キャンプテーブル用ハンガーおすすめ10選!フックタイプを紹介!

キャンプで料理などをしているとキャンプテーブルの上が散らかり、なかなか作業がはかどらずイライラした経験があると思います。

そこでキャンプテーブル用ハンガーがあると、小物を片付ける事ができとても便利です。

この記事では、キャンプテーブル用ハンガーのフックタイプおすすめ10選を紹介します。

合わせてキャンプテーブル用ハンガーを使うメリット・デメリットとキャンプテーブル用ハンガーの選び方も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

キャンプテーブル用ハンガーを使うメリット

整理整頓ができる

キャンプテーブル用ハンガーがあれば、すぐに散らかりがちなキャンプテーブルの上を整理整頓することができます。

キャンプテーブルが物であふれ、料理をしている途中で食材を落としてしまうこともなく安心です。

スッキリしたキャンプテーブルの上で作業をするのは、やっぱり気持ちがいいものですよね。

濡れた食器を乾かせる

洗った後のシェラカップやマグカップを引っ掛けて、乾かしておくことができます。

洗った後の食器を乾かす場所の確保はなかなか難しいものですが、キャンプテーブル用ハンガーがあれば悩まずに済みます。

キャンプテーブル用ハンガーのフックタイプがあれば、引っ掛けておけば乾きますしお洒落にも見えるので一石二鳥です。

キャンプテーブル用ハンガーを使うデメリット

机が小さいと重みで倒れてしまう

引っ掛けられるからといって何でも掛けてしまうと、ハンガーの重みでテーブルがひっくり返ってしまいます。

たとえキャンプテーブルの上を片付けたいからといっても、ソロキャンプで使うような小さいテーブルには不向きではないでしょうか。

ハンガーとハンガーにかける小物の重さを考えると、ある程度の重みと大きさのあるキャンプテーブルに使用するのがおすすめです。

設置に手間がかかる

やはりどうしても、ハンガーをテーブルに固定するのにひと手間かかってしまいます。

日頃の疲れをとるためにキャンプでのんびりしようと考えている方にとっては、このひと手間だけでも煩わしくなってくるのではないでしょうか。

たかがひと手間されどひと手間、少しでも作業を減らしたい方にはおすすめできないです。

キャンプテーブル用ハンガーの選び方

安定しているか

キャンプテーブルに固定したハンガーが、しっかり安定するものを選びましょう。

ハンガーを設置してテーブルの上が片付いたとしても、ハンガーがぐらぐらしていては余計にストレスが溜まります。

作業効率を上げるためのハンガーですので、しっかり安定するものを選びストレスフリーで作業をしましょう。

使い勝手がいいか

何でもかんでも引っ掛けられればいいとは限りませんので、自分の使用目的に合ったキャンプテーブル用ハンガーを選びましょう。

フックの数だけでも製品によって違ってきますので、いったい何を掛けるのかを考えてから選ぶことをお勧めします。

キャンプテーブルがロータイプなのかハイタイプなのかでも、手を伸ばした時の高さが違ってきます。

自分がどのようなスタイルでキャンプをし、どのように使用するかも考慮に入れて選ぶのが一番です。

キャンプテーブル用ハンガーおすすめ10選

【movement store】
テーブルサイドラック

引用:Amazon

キャンプテーブルに、ネジでクランプ式ホルダーを固定するタイプのキャンプテーブル用ハンガーになります。

取り外し可能なハンガーフックは、自分の使いやすい位置で使う事ができます。

フックのベルトが赤色なので、同色で統一しているサイトの差し色としても使い勝手が良さそうです。

組み立て式なので、収納時にコンパクトになるのもうれしいポイントです。

【GENNKIG】
ハンギングラック

引用:Amazon

航空用アルミ二ウム合金を使用することにより強度が増し、耐荷重10kgと頼りになるキャンプテーブル用ハンガーです。

取り外し可能な各パーツは、自分の好みの合わせて自由に組み合わせる事ができます。

取り付けはクランプ式ですので厚さ4.5cm以内で、テーブルやイス・ラックなどにも取り付け可能です。

530gと超軽量ですので、折りたたむと持ち運びにも便利です。

【SUN-YE】
