小川のTCタープおすすめ8選!ogawaの人気商品を厳選!

耐熱性や遮光性、保温性に優れたTC素材を使用したタープは使い勝手が良く、一年を通してキャンプで活躍するアイテムです。

日本を代表するアウトドアブランドである小川(ogawa)から発売されるタープは品質が高く、キャンパーから人気が高いです。

しかし、さまざまなサイズの商品があるため、どの商品が自分に合うかわからない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、小川から発売されるTC素材のタープに限定して、選び方やおすすめ8選を詳しく紹介します。

小川のTCタープを使うメリット

サイズ展開が豊富

ogawaでは形状やサイズが異なるさまざまな種類の、TC素材を使用したタープが発売されています。

そのため、ソロやデュオをはじめ、ファミリーキャンプなどの大人数で楽しむ際にも活躍するでしょう。

また、レクタタープやヘキサタープなどの形状も豊富なため、使用用途や使用季節に合わせて適切なタイプを選べます。

焚き火やBBQを安心して楽しめる

ogawaから発売されているTC素材を使用したタープは、耐熱性に優れています。

そのため、キャンプでBBQや焚き火を楽しみたいという方でも、穴を開ける心配をせずに安心して使用できるでしょう。

ただし、耐熱性に優れていても必ずしも燃えないというわけではないため、強風時などは火の取り扱いに十分注意が必要です。

遮光性が高い

ogawaから発売されるTC素材を使用したタープは、遮光性に優れるため、日焼けのリスクを軽減できるでしょう。

30℃を超えるような気温の高い夏は、タープ下の温度上昇を防ぐ効果もあるため、小さなお子さんの熱中症対策にもおすすめです。

また、ogawaでは「UVカット加工」が施されたタープが発売されており、生地の経年劣化を防ぐ効果があります。

結露しにくい

TC素材を使用したタープは吸水性や通気性に優れているため、朝晩の気温差が激しい際にも結露が起こりにくいです。

そのため、朝晩の気温差が激しい春や秋、標高が高い山間部のキャンプ場でも手軽に使用できるでしょう。

さらに、TC素材は防水性にも優れた素材のため、急な雨などの悪天候でも焦ることなく使用できます。

高品質で耐久性に優れる

ogawaから発売されるキャンプギアは、高品質な商品が多く耐久性に優れるため、一度購入すれば長く愛用できるでしょう。

とくに、タープは「撥水加工」や「シームシール加工」が施されており、使用を続けることで予想される経年劣化を防げます。

キャンプ初心者の方からベテランの方まで、お手入れを続けながら長く愛用したい方におすすめです。

小川のTCタープを使うデメリット

価格はやや高い

ogawaから発売されているキャンプギアは高品質な商品が多いため、他のブランドと比較すると価格はやや高い傾向にあります。

そのため、購入する必要があるアイテムが多いキャンプ初心者の方は、手を出しにくい商品と言えるでしょう。

しかし、一度購入すればお手入れを続けながら長く愛用できるアイテムのため、長い目で見るとコスパの高い商品と言えます。

カラーバリエーションは少ない

ogawaから発売されているTC素材のタープは、他のブランドと比較するとカラーバリエーションが少ないです。

ブラックなどの無骨なカラーや、レッドやブルーなどのビビッドなカラーは発売されていません。

ブラウンやホワイト系のカラーが多いため、ナチュラルテイストのキャンプギアを集めている方にはおすすめです。

ポールなどは別売りとなっている

タープを設営するためには、本体の他にペグやロープ、ポールなどのアイテムが必要となります。

ogawaから発売されるタープには、ポールが別売りとなっている商品が多く、別途購入する必要があります。

そのため、キャンプ初心者でタープに適したポールがわからない方は、店舗で確認しながら購入するようにしましょう。

小川のTCタープの選び方

使用人数に合ったサイズを選ぶ

タープを購入する際は、使用人数に合わせて適切なサイズの商品を選びましょう。

ソロキャンプで使用する場合は「3×3m」程度の商品、デュオキャンプでは「4×4m」程度の商品がおすすめです。

ファミリーキャンプなどの大人数では、「5×5m」以上のサイズが大きなタープであれば安心です。

