レディース向け60度ウェッジおすすめ10選!メリットやデメリットは?

プロがよく使っており、難しい印象のある60度のウェッジですが、最近ではレディースゴルファーでも使用する方が増えてきました。 

特に、スイングが遅くてボールが上がりにくい方やバンカーが苦手な方に人気があります。 

探してみると思いのほか種類も豊富で、どのメーカーのどのモデルを選んだらよいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。 

そこで本記事では、レディース向けの60度ウェッジのメリットやデメリット、おすすめ商品を紹介しています。 

人気でかわいらしいモデルから、高性能なかっこいいモデルまで様々な商品を集めていますので、参考にしてみてください。 

レディース向け60度ウェッジを使うメリット 

ボールが上がりやすい 

60度のウェッジを扱うことの最も大きなメリットは、そのロフト角から簡単に打ち出し角が大きくなり、ボールが上がりやすいことにあります。 

特に、レディースゴルファーはスイングする力が比較的弱く、アイアンやウェッジでボールが上がりにくくお困りの方も多いのではないでしょうか。 

難しいイメージのある60度のウエッジですが、グリーン周りのバンカー越えなどシチュエーションを選べばボールが上がりやすく重宝するでしょう。 

バンカーから脱出しやすい 

60度のウェッジであれば、一般的にサンドウェッジと呼ばれる56度や58度のウェッジでは越えられないあごの高いバンカーも越えやすくなります。 

また、もともとロフト角が大きいため、開いたりしなくてもフワッとスピンの利いたバンカーショットが打ちやすくなります。 

特に、バンカーに苦手意識を持っている方やバンカーだけ特別な打ち方をするのに違和感を覚える方は、60度ウェッジに挑戦してみても良いでしょう。 

レディース向け60度ウェッジを使うデメリット 

扱いが難しいことも 

60度ウェッジのメリットであるボールが上がりやすい反面、前には進みにくいので飛距離が出しにくい面があります。 

また、ラフなどから打つ際には、ボールの下をくぐってしまい思うような飛距離を得られないようなミスは生じやすくなります。 

飛ばすクラブとは考えずに、適切なシチュエーションを選んで使用することができないと、とても難しいクラブになってしまうため注意が必要です。 

レディース向け60度ウェッジの選び方 

シャフト

シャフトがアイアンなのかカーボンなのかによって、スイングに大きな影響を与える点に注意が必要です。 

ウエッジは、アイアンとほぼ同じようにスイングしますので、アイアンセットと同感覚でスイングできるとウェッジでのショットがやさしくなります。 

今お持ちのアイアンセットに入っているシャフトが何か、できるだけそのシャフトに近い特性のシャフトを選んだ方が良いでしょう。 

総重量

スイングの感覚を大きく左右するもう一つの要素が、シャフトやヘッド、グリップなどを含めた総重量とバランスです。 

一般的には、クラブが短くなればなるほど総重量が重くなるように、それぞれのクラブの重量フローが形成されると良いとされています。 

新たに60度ウェッジを検討しているのであれば、まずは自身のクラブの長さと重量を確認したうえで、適切な重量のウェッジを選びましょう。 

ソール形状(バウンス角) 

