高音質なマイク付き有線イヤホンおすすめ10選!音が綺麗なモデルはどれ?

昨今はテレワークやリモートワークをする方が増え、マイク付き有線イヤホンの需要が高まってきています。

マイク付き有線イヤホンは通話に使えるのはもちろん、音楽などを聴く用途にも利用可能です。

そこで本記事では、マイク付き有線イヤホンの中でも高音質なものを10個ご紹介します。

高音質なマイク付きイヤホンのメリットとデメリットについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

高音質なマイク付き有線イヤホンを使うメリット

ハンズフリーで通話ができる

手を塞がずに通話をする時はスピーカーモードを利用すると思いますが、相手の声を周囲に聞かせたくないという場面もありますよね。

マイク付き有線イヤホンを使えば、ハンズフリーかつ自分にだけ声が聞こえる状態で通話ができます。

そうすると空いた手でスマホの操作や作業ができるので便利です。

リモコン付きのモデルが多い

マイク付き有線イヤホンは、マイク部分にリモコンが付属しているモデルが多いです。

リモコンでは音量調節や音楽の曲送り・曲戻しといった操作が可能です。

なかにはマイクをミュートにできるタイプのリモコンもあります。

わざわざスマホを取り出さずに操作できるのは嬉しいポイントでしょう。

高音質なマイク付き有線イヤホンを使うデメリット

コードが邪魔になる

有線イヤホンの欠点は、やはりコードの存在です。

コードが絡まったり、どこかに引っかかったりして、ふとした拍子に外れてしまう可能性があります。

また、コードが接触することによって、ノイズが入り込んでしまうことも。

断線によって使用できなくなるリスクもあり、取り扱いには十分な注意が必要です。

イヤホンジャックのない端末が増えている

昨今はBluetooth接続を利用したワイヤレスイヤホンが普及してきていますね。

そのため、AndroidやiPhoneなどの端末でも、イヤホンジャックが搭載されていないものが増えてきています。

iPhoneではLightning端子の有線イヤホンを利用するなど、自分の端末に対応した有線イヤホンを選ぶよう注意をしましょう。

高音質なマイク付き有線イヤホンおすすめ10選

【ソニー】
MDR-EX650AP

引用:Amazon

こちらは、ハウジングと音導管に金管楽器に用いられる真鍮を採用しており、シャープな低音と透き通るような高音を実現しました。

ハウジングには通気孔が設けられており、低音域の通気抵抗をコントロールしてリズムを正確に刻みます。

イヤーピースは2種類の硬さのシリコンを用いたハイブリット式です。

それによりフィット感を保ちつつ、先端が潰れることによる音質の劣化を防止します。

音質を高める工夫が随所に施された有線イヤホンです。

【Audio Technica】
ATH-CKS550XiS

引用:Amazon

こちらはハイレゾ音源に対応している有線イヤホンです。

ドライバーユニットは高い駆動力と制動力を有しており、キレのある重低音を届けてくれます。

マイクはリモートコントローラーに内蔵されており、音楽や通話の操作が可能となっています。

【パナソニック】
RP-HDE3M

引用:Amazon

こちらは、エキストラコントロール・マグネットにより振動版をハイパワーで駆動させ、力強いサウンドを届けてくれます。

そして、アルミを削りだした大口径ポートとホーン型のイヤーピースによって、不要な共振を抑制してクリアな音声を実現します。

コードの長さを変えられるアジャストホルダー付きで、使い勝手にも優れたモデルです。

【パナソニック】
RP-HDE10

引用:Amazon

こちらは11.5mmのHDアキシャルデュアルドライバーによって、ハイレゾ音源もパワフルかつ細密に表現します。

数百層にも及ぶ超多層フィルム振動板は、幅広い音域を高解像度で再生してくれます。

ボディもコンパクトで、安定した装着感を実現したモデルです。

イヤーピースはこちらのモデル専用に設計されており、音漏れが少なく、フィット感にも優れています。

【final】
E3000(FI-E3DSSC)

引用:Amazon

こちらは、最新の音響工学と心理学の研究成果を考慮して音質を設計しています。

低音から高音まで細やかにチューニングされており、ナチュラルで聴き心地の良いサウンドを届けてくれます。

また、イヤーピースを左右に振れるスウィングフィット機構を採用しており、一人一人の耳道の傾きに合わせることが可能です。

鼓膜をダイレクトに震わせ、透明感のある音を楽しむことができます。

【SHURE】
AONIC 3(SE31BABKUNI-A)

引用:Amazon

こちらは高い遮音性能を誇っており、周囲の騒音を最大37dBカットします。

電車内や人の多い場所でも、臨場感のあるサウンドを体感できるでしょう。

イヤホンのボディは滑らかでスリムな形状をしており、AONICシリーズでは最小のサイズです。

長時間付けていても疲れにくく、快適に音楽などを楽しめます。

【Sennheiser】
CX 300S(508595)

引用:Amazon

こちらは人間工学に基づいたインイヤー型の有線イヤホンで、周囲の騒音を最小限に抑え込んでくれます。

Sennheiserのトランスデューサー技術によって、細やかな音源の再現と低音の高いレスポンス性を実現したモデルです。

イヤーアダプターセットは4サイズ用意されているので、フィット感の微調整もできますよ。

【XROUND】
AERO Plus(XRD-XA-03)

引用:Amazon

特許技術である空気気流チューニング材やSPCCクロム鋼サウンドチューブにより、クリアかつ高解像度のサウンドを提供してくれます。

また、立体的なサウンド表現も可能で、ゲームなどでは足音や銃声などの方向感を高い精度で伝えてくれます。

マイクにはミュート機能が備わっており、スイッチのオン・オフによって素早い切り替えが可能です。

【radius】
HP-NEL21

引用:Amazon

こちらはLightningコネクタで接続する有線イヤホンで、iPhoneやiPadに接続して使用することができます。

マイクを使用すれば、通話だけでなくSiriの操作も可能です。

アルマイト処理の施されたアルミハウジングのボディにより、中高音域を明瞭に届けてくれます。

さらに、radius独自に開発したイヤーピースは耳の奥側でフィットする構造になっており、高い遮音性で低音を響かせてくれます。

【水月雨】
竹 – CHU( ‎MD500975)

引用:Amazon

竹 – CHU(タケチュー)はその名の通り、竹をモチーフとしたデザインが特徴的な有線イヤホンです。

ナノチタンPVDコーティング複合振動板によって、伸びやかで緻密な高音を響かせてくれます。

付属イヤーチップの「清泉 – Spring Tips」は、特殊素材により外耳道にフィット感をもたらし、低音の損失を最小限に抑えます。

まとめ

マイク付き有線イヤホンは、スマホの通話やWeb会議などで手軽に利用できる便利なガジェットです。

ワイヤレスイヤホンよりも安価で高音質なものも多いので、音楽を深く楽しみたい方にもピッタリです。

ぜひ本記事を参考に、自分に合う高音質なマイク付き有線イヤホンをチョイスしてください。

紹介アイテム一覧

高音質なマイク付き有線イヤホンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ソニー
MDR-EX650AP
Audio Technica
ATH-CKS550XiS
パナソニック
RP-HDE3M
パナソニック
RP-HDE10
final
E3000(FI-E3DSSC)
SHURE
AONIC 3(SE31BABKUNI-A)
Sennheiser
CX 300S(508595)
XROUND
AERO Plus(XRD-XA-03)
radius
HP-NEL21
水月雨
竹 – CHU( ‎MD500975)
高音質なマイク付き有線イヤホン
さらに探したい方