3Dプリンターに必要なものおすすめ10選!一緒に購入すると便利な商品を紹介!

3DプリンターはPCで作成したデータを基に、好きな立体物を制作できる便利な装置です。

工業用としてはもちろん、個人でも小物をつくるために利用している方も少なくありません。

最近では、YouTubeなどでノウハウが紹介されており、新たに3Dプリンターを始める人にとってもハードルが低くなってきています。

そこで、この記事では現在主流である、FDM式の3Dプリンターに必要なものを10選ご紹介します。

3Dプリンターに必要なものにこだわるメリット

3Dプリンターでの製作は、それさえあれば何でも作ることができる、というわけではありません。

もちろん、製作に必要な工具のいくつかは最初から付属していることもあります。

しかし、利便性の高いアイテムを揃えることで作業をより安全に、そしてスムーズに行うことが可能です。

さらに、メンテナンスを行いやすくすることで、3Dプリンター本体の故障も防ぐことができます。

3Dプリンターに必要なものにこだわるデメリット

3Dプリンターには様々なアイテムが必要ですが、深くこだわり過ぎると弊害もあります。

メリットと反対の見方となりますが、3Dプリンターには最初から必要最低限のアイテムが付属している場合が多いです。

そのため、それらと重複する工具を揃えることはコスパが悪いと言えるでしょう。

また、工具に何を求めるかは人によって異なりますので、最初から様々な道具を購入してしまうのもコスパ的には良くありません。

最初に購入する場合は、3Dプリンターを使用する、多くの人が支持する工具に絞るなど、間違いがないものを選ぶと良いでしょう。

3Dプリンターに必要なものの選び方

先端の形状を確認する

3Dプリンターでは、細かい作業が必要となる場面が多いです。

使用する工具においては、その先端も細くなっている方が使いやすいと言えます。

また、3Dプリンターは本体を動かすことができないため、作業は手先の角度を変えて行うことになります。

道具の先端の角度調整が可能であったり、複数の形状がセットになっているものを選ぶと良いでしょう。

コンパクトで軽いものを選ぶ

3Dプリンターの組み立てや分解、製作物をプラットフォームから取り外す際には細かな作業を繰り返し行うことになります。

そのため、道具はコンパクトかつ軽量である方が、手が疲れずに作業を行うことができます。

3Dプリンターに必要なものおすすめ10選

【タジマ】
ボックスレベルスタンダード(‎BX2-S15)

引用:Amazon

3Dプリンターは、水平な場所で使うことが大前提となっています。

斜めになっている場所では、樹脂の射出も斜めになってしまい、製作物が崩れてしまいます。

3Dプリンターを設置する前に、水平器で接地面を確認するようにしましょう。

タジマの水平器は水平だけではなく、垂直にも対応しているため使い勝手がよいです。

素材アルミニウム、アクリル
サイズ‎15.3 x 5.4 x 2.2 cm
重さ‎105 g

【ツノダ】
King TTC エッジニッパー 115mm(MEN-115)

引用:Amazon

エッジニッパーは先端が斜めに加工されていて、製作物の表面に沿ってカットすることができ、バリをキレイに剥すことが可能です。

ツノダのエッジニッパーなら横ブレ防止ピンがついているので、切断時に手先がブレる心配がありません。

サイズも小さめの作りとなっているので、細かい作業もしやすいです。

素材プラスチック
サイズ‎11.4 x 4.8 x 0.8 cm
重さ‎60 g

【フジ矢】
マイクロラジオペンチ(MP6-150)

引用:Amazon

ラジオペンチは、一般的なペンチよりも先が細くなった工具です。

3Dプリンターの使用では、サポート材を取り外す際に使用します。

フジ矢のマイクロラジオペンチは、先が細くなっているため細かい部分に対しても使用することが可能です。

はさむ部分にギザギザがついているので滑りにくく、安心して使用することができます。

素材‎合金鋼
サイズ‎22.2 x 7.5 x 1.7 cm
重さ‎100 g

【Prasku】
3D プリンタフィラメント乾燥機ボックス(‎77034822112447522)

引用:Amazon

3Dプリンターの材料であるフィラメントは、湿気に弱い性質があります。

湿気ってしまうと簡単に折れたりノズルが詰まったりと、様々な不具合を起こします。

そのため、開封したフィラメントを保管するためのケースを用意しておきましょう。

Praskuのケースは手ごろな価格で、簡単に素材を保存することができます。

素材PP
サイズ‎24 x11.5 x 25.2 cm
容量‎4L

【PeachClover】
3Dプリンターフィラメント用 超即効タイプ 強力乾燥剤(OZO Z-10)

