スリクソンのユーティリティ用ヘッドカバーおすすめ5選!人気メーカーの商品を厳選して紹介!

ユーティリティクラブに汚れや傷がついてしまうのを防いでくれるのが、ユーティリティ専用のヘッドカバーです。

本記事では、世界的なクラブメーカーであるスリクソンが展開するユーティリティ用のヘッドカバーを厳選してご紹介します。

ヘッドカバーを利用するメリットや、ヘッドカバーを選ぶときのポイントも解説しています。

ぜひ記事を参考に、お気に入りのアイテムを探してみてください。

スリクソンのユーティリティ用ヘッドカバーを使うメリット

優れた保護性

ヘッドカバーの最も重要な役割の一つがクラブの保護です。

ウッド系クラブのヘッドは傷つきやすい上に、一度傷がつくと直せないケースがほとんどです。

しかし、カートにクラブを乗せると走行中に隣のクラブとぶつかってしまい、簡単に傷がついてしまいます。

そこでヘッドカバーを利用すると、クラブの寿命を延ばすだけでなく、美しい状態を長く維持することができます。

簡単な取り付け

最近のユーティリティ用ヘッドカバーは、着脱しやすいようにさまざまな工夫が施されています。

その中でもスリクソンのヘッドカバーは、足の部分に伸縮性と耐久性のある丈夫なリブ網構造を使用しています。

このタイプのヘッドカバーは、シャフトを衝撃から守るだけでなく、簡単かつ瞬時にカバーを着脱することができるのが魅力です。

選び抜かれたデザイン

世界のトッププレーヤーから支持されるスリクソンのヘッドカバーは、ゴルフを真剣に楽しむユーザーへ向けて作られています。

快適に使用できる機能性だけでなく、スリクソンらしさを表現するデザインにもこだわりが見られます。

特に、ブランドカラーの赤色は芝の緑に対する補色なので、コースにカバーを置き忘れてしまっても、すぐ見つけることができるでしょう。

クラブの識別性の向上

ユーティリティは、どのメーカーも同じようなヘッドデザインをしているため、他人のクラブと取り間違えてしまうことがよくあります。

また、ラウンドの後に自分のクラブが他人のキャディバックに入っていたなんてこともあるかもしれません。

個性的なデザインのヘッドカバーなら、自分のクラブを一目で見つけることができるでしょう。

トータルコーディネート

特にアイアンの人気が高いスリクソンですが、スリクソンユーザーであればヘッドカバーもスリクソンで揃えて統一感を出したいものです。

まるで、メーカー契約プロのような、迫力あるキャディーバックのコーディネートになります。

ヘッドカバーはキャディバックの中で目立つアイテムなので、ゴルフ場で一目置かれる存在感を放つでしょう。

スリクソンのユーティリティ用ヘッドカバーを使うデメリット

取り外しの手間

ラウンドの際ヘッドカバーを使用すると、ショットの度にヘッドカバーを取り外し、また付け直さなければなりません。

この一連のアクションを面倒に感じる場合、ヘッドカバーの利用は適さないかもしれません。

たとえ小さなストレスであっても、1ラウンドを通して積み重なると、大事な局面でのパフォーマンスに影響することが考えられます。

限られた選択肢

現在、購入可能なスリクソンのユーティリティ用ヘッドカバーは、ラインナップが少ないため選択できるモデルが限られてしまいます。

また一部のプレイヤーは、スリクソンのシンプルでスポーティーなヘッドカバーデザインが好みでないかもしれません。

カラフルな色合いのヘッドカバーを好む場合、自分のセンスに合わせたデザインが見つからないことが考えられます。

紛失

プレーに集中するあまり、ヘッドカバーを紛失してしまうことはよくあることです。

コースでクラブを使用する際は、外したカバーをなくさないように注意して持ち歩く必要があります。

もしくは、キャディバックに一時的に収納できるスペースがあるといいでしょう。

収納スペースが限られている場合は、フード部分に収納するなどして紛失しない工夫がいります。

スリクソンのユーティリティ用ヘッドカバーの選び方

サイズの確認

まず最初に確認したいのがクラブヘッドのサイズです。

特に、クラブヘッドとヘッドカバーの間口の大きさが合うかどうか確認しましょう。

いくらヘッドカバーのデザインが気に入っていても、クラブヘッドが入らなければ使用することができません。

また、適切なサイズでないと、ヘッドを保護する効果が損なわれることも考えられます。

着脱のしやすさ

ユーティリティのヘッドカバーには、マグネット式やファスナー式、かぶせ式など、さまざまなデザインのものがあります。

コースでストレスフリーにクラブを出し入れするためにも、自分にとってどんな仕様のヘッドカバーが適しているか見極めましょう。

また、走行中のカートからカバーが落ちてしまうのは避けたいので、程度なホールド感があるものを選べると安心です。

素材

ヘッドカバーに使用される素材は高級感あふれるリアルレザーから、ラバー素材のものまで多岐にわたります。

頻繁にラウンドをするゴルファーは、耐久性の高い合皮素材や、雨に強い防水性に優れたものを選ぶといいでしょう。

また、常に清潔なヘッドカバーを保ちたい人には、家庭で洗濯できるニット素材のものがおすすめです。

スリクソンユーザーなら

世界のトッププレーヤーに愛されるスリクソンのヘッドカバーは、スリクソンユーザーをメインターゲットに作られています。

そのため、スリクソンの展開するゴルフクラブとの相性はバッチリです。

自分のスタイルや好みに合ったデザインを選ぶことで、クラブバッグ全体の統一感や個性を演出することができるでしょう。

互換性の検討

