安くて小さいプリンターおすすめ10選!コンパクトなメリットやデメリットは?

年賀状などのハガキや旅行帰りの記念写真の印刷など、ふとした時に必要になることの多いプリンター。

印刷の度にわざわざ外出するのも面倒だけど、予算やスペースを確保できないので購入も難しい、という方も多いと思います。

そこで当記事では、安くて小さいプリンターのメリットやデメリット、おすすめ商品の10選を紹介します。

コンパクトで安いコスパ良好なモデルに加えて、本格的な商品も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

安くて小さいプリンターを使うメリット

安くて小さいプリンターを使う一番のメリットは、外出先にも気軽に持ち歩けて印刷が可能になることです。

外出先で印刷することが多い方は、コンビニ等の印刷機を使用する場合に比べてコストや手間を省くことができます。

打ち合わせの際に資料を修正した時には、その場で再印刷して新しい資料を渡すことも可能です。

また、コンパクトで設置場所を選ばないため、気軽に引き出しなどにしまえてデスク環境を整理することもできます。

PCやモバイルバッテリーからUSB接続で充電可能な商品も多く、使い勝手がいいのも特徴です。

ビジネスシーンで気軽にプリンターを使いたい人には、安くて小さいプリンターがおすすめできます。

安くて小さいプリンターを使うデメリット

安くて小さいプリンターの多くは、本体のサイズの限界で印刷可能なサイズがA4までの商品が多くなっています。

A3などの比較的大きいサイズでの印刷ができない場合があるため、大きい用紙に印刷する必要がある方には不向きです。

また、大きいものに比べるとパワーが落ち、用紙をセットする手間もあるため、印刷速度も遅くなります。

数枚の資料であれば大きな問題ありませんが、大量の資料を一斉に印刷する必要がある場合には注意が必要です。

また、安くて小さいプリンターは印刷専用が多く、スキャナー機能が搭載されていない場合があります。

資料を作る際にスキャナーとして使いたい方は、スキャナー機能の搭載されているモデルを選ぶようにしましょう。

安くて小さいプリンターの選び方

機能で選ぶ

コンパクトなプリンターにも、様々な機能が搭載されているモデルが数多く存在します。

スマホから印刷物のデータを送りたい方には、AirPrintやBluetooth、Wi-Fi Directなどで接続できるモデルがおすすめです。

また、年賀状などのハガキ印刷に使う方は、ハガキ専用の機能が搭載されているモデルを選ぶと便利です。

印刷だけではなくコピーやスキャンもしたい方は、そういった機能が搭載されているかしっかりとチェックしましょう。

用途で選ぶ

安くて小さいプリンターには様々な種類があり、用途によっておすすめできるモデルが異なります。

ビジネスで使用する方には、通常のプリンターをそのままコンパクトにしたモデルがおすすめです。

A4であれば問題なく印刷でき、携帯性が高くカバンに入れて持ち運ぶこともできます。

また、撮った写真を印刷する用途だけに使うという方には、写真印刷専用のモデルをおすすめします。

手のひらサイズで気軽に持ち運べるため、撮った写真をその場で印刷することが可能です

電源で選ぶ

安くて小さいプリンターの電源には、主に「コンセント給電」と「バッテリー充電」の二種類が存在します。

コンセント給電は、充電容量を気にせず使えるため、一気に多くの枚数を印刷する方におすすめです。

バッテリー充電は、充電しておけばコンセントの場所を探す必要がないので、咄嗟に印刷する必要のある方におすすめできます。

また、PCやモバイルバッテリーで給電・充電可能なモデルも存在するので、必要な場合はチェックしておきましょう。

印刷方法と解像度で選ぶ

安くて小さいプリンターの印刷物の綺麗さにも拘りたい場合には、印刷方法と解像度に拘ることも重要です。

使用するインクの種類によって解像度は異なり、印刷物の印刷速度やコスト、インク高官の手間なども変化します。

また、感熱式のプリンターであればインクは不要になりますが、印刷物の長期保存には不向きです。

印刷物の用途や使う期間によってもおすすめの印刷方法は異なるので、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

メーカーで選ぶ

安くて小さいプリンターは様々なメーカーから発売され、国内だけでも非常に多彩なラインナップが展開されています。

同じタイプの商品でも、メーカーによって重視する性能は異なるため、自分に合ったメーカーを選ぶことが重要です。

「選択肢が多くてどのメーカーを選べば良いか分からない」という方は、人気の高い国内の有名企業を選ぶことをおすすめします。

キヤノンやエプソン、ブラザーなどのメーカーは信頼性が高く、購入後のサポートも手厚いためおすすめです。

価格帯で選ぶ

コンパクトなプリンターは、下限は3,000円前後から上限は10万円以上と、幅広い価格帯で展開されています。

その中でも、低価格帯に分類されるのは3,000円から1万円の商品です。

極力コストを抑えて購入したい、という方には5,000円以下の安価でコスパの良いモデルをおすすめします。

少しくらいなら予算を用意できる、という方には機能に優れた1万円前後のモデルがおすすめです。

安くて小さいプリンターおすすめ10選

【キヤノン】
PIXUS(TS203)

