ウェッジ用シャフトおすすめ12選!様々な商品を比較して紹介!

最近では、様々な性能をもった特徴的なシャフトが発売されており、クラブの種類ごとや番手ごとに最適なシャフトを選ぶことが多くなってきています。 

ウェッジ用シャフトもツアープロが使用している影響から、アマチュアゴルファーにも広まってきました。 

ですが、様々なメーカーから様々なモデルが発売されており、何を選んだらよいのか迷ってしまいますよね。 

そこで本記事では、ウェッジ用シャフトのメリットやデメリット、おすすめ商品の特徴を比較しながら紹介しています。 

スピン性能に長けているものやコントロール性能が高いものなど、多くの商品を集めていますので、参考にしてみてください。 

ウェッジ用シャフトを交換するメリット 

振り心地が良くなる 

最近では、アイアン用シャフトでも番手ごとにスペックが異なり、細かい範囲で最適化されたスペックのシャフトを用いることが多くなりました。 

これは、ウェッジも同様で、ウェッジ専用のシャフトを用いたり番手ごとに最適化することで、振り心地をはじめ性能が向上します。 

特に、スイングが小さくしなりを感じにくいウェッジにおいては、シャフトの性能によって振り心地が大きく異なります。 

スピン性能の向上 

ウェッジは、短い距離で使用することが多く、グリーン上で止めるために高いスピン性能が求められます。 

このウェッジのスピン性能には、ヘッドはもちろんですがシャフトの性能によっても大きく変化してくる部分です。 

ウェッジ専用のシャフトの中でも、スピン性能に長けたシャフトを選ぶことで、より高いスピン量を手に入れることもできます。 

コントロール性能の向上 

短い距離で使用するウェッジは、細かくピンポイントに狙い所を定めて使用するため、スピン性能に加えてコントロール性能も求められるでしょう。 

こちらも、シャフトによって大きく異なり、ヘッドを動かすタイプなのか、腕とヘッドが同調するタイプなのかによっても選ぶシャフトが異なります。 

いずれにしても、アプローチのスイングタイプとマッチしたシャフトを使用することで、縦の距離も横方向もどちらのコントロールも向上するでしょう。 

ウェッジ用シャフトを交換するデメリット 

費用がかかる 

ウェッジのシャフトを交換することのデメリットの一つは、費用がかかるということです。 

ドライバーなどのウッドは、最近では可変スリーブによって、シャフトを買ってくるだけで用意に交換ができるようになりました。 

しかし、ウェッジでは自分で交換することは難しく、シャフトの購入とともに交換を依頼するため工賃もかかってしまいます。 

選択が難しい 

ウェッジ用シャフトの最大のデメリットは、どのシャフトが合っているのかを見極めることが難しいことでしょう。 

アプローチのタイプによって、アイアンより硬いものが良かったり、逆に軟らかいほうが良かったりとタイプによって選ぶべきシャフトが異なります。 

これを判断するためには、アプローチスタイルが定まっている必要があるため、何を選んだらよいのか難しい状況にある方も多いでしょう。 

ウェッジ用シャフトの選び方 

素材 

他のウッドやアイアン用のシャフトと同様に、ウェッジ用シャフトにもカーボンとスチールの2種類が存在します。 

一般的には、スチールシャフトの方が重量配分と剛性のバランスがとりやすく、重量があるため安定感に長けています。 

一方で、カーボンシャフトは設計自由度が高く、スピン性能やコントロール、弾道などの性能面で特化しているものが多い傾向です。 

重量 

スイングする際に大きく影響するのが、クラブ全体の重量とそのバランスです。

軽すぎればスイングが暴れてしまい打点が安定しませんし、重すぎればスイングすることができず飛距離が出ません。 

また、単純な重量だけでなく、バランスというスイングした際に重みをどう感じるのかを示す値も重要になってきます。 

自分が振り切れる重さの範疇で、心地よくスイングできるバランスのシャフトを選ぶようにしましょう。 

硬さ 

シャフトには、硬さを表すフレックスやねじれ剛性を表すトルクというものがあります。 

ウェッジ用のシャフトではアイアンシャフトと同じか硬いものが良いと言われますが、腕とヘッドが同調して動いてほしいタイプの方向けの話です。 

一方で、小さいスイングでもしなりを感じてタイミングをとってヘッドを走らせたい方は、アイアンよりも軟らかいシャフトが合っているでしょう。 

調子 

シャフトのしなり具合を表す指標に調子と呼ばれるものがあり、硬さとともにスイングのフィーリングに大きく影響してきます。 

先調子というものは、シャフトのヘッド側がしなりやすく、しなり感を感じやすく、ヘッドが走りやすいタイプになります。 

一方で、元調子は手元側がしなりやすくシャフト全体が一体化しているように感じやすいため、コントロール性能が高いタイプです。 

メーカー 

シャフトメーカーにも様々なメーカーがありますが、メーカーによって得意としているものが異なります。 

例えば、フジクラやグラファイトデザインなどは、ウッド用のカーボンシャフトをメインに作っており、カーボンを得意としています。 

一方で、日本シャフトやダイナミックゴールドは、アイアンシャフトに多く用いられており、スチールシャフトが得意なメーカーです。 

価格帯 

安価なモデルであれば3,000円ほどから、高価なものでは3万円近くするものもあるなど、価格帯は幅広くなっています。 

基本的には、スチールシャフトであれば数千円で購入できるものが多く、カーボンシャフトになると1万円を超えてくるような価格になります。 

価格が高いからカーボンの方が良いということはありませんので、性能から自分に合うものを選ぶと良いでしょう。 

ウェッジ用シャフトおすすめ12選

メーカー・製品名重量トルク調子
USTマミヤ アッタス スピンウェッジ IP80、100、1253.3、2.8、2.3中調子
グラファイトデザイン RAUNE  WEDGE85、100、1152.4、2.3、1.8中調子
フジクラ MC105 WEDGE1052.4、2.3先中調子、中元調子
LAゴルフ LAGP L-Series 120WV1201.5記載なし
LAゴルフ ブライソンシグネチャー ウェッジ用シャフト1251.3中元調子
島田ゴルフ Ks Wedge NW110110記載なし中調子
島田ゴルフ Ks Wedge HW120120記載なし中調子
日本シャフト N.S.Pro モーダス3 スチール ウェッジシャフト105、115、125

1.6、1.5、1.3

中調子
KBSシャフト KBS TOUR-V WEDGE110、120、1302.1、2.0、1.9中調子
ダイナミックゴールド HT ウェッジ用130記載なし元調子
ダイナミックゴールド ツアーイシュー ONYX BLACK PCB ウェッジ専用スチールシャフト130記載なし元調子
プロジェクトX スチール ウェッジシャフト115、120、125、130記載なし

