耐熱キャンプテーブルクロスおすすめ10選!撥水する商品を厳選!

キャンプ用のテーブルクロスは必要か迷う方も多いでしょうが、テーブル周りが華やかになり機能的にも便利なアイテムです。

キャンプテーブルクロスがあれば汚れを防いでくれるため片付けも楽になり、耐熱性や耐水性などそのテーブルの機能的な弱点を補うことができます。

とくに、キャンプではテーブルの上に炭火で熱された鉄板を置いたり、コンロやバーナーを使ったりするため、耐熱性は重要なポイントです。

高い耐熱性を持ち、撥水もしてくれる万能なキャンプテーブルクロスをご紹介しますので、ぜひキャンプで活用してみてください。

耐熱キャンプテーブルクロスを使うメリット

耐熱性の低いテーブルも安心

キャンプテーブルは熱いものを置いたり上で調理したりすることがよくあるため、テーブルの天板は熱に強い必要があります。

しかし、価格や見た目を重視して選んだテーブルは耐久性が低いことが多く、熱いものを置くと溶けたり焦げ目が付いたりするため注意が必要です。

耐熱キャンプテーブルクロスを上に敷けば、どのようなテーブルでも安心して使うことができます。

買い替えの負担が少ない

もしもうっかりテーブルに熱いものを置いて天板を傷めてしまったら、テーブルそのものを買い替えるのは大きな負担になります。

その点、耐熱キャンプテーブルクロスは費用がかなり安く済むため、どれだけ熱いものを乗せて消耗しても気軽に買い替えることが可能です。

テーブル自体を長持ちさせることができるため、大変エコで経済的になります。

見た目も華やかに

キャンプのテーブルは毎回同じものを使うことが多いため、テーブル周りの風景が単調になりがちです。

そのようなとき、キャンプ用のテーブルクロスを使えばいつもと同じでマンネリだったテーブル周りに新鮮味を出すことができます。

カラフルなデザインやおしゃれな商品を選ぶことで、テーブルをパッと華やかにできるため、写真映えもバッチリです。

耐熱キャンプテーブルクロスを使うデメリット

セッティングの手間が増える

もちろんキャンプは楽しいものですが、設営が終わったあとにぐったり疲れてしまうことがあります。

最後までキャンプを楽しむためには、いかに設営の負担を減らすかというのも大事なポイントです。

テーブルクロスを敷くくらいなんてことないようにも思えますが、少しの手間も積み重なれば大きな負担となります。

風で煽られやすい

耐熱キャンプテーブルクロスは薄い布状のものが多く、風に煽られて上の食器ごと吹き飛ばされてしまうことがよくあります。

また、テーブルクロスの端をはずみで引っ張ってしまい、ずれて上のものが落ちる恐れがあるため注意が必要です。

テーブルクロスの下にさらに滑り止めを敷いたり、端をフックで固定したりするとよいでしょう。

テーブル自体の魅力を損なう

中には、耐熱性の低いテーブルだけどデザインを気に入っているという方もいるでしょう。

しかし、お気に入りのキャンプテーブルを守るためとはいえ、テーブルクロスで覆ってしまえばせっかくの素敵な見た目が隠されてしまいます。

耐熱性の高いテーブルクロスは種類が少ないため、手持ちのテーブルに合うデザインを見つけにくいのも難点です。

耐熱キャンプテーブルクロスの選び方

素材

コットン・PUレザー・シリコンなど、キャンプテーブルクロスに使われている素材は様々です。

コットンは布の中でも最も熱に強く、コットンの天然素材らしい質感はアウトドアシーンをよりおしゃれに彩ってくれるでしょう。

PUレザー(フェイクレザー)も、キャンプにぴったりの見た目で熱に強く、撥水性や防汚性にも優れています。

シリコン製のテーブルクロスは、よくキッチンの人造大理石の上に敷くために使われており、キャンプだけでなく家の中でも大活躍です。

サイズ

テーブルクロスを選ぶ際にはキャンプテーブルのサイズをよく考慮しなければなりません。

見栄えを重視する場合には、あえて大きいサイズにして斜めに敷くか、小さいサイズを使いダッチオーブンや食器をセンス良く並べるとよいでしょう。

シリコン製のテーブルクロスであれば、テーブルのサイズに合わせて自分でカットすることも可能です。

デザイン

耐熱キャンプテーブルクロスはテーブルを熱から守るための機能性が第一とはいえ、デザインも重要なポイントです。

とくに、テーブルクロスはテーブル本体を覆い隠してしまうため、野暮ったくならないようおしゃれなデザインを選ぶとよいでしょう。

デザインの違うものをいくつか入手して、キャンプごとに違うデザインのテーブルクロスで雰囲気を変えるのもおすすめです。

耐熱キャンプテーブルクロスおすすめ10選

【BOTANY & WATERCOLORS】
テーブルクロス 綿100%(‎W4702400)

引用:Amazon

コットンを100パーセント使用し、耐熱性が高いのに柔らかくナチュラルな素材感が素敵なキャンプテーブルクロスです。

爽やかなグリーンと北欧テイストの幾何学模様が、森の中のキャンプサイトによく馴染んでくれます。

サイズもいくつか選ぶことができ、大きめのキャンプテーブルでもすっぽりと覆って天板を守ることが可能です。

【Umi】
キッチンマット シリコンマット(‎umi-168)

