2台置き用ロードバイクスタンドおすすめ7選!縦置きも紹介!

ロードバイクを室内で保管する際、あると便利なのがロードバイク用スタンドですが、特に人気なのが2台置きタイプの商品です。

ロードバイク歴が長くなると2台以上所有する方も増えてきますが、それらの保管には結構なスペースが取られてしまいます。

そこで今回は、おすすめのロードバイクスタンドの中から2台置き用のスタンドを厳選してご紹介していきます。

中には便利な縦置きタイプのものもありますので、スタンドを検討にしている方は参考にしていただければ幸いです。

2台置き用ロードバイクスタンドを使うメリット

最小スペースで保管できる

室内で複数台のロードバイクを保管するとなると、非常に場所をとりますし物がぶつかって倒れる危険性もあります。

スタンドを使うことで最小スペースで保管ができますし、ロードバイクを安全に保管することが可能です。

特に、縦置きスタンドはスペースを大幅に節約できますし、壁に穴を開けられない賃貸などでも使用できるためおすすめです。

屋外保管によるリスクを回避できる

ロードバイクを屋外保管すると、パーツの劣化や盗難のリスクが常に付きまとうこととなります。

特に、ロードバイクのコンポはシティサイクルよりも緻密な部品で構成されているため、丁寧な扱いが必要です。

そこで、ロードバイクスタンドを使うとそれらの問題を回避することができ、安心して保管することが可能になります。

砂埃で床を汚さずに済む

室内保管でロードバイクを床に直置きする場合、タイヤについた砂や汚れがそのまま床に落ちてしまいます。

ロードバイクスタンドを使うことにより、床を砂埃で汚すことなく清潔に保管することが可能です。

とはいえ、砂埃や雨などはコンポやフレームの変色や劣化の原因となりますので、こまめなメンテナンスが重要です。

2台置き用ロードバイクスタンドを使うデメリット

ロードバイクの落下・破損の恐れがある

スタンドが正しく固定されていないものや、安定性に欠ける状態では、保管中にロードバイクが落下する恐れがあります。

ほとんどのスタンドには耐荷重が規定されているため、その規定重量内での設置・保管を守ることが非常に重要です。

スタンドを設置する場所を決めたら、他に干渉するものがないかや取扱説明書をしっかり確認する必要があります。

床や壁を傷つけてしまう場合がある

一番スペースを節約できる壁掛けスタンドは、壁にボルトオンで固定するため穴をあける必要があるため要注意です。

突っ張り棒タイプのスタンドも直接手を加えるわけではありませんが、どうしても天井や床へ負担をかけてしまいます。

住居に傷をつけたくない方や、賃貸で壁に穴をあけられない方には、ディスプレイタイプのスタンドがおすすめです。

持ち上げに力を要する

屋内用のロードバイクスタンドの場合、立て掛ける際にロードバイクを持ち上げる必要があります。

ロードバイクは軽量とはいえ7~10kg程度はありますので、特に上段に乗せ降ろしする際には力を要します。

乗せ降ろしする際には、ロードバイクを地面に落下させないようよく注意して扱うことが重要です。

ロードバイク用壁掛けスタンドの選び方

メーカーで選ぶ

ロードバイクスタンドを数多く手掛ける「MINOURA」は、バリエーションが豊富で信頼性も高いためおすすめです。

2台置き用のスタンドはもちろんながら、縦置きタイプの2台置きスタンドも取り扱っています。

その他のメーカーでは「GORIX」や「サンワダイレクト」がコスパに優れていて使い勝手もいいためおすすめです。

2台置き用ロードバイクスタンドの価格帯

スタンドのサイズやタイプによっても様々ですが、2台置き用ロードバイクスタンドは1~2万円程度の予算で購入可能です。

ネットで探すと、中には5,000円を切るような商品もありますが、耐久性や信頼性に欠けるため注意が必要となります。

ロードバイクを安全に管理・保管するためにも、信頼性が高く壊れにくいスタンドを選ぶことが重要です。

ロードバイク用壁掛けスタンドおすすめ10選

メーカー・製品名耐荷重タイプサイズ

サンワダイレクト ロードバイク スタンド 2台掛け

30kg

ディスプレイスタンド

(L)600 × (W)400 × (H)2000mm

MINOURA クローゼットサイクリスト

20kg(フック1本当たり)

ディスプレイスタンド

支柱高さ 2060mm

支柱直径 45mm

MINOURA バイクタワー25D

25kg(1台当たり)タワー型(天井突っ張り式)

(支柱高さ)2,100 ~2,700mm

(支柱直径)45mm(上), 40mm(中), 45mm(下)

MINOURA グラビティスタンド2

25kg(フック1本あたり)ディスプレイスタンド

幅 680mm

奥行 430mm

高さ 2,140mm

足立製作所 室内自転車スタンド 2台用

15kg(1台当たり)ディスプレイスタンド

(L)455 × (W)605 ×(H)1915mm

TOPEAK デュアルタッチ バイクスタンド

18kg(フック1本当たり)

タワー型(天井突っ張り式)