ランタンハンガー

引用:Amazon

小物を掛けておくフックが4個とランタンを掛けておくフックが1個ついている、使い勝手がいいキャンプテーブル用ハンガーです。

テーブルに設置する部分のクランプはステンレス材質でできているため、しっかりと固定できるので安定性に優れています。

食器だけでなく衣類も干せる多機能なハンガーですので、使う場所を選びません。

【CARBABY】
ランタンスタンド

引用:Amazon

耐荷重約6㎏もありながら、本体の重量は0.6gと超軽量なキャンプテーブル用ハンガーです。

取り外しができるボタン式のレザーフックが10個も付いていますので、テーブルの上の小物を片付けるだけではなく幅広く使えるのが魅力です。

ランタンハンガーも2個ついているので、広い範囲を照らす事ができます。

【sandpaint】
ハンギングラック テーブルハンガー

引用:Amazon

高強度アルミニウム合金が使われているので、長期間の使用にも耐えられるキャンプテーブル用ハンガーです。

日本語の取扱説明書が付いているうえにシンプルな構造ですので、組み立てで迷うこともありません。

折りたたんで持ち運ぶのにも570gと軽量で、徒歩や自転車のキャンプをする方にも強い味方です。

【Moon Lence】
スタンド

引用:Amazon

キャンプテーブルに連結部分があるタイプに使用でき、刺すだけで簡単に取り付けができるキャンプテーブル用ハンガーです。

お手頃価格なうえにキャンプテーブルの上を整理整頓するという役割は、しっかりと果してくれます。

キャンプテーブル用ハンガーの購入を迷っている方は、はじめの一歩としてお試し購入してみるのもいいかもしれないですね。

【Moyot】
ランタンスタンド

引用:Amazon

強度の高いアルミ合金素材が使用されているので、錆びにくく耐久性も高いキャンプテーブル用ハンガーです。

ポール全体が黒く粉体塗装されており、触り心地はいいのに無骨なところに惹かれます。

クランプ式でキャンプテーブルに取り付けられるので、硬い地面で使えないという心配も必要ありません。

【Rebornsun 】
ハンガーラック

引用:Amazon

酸化されている表面はなめらかな手触りが魅力のアルミニウム合金でできており、超軽量なので持ち運びにも便利です。

女性にも簡単に取り付けられるシンプルな構造は、取り付けの手間を取らせません。

テーブルに取り付け可能なクランプ式なので、お手持ちのキャンプテーブルにもすぐに取り付けられるのが便利です。

【KZM】
ユニオン アイアン マルチハンガー

引用:Amazon

アルミ素材でできている頑丈なフレームを、固定用ボルトでキャンプテーブルの側面に取り付けるタイプです。

厚さ6㎜未満のテーブルであれば取り付け可能ですので、幅広く使えます。

可動式のハンガーフックは、キャンプテーブルの上で散らかりがちな小物を引っ掛けておくことができて便利です。

【SUKIDAY】
フック付き多機能キャンプスタンド

引用:Amazon

頑丈なステンレス素材でできているフック付きのキャンプテーブル用ハンガーで、錆びにくく耐久性にも優れています。

テーブル横に取り付けるタイプなので、キャンプテーブルの上を最大限に活用できるのもうれしいポイントです。

小型で超軽量ですので、少しのスペースがあれば収納できるのも魅力です。

まとめ

どうしても散らかりがちなキャンプテーブルの上ですが、ハンガーを使ってみると予想以上に快適になります。

自分のキャンプスタイルに合ったキャンプテーブル用ハンガーを見つけて、少しでもストレスフリーな時間を過ごしてください。

紹介アイテム一覧

キャンプテーブル用ハンガーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

movement store
テーブルサイドラック
GENNKIG
ハンギングラック
SUN-YE
ランタンハンガー
CARBABY
ランタンスタンド
sandpaint
ハンギングラック テーブルハンガー
Moon Lence
スタンド
Moyot
ランタンスタンド
Rebornsun
ハンガーラック
KZM
ユニオン アイアン マルチハンガー
SUKIDAY
フック付き多機能キャンプスタンド