回転式モニタースタンドおすすめ10選!縦置きに対応できる商品を厳選!

モニターを購入した際、大抵スタンドが付属されていますが、可変調節等の自由度が低く、使い勝手は良くありません。

そこで検討されるのがモニタースタンドであり、近年ではデュアルモニターをはじめ、幅広い調節が可能な製品が展開されています。

特に回転式モニタースタンドは、理想の環境構築に最適ですが、製品数も多いため、どれが良いのか迷うこともあるでしょう。

そこで回転式モニタースタンドおすすめ10選をはじめ、使用するメリットデメリットを紹介します。

回転式モニタースタンドを使うメリット

横・縦置きが自由自在

回転式モニタースタンドの最大の特徴は、モニター取り付け部が回転に対応しているという点です。

通常のモニタースタンドの場合、傾斜角度や高さは調節可能であっても、モニター軸の回転調節は行えません。

横置きの場合、文書やデスクワークの際に不便に感じると思いますが、回転式モニタースタンドを使用することで解消できます。

デスク周りをスッキリできる

回転式モニタースタンドはモニター軸の回転をはじめ、高さ・傾斜角度の調節まで対応しています。

これにより、モニター下の空間に収納スペースを作れたり、モニター同士の距離感・角度も綺麗に整えることが可能です。

回転式モニタースタンドを活用することで、無駄な空間を減らし、デスク周りをスッキリさせることができます。

省スペースで済む

モニターアームはデスクに固定する必要があるため、デスク外にもスペースを確保しなければいけません。

ですが、回転式モニタースタンドはデスク上に設置するだけで済むので、必要なのはデスク上のスペースのみです。

近年では、スタンド1つでデュアルモニターにも対応している製品も在り、省スペースで理想環境の構築ができます。

回転式モニタースタンドを使うデメリット

確実な安定性は保証できない

スタンドタイプはデスクに置いて使用しますが、デスクや壁に固定するわけではありません。

安定性はスタンド裏面の滑り止め頼りとなるため、地震や少し強めの衝撃によって、転倒する可能性もあります。

多少の衝撃程度なら問題はありませんが、徹底的に安定性を確保したいのであれば、固定タイプを選ぶ方が良いでしょう。

回転式モニタースタンドおすすめ10選

【Hemudu】
独立型回転スタンド(HT05B-201)

引用:Amazon

長時間の作業の際、首や背中に掛かる負担を和らげつつ、姿勢も改善できるエルゴノミック設計のスタンドです。

ブラケットは-15℃~+10℃の傾斜調節に加えて、360℃回転も可能であり、横・縦置きにも対応できます。

13インチ~32インチと幅広いサイズに互換性を持ち、ケーブルマネジメントにも優れたおすすめ製品です。

【イーサプライ】
モニタースタンド(EEX-LA047)

引用:Amazon

ガス圧式を採用することで滑らかなアーム調節を可能にしており、設置・取り付けも簡単なモニタースタンドです。

モニター回転は360℃、上下は±90℃調節可能なだけでなく、縦・横置きと柔軟に対応できます。

スタンド底面には滑り止めゴムを使用することで、安定性も高めているおすすめ製品です。

【Klearlook Maximized Crarity】
モニタースタンド(‎KLGE61UBL)

引用:Amazon

平面だけでなく、曲面モニターも設置できる高い適応力が特徴であり、USBポートも備わったモニタースタンドです。

USBポートによる利便性の高さに加えて、アーム内部にケーブルを収納することもできます。

マウント360℃、向き+90℃~-85℃、左右180℃と幅広く調節可能なおすすめ製品です。

【Pholiten】
自立式モニタースタンド

引用:Amazon

高品質な合金の使用により、最大耐荷重10kℊ可能にしつつ、耐久性にも優れたモニタースタンドです。

上下±45℃、左右360℃回転が可能であり、モニター設置位置も調節可能できます。

ケーブルマネジメントに優れつつ、幅広い調節幅が疲労を軽減し、作業効率アップも期待できるおすすめ製品です。

【イーサプライ】
アームスタンド(EEX-LA006W)

引用:Amazon

上下に2つモニターが取り付けが可能であり、スタンド1つでデュアルモニターが実現可能です。

15~27インチと幅広いモニターサイズが設置できるだけでなく、取り付けや場所変更も簡単に行えます。

2か所の設置部分は高さ調節をはじめ、360℃回転可能であり、横・縦置きも可能な柔軟性にも優れたおすすめ製品です。

【Duronic】
自立型アームスタンド(DM25D2)

引用:Amazon

デュアルモニターに対応しつつ、ワイドな根元が安定性を高めているモニタースタンドです。

モニター関節部は180℃回転可能ですし、取り付け部は360℃回転させることで縦・横置きにも対応できます。

高さや傾斜も細かく調節できるので、姿勢・疲労改善効果も期待できるおすすめ製品です。

【Bracwiser】
モニタースタンド(ML7401 JP)

引用:Amazon

最大耐荷重10kgまでの液晶モニターに対応しており、省スペースで活用できるモニタースタンドです。

頑丈なスチールで耐久性を高めつつ、上下左右180℃調節に加えて、モニターの360℃回転にも対応しています。

ケーブルマネジメントにも優れており、手軽に理想環境を実現できるおすすめ製品です。

【エレコム】
モニタースタンド(‎DPA-VL01BK)

引用:Amazon

17~27インチと幅広いサイズに対応しつつ、滑り止め素材を使用することで、安定性も高めたモニタースタンドです。

10段階の高さ調節をはじめ、左右60℃、上下80℃、360℃画面回転を可能にしています。

シンプルな設計であり、取り付け工具等も付属されているので、初心者でも扱いやすいおすすめ製品です。

【METIYA】
モニタースタンド(‎MT-MA01-10PT)

引用:Amazon

最大耐荷重8kg、13~32インチサイズのモニターに対応しており、安定性も高めたモニタースタンドです。

上下±45℃、左右±180℃に加えて、モニターの360℃回転が可能なので、疲労軽減・作業効率アップが期待できます。

コンパクトな設計なので設置場所を選びませんし、スペースを最大限有効活用できるおすすめ製品です。

【Upgravity】
モニタースタンド

引用:Amazon

コンパクトサイズながらも最大耐荷重8kgに加えて、幅広いサイズに対応できるモニタースタンドです。

高さが調節できるだけでなく、上下±45℃・左右±180℃・360℃モニターを回転させることができます。

状況に応じてモニターを自由に調節でき、疲労軽減効果も期待できるおすすめ製品です。

まとめ

回転式モニタースタンドは初心者に難しい製品も在りますが、作業効率アップ・疲労軽減効果が期待できます。

テレビ用等の類似製品もあり、選ぶのは一苦労ですが、今回紹介した内容を参考にし、お気に入りを見つけていただければ幸いです。

紹介アイテム一覧

回転式モニタースタンドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Hemudu
独立型回転スタンド(HT05B-201)
イーサプライ
モニタースタンド(EEX-LA047)
Klearlook Maximized Crarity
モニタースタンド(‎KLGE61UBL)
Pholiten
自立式モニタースタンド
イーサプライ
アームスタンド(EEX-LA006W)
Duronic
自立型アームスタンド(DM25D2)
Bracwiser
モニタースタンド(ML7401 JP)
エレコム
モニタースタンド(‎DPA-VL01BK)
METIYA
モニタースタンド(‎MT-MA01-10PT)
Upgravity
モニタースタンド