スリクソンのヘッドカバーを他メーカーのユーティリティに使用したい場合、広範な互換性があるヘッドカバーを選ぶといいでしょう。

クラブヘッドの形状が似ているモデルであれば、高い確率で使用することができます。

とは言え、購入する前に自分のユーティリティのヘッドサイズを確認することが無難です。

価格帯

ユーティリティのヘッドカバーは、1,000円以下のお手頃なものから、10,000円以上する高級なモデルまで、その価格帯は多岐に渡ります。

高い機能性を備えたスリクソンのようなゴルフメーカーのヘッドカバーであれば、中価格帯の3,000円〜4,000円ほどで購入することが可能です。

予算に合わせて、自分のニーズにあった素材や機能性、デザインを持ったヘッドカバーを選べるといいでしょう。

スリクソンのユーティリティ用ヘッドカバーおすすめ5選

メーカー・商品名素材カラー着脱方法番手
ヘッドカバー ハイブリッド用合成皮革(PU)ホワイト、ブラックかぶせ式ダイヤル式(H2、H3、H4、H5、X)
ユーティリティ用ヘッドカバー合成皮革(PU)ホワイトxブラックマグネット開閉式ベルクロ式(2、3、4、5、X)
ZX ハイブリット専用オリジナルヘッドカバー不明ブラックかぶせ式#3、#4、#5、#6
Z85シリーズ専用 純正ヘッドカバー ハイブリット用合成皮革(PU)レッドかぶせ式#3、#4、#5、#6
Z85シリーズ専用 純正ヘッドカバー ユーティリティ用合成皮革(PU)レッドかぶせ式#2、#3、#4、#5、#6
スリクソン

【スリクソン】
ヘッドカバー ハイブリッド用 (GGE-S164H)

引用:楽天市場

バイカラーデザインが特徴の、アスリート感漂う正統派のヘッドカバーです。

ヘッド部分に指をかけられる仕様なので、ラウンド中もスムーズにカバーを着脱することができます。

また、足のリブ部が長いので、シャフトをしっかり保護してくれるのも嬉しいポイントです。

比較的どんなモデルのユーティリティーにも合う、汎用性の高いサイズ感になっています。

素材合成皮革(P.U.)
カラーホワイト、ブラック 
着脱方法かぶせ式
番手ダイヤル式(H2、H3、H4、H5、X) 

【スリクソン】
ユーティリティ用ヘッドカバー(GGC-S123UL-UT)

引用:Yahoo!ショッピング

スリクソン限定モデルの中でも人気の高い、クロコダイル調の素材を使用したアダルトな雰囲気のヘッドカバーです。

光沢感のある糸で刺繍されたロゴと、散りばめられたクロススタッズの存在感が魅力的です。

また、マグネット式開閉タイプなので、片手でも楽に着脱できます。

同じシリーズのキャディバックや、他のアイテムを揃えて統一感を出すのもおすすめです。

素材合成皮革(PU)
カラーホワイト×ブラック
着脱方法マグネット開閉式
番手ベルクロ式(2、3、4、5、X)

【スリクソン】
ZX ハイブリット専用オリジナルヘッドカバー (HCWZXHB)

アイアン感覚で使用できるハイブリットとして人気を博した、ZXシリーズの純正ヘッドカバーです。

ななめに配置されたロゴとステッチが、疾走感あるプレーを連想させます。

また、全体的にブラックで統一されているので、ZXの赤いロゴが際立つスタイリッシュな仕上がりになっています。

足の長いリブはシャフトもカバーしてくれるので、車への積み込みも安心です。

素材不明
カラーブラック
着脱方法かぶせ式
番手#3、#4、#5、#6

【スリクソン】
Z85シリーズ専用 純正ヘッドカバー ハイブリット用

Z85シリーズのウッド型ハイブリット用の純正ヘッドカバーです。

柔らかいタイプの合皮で着脱も簡単なので、ショット前後のスムーズな動作をサポートしてくれます。

また、スリクソンのブランドカラーである、鮮やかな赤と黒のコントラストが魅力的です。

闘志を燃やすような赤色が、キャディバックを華やかに飾るアクセントになるでしょう。

素材合成皮革(PU)
カラーレッド
着脱方法かぶせ式
番手#3、#4、#5、#6

【スリクソン】
Z85シリーズ専用 純正ヘッドカバー ユーティリティ用

Z85シリーズのアイアン型ユーティリティの純正ヘッドカバーです。

通称「タラコ」と呼ばれる分厚いクラブヘッドを、あらゆるダメージから守ってくれます。

小さいサイズ感のもが多いタラコのヘッドカバーですが、こちらは間口が広く簡単に着脱することができます。

また相互性もあるので、アイアン型ユーティリティのカバーを探している人におすすすめです。

素材合成皮革(PU)
カラーレッド
着脱方法かぶせ式
番手#2、#3、#4、#5、#6

まとめ

大切な相棒であるクラブを長く愛用するためにも、クラブに適したスペックのヘッドカバーを使用しましょう。

スリクソンのユーティリティ用ヘッドカバーなら、良好なクラブコンディションを保つことができます。

自分のお気に入りのアイテムを見つけて、気持ちを上向きに、より快適にゴルフを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

スリクソンのユーティリティ用ヘッドカバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

スリクソン
ヘッドカバー ハイブリッド用 (GGE-S164H)
スリクソン
ユーティリティ用ヘッドカバー(GGC-S123UL-UT)
スリクソン
ZX ハイブリット専用オリジナルヘッドカバー (HCWZXHB)
スリクソン
Z85シリーズ専用 純正ヘッドカバー ハイブリット用
スリクソン
Z85シリーズ専用 純正ヘッドカバー ユーティリティ用
スリクソンのユーティリティ用ヘッドカバー
さらに探したい方