使用人数に対してサイズが大きすぎると、設営や持ち運びに不便なため、注意しましょう。

しかし、小さすぎると有効なスペースが少ないため、バランスを考慮して購入してください。

使用用途に合ったタイプを選ぶ

ogawaから発売されるタープは大きく分けて3つあります。

それぞれに特徴があるため、自分の使用用途に合わせて適切なタイプを選びましょう。

レクタタープ

長方形で有効面積が広いため、大人数でも快適に使用できます。

複数のポールを使用することでタープアレンジを楽しめます。

ヘキサタープ

六角形で軽量な商品が多いため、持ち運びに便利です。

開放感の高さが魅力の一つです。

シェルタータープ

フルクローズ可能なため、アウトドア初心者の方におすすめです。

一つあればリビングや寝室などさまざまな使い方ができます。

防水性を確認

一般的にタープを購入する際は、耐水圧で防水性を確認します。

しかし、TC素材は透湿性や吸水性が高く、もともと防水性に優れた素材のため、耐水圧は低く設定されている商品が多いです。

ogawaから発売されるTC素材のタープは、耐水圧350mm程度の商品が多く、一般的な雨であれば問題なく使用できるでしょう。

さらに、「撥水加工」や「シームシール加工」が施されている商品であれば、強い雨でも安心して使用できます。

初心者にはセットがおすすめ

ogawaから発売されるタープは、ポールなどのアイテムが別売りとなっている商品が多いです、

しかし、シェルタータープなどの一部商品は、必要なアイテムがセットになった便利な商品もあります。

これからキャンプを始めるという方には、セット商品がおすすめです。

気になる価格帯をチェック

ogawaから発売されるTC素材のタープは、20,000円程度から200,000円程度まで価格帯にやや幅があります。

価格の高い商品は、サイズの大きな商品やシェルタータープなどの特殊な形状の商品が多い傾向です。

そのため、価格の高い商品であっても、使用する方によっては使用用途に合わず、オーバースペックとなる可能性があります。

タープを購入する際は価格はあまり気にせずに、自分の使用用途に合ったタープを選ぶようにしましょう。

小川のTCタープおすすめ8選

商品名重さサイズ素材耐水圧
システムタープレクタT/C2.34kg350×295cmTC350mm
システムタープ ペンタ 4×4 T/C2.7kg400×400cmTC350mm
フィールドタープレクタT/C3.5kg285×200×278cmTC350mm
タッソT/C6.3kg195~250×370~480cmTC/アルミ合金350mm
ツインクレスタT/C9.6kg305×200×570cmTC/アルミ合金350mm
ツインピルツフォーク T/C8.4kg630×355×210cmTC/アルミ合金350mm
ロッジシェルター T/C28.2kg460×350×210cmTC/スチール350mm
アポロン T/C15.7kg320×205×585cmTC/アルミ合金350mm
ogawa

【ogawa】
システムタープレクタT/C(‎3340)

引用:Amazon

ワンポールテントやドームテントとの連結がしやすい、TC素材のさまざまなタープアレンジが楽しめるレクタタープです。

セッティングテープがついているため、テントと連結する際に便利な「ogawa張り」が簡単に楽しめます。

生地には撥水加工が施されているため雨を弾きやすく、泥や土などによる汚れにも強い仕様となっています。

重さ2.34kg
サイズ350×295cm
素材TC
耐水圧350mm

【ogawa】
システムタープ ペンタ 4×4 T/C(3339)

引用:Amazon

デュオキャンプから3人程度のファミリーキャンプで活躍する、汎用性の高いサイズのTC素材のタープです。

4mの長さのセッティングテープがセットになっているため、テントとタープを重ねた「ogawa張り」を手軽に楽しめます。

BBQなどでのタープの単体使用はもちろん、テントと連結すれば広々としたリビングスペースとしても活躍するでしょう。

重さ2.7kg
サイズ400×400cm
素材TC
耐水圧350mm

【ogawa】
フィールドタープレクタT/C(3421)

