安いサーフボードおすすめ10選!コスパ最高のボードも!

サーフィンを始める時、サーフボードはレンタルから始める方も多いでしょう。

回数を重ねていくと、いよいよマイボードが欲しくなりますよね。

ところがいざ買おうと思って調べてみると、たくさんの種類があって迷ってしまいます。

今回は最初の1本にぴったりな、安い上にコスパの良いサーフボードをご紹介します。

安いサーフボードを使うメリット

初心者の方向けに作られている

安いサーフボードは、初心者の方が最初の1本として購入するケースが多いです。

またサーフィンスクールなどのレンタル用として使用されていることもあります。

そのため、初心者の方が乗りやすい仕様になっていることが多いです。

具体的な特徴として、

  • テイクオフがしやすい
  • ぶつかっても怪我をしづらい、壊れにくい

などがあります。

まずはテイクオフのしやすいサーフボードで練習することが、サーフィンの上達につながります。

必要な小物がセットになっている

サーフィンをするためには板だけでなく、必要な小物があります。

ボードの裏につけるかじ取りの役割をする「フィン」や、ボードと自分をつなぐ「リーシュコード」など。

安いサーフボードにはこれらが一式、セットで売られているものがあります。

とにかく一式安くそろえて、サーフィンを早く始めたい方におすすめです。

サーフボードは高い安いで何が変わる?

高いサーフボードは、世界的に有名なブランドから出ているサーフボードに多いです。

有名なシェイパーが一つひとつ手作業でボードを削る、ハンドシェイプで作られているためです。

ブランドによってそれぞれの特性があり、どのようなライディングをしたいかによってボードを選ぶことができます。

またハンドシェイプの場合、オーダーメイドでつくってもらうことも可能です。

オーダーメイドの場合、身長や体重を考慮してその人にあったオリジナルのサーフボードを作ることができます。

安いサーフボードは、既成の形に機械が削りだすマシンシェイプになります。

また、スポンジ素材からできているものが多いです。

スポンジ素材のサーフボードは浮力が高く、テイクオフがしやすい形状に作られているため、初心者の方にも人気があります。

サーフボードの相場価格!安いの基準は?

サーフボードの相場価格は、一概にいくらですと言いきれません。

サーフボードの長さによって、価格がかなり変わってくるためです。

今回は初心者の方からサーフィン歴が長い方まで広く楽しむことができる、ミッドレングスの長さを参考にご紹介します。

ミッドレングスのサーフボードの相場価格は5万円〜30万円前後。

安いものでも5〜6万円はします。

安いサーフボードを選ぶ際のポイント

サイズをチェック

サーフボードを選ぶ際、体重に合ったものを選びましょう。

ボードによって適正体重があります。

そして、ボードの厚みや幅もチェックします。

ボードは厚みがあって幅が広いほうが、浮力が増して安定感がでます。

初心者の方は、テイクオフがしやすくて小波でも乗りやすい、厚みと幅があるものを選ぶと良いでしょう。

素材をチェック

安いサーフボードはスポンジ素材のものが多いです。

スポンジ素材のサーフボードは、浮力が高く初心者の方でも楽しめます。

また、ボードの破損もしづらいです。

スポンジ素材のサーフボードの他に、PU素材とEPS素材のものがあります。

PU素材のサーフボードは、スポンジ素材のものに比べパフォーマンス性に優れていますが、凹みやすかったり破損しやすいというデメリットもあります。

フィンが一体型、もしくは別か

安いサーフボードの中には、ボードとフィンが一体型になっていたりセットになっているものもあります。

安くボード一式をそろえたい方にはおすすめです。

フィンが別売りのものを購入する場合は、ボードに合わせて好きなフィンをつけることが出来ます。

フィンボックスの種類によってつけられるフィンが異なるので、間違いのないように購入して下さい。

安いサーフボードおすすめ10選

【SOFTECH】
ローラー 6’6   61L(ROLVF-BLM-070)

引用:Amazon

ソフトボードの老舗、ソフテックのサーフボード。

オーストラリア発祥のブランドです。

老舗のブランドだけあり、耐久性が非常に高いです。

長さも6’0〜9’0と種類が豊富なので、体重や用途に合わせて選ぶことができます。

またソフテックのボードには、ハンドグリップという板を持ちやすいようなとってがついています。

女性や子供が持ち運ぶ際に非常に便利です。

フィンもセットになっています。

【CATCH SURF】
ODYSEA 7’0 ログ SMU 72L (ODY70SMU-21)

引用:楽天市場

ムラサキスポーツでもよく見かける、キャッチサーフのサーフボード。

カリフォルニア発祥のブランドです。

キャッチサーフのボードの特徴はデザイン性が高いこと。

ボードの裏面がポップでかわいいデザインのものが多いため、女性にも人気です。

長さも5’0〜9’0と種類が豊富です。

フィンもセットになっています。

【MICKFANNING】
SUPER SOFT TRI  7’6  57.5L (S20-MF-SFI-706)