ロフト角が大きくなると、リーディングエッジが鋭角になってくるので、芝に刺さったり潜ってしまったりするミスにつながりやすくなります。 

そのため、バウンス角が大きいものの方が、芝に入り込まず滑ってくれるためボールにコンタクトしやすくやさしいと言われています。 

フェースを開くのか開かないのかなど、使用法によって適切なソール形状は変わりますので、よくチェックして選ぶようにしましょう。 

メーカー 

60度のウェッジを選ぶ際に、どのメーカーのウェッジなのかは、判断材料の一つになります。 

例えば、シェルブルや PUPPY’S PAWは、安価でかわいらしいデザインが得意ですが、性能面はあまり高くありません。 

一方で、キャロウェイやキャスコなどのゴルフメーカーであれば、性能面で劣ることはなく安心感があります。 

何に重きを置くのかによって、選択するメーカーはある程度決まってくるでしょう。 

価格帯 

安価なモデルであれば5,000円ほどで購入が可能で、高価なものでは2万円を超えてくるものまであり、幅広い価格帯から選べます。 

もちろん価格によってウェッジの良し悪しが決まるわけではありませんので、見た目や性能面を比較して選ぶことをおすすめします。 

レディース向け60度ウェッジおすすめ10選

メーカー・製品名シャフト(フレックス)重量長さバウンス角
ヴェネレ×シェルブル Stable Wedgeカーボン(L)410g34.25記載なし
PUPPY’S PAW レディースウェッジカーボン(L)395g3410
東邦ゴルフ 匠スタンダード ウェッジ 女性用スチール(WEGDE)395g3413
東邦ゴルフ 荒仕上げ 軟鉄鍛造ウェッジ レディーススチール(L)/カーボン(L)430g/380g3413
東邦ゴルフ レディース ウェッジカーボン(L)393g3413
キャロウェイ SURE OUT 2 レディス ウェッジカーボン(WEDGE)406g34記載なし
キャスコ ドルフィン DW120Gカーボン(L)375g348/4/1
キャスコ ドルフィン ウェッジ DW-123カーボン(L)382g347/2/-2
フォーティーン DJ-5 ニッケルクロムメッキ ウェッジカーボン(WEDGE)401g34.58
キャロウェイ JAWS RAW ウィメンズ ウェッジ ブラックカスタムカスタムカスタムカスタム

