コードが長い有線イヤホンおすすめ8選!メリットやデメリットも!

スマートフォンやパソコン、オーディオ機器の音楽を楽しむ際に活躍するイヤホンは、生活の必須アイテムの一つです。

有線イヤホンをお使いの方のなかには、コードの長さが足りなくて困った経験がある方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、コードが長い有線イヤホンをお探しの方に向けて、コードが長いことのメリットとデメリットをご案内します。

また、コードが足りなくて困ることのないおすすめモデル8選もご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

コードが長い有線イヤホンを使うメリット

オーディオセットに直接繋げる

自宅で音楽を楽しむ場合、部屋に設置してあるオーディオ機器を使う方も多いでしょう。

夜など周囲への音の配慮が必要な場合、有線イヤホンを使えば自分だけの世界で音楽を楽しめます。

しかし、オーディオ機器の設置場所とくつろぐ場所が離れている場合、通常の長さのコードでは足りないケースもあるでしょう。

コードが長い有線イヤホンを使えば、オーディオセットから離れた場所で音楽を楽しむことも可能です。

大型テレビの音声も直接楽しめる

最近では50型を超える大型テレビの価格もリーズナブルになり、迫力の大画面でドラマや映画を楽しむ方も多くなりました。

迫力のある映像作品を視聴する際、大型のスピーカーを使えたらさらに作品を楽しめるでしょう。

しかし、実際には近隣へ迷惑がかからないよう、音量には注意が必要です。

コードが長い有線イヤホンを使えば、画面から2〜3mの視聴距離が必要な大画面でも、快適な音声を楽しめます。

バッテリー切れの心配がない

有線イヤホンの大きなメリットの一つが、バッテリー切れを起こすことがない点です。

最近ではワイヤレスイヤホンが流行していますが、映画のように長時間連続して視聴する場合、途中でバッテリー切れの心配があります。

使いたい間は好きなだけ音声を楽しみ続けられるのが、有線イヤホンの利点です。

また、長時間音声を聴き続けることが多い方は、耳への負担が少ないモデルがおすすめです。

音声の遅延が少ない

有線イヤホンは、接続する端末から直接ケーブルを通して音のデータをやりとりします。

そのため、ワイヤレスイヤホンで発生するような音の遅延が起こりにくいです。

音の遅延は音楽の視聴では特に気になりませんが、画面との連動が必要なドラマやゲームでは違和感に繋がります。

映像作品をよくご覧になる方は、有線イヤホンがおすすめです。

コード長が足りなくなるリスクが少ない

大は小を兼ねるとも言いますよね。

コードが短くてイヤホンが使えないことはありますが、長くて使えないということは通常はないでしょう。

あらかじめコードが長い有線イヤホンを購入しておけば、後から延長コードを購入しなくて済みます。

どのような場面でも使えるイヤホンをお求めであれば、コードの長い有線イヤホンがおすすめです。

コードが長い有線イヤホンを使うデメリット

モデルが限られる

国内の有名メーカーが販売する有線イヤホンは、コードの長さが1.2〜1.6mぐらいのモデルが一般的です。

コードの長さが3mを超えるようなモデルは少なく、海外製のモデルが多くなります。

イヤホンのモデルにこだわりがある方は、延長コードの導入もご検討ください。

外出時には使いにくい

コードが長いイヤホンは、外出時には使いにくい傾向にあります。

外出時はスマートフォンやゲーム機などにイヤホンを接続しますが、長いコードは巻いたりカバンに納めないと邪魔になります。

余ったコードが垂れ下がった状態だと、何かに引っ掛けてしまい断線するなどして危険です。

コードが長いイヤホンで外出する際には、引っ掛けることのないよう注意しましょう。

絡まりやすい

カバンにある有線イヤホンを取り出したら、コードが絡まっていてストレスを感じた経験がある方は少なくないでしょう。

コードが長い有線イヤホンは、短いモデルと比べて絡まりやすく、ほどくのも一苦労です。

自宅で保管する際にも、絡まないように綺麗に巻き取るなどの一手間が必要になります。

コードが長い有線イヤホンおすすめ8選

【オーディオテクニカ】