引用:Amazon

デュキャンプにおすすめの使い勝手の良いサイズで、さまざまなタープアレンジが楽しめるレクタタープです。

生地には撥水加工が施されているため、雨天時は雨を弾きやすく、使用後のお手入れに手間や時間がかかりません。

また、遮光性に優れたTC素材のため、気温の高い季節でもタープ下の温度が上昇しにくく、快適に過ごせるでしょう。

重さ3.5kg
サイズ285×200×278cm
素材TC
耐水圧350mm

【ogawa】
タッソT/C(‎2727)

引用:Amazon

使用する方によって、六角形から八角形までのさまざまなアレンジが変幻自在に楽しめる、シェルタータープです。

ワンポールテントと同様の構造となっているため、誰でも簡単に設営でき、初心者の方にもおすすめのタープです。

裾にはスカートがついており、上部にはベンチレーションがついているため、オールシーズン快適にキャンプを楽しめます。

重さ6.3kg
サイズ195~250×370~480cm
素材TC/アルミ合金
耐水圧350mm

【ogawa】
ツインクレスタT/C(3348)

引用:Amazon

暑さの厳しい夏から、寒さの厳しい冬までオールシーズン快適に使用できる、ツーポール仕様のシェルタータープです。

サイズはコンパクトですが、天井高が高いためタープ内でも窮屈に感じにくく、4人程度でも広々と使用できます。

また、インナーテントや二股フレームなどオプション商品も豊富で、使用することでさらに快適な居住空間が完成します。

重さ9.6kg
サイズ305×200×570cm
素材TC/アルミ合金
耐水圧350mm

【ogawa】
ツインピルツフォーク T/C(3345)

引用:Amazon

耐久性に優れた直径30mmのアルミフレームがセットになっているため、初心者でも安心して使用できるシェルタータープです。

ツーポール仕様となっているため設営方法が簡単で、タープとしてはもちろん、ツールームテントとしても活躍します。

前方についたドアパネルを跳ね上げることで、広々としたリビングスペースが完成し、ファミリーキャンプにもおすすめです。

重さ8.4kg
サイズ630×355×210cm
素材TC/アルミ合金
耐水圧350mm

【ogawa】
ロッジシェルター T/C(3375)

引用:Amazon

おしゃれな三角屋根形状で、使用する方のアイディア次第でさまざまなアレンジが楽しめるシェルター型のシェルタータープです。

天井に着いたライナーシートには、天井部分の結露を防いだり、タープの遮光性を向上させる役割があります。

撥水やUVカット、SEAM SEAL加工が施されているため、雨などの急な悪天候の際にも安心して使用できるでしょう。

重さ28.2kg
サイズ460×350×210cm
素材TC/スチール
耐水圧350mm

【ogawa】
アポロン T/C(2789)

引用:Amazon

4本のメインポールを使用するトンネル型構造で、全てのドアパネルを開放可能な快適性抜群のシェルタータープです。

天井のルーフフライは標準装備となっているため、結露防止や遮光が可能でオールシーズン快適に使用できるでしょう。

シェルタータープとしてはもちろん、別売りのインナーテントを購入すれば2~5人で2ルームテントとしても使用できます。

重さ15.7kg
サイズ320×205×585cm
素材TC/アルミ合金
耐水圧350mm

まとめ

ogawaから発売されるTC素材のタープは使い勝手が良く、初心者からベテランまでさまざまな方におすすめのアイテムです。

ぜひ今回の記事を参考に、自分の使用用途に合ったお気に入りのデザインのタープを見つけて、キャンプを快適に楽しんでください。

紹介アイテム一覧

小川のTCタープの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ogawa
システムタープレクタT/C(‎3340)
ogawa
システムタープ ペンタ 4×4 T/C(3339)
ogawa
フィールドタープレクタT/C(3421)
ogawa
タッソT/C(‎2727)
ogawa
ツインクレスタT/C(3348)
ogawa
ツインピルツフォーク T/C(3345)
ogawa
ロッジシェルター T/C(3375)
ogawa
アポロン T/C(2789)