元調子

【USTマミヤ】
アッタス スピンウェッジ IP 

引用:楽天市場

シャフトの強度を高めつつも手元部を緩くしたことで、高いスピン性能とコントロール性能を手に入れたカーボンのウェッジ専用シャフトです。 

高密度のタングステンを使用してバランスの良い重量設計としたことで、振りやすくパワーを伝えやすくなっています。 

同じIPシリーズのアイアン用シャフトも設定されており、アイアンからウェッジまで同じフィーリングでスイングすることも可能です。 

重量80、100、125
トルク3.3、2.8、2.3
調子中調子

【グラファイトデザイン】
RAUNE WEDGE 

引用:楽天市場

ツアーADが人気のグラファイトデザインから、設計自由度の高いカーボンがクラブごとの最適性能を実現した次世代のカーボンシャフトです。 

ウェッジ専用設計では、手元側を太くすることで、アプローチショットなどの小さなスイングでも最大限のスピン量を実現しています。 

特に、バンカーでは砂を薄くとったり厚くしたりといったコントロールがしやすく、バンカーショットが楽になると高評価を得ています。 

重量85、100、115 
トルク2.4、2.3、1.8 
調子中調子 

【フジクラ】
MC105 WEDGE 

引用:楽天市場

スピーダーやベンタスなどが大人気のフジクラから、カーボンとアイアンの良いとこどりをしたMCIシリーズのウェッジ専用モデルです。 

カーボンシャフトでは難しかった重心位置の調節と滑らかな動きによるコントロール性能の両立がされ、より扱いやすいシャフトになっています。 

設定されているSOLIDとMILDは、アプローチショットのタイプで分類され、ゴルファーの特性に合わせてシャフトが仕事をしてくれます。 

重量105 
トルク2.4、2.3
調子先中調子、中元調子 

【LAゴルフ】
LAGP L-Series 120WV 

引用:楽天市場

パターシャフトで有名なLAGOLFから、2022年に誕生したカーボンのウェッジ専用シャフトです。 

減衰性を抑えた設計で、低トルクによる安定した方向性と高いスピン性能を両立しています。 

特に、ウェッジ専用シャフトではトルクがかなり低いためコントロール性能は抜群に良く、思い通りのウェッジショットができるシャフトです。 

重量120 
トルク1.5
調子記載なし

【LAゴルフ】
ブライソンシグネチャー ウェッジ用シャフト 

引用:楽天市場

PGAツアーで大活躍のブライソン・デシャンボー選手がデザインし、LAゴルフの特徴的な16面HDツーリングで生産されたウェッジ専用モデルです。 

アイアンシリーズと並んで発売されており、38インチのワンレングス仕様となっているため、アイアンと同じようにスイングすることができます。 

LAゴルフらしい打感の良さや、スピンやコントロール性能の高さ、そして耐久性にも定評があり、ゴルファーが安心して選べるシャフトです。 

重量125
トルク1.3
調子先中調子

【島田ゴルフ】
Ks Wedge NW110 

昭和5年からゴルフクラブ用のシャフトを製造している歴史と伝統の島田ゴルフの自信作である、ウェッジ専用のスチールシャフトです。 

適度な重量設計によってラフに負けない力強さと、安定したスピン性能を両立させ、さらには方向性能も高い優秀なシャフトになっています。 

特にスピン性能には多くの高評価が付いており、打ち出しの高さもあるため、バンカー越えや砲台グリーンで重宝するでしょう。 

重量110
トルク記載なし
調子中調子

【島田ゴルフ】
Ks Wedge HW120 

NW110より10gほど重くなったウェッジ専用のスチールシャフトです。 

剛性が高く、しなり戻りのスピードが速いため、スピン性能がより上がり、ラフからでもスピンが効くほどの性能になっています。 

重量は重くなったもののバランスは軽く設定されており、重さを感じずにスイングできる操作性の高いシャフトです。 

重量120
トルク記載なし
調子中調子

【日本シャフト】
N.S.Pro モーダス3 スチール ウェッジシャフト 

引用:楽天市場

