スピアフィッシング向けTシャツおすすめ10選!魚突きで着られるシャツを紹介!

スピアフィッシングを行う際には、ウェットスーツやドライスーツを着用するのが一般的です。

しかし、インナーとしてTシャツを着ている方は少ないのではないでしょうか。

実は、一般的なTシャツやナイロン製のラッシュガードなどを、ウェットスーツの下に着ると得られるメリットが多いです。

この記事では、スピアフィッシング向けTシャツを使用するメリットやデメリット、選び方について解説します。

記事を読むことで、Tシャツを着る重要性や、Tシャツを選択する際のポイントを把握できるようになります。

スピアフィッシング向けTシャツを使うメリット

保温効果が得られる

保温効果が得られるのが、スピアフィッシング向けTシャツを使うメリットです。

その理由として、ウェットスーツの下にTシャツを着用することで海水との層ができ、体温が奪われにくくなるためです。

たとえば、海中において低体温症などのリスクはできるだけ回避するのが、身の安全性を保つ秘訣と言えます。

安全にかつ長時間楽しくスピアフィッシングを行うためにも、保温効果が得られるよう工夫を凝らしましょう。

怪我の防止になる

スピアフィッシング向けTシャツを着用すると、怪我の防止になることがメリットとして挙げられます。

なぜなら、岩礁の尖った部分での切り傷や、クラゲなどの海洋生物からの攻撃による怪我を防いでくれるためです。

たとえば、海中に長時間い続けると、皮膚が水分を吸って柔らかくなります。

その結果、簡単に皮膚が切れたり裂けたりします。

スピアフィッシング向けTシャツを着用すると皮膚の露出が少なくなるため、上記のイレギュラーを回避できるのです。

ただし、Tシャツだけでスピアフィッシングを行うのは大変危険であるため、ウェットスーツやドライスーツを着用しましょう。

スピアフィッシング向けTシャツを使うデメリット

ドライスーツでの使用が適していない

ドライスーツでの使用が適していない点が、スピアフィッシング向けTシャツを使うデメリットです。

その理由として、ドライスーツは直接肌に触れるように設計されている製品が多いためです。

たとえば、ドライスーツはウェットスーツと逆の発想で、体と海水の間の層を極力排除する目的で製造されています。

しかし、Tシャツを着用してしまうと、海水の層ができてしまい体温を奪ってしまいます。

よって、スーツと肌の間に層を作ることになるTシャツは、ドライスーツ着用の際の使用が適していないのです。

体を締め付ける可能性がある

スピアフィッシング向けTシャツを着用すると、体を締め付ける可能性があることがデメリットとして挙げられます。

なぜなら、自分の体にフィットするスーツのなかに、もう一枚衣服を着用することで窮屈になるためです。

たとえば、海水を含んだTシャツは肌にまとわりつき、体の可動域を狭める可能性があります。

ほかにも、首元が苦しくなる、腕の可動域が狭まり泳ぎにくくなる、ウェットスーツが着づらくなるなどのデメリットが挙げられます。

スピアフィッシング向けTシャツの選び方

プルオーバータイプの製品を選択する

プルオーバータイプの製品を選択することをおすすめします。

その理由として、着脱が容易かつ薄手で丈夫な製品が多く、着ていても邪魔になることが少ないためです。

たとえば、ファスナーやフードなどが付属しておらず、頭から被って着用するTシャツタイプのラッシュガードが挙げられます。

ラッシュガードとは、擦り傷から保護するという意味のRush Guardが由来とされていて、サーフィンなどでも着用されます。

ウェットスーツと肌との摩擦を軽減する効果や、海水と肌の間に層となって温度を保つ効果を持っているのが特徴です。

半袖タイプや長袖タイプなど、さまざまな種類が揃っているのも特徴的で、用途やシーンによって使い分けることもできます。

ジャストサイズの製品を選択する

自分の体にジャストサイズの製品を選択するようにしましょう。

なぜなら、スピアフィッシング向けTシャツは防寒のために着用するのであり、肌にフィットしないと保温効果が減るためです。

たとえば、肌に密着せずにゆったりとしたTシャツは、ヒダやシワの部分に冷たい海水が溜まりやすく、保温効果が得られません。

海中で動かなければ、多少ゆったりとしたサイズのほうが保温効果が得られるのですが、スピアフィッシングではそうはいきません。

常に動き回る必要のあるスピアフィッシングにおいて、衣服と肌の間の海水は一定の温度を保つ必要があるのです。

最後に、ラッシュガードやTシャツだけでスピアフィッシングを行うのは絶対にやめましょう。

浮力のない衣服で海中に長時間滞在し続けることは、イレギュラー発生時に対応できず最悪の場合命を落とします。

スピアフィッシング向けTシャツおすすめ10選

【NARANNBU】
ラッシュガード3点セット

引用:Amazon

水陸両用のスポーティーなデザインのラッシュガードです。

夏場のウォータースポーツはもちろん、スピアフィッシングを行う際にも着用できます。

また、ソフトな肌触りで、肌に長時間触れていても痛くなりません。

着心地の良い素材の生地を採用し、抜群の耐久性とストレッチがきいた生地のおかげで、動きやすいのが特徴です。

また、乾きやすく頑丈な点も魅力の一つです。

【Leisure sport】
ラッシュガード

引用:Amazon

海での着用を基準に、サーフパンツやラッシュガードを製造しているLeisure sportが製造元のラッシュガードです。

Leisure sportは日本誕生のアウトドアブランドで、紫外線カット率など日本国内で検査しているのが特徴です。

そのため、海外製のラッシュガードが多いなか、遊離ホルムアルデヒドの確認などを行い、安全性の高い品質が魅力と言えます。

【Actleis】
ラッシュガード(al21001)

