太鼓の達人向けコントローラーおすすめ10選!Nintendo Switchで使える商品を紹介!

太鼓の達人はゲームセンターだけでなく、Nintendo Switchでも登場しているリズムゲームです。

しかし、Switchのジョイコンでは操作性に欠けてしまう面もあるため、別途でコントローラーを検討されると思います。

ベーシックなコントローラータイプをはじめ、タタコンタイプも用意されており、おすすめ製品が気になる方も多いでしょう。

そこで本記事では、太鼓の達人向けコントローラーおすすめ製品を紹介し、メリットデメリット・選び方を解説します。

太鼓の達人向けコントローラーを使うメリット

太鼓の達人は太鼓を叩いてリズムを刻むゲームですが、Switchのジョイコンでは操作性に欠けてしまうのが欠点です。

ですが、別途でコントローラーを購入することにより、操作性を高められるため、ストレスフリーでゲームを楽しめます。

また、タタコンも製品化されており、自宅で疑似的にゲームセンターのような筐体でのプレイを味わえます。

製品価格も1万円を超えることは珍しく、3千円台~5千円台と比較的安価で導入できる点も強みです。

コントローラータイプの場合、太鼓の達人だけでなく、その他タイトルへの流用も可能であり、汎用性の高さも魅力です。

太鼓の達人向けコントローラーを使うデメリット

太鼓の達人向けコントローラーは快適な演奏プレイを実現できますが、タタコンタイプにおいてはデメリットも多数存在します。

特にタタコンの場合、運用できるタイトルが太鼓の達人に限定されるため、その他タイトルへの実用性は一切無いです。

また、タタコンは広い設置スペースを必要とするため、PC環境のような限られたシーンでは運用しにくい点にも注意しましょう。

広いスペースを確保しなければ周囲の物を破壊してしまう恐れもあり、人にぶつけてしまう危険性もあります。

疑似的に本格的な環境を構築できる反面、大きなリスクも多数存在するため、良く見極めて選択しましょう。

太鼓の達人向けコントローラーの選び方

タイプで選ぶ

太鼓の達人向けコントローラーにはタタコン・コントローラータイプが存在し、特徴が異なります。

タタコンタイプはバチと太鼓の筐体で構成されており、太鼓の達人本来のゲーム性を楽しめるタイプです。

コントローラータイプはサイズが非常に小さく、手軽に運用できますが、ゲーセンにあるような没入感は味わえません。

コントローラーに関しては好みの部分が強いため、ご自身が好きなタイプを選択する形で問題ありません。

接続方式で選ぶ

太鼓の達人向けコントローラーは有線・無線タイプが存在しており、接続時の使用感が異なります。

有線タイプはケーブルを介して接続するため、遅延の心配は無いですが、ケーブルの長さ次第では煩わしさを伴う恐れがあります。

無線タイプはケーブルフリーで運用できるため、ストレスは感じにくいですが、遅延が起きてしまうのが欠点です。

タタコンタイプは有線のみですが、コントローラータイプを選択する場合、ご自身の好みから選択しましょう。

メーカーで選ぶ

太鼓の達人向けコントローラーを扱うメーカーは非常に多く、豊富なラインナップが展開されています。

しかし、知名度が低かったり、情報が不透明なメーカーが多く、購入時にリスクが伴うことも珍しくはありません。

メーカー選びは損をしないために慎重に行うのが鉄則ですが、メーカーを選ぶ際のポイントはレビュー評価のチェックです。

ホリはあらゆるゲーム機器を輩出しており、ユーザーからの高い信頼を獲得しているため、特に必見のメーカーです。

価格帯で選ぶ

太鼓の達人向けコントローラーは製品数が非常に多く、幅広い価格帯で展開されています。

低価格帯に分類されるのは3千円台ですが、低価格帯だと基本的にはタタコンタイプの選択が不可能です。

ボタンや機能性をはじめ、タタコンタイプを検討する場合、最低でも7千円程度の予算確保が必須になります。

価格=性能に比例しているため、ご自身の予算を加味しつつ、手が届く範囲から理想の製品を選択しましょう。

太鼓の達人向けコントローラーおすすめ10選

【ifconst】
背面ボタン付き コントローラー(QZT-SW-02)

