キャンプにおける必須アイテムといえばテントです。
テントは設営方法や見た目、価格の高いものから安いものまで豊富な種類があるので、どれを選べばいいか迷いますよね。
見た目がおしゃれで可愛いテントを選ぶことで、キャンプをより一層深く楽しむことができます。
今回は初めてのテントにおすすめの、安くておしゃれなテント10選をご紹介します。
目次
- 1 おしゃれで安いテントを使うメリット
- 2 おしゃれで安いテントを使うデメリット
- 3 おしゃれで安いテントおすすめ10選
- 3.1 【LOGOS】ナバホ Tepee 300-BB(71806501)
- 3.2 【tent-Mark DESIGNS】パンダ
- 3.3 【WAQ】Alpha T/C ソロ用ティピテント
- 3.4 【tent-Mark DESIGNS】おにぎりテント
- 3.5 【LOGOS】ROSY ツーリングドーム(71806004)
- 3.6 【DOD】ミニキノコテント(T2-930-RD)
- 3.7 【Soomloom】ベル型テント All.in 3m(outdoor-143-a)
- 3.8 【DOD】エイテント(T5-668-TN)
- 3.9 【QUECHUA】ポップアップテント 2 SECONDS FRESH&BLACK(2030818)
- 3.10 【LOGOS】ROSY ドゥーブル(71301000)
- 4 まとめ
おしゃれで安いテントを使うメリット
手軽にキャンプを始められる
キャンプをこれから始める方にとって、いきなり高価なテントを購入するのは勇気がいりますよね。
高価なテントを購入すると、いざやりたいスタイルが見つかった時に、買い替えることへの心理的なハードルが高くなります。
安いテントなら手軽にキャンプを始められ、自分に合うスタイルが見つかってからテントを買い換えることも簡単です。
気兼ねなく使える
キャンプに慣れるまでは汚れても気にならない安価なテントを使うと、色々な条件でのキャンプに挑戦できます。
高価なテントだと、雨上がりの泥の上には設営したくないですよね。
しかし、安価なテントなら多少の汚れは仕方ないと思えます。
安価だからこそ、条件が良くないキャンプにも気楽に挑戦して、経験を積むことが可能です。
軽くてコンパクトなテントが多い
価格が安いテントは、軽量でコンパクトな作りのものが多く販売されています。
キャンプに慣れるまでは何が必要か分からないので、荷物が多くなりやすいです。
テントをコンパクトに収納できれば持ち運びが楽になるので、荷物の積載に悩まずに済みます。
また、自宅での収納時に場所を取らない点でも、安価でコンパクトなテントはおすすめといえます。
おしゃれで安いテントを使うデメリット
ものによっては耐久性が低い
安いテントは素材の耐久性が低く、設営の最中にポールが曲がってしまったり、風であおられて歪んでしまうこともあります。
また、素材によっては火の粉が当たって穴が空いてしまうこともあります。
有名ブランドのテントなら、替えのポールの購入や、修理に出すことが可能です。
そのため、故障時のサービスについても確認しておくと安心です。
ものによっては耐水性が低い
キャンプをしていると、急に天候が変わって雨が降り始めることが多いです。
安いテントは耐水圧が低い場合があり、雨に降られると中まで浸透してしまいます。
耐水圧は1,500mm以上あると浸透しにくいため安心です。
フライシートと呼ばれるカバー付きのものを選ぶと、天井が二重になるので雨水の浸透をしっかりと防ぐことができます。
おしゃれで安いテントおすすめ10選
【LOGOS】
ナバホ Tepee 300-BB(71806501)
ナバホ柄が目をひく、かわいらしいティピーテントです。
ティピーテントは設営が簡単なので、キャンプ初心者の方でも迷わずに設営できます。
フライシートは1,600mmと十分な耐水性があるので、雨の日も安心して使用することが可能です。
また、インナーテントの入口はきめの細かいメッシュになっているため、小さな虫の侵入を防いでくれます。
【tent-Mark DESIGNS】
パンダ
真っ赤なカラーが目を引く、ソロ向けティピーテントです。
4ヶ所ペグダウンしてポールを立てるだけで設営できるので、設営・撤収に時間をかけずにキャンプを楽しめます。