最大サイズ:3,200mm

最小サイズ:1,930mm

BN’B-RACK BEARACK 自転車 スタンド

20kgディスプレイスタンド

幅 770mm

奥行 600mm

高さ 2,200mm

【サンワダイレクト】
ロードバイク スタンド 2台掛け(800-BYST6)

引用:Amazon

シンプルな作りながら耐荷重約30kgと必要十分なスペックを兼ね備えたベーシックなスタンドです。

フックの受け手部分はラバー加工となっており、フレームが傷つかないよう配慮がされています。

またスタンド底面は樹脂タイプのため、床に傷がつきにくいようなアジャスターが採用されている点もおすすめです。

耐荷重30kg
タイプディスプレイスタンド
サイズ(L)600 ×(W)400 ×(H)2000mm

【MINOURA】
クローゼットサイクリスト(P-600AL-6S)

引用:楽天市場

前輪をフックに引っ掛けて吊り上げるタイプの縦置きスタンドで、よりわずかなスペースで2台分保管可能です。

フック1本あたりの耐荷重も20kgと必要十分なスペックがありますので、安心して使用できます。

保管スペースが限られている人や、床や壁になるべく傷をつけたくない方に特におすすめのスタンドです。

耐荷重20kg
タイプウォールマウント
サイズ

支柱高さ 2060mm、支柱直径 45mm

【MINOURA】
バイクタワー25D(420-2600-01)

引用:Amazon

突っ張り棒タイプのタワー型スタンドで、上下で2台のロードバイクを引っ掛けて吊るすことができます。

支柱はサイズが大きいのですが、女性でも簡単に設置できますし壁を傷つける心配がないためおすすめです。

フック1本当たりの耐荷重も20kgと十分な耐久性があるため、クロスバイクでも問題なく吊るして保管できます。

耐荷重20kg(フック1本当たり)
タイプディスプレイスタンド
サイズ

(支柱高さ)2,100 ~2,700mm

(支柱直径)45mm(上), 40mm(中), 45mm(下)

【MINOURA】
グラビティスタンド2(420-1010-00)

引用:Amazon

2本の足と支柱を壁にもたれかけされることで、2台まで展示可能なロードバイクスタンドです。

スタンド自体の高さも3段階で調節できるため、必要がない時はコンパクトに畳める使い勝手の良さも特徴と言えます。

2本足だと転倒のリスクを不安視する方もいらっしゃるかもしれませんが、大きな地震でもなければ倒れることもなく安心です。

耐荷重25kg(フック1本当たり)
タイプディスプレイスタンド
サイズ

幅 680mm、奥行 430mm、高さ 2,140mm

【足立製作所】
室内自転車スタンド 2台用

引用:楽天市場

シンプルなつくりですが質感が高く、価格も良心的なためおすすめのロードバイクスタンドです。

ディスプレイスタンドのため、壁や天井に負荷を変えることなくロードバイク2台を収納することができます。

組み立ても容易で特殊な工具も必要ないため、購入後すぐに使い始めることができる点もメリットと言えます。

耐荷重15kg(1台当たり)
タイプディスプレイスタンド
サイズ(L)455 ×(W)605 ×(H)1915mm

【TOPEAK】
デュアルタッチ バイクスタンド

高さ調整が容易なクイックリース付きのバイクスタンドで、扱いやすい突っ張り棒タイプの商品です。

2台掛けられるタイプのスタンドですが、追加でフックを購入することで計4台が収納可能となっています。

取り付けも容易で場所をとらないため、壁を傷つけたくない方には特におすすめの商品です。

耐荷重18kg(フック1本当たり)
タイプタワー型(天井突っ張り式)
サイズ

最大サイズ:3,200mm、最小サイズ:1,930mm

【BN’B-RACK】
BEARACK 自転車 スタンド

引用:Amazon

4足で自立するタイプのディスプレイスタンドで、ロードバイクを吊るしても安定しています。

フックは高さや角度、幅を容易に調節できるため様々なサイズのロードバイクが収納可能です。

バイクビームと呼ばれる別売りのアシストバーを使うと、シティサイクルも保管できる点がおすすめです。

耐荷重20kg
タイプディスプレイスタンド
サイズ

幅 770mm、奥行 600mm、高さ 2,200mm

まとめ

2台置き用のロードバイクスタンドは、限られたスペースで効率よく保管できますが、値段も高くなりがちです。

しかし、屋内保管をする上で誤ってぶつかったり倒したりするのを避けるためにも、あると非常に重宝します。

特に、縦置きタイプのスタンドは種類も少ないですが、よりコンパクトに収納できるため非常におすすめしたい商品です。

紹介アイテム一覧

2台置き用ロードバイクスタンドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

サンワダイレクト
ロードバイク スタンド 2台掛け(800-BYST6)
MINOURA
クローゼットサイクリスト(P-600AL-6S)
MINOURA
バイクタワー25D(420-2600-01)
MINOURA
グラビティスタンド2(420-1010-00)
足立製作所
室内自転車スタンド 2台用
TOPEAK
デュアルタッチ バイクスタンド
BN’B-RACK
BEARACK 自転車 スタンド
2台置き用ロードバイクスタンド
さらに探したい方