引用:Amazon

初期Switchだけでなく、Lite/有機ELへの互換性があり、ワイヤレス接続を可能にしたコントローラーです。

背面部分にボタンを追加することで操作性を高めつつ、ジャイロセンサーや振動強化でゲーム体験のレベルを引き上げています。

また、大容量バッテリーが搭載されているため、バッテリー切れに陥る心配が無く、安定して使用できる点もおすすめです。

サイズ/重量17.3×11.7×7.2cm/280g
タイプコントローラー
接続方式無線

【cacaleen】
アップグレード版 ワイヤレスコントローラー

引用:Amazon

スケルトンデザインにRGBライティングを採用し、ゲーム空間に彩を持たせてくれるコントローラーです。

ワイヤレス接続を採用しているため、接続時に遅延が起きる心配が無く、スムーズな演奏を実現できます。

内臓バッテリータイプですが、大容量バッテリーを搭載しつつ、スリープモード等で長時間の稼働を実現している点も魅力です。

サイズ/重量15.7×11.8×6.8cm/310g
タイプコントローラー
接続方式無線

【Cacaleen】
デュアルショック コントローラー

引用:Amazon

高品質ABS素材で優れた質感と耐久力を実現しつつ、デュアルショック形状でフィット感を強化したコントローラーです。

有線・無線両接続に対応しているため、自身の好みで運用しやすく、各種Switchモデルへの互換もあります。

調節可能な振動レベルをはじめ、ジャイロセンサーにも対応しており、あらゆるタイトルで運用できる実用性の高さも好評です。

サイズ/重量17×11.4×6cm/310g
タイプコントローラー
接続方式有線/無線

【Eornmor】
Bluetooth コントローラー

引用:Amazon

Switch各種モデルをはじめ、WindowsやiOSへの互換性を持ち、ワイヤレスで接続できるコントローラーです。

9色RGBライトで自分好みのスタイルを追求できますし、20時間連続で稼働できるため、こまめなバッテリー管理が要りません。

また、6軸ジャイロセンサーやマクロ機能に対応しているため、あらゆるゲームタイトルでパフォーマンスを発揮してくれます。

サイズ/重量17.1×11.7×7.2cm/290g
タイプコントローラー
接続方式無線

【Eornmor】
マクロ機能付き コントローラー(SW-pink)

引用:Amazon

プロコンをベースにカスタムで仕上げており、ホワイト×ピンクでかわいい雰囲気を演出できるコントローラーです。

1000mAh大容量バッテリーにより、バッテリー切れに陥る心配が無く、ケーブルフリーで運用できます。

太鼓の達人だけでなく、ジャイロやマクロ機能を活用し、あらゆるゲームタイトルへの適性を持つ点も好評です。

サイズ/重量17×11.6×7.2cm/280g
タイプコントローラー
接続方式無線

【Sungale】
Switch用 プロコン

引用:Amazon

純正プロコン配置をカスタムしつつ、強化されたグリップ力で集中状態を維持しやすいコントローラーです。

Bluetooth5.0規格により、高速且つ低遅延を実現しており、太鼓の達人においてもストレスフリーで楽しめます。

背面ボタンやマクロをはじめ、ジャイロセンサーと豊富な機能が搭載されており、高い汎用性も魅力です。

サイズ/重量15.5×11×6cm/280g
タイプコントローラー
接続方式無線

【Bigicool】
コンパクト コントローラー

引用:Amazon

窪み+安定感に長けたグリップを採用し、長時間疲労を感じずに使用できるコントローラーです。

PSコントローラーのようなデザインで馴染みやすく、充実したボタンで複雑な操作も容易に行えます。

無線接続を採用しているため、ストレスフリーで運用できますし、コンパクトサイズで収納場所にも困りません。

サイズ/重量17×11.4×6cm/300g
タイプコントローラー
接続方式無線

【Bingoods】
マクロループ付き プロコン

引用:Amazon

純正プロコンをベースにカスタム配置で仕上げており、操作性を大きく向上させたコントローラーです。

長時間使用時のグリップ力が重視されており、手にフィットしやすく、安定したパフォーマンスを発揮できます。

ジャイロや連射ホールドをはじめ、マクロループにも対応しており、幅広いタイトルで運用できる点も好評です。

サイズ/重量16.6×12.6×7.4cm/320g
タイプコントローラー
接続方式有線/無線

【JAMSWALL】
高感度 タタコン

引用:Amazon

タタコンタイプにボタンコントローラーが付属されており、本格的な環境で楽しめるタタコンです。

有線タイプを採用しているため、遅延が起きにくく、高感度で打ち込み時にミスが起きる心配もありません。

また、お子様でも組み立てやすいように軽い素材を採用しており、安全性が考慮されている点もおすすめです。

サイズ/重量23×23×9cm/980g
タイプタタコン
接続方式有線

【ホリ】
太鼓の達人専用 コントローラー(4961818028876)

引用:Amazon

Nintendo Switch「太鼓の達人」ソフト用に設計されており、本格的な環境を構築できるタタコンです。

筐体部分にはコントローラー同様にボタンが配置されており、タタコンのみでゲームコントロールが行えます。

また、設置にスペースは必要ですが、バチの収納スペースも確保されているため、紛失等のリスクもケアされています。

サイズ/重量23×21×20cm/860g
タイプタタコン
接続方式有線
紹介アイテム一覧

太鼓の達人向けコントローラーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ifconst
背面ボタン付き コントローラー(QZT-SW-02)
cacaleen
アップグレード版 ワイヤレスコントローラー
Cacaleen
デュアルショック コントローラー
Eornmor
Bluetooth コントローラー
Eornmor
マクロ機能付き コントローラー(SW-pink)
Sungale
Switch用 プロコン
Bigicool
コンパクト コントローラー
Bingoods
マクロループ付き プロコン
JAMSWALL
高感度 タタコン
ホリ
太鼓の達人専用 コントローラー(4961818028876)
太鼓の達人向けコントローラー
さらに探したい方