軽量でコンパクトに収納でき、荷物を減らしたい方にもおすすめです。
インナーテントを取り付けることで、半分を寝室、半分を荷室として使用することができ、使い勝手も良いアイテムです。
【WAQ】
Alpha T/C ソロ用ティピテント
コットンとポリエステルの混紡生地であるTC素材を使用した、ソロ向けのティピーテントです。
TC素材は火に強いので、火の粉があたっても穴が空きにくく、テントの近くで焚き火を楽しむことができます。
また、下から風が入るのを防ぐスカートがついているので、オールシーズン使用できる点もおすすめのポイントです。
【tent-Mark DESIGNS】
おにぎりテント
丸いフォルムと真っ白なカラーが、おにぎりを連想させるドームテントです。
総重量が2kg以下と非常に軽く設計されているので、自転車やバイクでのキャンプでも楽に持ち運ぶことができます。
設営方法もシンプルなので、初心者の方でも悩まずに設営することが可能です。
また、前室が広めに取れる設計なので、悪天候でも簡単な調理などができるようになっています。
【LOGOS】
ROSY ツーリングドーム(71806004)
持ち運びのしやすさとコスパの高さが魅力の、ソロ用ドームテントです。
2本のフレームでインナーテントを立ち上げてフライシートを被せるだけなので、初心者でも簡単に設営できます。
丸いシルエットと、淡いグリーンカラーが柔らかい印象で、女性にも使いやすいデザインになります。
また、フライシートは1,000mmの耐水圧なので、突然の雨にも安心です。
【DOD】
ミニキノコテント(T2-930-RD)
ニョキっとしたキノコ型のデザインが可愛い、快適設計のテントです。
インナーテントは傘のようにワンタッチで開くデザインなので、慣れていない方でも簡単に設営できます。
フライシートには大きなドット柄があしらわれていて目立つため、キャンプ場で迷うこともありません。
余裕のあるサイズの収納バッグが付属するので、収納性、持ち運びのしやすさも抜群です。
【Soomloom】
ベル型テント All.in 3m(outdoor-143-a)
求めやすい価格と、居住空間の広さが魅力のベル型テントです。
軽くて丈夫な150Dポリエステル生地を採用しているため、耐久性に優れ、楽に持ち運ぶことができます。
また、耐水圧が3,000mmと高いため、突然強い雨が降ってきても浸水する心配はありません。
フロアシートは取り外し可能なので、ハイスタイルやお座敷スタイルなど色々なスタイルで楽しめます。
【DOD】
エイテント(T5-668-TN)
クラシックなデザインがおしゃれかつ、快適な居住性がポイントのロッジ型テントです。
壁を地面から垂直にすることで、内部の居住空間が広く確保されています。
屋根にはポリコットン生地を採用しているため透湿性に優れ、テント内に結露しにくい作りになっています。
また、壁とフロアの間に隙間がないので風が入りにくく、オールシーズンでの使用が可能です。
【QUECHUA】
ポップアップテント 2 SECONDS FRESH&BLACK(2030818)
簡単に設営と撤収を行えるイージーシステムを搭載した、ポップアップテントです。
自立設置型なのでポールなどをセットする必要もなく、広げるだけで自動的に設営が完了します。
遮熱性と遮光性の高い生地を採用しているため、夏場でも涼しく快適に過ごすことができます。
また、耐久性が高く風に強い設計なので、悪天候時でも安心してキャンプを楽しむことが可能です。
【LOGOS】
ROSY ドゥーブル(71301000)
グリーンとグレーのコントラストがおしゃれなツールームテントです。
ツールームテントは、寝室とリビングの両方の空間を確保できるため、ファミリーキャンパーにとても人気があります。
サイズが大きく高価格のアイテムが多いですが、こちらの商品はリーズナブルなので、初めてのテントとして気兼ねなく使用できます。
まとめ
安くておしゃれなテントを選ぶことで、気軽にキャンプを始めることができます。
今回ご紹介したテントを参考に、お気に入りの一幕を見つけてキャンプライフを楽しんでください。
おしゃれで安いテントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方