とうとう、この季節がやってきてしまいました。
サーフィンにとってはアゲインストな季節、冬到来です。
日に日に海も寒くなってきたので、寒さ対策をしっかりとしたいところですね。
今回は、少しでも暖かくサーフィンができるように、防寒グッズをご紹介します。
目次
- 1 サーフィンの防寒グッズを使うメリット
- 2 サーフィンの防寒グッズを使うデメリット
- 3 サーフィンの防寒グッズの選び方
- 4 サーフィンの防寒グッズおすすめ10選
- 4.1 【GELALDO】HOTGEL HARD
- 4.2 【BE WET】MAGIC PRIME α SOX
- 4.3 【BE WET】MAGIC PRIME α GLOVE
- 4.4 【EXTRA】MOBI SHOWER G2
- 4.5 【Fruition】マイクロファイバーポンチョ(su-item-fruition-009)
- 4.6 【BE WET】MAGIC SURF Prime α FLEXFIT CAP (sf-cap-magic-primefl)
- 4.7 【O'neill】NEOPRENE SHORT JOHN(sf7-405-076)
- 4.8 【BE WET】Prime α Inner Neck(su-magic-item-005)
- 4.9 【SURF8】MAGMA CORE BEANIE(sf7-423-007)
- 4.10 【TOOLS】TLS POLYTANK COVER (456048962)
- 5 まとめ
サーフィンの防寒グッズを使うメリット
身体を動かしやすくなる
身体が冷えると、どうしても人間は身体が硬直して動きにくくなります。
最大限、パフォーマンスを上げていくためには、防寒グッズで身体を暖めて、身体を動くようにしていかないといけません。
健康にも良い
寒い環境の中で長時間身を置くことは、身体に非常に大きな負担をかけます。
内臓はもちろん、筋肉や筋などにもです。
しっかりと暖めて身体の負担を軽減することは非常に重要なことです。
気分が前向きになり冬のサーフィンも楽しくなる
外気温が低く寒い日は、着替えて海の中に入るのに非常に気後れがします。
お気に入りのナイスな暖かグッズがあれば、前向きになることも多々あります。
ぜひお気に入りな防寒グッズを探してみてください。
サーフィンの防寒グッズを使うデメリット
動きにくくなることも
色々な防寒グッズを装備しすぎることで、動きがとりづらくなることも。
自分に合った装備品を組み合わせて、動きにくくならないようにしていきたいですね。
荷物がかさばる
冬は夏よりも圧倒的に装備品が増えて、荷物がかさばります。
防寒グッズを用意することで、荷物を運ぶ入れ物なども考えないといけません。
費用がかかる
防寒グッズを揃えていくと、どうしても夏よりも圧倒的に費用がかかります。
痛手にならないよう、防寒グッズは少しづつ揃えていくと良いでしょう。
サーフィンの防寒グッズの選び方
運動性能をとるか暖かさをとるか
防寒グッズを選ぶときに、運動性能をとるか暖かさをとるかの選択を迫られるときがあります。
暖かくするために厚みを出したり、動きやすくするために薄くしたり、丁度いいものがあればベストです。
せっかくならおしゃれなものを
冬の厳しいシーズンには、少しでもポジティブになるようなお気に入りのデザインを選ぶことも重要です。
この防寒グッズ付けたい、この防寒グッズを着たいなど、前向きになるものを選ぶと良いでしょう。
最新のテクノロジーにも注目
サーフィンのギアも日進月歩しています。
日々目まぐるしく進化しているため、新しいテクノロジーの情報などはマメにチェックしてみましょう。
サーフィンの防寒グッズおすすめ10選
【GELALDO】
HOTGEL HARD
これは本当に便利なアイテムで、塗ってすぐにポカポカしてきます。
海に入る前から暖められるのはもちろん、その効果は海の中でも持続するため、冬の必需品と言っても過言ではありません。
また、お肌の保湿成分としてヒアルロン酸が入っているのが嬉しいポイントです。
【BE WET】
MAGIC PRIME α SOX
こちらのブーツはとにかく動きやすいです。
ソックスタイプで、素足に近い感覚を追求しているので、抜群の履き心地。
お値段は少し高めの設定ですが、その分の価値は大いにあります。
【EXTRA】
MOBI SHOWER G2
冬のサーフィンの必需品の、温水シャワーセットです。
10Lのポリタンクが2つ、保温ケース、充電式シャワーがセットになっています。
寒い日に間違いなく大活躍するアイテムです。
【Fruition】
マイクロファイバーポンチョ(su-item-fruition-009)
こちらは冬に大活躍するポンチョ。
着替えるときに肌の露出を最大限に抑え、身体を冷やさないようにしてくれます。
また、マイクロファイバーなので水の吸収が良い点も魅力のひとつです。
【BE WET】
MAGIC SURF Prime α FLEXFIT CAP (sf-cap-magic-primefl)
真冬のドルフィンスルーは過酷で、真冬の風もかなり厳しいです。
そのどちらも軽減してくれるのが、こちらのCAPです。
一番の特徴はやわらかさ、素材の良さにあります。
【O'neill】
NEOPRENE SHORT JOHN(sf7-405-076)
世界中のサーファーから指示されているオニール。
伸張発熱起毛素材ファイヤーウォール26を使用している、高性能のインナーショートジョンです。
1枚あると、冬の寒さ対策に非常に便利です。
【BE WET】
Prime α Inner Neck(su-magic-item-005)
バックジップタイプのウエットスーツと組み合わせるの浸水防止になるうえ、保温効果もあります。
首回りがしっかりしていると身体が冷えづらくなるので、寒い日にぜひ使っていただきたいアイテムです。
【SURF8】
MAGMA CORE BEANIE(sf7-423-007)
視界が見やすく、保温性の高いビーニ―タイプ。
起毛もスーパーファーベストマグマコアシリーズで、保温性も抜群な使いやすいタイプです。
【TOOLS】
TLS POLYTANK COVER (456048962)
サーフィンに必需品のポリタンク。
ポリタンクにカバーを付けることで、保温力がアップします。
寒い冬に絶対に役に立つおすすめのアイテムです。
まとめ
冬にサーフィンを行なうと上手くなると良く言われます。
ただ、寒い冬にサーフィンをするのは、どうしても気がのらないこともあるでしょう。
楽しくサーフィンするためにも、ぜひ防寒グッズを取り入れてみてください。
サーフィンの防寒グッズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方