キャンプで使える石油ストーブの置き台おすすめ10選!下敷きになるものを厳選して紹介!

石油ストーブは電気がないところで使えて、暖かいのはもちろん燃料代も安くカンタンに扱えて調理もできることから、冬キャンプ最強のギアです。

家庭用とキャンプ用を兼用として石油ストーブを使っているキャンパーもすくなくありません。

でも、キャンプ場のむき出しの地面の上に置くと汚れそうで心配ですよね。

本稿では、そんな“石油ストーブを汚したくないけどキャンプで使いたい”キャンパーにピッタリの置き台や下敷きの解説と、おススメを厳選しご紹介します。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

キャンプで使える石油ストーブの置き台を使うメリット

ストーブを地面に安心しておける

キャンプ場のむき出しの地面に石油ストーブを置くと底面に砂や泥などがつき汚れてしまい、使用後の掃除が大変です。

なにかと洗ったりメンテするものが多くなりがちなキャンプでは、掃除の手間を省くのも快適過ごすコツです。

ストーブの出し入れが便利

先にストーブの置き台をテント内に設置すると、テント内のストーブの設置場所の選定が楽に行えます。

いろいろな場所に置き台を仮置きしてシックリする場所を探せますので、重い石油ストーブの置き直しがなくなり楽です。

地面がゴツゴツしていてもストーブを置ける

キャンプサイトは河原や山間部に多く、若干地面がゴツゴツしていたり水平じゃないところも多いです。

石油ストーブ用の置き台を設置することで安定感が増し、安全性も格段に向上します。

キャンプで使える石油ストーブの置き台を使うデメリット

荷物が増える

キャンプは色々やりたいことが重なり荷物が増えがちです。

荷物が増えるということは、運ぶ手間も発生しますので労力を極力減らしたい場合には向きません。

ただ、その分ストーブの掃除や安全性を考えればあった方が便利です。

掃除するギアが増える

使うギアが増えればその分掃除するギアの数も増えてしまいませすよね。

石油ストーブの置き場も、地面に直接おいているので底面は汚れてしまいます。

片付ける際に雑巾で拭いたり収納ケースにいれたりと手間が発生します。

でも、石油ストーブの底面を掃除するのに比べれば作業自体はカンタンです。

キャンプで使える石油ストーブの置き台の選び方

折りたためるか

丸められる設計のものや、折り畳み机のように脚を広げて使用するタイプなどの収納性に優れた置き台がおすすめです。

特にギアが多いソロキャンパーや、そもそも荷物が多くなりがちなファイミリーキャンーパーに向いています。

サイズ

キャンプで使用する予定の石油ストーブの底面の大きさをシッカリと把握しないと、置き台の寸法と合わず使えないことがあります。

しっかりと自分の使う予定の石油ストーブに合ったサイズの置き台をえらびましょう。

素材

木材のものやアルミのものなどがありますが、石油ストーブは底面は熱くならないため素材は好みで選べます。

自分好みの素材の石油ストーブの置き台を選んで間違いはありません。

形状タイプ

四角形

スノコを代表とした四角い反射式の石油ストーブに適合した置き台。

折りたためるものも多く、薄いのであまりかさ張らないのがこのタイプの強みです。

丸形

ストーブコースターなどと呼ばれるタイプの置き台で、円形の対流式石油ストーブにピッタリ。

対流式のおしゃれなデザインの石油ストーブの下に、木製の丸形の置き台をせっちすると映えるのでおススメです。

キャンプで使える石油ストーブの置き台おすすめ10選

【CAPTAIN STAG】
ローテーブル 足場 すのこ

引用:Amazon

ソロキャンプで使用するような小型の石油ストーブを置くのにぴったりなサイズのアウトドア用のスノコです。

若干の焼き目がついていて、これがキャンプの雰囲気を盛り上げてくれます。

写真映えも狙えるデザイン性も含めておススメのモデルです。

【LOGOS】
アルミスノコ(‎‎71902003)

引用:Amazon

細いアルミ板を丸めて収納できる収納性の高いスノコで、小型の石油ストーブの置き台として使いやすいモデルです。

コスパもいいので大きな石油ストーブのユーザーは、複数購入することもおススメ。

【CAMPING MOON】
グラウンドラック(T-2301)