引用:Amazon

3度 世界チャンピオンになった経歴もあるプロサーファー、MICK FANNING(ミックファニング)プロデュースのソフトボードブランドです。

ソフトボードの弱点である、パフォーマンス性能にこだわってつくられています。

フィンボックスは、FCS2のフィンをつけることができます。

ブランドロゴもシンプルで、非常にかっこいいです。

【Wave Storm】
8.0  Gerry Lopez モデル

引用:Amazon

コストコで毎年夏前から発売されている Wave Storm(ウェーブストーム)のサーフボード。

コスパが最高と話題の通称「コストコボード」です。

毎年デザインが少しずつ違いますが、今年2022年はデザインを一新。

サーフィンの神さまGerry Lopez(ジェリーロペス)モデルです。

フィンとリーシュコード、どちらもセットになっているのでこれさえあればすぐに海に行けます。

長さも8.0と長めなので、初心者の方や波が小さい時にも楽しめます。

【THREE WEATHER】
スリーウェザー BUBBLE7.0  70L(110111jj211925722)

引用:楽天市場

ムラサキスポーツオリジナルのサーフボードブランド、THREE WEATHER(スリーウェザー)のサーフボード。

持ち運びに便利なハンドル付き(50L)と、ハンドル無し(70L)の2種類があります。

レールのボリュームがあるため、小さい波でもテイクオフしやすいのが特徴です。

初心者向けのサーフィンスクールも多く開催しているムラサキスポーツのブランドだからこそ、初心者の方も安心して購入することができます。

フィンもセットになっています。

【NSP】
Tinder-D8 6’6 Protech NSP(22NSP0104)

引用:楽天市場

NSPのサーフボードは衝撃に強く乗りやすいため、人気なブランドです。

壊れにくいことから、サーフスクールのレンタルボードでも使用されていることが多いです。

素材はEPSからできていて、浮力が高い、軽い、強度が高いなどの特徴があります。

カラーはホワイトで、シンプルなデザインにNSPのロゴが映えます。

フィンBOXはFutures(フューチャー)フィンをつけることができます。

【SCELL】
SCELLサーフボードMID LENGTH 7’0(csb70p-bl)

引用:楽天市場

ショートよりのんびり楽しみたい、ロングより操作性がほしいという方におすすめ。

PU素材でできています。

ロングボードのようなクラシカルなデザインが、おしゃれで目をひきます。

フィンは付属でついていますが、FCSのフィンをつけ変えることもできます。

【OCEAN & SURF】
O&E LOG DOG 9'0 PASTEL BLUE(oeld90-pbl)

引用:楽天市場

オーストラリア発祥の老舗ブランド、OCEAN & SURF(オーシャンアンドサーフ)のサーフボードです。

ロングボードならではのシングルフィン、EPS素材。

パステルブルーの色もかわいいです。

サーフボードは長さが長くなるほど値段が高くなりますが、ロングでこの値段は本当に安いのでおすすめです。

【SO Fresh】
サーフボード 7’6 50.4L(FR-SLG-706-4784)

引用:楽天市場

カリフォルニア発祥のブランド、SO Fresh のサーフボードです。

波の種類にぴったりなサーフボードにチェンジして楽しむ、リラックス&フレンドリーなスタイルが好みの方におすすめ。

ドクロマークのロゴと、レトロなデザインが非常にかわいいです。

PU素材です。

【ノーブランド】
カットバック特選クラシカル ミッドレングス   6’8 38.4L

引用:楽天市場

ブランドにこだわらず、スポンジ素材でない安いサーフボードが欲しい方にはノーブランドのものもあります。

PU素材です。

厚みや幅が広いので、初心者の方がテイクオフしやすいつくりになっています。

そして最大の魅力は、フィンやリーシュコードに加えてデッキパッド、ワックス、ボードケースもセットになっていることです。

このセット一つですぐにサーフィンを始めることができます。

まとめ

サーフボードにはボードの長さ、素材、備わっている性能、デザイン、さまざまなタイプのものがあります。

何を重視したいか、また自分のレベルにあわせて、自分に最適なボードを選びましょう。

自分のボードを持つと愛着がわき、さらにサーフィンライフが楽しくなります。

今回の記事を参考に、ぜひ自分に合うボードを見つけてください。

紹介アイテム一覧

安いサーフボードの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

SOFTECH
ローラー 6’6   61L(ROLVF-BLM-070)
CATCH SURF
ODYSEA 7’0 ログ SMU 72L (ODY70SMU-21)
MICKFANNING
SUPER SOFT TRI  7’6  57.5L (S20-MF-SFI-706)
Wave Storm
8.0  Gerry Lopez モデル
THREE WEATHER
スリーウェザー BUBBLE7.0  70L(110111jj211925722)
NSP
Tinder-D8 6’6 Protech NSP(22NSP0104)
SCELL
SCELLサーフボードMID LENGTH 7’0(csb70p-bl)
OCEAN & SURF
O&E LOG DOG 9'0 PASTEL BLUE(oeld90-pbl)
SO Fresh
サーフボード 7’6 50.4L(FR-SLG-706-4784)
ノーブランド
カットバック特選クラシカル ミッドレングス   6’8 38.4L