昨今の防災意識の高まりから、アウトドア界隈でよく見かけるウッドストーブが気になるけど、有名ブランドは高価で手が出ないという方も多いことでしょう。
確かに本場アメリカのスタイリッシュなウッドストーブは憧れますが、最近では安くて品質も充分なウッドストーブも存在します。
二次燃焼が可能なタイプから、コンパクトな箱型まで、好みによって自由に選べるので、防災用として入手しておくのもおすすめです。
今回はコスパが良く手に取りやすい、安いウッドストーブをメリット、デメリットと共にご紹介します。
目次
- 1 安いウッドストーブを使うメリット
- 2 安いウッドストーブを使うデメリット
- 3 安いウッドストーブおすすめ10選
- 3.1 【Signstek】ウッドストーブ 収納袋付き Type-A
- 3.2 【ヨーラー】焚き火台 メッシュバッグ付き(YR-ST001)
- 3.3 【山の奥】 キャンプストーブ 収納パック付き
- 3.4 【OM SHOO】 アップグレードキャンプストーブ(6046-2)
- 3.5 【huanbush】コンパクト ウッドストーブ(As-1)
- 3.6 【OneTigris ROCUBOID】 ミニ焚き火台 ソロストーブ
- 3.7 【Takelablaze】 アウトドア ポケットストーブ ウルトラライト
- 3.8 【ヨーラー】ウッドストーブ(YR-PT-W06)
- 3.9 【Lixada】ウッドストーブ チタン
- 3.10 【TITAN MANIA】ポケットストーブS チタン
- 4 まとめ
安いウッドストーブを使うメリット
サブの焚き火台としてピッタリ
非常にコスパが良く、ほとんどが千円台で購入できるため、二台目やサブの焚き火台としても防災用としても、気軽に手に取ることができます。
ウッドストーブは一般的な焚き火台とは、用途や使い方に違いがあるため、お試しに使ってみたい方にも、この安さは大変助かります。
高価になりがちなチタン製のウッドストーブでも驚きのコスパの良さでなので、チタン製品が好きな方にとっても嬉しいポイントでしょう。
軽量コンパクト
ウッドストーブは、整備されたキャンプ場ではなく、登山やトレイル中に現地の枝を調達して煮炊きができるよう、考えられたのがそもそもの始まりです。
日本ではあまり馴染みがありませんが、この思想が根底にあるため、ウッドストーブは携帯性が高く、軽量コンパクトな製品が主流なのです。
もちろん、安価なウッドストーブも軽量コンパクトで品質も充分高く、高価格な有名ブランドに劣らない良品揃いです。
初めてのウッドストーブなら、コスパが良く入手しやすい製品から試してみるのはとてもおすすめです。
アルコールストーブの五徳になる
ウッドストーブのサイズは、アルコールストーブの五徳にぴったりであることが多く、気軽な熱源と焚き火台を併用できるのは嬉しいポイントです。
アルコールストーブとウッドストーブを好むユーザーは、趣味嗜好が被るため、この機能は非常に便利で重宝することでしょう。
なるべく荷物を減らしたい、ソロキャンプや徒歩キャンプにもおすすめです。
ソロ用バーベキュー台として便利
ウッドストーブは空気を多く取り込み、燃焼効率が良いため、炭起こしが得意な一面があります。
炭を起こしてメインの焚き火台に移しても良いですし、そのままウッドストーブでバーベキューを楽しむのも良いものです。
個性が強いウッドストーブですが、工夫や使い方によって、キャンプを彩る楽しい相棒になってくれることでしょう。
安いウッドストーブを使うデメリット
メインの焚き火台にはならない
残念ながら、キャンプ場でゆっくり焚き火を育てながら楽しみたい方には、ウッドストーブでは満足できない場合が多いでしょう。
ウッドストーブは二次燃焼の高火力で薪の消費量が高く、すぐに燃え尽きてしまうか、細い枝でとても小さな焚き火を楽しむかの、どちらかになります。
そもそもの用途が違うため、キャンプメインの方はサブの焚き火台としての使用や、二次燃焼を楽しむためと、特徴を理解した上での使用がおすすめです。
本格的な調理は不向き
一般的な焚き火台に比べ、火力の調整が難しいため、本格的な調理は不向きとなります。
湯沸かしや軽い煮炊き、コツが要りますが簡単な炒め物くらいなら可能ですが、炊飯やローストチキンなどはお馴染みの焚き火台で調理しましょう。
ただ、ミニ炭火台として優秀な面もあるので、少人数のバーベキューを楽しむのはおすすめです。
安いウッドストーブおすすめ10選
【Signstek】
ウッドストーブ 収納袋付き Type-A
ステンレス製のオーソドックスな形のウッドストーブで、収納時は7×14cmと非常にコンパクトになります。
一方で組み立て時は18cmと、焚き火にも煮炊きにも使いやすいサイズとなっています。