引用:Amazon

キヤノンから発売されている、コンパクトでリビングにも起きやすいモデルのプリンターです。

機能はシンプルで操作性も高く、なおかつ小型軽量で使いやすくなっており、持ち運びの際にも便利です。

持ち運びできる標準的なプリンターが欲しい、という方におすすめできるモデルになっています。

サイズ25.5 x 42.6 x 13.1 cm
重量2.5 kg
タイプインクジェット

【キヤノン】
PIXUS(TS3530)

引用:Amazon

スマホからプリントを指示するだけで直接電源がオンになり、印刷を開始する機能を備えたプリンターです。

スマホの写真や文章を直接プリントでき、スキャンした画像をスマホに保存し、写真を自動で補正する機能もついています。

持ち運ぶ用途ではなく、据え置きでコンパクトなプリンターが欲しい方にはこちらもおすすめです。

サイズ48.5 x 39 x 19.6 cm
重量4 kg
タイプインクジェット

【エプソン】
カラリオ(EW-052A)

引用:Amazon

専用アプリでスマホと簡単に接続できる、使いやすい無線対応プリンターです。

独立インクカートリッジでなくなった色からインクを交換することができ、より経済的になっています。

より軽くて持ち運びやすく、使い勝手の良いプリンターが欲しい方におすすめのモデルです。

サイズ46 x 37 x 19.4 cm
重量500 g
タイプインクジェット

【エプソン】
ビジネスプリンター(PX-S155)

引用:Amazon

コンパクトで扱いやすい、ビジネス向けのモノクロ印刷用プリンターです。

モノクロ印刷に特化している分、カラー印刷機に比べて印刷コストに優れており、解像度も高くなっています。

電子メールの印刷など、モノクロ印刷にプリンターを使用する方におすすめできるモデルです。

サイズ26.4 x 39.2 x 14.8 cm
重量500 g
タイプインクジェット

【ブラザー】
ジャスティオ(HL-L2330D)

引用:Amazon

コンパクトながら自動両面印刷などにも対応した、省スペースで使い勝手のいいプリンターです。

手差しトレイから給紙し、背面から排紙することで、封筒などの厚手の用紙もストレート排紙が可能になっています。

コンパクトなレーザータイプのモノクロプリンターが欲しい、という方にはこちらのモデルがおすすめです。

サイズ51 x 44 x 28 cm
重量7.2 kg
タイプレーザー

【xiaomi】
Xi ポータブル フォトプリンター(XMKDDYJ01HT)

引用:Amazon

コンパクトで持ち運びやすく、ステッカーを作成することもできるポータブルフォトプリンターです。

ビデオを録画して印刷することで、アプリで写真をスキャンしてビデオを再生できるAR仮想フォト機能が搭載されています。

ステッカーやARフォトなど、他にはない面白い機能が詰まったプリンターが欲しい方におすすめできるモデルです。

サイズ17.2 x 9.8 x 4 cm
重量300 g
タイプZINK

【タカラトミー】
プリントス(TPJ-03SO)

引用:Amazon

タカラトミーから発売されている、非常に安価で簡単にスマホ写真をプリントできるプリンターです。

本体を組み立ててスマホを置き、側面のつまみを回すことで簡単にスマホ写真をチェキフィルムにプリントできます。

電源やアプリも不要で使いやすく、お子さんへのプレゼントなどにもピッタリのモデルになっています。

サイズ14.3 x 13 x 5.3 cm
重量350 g
タイプチェキ

【LetSketch】
LetSketch 300dpi ラベルプリンター(LS300WH)

引用:Amazon

タイプライター風のレトロなデザインで、インテリアとしても優秀なモバイルプリンターです。

インク不要で買い物メモや容器のラベルなどのちょっとした印刷に使いやすく、専用アプリには様々な素材が標準搭載されています。

安くて小さいプリンターにおしゃれも求める方にはこちらのモデルがおすすめです。

サイズ13.5 x 9.2 x 6 cm
重量350 g
タイプ感熱式

【Phomemo】
M02 Pro(PH-M02 PRO)

引用:Amazon

コンパクトながら300dpiの印刷に対応し、専用アプリで12種類の機能を使用できるモバイルプリンターです。

40種類以上の用紙、複数幅のテープ印刷にも対応しており、さまざまな場面で活躍します。

無料素材も数多く搭載しており、便利に使えるモバイルプリンターが欲しい方におすすめです。

サイズ4 x 8 x 8 cm
重量100 g
タイプ感熱式

【Phomemo】
M02S

引用:Amazon

エアメール風の可愛らしいデザインが特徴的なモバイルプリンターです。

プリント速度も速く、写真の色の濃さなどもフィルターで簡単に調節することができます。

モバイルプリンターに手軽さを重視する方には、こちらのモデルもおすすめです。

サイズ‎10 x 8 x 5 cm
重量100 g
タイプ感熱式
紹介アイテム一覧

安くて小さいプリンターの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

キヤノン
PIXUS(TS203)
キヤノン
PIXUS(TS3530)
エプソン
カラリオ(EW-052A)
エプソン
ビジネスプリンター(PX-S155)
ブラザー
ジャスティオ(HL-L2330D)
xiaomi
Xi ポータブル フォトプリンター(XMKDDYJ01HT)
タカラトミー
プリントス(TPJ-03SO)
LetSketch
LetSketch 300dpi ラベルプリンター(LS300WH)
Phomemo
M02 Pro(PH-M02 PRO)
Phomemo
M02S