ロングボードスタンドおすすめ10選!人気な台を厳選!

サーフィンをする方やこれから始める方にとって、サーフボードスタンドは必需品と言ってもいいアイテムでしょう。

スタンドを使うことで、ワックスを塗るときや片づけの時にボードが砂まみれになったり、傷をつける心配を減らすことができます。

特に長さのあるサーフボードは、置き場所に困ることも多いため、ロングボードに乗る方は必ず持っておくことをおすすめします。

そこで、ロングボードに適したおすすめのスタンド10選を、その選び方の解説を含めてご紹介します。

ロングボードスタンドとは

ロングボードスタンドとは、サーフボードスタンドの中でも、ロングボードのような長さのある板での使用に適したもののことを言います。

サーフボードスタンドは、ポイントに到着した時やメンテナンス時、自宅での保管時にサーフボードを置く場合など、幅広い用途があります。

スタンドの中には安定性に長けたものや、持ち運びに便利なコンパクトなものなど、さまざまな商品が展開されています。

ロングボードに適したスタンドを使うメリット

ロングボードは、9フィート超の長さに、PUのクラシックボードであれば重さも10kg近くまでのものもあります。

とりあえずで100円均一の折りたたみ椅子を使っている人も海でよく見かけます。

しかし、ロングボードに適したスタンドを正しく選ばないと、不便なだけでなく、思わぬ落下によるボードへのダメージにつながる事もあります。

しっかりと用途に合ったスタンドを選んで、あなたのサーフィンライフを今よりさらに便利で安全にすることができます。

ロングボードスタンドの選び方

安定性や耐荷重が十分

サーフボードを安定して置くことができ、かつ作業中にスタンド自体が倒れないようなものを選ぶことが重要です。

ワックスアップ(塗る時)やワックスダウン(落とす時)には前後左右の方向にかなり強い力がかかりますし、サーフポイントでは強い風が吹いている場合もあります。

サーフポイントや駐車場、自宅でのメンテナンス中にボードが落ちないような、しっかりした作りのものを選びましょう。

コンパクトに持ち運べる

ロングボードのスタンドを選ぶ時は、小さく折りたためるうえに持ち運びやすいものがおすすめです。

サーフィンに出かけるときの移動方法は人それぞれかと思います。

小さい車や自転車での移動で荷物に制限がある場合や、複数人での移動で車内スペースを確保する必要もあるでしょう。

今すぐにコンパクトである必要性を感じない方も、環境が変わった時に後悔しないように、折りたためるものをおすすめします。

縦置きができる

サーフボードを縦置き(地面に対して短辺が垂直)に置けるタイプもおすすめです。

海から上がったときには、ボードを真水で洗い、水を拭き取った状態で保管する必要があります。

縦置きで水をかけると、うらおもて一緒に流せて節水になりますし、水がきれるのでタオルで拭く作業も楽になります。

特にロングボードはコンケーブという、ボトム面の凹み構造が深いものもあるので、水がきれる縦置きはおすすめです。

口コミの多い商品

ロングボードのスタンドに限ったことではありませんが、通販で商品を選ぶときは口コミの多い商品を検討することをおすすめします。

サーフショップで、スタンドの種類を多く揃えている場所は稀だと思います。

そのようなとき、通販は自分に合ったスタンドを選べるため便利です。

しかし、安定性や作りの頑丈さ、質感といった部分はなかなか見極めが難しくなるのも事実です。

実際には手に取れない商品の質感などは、口コミを参考にすると良いです。

ロングボードスタンドおすすめ10選

【TOOLS】
TLS SURFBOARD STAND

引用:Amazon

サーフィン用品で有名なツールスがリリースしているサーフボードスタンドです。

このスタンドは、なんといっても100kgの対荷重が特徴です。

十分な対荷重があるため、作業時の安定性はもちろん、別で天板を用意すれば簡易的なテーブルとしても使用できます。

細長くコンパクトに折りたためるので、車載スペースを圧迫することもありません。

【Azullow】
サーフボードスタンド

引用:Amazon

Azullowからリリースしているスタンドは、圧倒的なコストパフォーマンスが特徴です。

縦置き、横置き両方が可能で、メンテナンスが効率的に行えます。

また、2脚セットで販売されているため、ロングボードでの使用も低価格で抑えることができます。

薄く折りたためて軽量なので、持ち運びが楽な点もおすすめポイントです。

【白浜マリーナ】
SURFER'S STAND PORTABLU

引用:Amazon

こちらは、他と比べて高さがあるタイプとなっています。

高い位置で作業ができるので、ロングボードのワックスアップなど、時間のかかるメンテナンスでも腰を痛めずに行えます。

高さに対して安定性も十分で、風の強い日でも安心して使用できます。

こちらも2脚セットとなっていて、コンパクトに折りたためます。

【EXTRA】
サーフボード・メンテナンスX-スタンド(Z-04X00040010)