ATH-CK251TV

引用:Amazon

国内の有名音響メーカーであるオーディオテクニカから販売されている、長いコードの有線イヤホンです。

コードの長さは3.5mと、大型テレビでの視聴でも適切な距離を取って使用できます。

手元のコントローラーでは音量調整に加えて、モノラルとステレオの切り替えも可能な便利なモデルです。

音漏れしにくいカナル型を採用した、高品質な有線イヤホンです。

【‎オーディオテクニカ】
ATH-C505TV

引用:Amazon

有線イヤホンの中でも最長レベルとなる、5mのコードを採用したオーディオテクニカのイヤホンをご紹介します。

ダクト部分にステンレス製のメッシュを採用することで、ハウジング内部の音を適切に抜き、音の輪郭を強調し厚みのある低音域を再生します。

インナーイヤー型ならではの大口径15mmドライバーを採用し、音質にもこだわったモデルです。

【エレコム】
EHP TVIE0230BK

引用:Amazon

コンピューター周辺機器メーカーとして有名なエレコムが販売するロングコードイヤホンです。

コードの長さは、3mと5mの2パターンをラインナップしています。

利便性に配慮して、長いコードが絡みにくいようにフラットケーブルを採用し、クリップも付属しました。

結束バンドも付いており、使い終わった後も忘れずにケーブルを整理できます。

【HISAENRT】
有線イヤホン

引用:Amazon

シンプルなホワイトカラーで、3mの長いコードを採用した有線イヤホンです。

カナル型イヤホンのため、音漏れも少なく音声に集中できます。

ケーブルは耐久性の高いTPE素材で作られており、柔らかく弾力性があるため長く使用できます。

3サイズのシリコンイヤーピースによって、耳のサイズに合わせたカスタマイズが可能です。

【HISAENRT】
有線イヤホン

引用:Amazon

ブラックカラーの3mロングコードイヤホンで、シンプルかつコスパの高いモデルをお求めであればこちらがおすすめです。

音源を忠実に再現するため、力強い重低音からクリアな中高音までバランスのいい音声を楽しめます。

人間工学に基づいた形状を採用しており付け心地がよく、老若男女問わずおすすめできます。

耳元のコントローラーで音量調整もできる便利なモデルです。

【‎SQJ】
有線イヤホン

引用:Amazon

こちらのモデルは全長3mですが、1mコードのイヤホンと2mの延長コードのセット商品となっています。

外出時には1mコードの有線イヤホンとしてもお使いいただける便利なモデルです。

入院時や寮など、周囲へ音の配慮が必要な場面でテレビ視聴したいときにも活躍します。

【YAOFANG】
有線イヤホン

引用:Amazon

スタイリッシュなデザインが人気な、コード長3mの有線イヤホンです。

左右独立のダイナミックドライバーにより、明瞭な高音、やわらかな中音、力強い低音を実現しました。

遮音性の高いカナル型イヤホンのため、周囲の音も気にならず音に没頭できます。

左右のイヤホンに磁石が内蔵されており、使用後にはくっつけておくだけで絡まり防止可能な利便性も持っています。

【‎オーム】
HP-B302N

引用:Amazon

コード長は3mで、かわいらしい丸型のデザインが人気の有線イヤホンです。

テレビやラジオ、音響機器など幅広いオーディオ機器に対応します。

3種類のシリコンイヤーピースを付属しているため、付け心地にこだわる方にも満足いただけます。

シンプルでコスパの高いロングコードイヤホンをお探しの方におすすめです。

まとめ

コードの長い有線イヤホンは、深夜帯など周囲へ音の配慮が必要な場面でも活躍する便利なアイテムです。

ぜひこの記事をご覧になり、お気に入りのコードが長い有線イヤホンが見つかれば幸いです。

紹介アイテム一覧

コードが長い有線イヤホンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

オーディオテクニカ
ATH-CK251TV
‎オーディオテクニカ
ATH-C505TV
エレコム
EHP TVIE0230BK
HISAENRT
有線イヤホン
HISAENRT
有線イヤホン
‎SQJ
有線イヤホン
YAOFANG
有線イヤホン
‎オーム
HP-B302N