する、デザイン性に非常に優れたテーブルです。
ヘキサゴンや三角形、コックピット型など、キャンプスタイルや人数に合わせてレイアウトを変えられます。
別売のウッド天板と合わせれば、更におしゃれ度がアップし、キャンプでも注目の的でしょう。
遊び心があり、非常に高品質なので、所有欲も満たしてくれ、とても満足できるおすすめの製品です。
【FLYFLYGO】
アウトドア テーブル
ソロ〜グループキャンプにも、本格的な調理台としても優秀な、組み合わせで様々な用途に使用できるテーブルです。
ランタンハンガーや、クッカーやトングをかけておくスタンドなど、グループキャンプに欲しい機能がセットになって使い心地は抜群。
コーナー用のテーブルが付属しているので、狭いキャンプサイトでもスペースを有効に使えます。
まとめ
連結可能なキャンプテーブルは、色々なスタイルを楽しむ方には特におすすめで、とても使いやすく重宝するでしょう。
キャンプに取り入れて損はなく、とても楽しい魅力的な製品です。
是非こちらの記事を参考に、ぴったりのキャンプテーブルを選んでみてくださいね。
キャンプテーブル 連結 ~拡張の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方