引用:Amazon

フィラメントの保管ボックスと併せて使用したいのが、強力乾燥剤です。

PeachCloverの乾燥材は3Dプリンター用となっており、速攻性のある強力な吸湿力を発揮します。

ナイロンフィラメントやABSフィラメントなど、様々な素材に対して使用でき、廃棄時も一般ごみとして捨てることができます。

主な成分塩化マグネシウム、酸化マグネシウム
容量10 g × 5 袋
持続期間(目安)6ヵ月

【サムコス】
精密ピンセット 2本組(‎1122)

引用:Amazon

ピンセットはノズルから垂れた樹脂を取り除いたり、サポート材を剝がしたりする際に使用する工具です。

サコムスの商品は2セットになっており、先端がまっすぐなタイプと斜めになっているタイプが入っています。

作業する内容によって先端の形状を使い分けることができ、手も疲れにくいのでおすすめです。

素材ステンレス
サイズ‎‎18.9 x 6.1 x 1.7 cm
セット内容‎‎‎先曲がり × 1 , 直 × 1

【Jopwkuin】
3Dプリンタースクレーパー(‎Jopwkuins2n5gxv80w4226)

引用:Amazon

スクレーパーは、プラットフォームテーブルから製作物をはがす際に使用する工具です。

スクレーパーを選ぶ際は先端が鋭利になっていて、プラットフォームと製作物の間に入り込めるものを選びましょう。

Jopwkuinの商品は、先端が鋭利ながらも両端が丸みを帯びているので、使用中にその他の機材を傷つける心配がありません。

素材ゴム+ステンレス鋼
サイズ‎23 x 6 x 5 cm
重さ‎110 g

【ベッセル】
六角棒 レインボール L型レンチ(‎8906BP)

引用:Amazon

六角レンチは3Dプリンターの組み立てや分解に使用する道具です。

最初から3Dプリンターに付属していることが多いですが、使用箇所によって大きさが異なり、判別に手間取ってしまいがちです。

ベッセルの六角レンチであれば、大きさごとに色分けがされており、スムーズに作業を進めることができるでしょう。

素材クロムバナジウム鋼
サイズ‎L型レンチ 8900(対辺1.5・2・2.5・3・4・5mm)
傾き角(最大)‎38°

【TRUSCO】
ウルトラワイドモンキーレンチ(TUWM50)

モンキーレンチは、主にノズル交換の際に使用する工具です。

ラジオペンチでも代用は可能ですが、パーツを傷つける恐れがあります。

サイズが大きすぎると作業の邪魔になるので、小さめのものを選ぶことがポイントです。

TRUSCOのモンキーレンチは大きさも程よく、ソフトグリップが付いているので安定した作業が行えます。

素材本体:クロムバナジウム鋼,下あご:クロムバナジウム鋼,ウォーム:中炭素鋼,ピン:クロムモリブデン鋼
梱包サイズ25.5 x 9.1 x 3.1 cm
口開‎口開 50 mm
重量535 g

【トンボ】
スティックのり PiT シワなしピット(‎HCA-518)

引用:Amazon

のりは、プラットフォームに樹脂が定着しない場合に使用します。

特にABSやナイロン樹脂を使う場合に活用する機会が多いでしょう。

トンボのスティックのりは、なんといってもコスパがの良さが挙げられます。

5つセットなので、消耗品として気兼ねなく使用することができ、取扱店が多いことも魅力です。

製品サイズ11.4 x 2 x 15.5 cm

入数

5 個
紹介アイテム一覧

3Dプリンターに必要なものの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

タジマ
ボックスレベルスタンダード(‎BX2-S15)
ツノダ
King TTC エッジニッパー 115mm(MEN-115)
フジ矢
マイクロラジオペンチ(MP6-150)
Prasku
3D プリンタフィラメント乾燥機ボックス(‎77034822112447522)
PeachClover
3Dプリンターフィラメント用 超即効タイプ 強力乾燥剤(OZO Z-10)
サムコス
精密ピンセット 2本組(‎1122)
Jopwkuin
3Dプリンタースクレーパー(‎Jopwkuins2n5gxv80w4226)
ベッセル
六角棒 レインボール L型レンチ(‎8906BP)
TRUSCO
ウルトラワイドモンキーレンチ(TUWM50)
トンボ
スティックのり PiT シワなしピット(‎HCA-518)