引用:Amazon

キッチン用のシリコンマットは、耐熱キャンプテーブルクロスとしても大変優秀です。

最大250度まで耐えることができ、水や汚れもサッと拭き取ることができます。

テーブルのサイズに合わせて自由にカットすることが可能で、滑らない素材のため安定感も抜群の便利な商品です。

透明なため、テーブルのデザインを隠したくない方にもぴったりでしょう。

【Oregonian Outfitters】
テーブルクロス Mサイズ/110×110cm(#928051)

キャンプの本場アメリカで製造されている、コットン100パーセントの耐熱性もデザイン性も優れた耐熱キャンプテーブルクロスです。

コットンの素材感とギンガムチェックのデザインは、大人から子どもまでキャンプの気分を盛り上げてくれます。

ギンガムチェックはブルーとレッドの2色から選べて、ほかにも可愛いテントウムシ柄がありファミリーキャンプにおすすめです。

【PIRNSDG】
撥水加工 テーブルクロス

引用:Amazon

超高温には耐えられませんが、キャンプらしいノルディック型と裾のフリンジがおしゃれなデザイン性の高い商品です。

これを敷くだけでキャンプの食卓が一気に華やかになり、写真映えするおしゃれなキャンプにできます。

撥水加工が施されており、汚れやカビも弾いてくれて、急な小雨の後でも片付けが楽になる便利なテーブルクロスです。

【k-outdoor】
テーブルクロス アウトドア PU革製

引用:Amazon

高品質なフェイクレザーで作られた、高級感のあっておしゃれな耐熱キャンプテーブルクロスです。

もちろん耐熱性も優れており、耐油性もあるためこのテーブルクロスの上でちょっとした揚げ物をすることもできます。

優しく手洗いすれば丸ごと洗えるため、ひどく汚れてしまったときにも安心です。

【LEBA】
テーブルクロス ピクニック布 耐熱

引用:Amazon

サイズもカラーバリエーションも豊富で、自分にぴったりのものを選びやすいキャンプテーブルクロスです。

超高温には対応していませんが、防水・防汚・防油などあらゆる性能が備わっており、しっかりキャンプテーブルを守ることができます。

メキシコ風のカラフルな色合いは、キャンプの気分を一層盛り上げてくれること請け合いです。

【MINIMAL WORKS】
オーサムパッド

まるでレザーのような質感で、実はシリコン製の見た目も性能も優れた耐熱キャンプテーブルクロスです。

熱に耐えうるだけでなく防炎性まで備えており、テーブルの上でバーナーを使う際もこのテーブルクロスを敷いていれば心配ありません。

撥水性も非常に優れているため、水や汚れもしっかり弾くことができ、裏表どちらも使える便利なリバーシブル使用です。

【アール】
シリコン調理台保護マット

引用:Amazon

上で火を使っても安心な高い耐熱性能を持つ、使い勝手のよい耐熱キャンプテーブルクロスになります。

豊富なカラーと柄を選ぶことのできますが、中でもこの「オルテガ」はブラックにさりげなく掘られたノルディック柄が人気です。

ナチュラルな木製のテーブルにも、無骨でかっこいいデザインのテーブルにも似合います。

【Belca】
シリコン 調理台保護マット(SKM-7560FF)

引用:Amazon

北欧スタイルの5種類の柄から選ぶことができる、可愛いデザインが特徴的なシリコン製のテーブルクロスです。

デザインだけでなく耐熱性も撥水性も優れており、油などでひどく汚れたときも食器用洗剤で洗えばスッキリ綺麗になります。

滑り止めとしても効果が高いため、テーブルクロス自体も上に置いた食器もずれる心配はありません。

【Coleman】
テーブルクロス(‎2000026878)

引用:Amazon

アウトドアにぴったりの赤いギンガムチェックが魅力的な、アウトドア大手「コールマン」のキャンプテーブルクロスです。

超高温には耐えられませんが、軽量で持ち運びもしやすく水や汚れにも強いため、キャンプで気軽に使うことができます。

アウトドアブランドが作るテーブルクロスだけあって、四隅に重しを入れられるポケットも付いているなど工夫された商品です。

まとめ

キャンプの中では重要度が低いように思われる耐熱キャンプテーブルクロスですが、これがあればテーブルが長持ちして片付けも楽々です。

さらに、おしゃれなテーブルクロスを使うことで、おしゃれな雰囲気を出すことができ写真映えもします。

この記事を参考に、ぜひ便利な耐熱キャンプテーブルクロスを今後のキャンプで活用してみてください。

紹介アイテム一覧

耐熱キャンプテーブルクロスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

BOTANY & WATERCOLORS
テーブルクロス 綿100%(‎W4702400)
Umi
キッチンマット シリコンマット(‎umi-168)
Oregonian Outfitters
テーブルクロス Mサイズ/110×110cm(#928051)
PIRNSDG
撥水加工 テーブルクロス
k-outdoor
テーブルクロス アウトドア PU革製
LEBA
テーブルクロス ピクニック布 耐熱
MINIMAL WORKS
オーサムパッド
アール
シリコン調理台保護マット
Belca
シリコン 調理台保護マット(SKM-7560FF)
Coleman
テーブルクロス(‎2000026878)