引用:Amazon

EXTRAからリリースされているサーフボードスタンドは、1つのスタンドでロングボードからSUPまで安定して使用することができます。

横置き、縦置き両方が可能で、高さがあるので、より楽な姿勢での作業が可能です。

2脚設置する手間が省けて、十分な安定感が得られる点がこの一体型ロングボードスタンドの魅力です。

【DECANT】
MultiStand BIG

引用:Amazon

DECANTからリリースされているスタンドは、プラスチック製で軽量、かつ大型で十分な安定感がある点が特徴です。

一見100円均一の折りたたみ椅子と似ていますが、上面には滑りにくく傷もつきにくいEVAパッドが採用されていて、サーフィンでの使用に特化しています。

汎用品よりも大きめに作られていて、2脚使用することでロングボードでも安定して使用できます。

【キャリらっくん】
3Way Board Carry Handle

引用:Amazon

キャリらっくんのスタンドは、一つで3つの役割を果たすアイテムです。

2つ並べればスタンドとして使用できます。

さらに女性やお子様などの体の小さい方がロングボードを持ち運ぶ時のキャリーハンドルとしての使用や、車のハッチゲートに取り付けてウェットスーツをかけるハンガーバーとしても使用できます。

折りたたみはできませんが元々小型のため持ち運びにも困りません。

【CAP】
ロングボードスタンド

引用:Amazon

CAPからリリースされているロングボードスタンドは、自宅でおしゃれに縦置き(地面に対して長辺が垂直)で収納できるスタンドです。

自宅での収納時に縦置きでおしゃれにディスプレイすることができます。

スチール製で安定性があり、組み立てが簡単な点もおすすめなポイントです。

使用するボードに対して天井の高さに余裕があるか確かめておくとよいでしょう。

【喜亜工房】
サーフボードラック3本用

引用:Amazon

喜亜工房が制作しているサーフボードスタンドは、自宅でボードを収納するときに、複数本まとめて縦置きすることができます。

ショート、ロングボードのみでなく、ボディボードにも対応しているので、いろいろな板をコンパクトかつスタイリッシュに収納できます。

天然木の風合いを活かしたデザインで、カラーバリエーションも豊富なのでインテリアに合わせやすい特徴があります。

【AquaRideo】
EASY RACK FOR BOARD with 壁美人(‎608900)‎

引用:Amazon

自宅の壁に取り付けるタイプのスタンドですが、壁を傷つけずに設置できるため、賃貸でも使用できるアイテムです。

アクアリデオが採用している壁美人というシステムは、ホチキスで壁に取り付けることができます。

そのため取り外した際に壁紙に目立つ傷がつきにくくなっている画期的なシステムです。

石膏ボードに取り付け可能なので、場所を気にせずに気軽に壁掛けできます。

【CAP】
アルミポール・ツッパリ君 ロング用セット

引用:Amazon

自宅の天井に突っ張り棒を取り付けてサーフボードを収納できるスタンドです。

新築や賃貸など、壁に傷をつけたくない場合にもサーフボードを横置きできます。

こちらはポールと可動式アームのセットとなっていて、ボードの取り付け角度を変えられるので、さまざまなシチュエーションに対応できます。

60kgまでの耐荷重があるので、追加でアームを購入すれば複数本の収納も可能です。

まとめ

ロングボードに乗る方にとって必需品と言えるスタンドは、非常に多くの種類がラインナップされており、使用場所や用途によって選択の幅は非常に広くなっています。

今回ご紹介した内容を参考に、あなたにとってベストな選択をして、より便利にサーフィンを楽しんでくださいね。

紹介アイテム一覧

ロングボードスタンドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

TOOLS
TLS SURFBOARD STAND
Azullow
サーフボードスタンド
白浜マリーナ
SURFER'S STAND PORTABLU
EXTRA
サーフボード・メンテナンスX-スタンド(Z-04X00040010)
DECANT
MultiStand BIG
キャリらっくん
3Way Board Carry Handle
CAP
ロングボードスタンド
喜亜工房
サーフボードラック3本用
AquaRideo
EASY RACK FOR BOARD with 壁美人(‎608900)‎
CAP
アルミポール・ツッパリ君 ロング用セット