スチールシャフトの代表的メーカーの日本シャフトから、操作性を高めつつアプローチ性能を一段と高めたウェッジ専用シャフトです。 

モーダス3の特徴的な「MHT technology」によって熱処理され、アプローチに最適なフィーリングを得ることができるようになっています。 

また、日本シャフトの肉厚調整技術によって、低い打ち出し角と安定したスピン量、優れた方向性を得られるおすすめのシャフトです。 

重量105、115、125 
トルク1.6、1.5、1.3 
調子中調子

【KBSシャフト】
KBS TOUR-V WEDGE 

引用:楽天市場

アメリカをはじめ、多くのプロが使用しているKBSシャフトから、スピンと打ち出し角を抑えたTOUR-Vシリーズのウェッジ専用シャフトです。 

手元部の剛性が高く、シャフトのしなりを抑えることで操作性やコントロール性能の向上がなされています。 

また、ウェッジ専用のため重量が重くなっており、小さいスイングでもクラブコントロールしやすく、しっかりとスピンが入るようになっています。 

重量110、120、130 
トルク2.1、2.0、1.9 
調子中調子

【ダイナミックゴールド】
HT ウェッジ用 

引用:楽天市場

世界中から絶大な人気を誇る、ダイナミックゴールドのウェッジ専用シャフトになります。 

HTとは、シャフトラベルが熱圧着されていることを示し、重量やフレックスなどに変わりはありません。 

アイアンにダイナミックゴールドなどの重いシャフトを入れている方に、よくマッチするシャフトです。 

また、重いシャフトはバンカーショットに有利に働くため、サンドウェッジをおもにバンカーでのみ使用する方にもおすすめです。 

重量130
トルク記載なし
調子元調子

【ダイナミックゴールド】
ツアーイシュー ONYX BLACK PCB ウェッジ専用スチールシャフト 

引用:楽天市場

プロと同じツアー仕様のラベルデザインに、シャフト全体にパウダーコートブラック塗装を施したことで、耐久性が向上したウェッジ用シャフトです。 

何よりも、そのインパクトのあるクールな見た目は見るものを魅了するでしょうし、まぶしさを抑え集中力を高めてくれます。 

スピン性能やコントロール性能では、従来のダイナミックゴールドと同様の高い性能を誇っており、安心して攻められるシャフトです。 

重量130
トルク記載なし
調子元調子

【プロジェクトX】
スチール ウェッジシャフト 

引用:楽天市場

ダイナミックゴールドと同じTRUE TEMPER社から出ているプロジェクトXは、海外ツアープロから絶大な人気と信頼を得ているメーカーです。 

各番手ごとに計算され、設定されたテーパー角によって、より多くのエネルギーをボールに伝えることができます。 

元調子で重量も重く設定されており、コントロール性能を重視するハードヒッターの方に、特におすすめのシャフトです。 

重量115、120、125、130 
トルク記載なし
調子元調子

まとめ

ウッドやアイアンだけでなく、ウェッジも適切なシャフトに交換することで、より高い性能を引き出すことができます。 

自分に合ったシャフト選びは難しい部分も多いですが、ぜひ参考にして最適なシャフトを探してみてください。 

紹介アイテム一覧

ウェッジ用シャフトの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

USTマミヤ
アッタス スピンウェッジ IP 
グラファイトデザイン
RAUNE WEDGE 
フジクラ
MC105 WEDGE 
LAゴルフ
LAGP L-Series 120WV 
LAゴルフ
ブライソンシグネチャー ウェッジ用シャフト 
島田ゴルフ
Ks Wedge NW110 
島田ゴルフ
Ks Wedge HW120 
日本シャフト
N.S.Pro モーダス3 スチール ウェッジシャフト 
KBSシャフト
KBS TOUR-V WEDGE 
ダイナミックゴールド
HT ウェッジ用 
ダイナミックゴールド
ツアーイシュー ONYX BLACK PCB ウェッジ専用スチールシャフト 
プロジェクトX
スチール ウェッジシャフト