【ヴェネレ×シェルブル】
Stable Wedge 

引用:楽天市場

独創的なブランドであるヴェネレと、斬新なゴルフメーカーであるシェルブルがコラボして作り上げたレディース用のウェッジになります。 

ヴェネレのホワイトでかわいいオリジナルカーボンシャフトに、キスマークが印象的なヘッドで、全体的にかわいらしいデザインになっています。 

ヘッドは大きめの丸みを帯びた形状で安心感があり、幅広のワイドソールがアマチュアゴルファーにやさしいウェッジです。 

シャフト(フレックス)カーボン(L)
重量410g
長さ34.25インチ
バウンス角記載なし

【PUPPY’S PAW】
レディースウェッジ 

引用:楽天市場

PUPPY’S PAWは、仔犬の肉球をかたどったデザインが特徴的なゴルフ用品を扱うブランドで、そのかわいいデザインから人気があります。 

こちらのレディースウェッジにも、ヘッドやオリジナルシャフトに仔犬の肉球デザインがちりばめられており、かわいらしい印象です。 

軽量カーボンシャフトによってクラブ重量が395gと軽量のため、振りぬきやすくレディースゴルファーの中でも力が弱い方におすすめです。 

シャフト(フレックス)カーボン(L)
重量395g
長さ34インチ
バウンス角10

【東邦ゴルフ】
匠スタンダード ウェッジ 女性用 

引用:楽天市場

東邦ゴルフは、兵庫県にあるゴルフクラブ製造工場で、有名メーカーのクラブ製造に加えて自社のクラブを製造販売しているメーカーです。 

「あなたの一番苦手なクラブをぐっと易しくします」をテーマに、ボールのスピン量を増やしアプローチを簡単にしてくれるでしょう。 

高い技術力とアイディア満載の商品開発で、始めたばかりのビギナーから競技志向のアスリート系ゴルファーまで満足できるウェッジです。 

シャフト(フレックス)スチール(WEDGE)
重量395g
長さ34インチ
バウンス角13

【東邦ゴルフ】
荒仕上げ 軟鉄鍛造ウェッジ レディース 

引用:楽天市場

東邦ゴルフの中でもハイグレードな軟鉄鍛造の荒仕上げになっており、非常に打感のいいFORGEDウェッジになります。 

軟鉄鍛造で一見難しい印象を持たれるかもしれませんが、スピンがかかりやすく打感が良いため、口コミではむしろ易しくなったと好評です。 

ロフト角は46度から60度まで2度刻みで、シャフトもアイアンとカーボンの2種類が用意されており、自分に合ったスペックを選択できます。 

シャフト(フレックス)スチール(L)/カーボン(L)
重量430g/380g
長さ34インチ
バウンス角13

【東邦ゴルフ】
レディース ウェッジ 

引用:楽天市場

姫路城の石垣をイメージしてデザインされた格子柄のデザインが、スタイリッシュで美しく素敵なレディース用のウェッジです。 

ウェッジとしての性能も高く、鋭角な傾斜にシャープなエッジでボールの食いつきが良くなり、コンスタントに高いスピン量を生み出しています。 

46度から62度まで8種類のロフト角から選べ、グリップやシャフトは好みのものに変更可能と、自由度が高くコスパの良いウェッジでおすすめです。 

シャフト(フレックス)カーボン(L)
重量393g
長さ34インチ
バウンス角13

【キャロウェイ】
SURE OUT 2 レディス ウェッジ 

引用:楽天市場

キャロウェイの旧作ウェッジで、名前の通りバンカーから確実に脱出できるウェッジとして売り出されたワイドソールウェッジです。 

ワイドソールによるバンカーからの脱出のしやすさだけでなく、ソールが芝の上を滑りやすく、深いラフなどからも打ちやすくなっています。 

バンカーをはじめ、アプローチにお困りの方で、お助けクラブが一本欲しいというような方にとてもおすすめです。 

シャフト(フレックス)カーボン(WEDGE)
重量406g
長さ34インチ
バウンス角記載なし

【キャスコ】
ドルフィン DW120G Ladies 

引用:楽天市場

キャスコのドルフィンウェッジは、非常にやさしい設計で、アマチュアゴルファーにうってつけのウェッジです。 

特徴的なのは、そのソール形状で、刺さりにくく潜りにくいため、バンカーでも開かずに楽に脱出することができます。 

ネック形状は、セミグースネックになっており、ややつかまえやすく球を運ぶようなイメージで打ちたい方におすすめのウェッジです。 

シャフト(フレックス)カーボン(L)
重量375g
長さ34インチ
バウンス角8/4/1

【キャスコ】
ドルフィン ウェッジ DW-123 for LADIES 

引用:楽天市場

苦手なバンカーが好きになるをコンセプトに、アマチュアゴルファーにやさしいドルフィンウェッジのストレートネック仕様です。 

クアッドソールという独特の形状によって、刺さらず潜らない、そして抜けのいいアプローチしやすいウェッジになります。 

ストレートネック仕様ということで、つかまりにくくはありますが、入射角が鈍角になりザックリしにくくなっています。 

シャフト(フレックス)カーボン(L)
重量382g
長さ34インチ
バウンス角7/2/-2

【フォーティーン】
DJ-5 ニッケルクロムメッキ ウェッジ 

プロのようなテクニックを持たないアマチュアゴルファーのため、道具でスピンをかけ、よりやさしく寄せられるDJシリーズのウェッジです。 

レディースには、50g台のカーボンシャフトが容易されており、総重量は400gほどですので、ややスイングに力のある方向けとなっています。 

ソールやスコアライン、バックフェース面、オフセット具合など、細かくこだわって設計しているため、非常にやさしくおすすめのウェッジです。 

シャフト(フレックス)カーボン(WEDGE)
重量401g
長さ34.5インチ
バウンス角8

【キャロウェイ】
JAWS RAW ウィメンズ ウェッジ ブラック 

引用:楽天市場

キャロウェイのJAWSウェッジが進化して、フェース面がノーメッキ仕上げとなり強烈なスピン性能をもたらしたウェッジです。 

さらには、シャフトをはじめライ角やロフト、バウンス、ソールグラインドを選択できるカスタム仕様で、お好きなセッティングにすることができます。 

マットな風合いのブラック仕上げがカッコよく、スペックにこだわり他の人と被らない自分だけのウェッジをお探しの方におすすめです。 

シャフト(フレックス)カスタム
重量カスタム
長さカスタム
バウンス角カスタム

まとめ

難しい印象が先行してしまっている60度のウェッジですが、使い方次第でレディースゴルファーの武器にもなります。 

自分のウィークポイントを補ってもらったり、よりグリーン周りを強化するために取り入れてみてもいいでしょう。 

紹介アイテム一覧

レディース向け60度ウェッジの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ヴェネレ×シェルブル
Stable Wedge 
PUPPY’S PAW
レディースウェッジ 
東邦ゴルフ
匠スタンダード ウェッジ 女性用 
東邦ゴルフ
荒仕上げ 軟鉄鍛造ウェッジ レディース 
東邦ゴルフ
レディース ウェッジ 
キャロウェイ
SURE OUT 2 レディス ウェッジ 
キャスコ
ドルフィン DW120G Ladies 
キャスコ
ドルフィン ウェッジ DW-123 for LADIES 
フォーティーン
DJ-5 ニッケルクロムメッキ ウェッジ 
キャロウェイ
JAWS RAW ウィメンズ ウェッジ ブラック