引用:Amazon

首回りもしっかりと紫外線から守ってくれる立ち襟タイプのラッシュガードです。

スピアフィッシング中はなかなか気づきませんが、意外と首の後ろ側は日焼けをします。

この製品の紫外線防止は最高値のUPF50+、UVカット率99%以上であるため、日焼け防止に最適なラッシュガードと言えます。

また、さまざまな方向に伸びる4Wayストレッチであるため、伸縮性がよく潜行中もストレスなく動けます。

【VAXPOT】
ラッシュガード(‎VA-4011)

引用:Amazon

生地を透過する紫外線を50分の1にまで減少させるという意味の、UPF50+が特徴のラッシュガードです。

繊維を編み込む段階から、特殊な微粒子を繊維に練りこむことで、水濡れや洗濯による紫外線カット機能が低下しないのが特徴です。

また、体の可動域を限定しない動きを可能にする、高い伸縮性のストレッチ生地が魅力的と言えます。

汗や水に濡れても素早く乾くため、着替えるまでの不快感が軽減されます。

【RINNE】
ラッシュガード

引用:Amazon

肌の奥まで浸透する紫外線A波(UVA)、炎症を起こす作用がある紫外線B波(UVB)を防いでくれるラッシュガードです。

ポリウレタン12%、ポリエステル88%で水にぬれてもよく伸びるため、スピアフィッシングに最適です。

洗濯を50回重ねても維持したという、日本国内で検査を実施したUVカット性能は、とても魅力的。

対塩素加工のため、塩素消毒のプールでの使用や、塩素系の洗剤を使用しても安心です。

【ICEPARDAL】
ラッシュガード

引用:Amazon

透けないホワイトがセールスポイントの、女性専用のラッシュガードです。

生地の密度が高く、紫外線カット率も99.9%を実現しています。

また、海だけでなくプールでも使用できるように、対塩素加工が施されているのが特徴的です。

スピアフィッシングにも使用できる水陸両用モデルで、吸汗速乾素材であるため、使い勝手が良い点がおすすめできます。

【ARMOTO】
ラッシュガード

引用:Amazon

ラッシュガード、レギンス、サーフパンツがセットになっている製品で、多機能な点がおすすめです。

吸汗速乾作用により、暑い夏場でも汗を吸収して素早く発散することにより、サラサラの肌触りが持続します。

軽量化を図り、水に濡れても重くならない点は、スピアフィッシングに最適な製品であると言えます。

レギンスなどもセットで付属しているため、スポーツウェアとしても使用できる点が魅力です。

【TACVASEN】
ラッシュガード(TVS-131)

引用:Amazon

水陸両用を追求し、100%ポリエステルの生地を採用したラッシュガードです。

柔らかい肌触りがウェットスーツとの摩擦を軽減してくれて、インナーとして着用しても痛くなりません。

フードと指の穴が付いている構造で、体全体を覆ってくれます。

そのため、紫外線のカットや運動性能も高い製品であると言えるでしょう。

シンプルなデザインで、ロングシーズン使用可能な点が魅力的です。

【Guooolex】
コンプレッションウェア

引用:Amazon

伸縮性のある素材を採用することで、体にフィット感をもたらしてくれるラッシュガードです。

フィット感が高いことにより、体とラッシュガードの間に冷たい海水が入ってきにくくなります。

そのため、海中に長時間滞在しても体温を奪われずに済み、低体温症などを引き起こす可能性を低減してくれます。

また、適度な着圧効果により筋肉の無駄な揺れを制限し、疲労や筋肉痛の緩和をもたらしてくれる製品です。

【Ademe】
半袖シャツ

引用:Amazon

素材構成が、ポリエステル繊維94.5%で合成繊維(スパンデックス)5.5%のラッシュガードです。

半袖シャツや長袖シャツ、ハーフパンツとロングタイツのさまざまな組み合わせが可能で、好みや用途によって変えられます。

メッシュのある通気性が高い素材は、特殊な加工が施してあり、高い吸汗機能だけでなく抗菌防臭にも効果的です。

適度な圧力が体をサポートしてくれるため、スピアフィッシングにも使用でき、快適な着心地でフィット感も高い点が魅力的です。

まとめ

この記事では、スピアフィッシング向けTシャツのメリットやデメリット、選び方についてご紹介しました。

おすすめの商品もぜひ参考にしながら、自分にとって最適なアイテムを選んでください。

紹介アイテム一覧

スピアフィッシング向けTシャツの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

NARANNBU
ラッシュガード3点セット
Leisure sport
ラッシュガード
Actleis
ラッシュガード(al21001)
VAXPOT
ラッシュガード(‎VA-4011)
RINNE
ラッシュガード
ICEPARDAL
ラッシュガード
ARMOTO
ラッシュガード
TACVASEN
ラッシュガード(TVS-131)
Guooolex
コンプレッションウェア
Ademe
半袖シャツ
スピアフィッシング向けTシャツ
さらに探したい方