引用:Amazon

テーブルの天板として作られている竹製の板ですが、時間の経過で色合いに渋みが出てくる亜麻仁湯が塗布されている一緒に時を過ごす楽しみがあるモデルです。

夏場は脚を踏み台などでつくってテーブルとして使っても楽しく、一枚板なので車のトランク底面に置けばかさ張りません。

【CAPTAIN STAG】
CSクラシックス ロールテーブル(‎UP-1029)

引用:Amazon

25D x 31W x 5H cmかなり小さめの木製のスノコ式のローテーブルです。

石油ストーブのサイズによっては数セット組み合わせて使用する必要がありますが、収納性と本来のローテーブルとしての便利さが光ります。

石油ストーブを使わないシーズンも活躍する味わい深い木製のおススメモデルです。

【Daxiga】
スノコ 自立収納 ワンタッチ収束式

引用:Amazon

コンパクトに収納ができ組み立てもカンタンな石油ストーブ置き台としてピッタリなスノコです。

本来の用途はキャリーカートのフタですが、耐荷重量が50㎏と大型の石油ストーブを乗せても安定するので使いやすいです。

テーブルの天板としても使えるので一つ持っておくと便利でしょう。

【池川木材】 【国産】
桧 ミニスノコ

引用:Amazon

ヒノキの香りが鼻孔をくすぐるとても使っていて幸せになる小型のスノコ。

使い込むほどに味わいがわくヒノキで作られており、小型の石油ストーブとちょうどいいサイズで使いやすいです。

またリーズナブルですのでおススメです。

【ノーブランド品】
ストーブコースター アルパカストーブ

引用:Amazon

ありそうでナカナカみつからない大人気のキャンプ用ストーブ“アルパカストーブ”専用のストーブコースターです。

一つ一つ手作りで作られている収納性のも富み、なによりお洒落なモデルです。

アルパカ以外の対流型石油ストーブでもサイズが合えば使えます。

【NATUREDESIGN】
円形 パイン集成材(‎ND-J-03)

引用:Amazon

直径40㎝に展開できる小型の対流式の丸い石油ストーブのコースターとして最適な雰囲気のあるパイン集成材で作られた木板です。

夏場はテーブルの天板としても使用できますので一つあると便利なモデルです。

【清水材木店 】
円形 天板 パイン材(‎PS205050NNO)

引用:Amazon

すこし大きめのアラジンストーブや、トヨトミ社の対流型石油ストーブの台座としてもユッタリとストーブコースターとして使えるモデルです。

もともとはテーブルの天板として作られていますので、ストーブを使わない時期は踏み台などを脚にしてテーブルに出来ます。

【JP人気】
耐炎暖炉ブランケット

引用:Amazon

暖かみのあるデザインで保温効果も期待できる耐火ブランケット。

折りたたんだり丸めて収納できるため、かさ張りにくくキャンプのギアとして優秀です。

ブランケット特有の暖かみのある雰囲気が冬キャンプの雰囲気を盛り上げてくれるでしょう。

まとめ

星がよく見え景色の輪郭を際立たせて静寂に包まれる冬は、キャンプの癒し効果を最大限まで引き上げてくれるキャンプのベストシーズンです。

ただ寒さ対策が必要になりますので、石油ストーブは有効なアイテムです。

本稿を参考にご自身のお好みにあったストーブ置き台が見つかると幸いです。

紹介アイテム一覧

キャンプ 石油ストーブ 置き台 下敷きの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

CAPTAIN STAG
ローテーブル 足場 すのこ
LOGOS
アルミスノコ(‎‎71902003)
CAMPING MOON
グラウンドラック(T-2301)
CAPTAIN STAG
CSクラシックス ロールテーブル(‎UP-1029)
Daxiga
スノコ 自立収納 ワンタッチ収束式
池川木材 国産
桧 ミニスノコ
ノーブランド品
ストーブコースター アルパカストーブ
NATUREDESIGN
円形 パイン集成材(‎ND-J-03)
清水材木店
円形 天板 パイン材(‎PS205050NNO)
JP人気
耐炎暖炉ブランケット
キャンプ 石油ストーブ 置き台 下敷き
さらに探したい方