二次燃焼効果で素早く湯沸かしが出来、完全な灰になるまで燃やし尽くすので、後片付けが楽なのもポイントです。
グループキャンプでもサブコンロとして使用でき、非常に重宝するバランスの良いウッドストーブです。
【ヨーラー】
焚き火台 メッシュバッグ付き(YR-ST001)
ステンレスやチタン製が主流のウッドストーブですが、こちらは素材に炭素鋼を使用した、ワイルドな雰囲気が特徴です。
少々重量はありますが耐久性に非常に優れ、煤汚れや凹みの経年変化も趣があり、使い込むほどに味が出る魅了的なウッドストーブ 。
無骨なソロキャンプスタイルにとてもマッチし、こだわりのサイトでゆっくり楽しむのにぴったりな製品です。
【山の奥】
キャンプストーブ 収納パック付き
250gと軽量なのに展開サイズが21.5cmと高さがあるので、2〜3人でも楽しめる使いやすいウッドストーブです。
収納サイズは手のひらに乗るほどコンパクトなため、徒歩キャンプや釣りのお供にもおおすすめ。
二次燃焼で非常によく燃え、後始末も簡単なのも嬉しいポイントです。
【OM SHOO】
アップグレードキャンプストーブ(6046-2)
7つのパーツの組み合わせでウッドストーブにもアルコールストーブにも変化する1台多役のウッドストーブです。
アルコールストーブとしての機能がとても便利で、ハイキングや徒歩キャンプの休憩中など、焚き火が出来ない状況でも使用できます。
とてもコンパクトに収納でき、この製品と少量のアルコール燃料さえ持参すれば全て賄えてしまうのは、キャンパーにとっても大助かりです。
【huanbush】
コンパクト ウッドストーブ(As-1)
ゆっくり焚き火と調理も楽しめる、キャンパーには馴染み深いタイプのウッドストーブで、1〜2人のキャンプにぴったりです。
非常に軽量で、重量は107g程しかなく、A5用紙とほぼ同じサイズに収納可能、組み立ては本体を開くだけで簡単に設営できます。
空気を良く取り込むので燃焼効率が良く、焚き火メインの方に最もおすすめできる製品です。
【OneTigris ROCUBOID】
ミニ焚き火台 ソロストーブ
虎の透かし彫りが目を引く、非常にコンパクトな箱型のウッドストーブで、耐久性のある極厚ステンレスを使用しています。
薪を投入する開口は、集中して燃焼させるため小さめに設計されており、長めに炎を楽しめるのは焚き火好きにも嬉しいポイントです。
頑丈な作りで重さがあるので、スキレットなど鉄製の調理器具も安定して使うことができます。
【Takelablaze】
アウトドア ポケットストーブ ウルトラライト
こちらはなんと千円をきる驚きのコスパ最強の製品で、組み立て時のサイズが5.8╳6.4╳7.2cm、重量80gと非常にコンパクトです。。
手のひらに完全にすっぽり収まり、小さいものやカワイイもの好きな方にとっては堪らないウッドストーブといえます。
小枝で小さな焚き火を楽しんだり、固形燃料やアルコールストーブの五徳として使用しても、楽しくて何かと重宝するのでおすすめです。
【ヨーラー】
ウッドストーブ(YR-PT-W06)
組み立て不要の折りたたみ式が便利な、携帯性抜群のウッドストーブです。
360度回転する脚は凹凸のある地面でも安定しやすく、優れたバランスで20kgの耐荷重を誇ります。
使用できる鍋の直径が12〜30cmと範囲が広く、様々なタイプのクッカーに対応。
耐久性に優れた厚手のステンレスで、長く使用できるのもポイントです。
【Lixada】
ウッドストーブ チタン
チタン製ですがとてもコスパが良く、シンプルなデザインですがアルコールストーブの五徳としても機能的な、考えられた製品です。
重量は105gと非常に軽量コンパクトで、登山やロングトレイルなど、荷物の軽量化が大切な場合にも重宝します。
別売のアルコールストーブがぴったりハマるので、アルコールストーブ好きなら心ときめく製品でしょう。
【TITAN MANIA】
ポケットストーブS チタン
日本発のチタン専用ブランド、チタンマニアの調理がしやすい設計のウッドストーブです。
クッカーをセットして調理しやすい五徳が付属し、焚き火とアルコールストーブどちらも使いやすく、非常にコンパクトで携帯にも便利。
チタンの焚き火台はチタン特有の焼き色が出やすく、チタンブルーを楽しみたい方にもぴったりの製品です。
まとめ
自然界から無料で入手できる燃料を使用するウッドストーブは、これからの時代の必需品となることでしょう。
安いウッドストーブは気軽に購入しやすく、例えメインのキャンプギアにならなくても、非常時や災害用に一台持っておきたいアイテムです。
今回の記事を参考に、お好みのウッドストーブを是非探してみてくださいね。
安いウッドストーブの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方