「スマートウォッチ=若者向け」という考え方をされている人もいらっしゃいますが、実は全くそんなことはありません。
むしろ、シニア世代の方々に積極的に使っていただきたいデバイスの一つですが、実際「スマートウォッチってどんなものなの?何が便利なの?」という人も居るでしょう。
そこで今回は、スマートウォッチについての解説や、特に50代女性向けの可愛らしくもあり使いやすいスマートウォッチのおすすめ商品を紹介します。
- PCゲーム歴15年
- 中古PC組立・販売会社に勤務
幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。
目次
- 1 50代の女性がスマートウォッチを使うメリット・デメリット
- 2 50代女性がスマートウォッチを選ぶ際に注意するポイント
- 3 50代女性向けスマートウォッチおすすめ10選
- 3.1 【AGPTEK】スマートウォッチ レディース 1.3インチ大画面 33mm
- 3.2 【IMFRCHCS】スマートウォッチ AMOLEDカラーディスプレイ 活動量計 25種類運動モード 睡眠モニタリング
- 3.3 【Pedrain】スマートウォッチ レディース 1.69″フルHDタッチパネル 睡眠モニター
- 3.4 【SMORFIT】スマートウォッチ レディース IP68防水 心拍数 睡眠モニター 歩数計 ジム/水泳/ジョギング用フィットネスウォッチ
- 3.5 【OPPO】Watch Free バニラ 睡眠モニタリング 大型有機EL AMOLED 防水 5ATM
- 3.6 【フォッシル】 腕時計 Q JACQUELINE ハイブリッドスマートウォッチ FTW5014 レディース
- 3.7 【HUAWEI】WATCH GT 3 42mm スマートウォッチ 1.32インチAMOLEDタッチディスプレイ ホワイトレザー
- 3.8 【GARMIN】スマートウォッチ Lily Classic
- 3.9 【Apple】Apple Watch Series 7(GPSモデル)- 41mmスターライトアルミニウムケース
- 3.10 【GARMIN】 腕時計 スマートウォッチ vivomove Luxe 活動量計 防水 ユニセックス
- 4 まとめ
50代の女性がスマートウォッチを使うメリット・デメリット
50代の女性がスマートウォッチを使うメリットやデメリットについてまとめていきます。
「本当に使うべきなのか?便利なのか?」という判断材料になれば幸いです。
メリット
まずはメリットですが、考えられる点は下記の通りです。
- 様々な支払いが手軽になる
- 文字盤の見やすさとスマホを出さずに手っ取り早く時間が確認できる
- アクティビティ機能が搭載されている
- 着信やLINEなどの通知を手元で確認できる
様々な支払いが手軽になる
便利な機能の一つとして人気のある「交通系ICやPeyPeyを始めとした電子マネー」での支払いが可能な点が挙げられます。
機種によって、交通系ICが使えなかったり、電子マネーに対応していないこともあるので注意が必要ですが、選ぶ基準にしたいくらい便利です。
電車の乗り降りや、日々の支払いが手元で簡単に出来ると、無駄な小銭やお札を持たなくて良くなります。
文字盤の見やすさとスマホを出さずに手っ取り早く時間が確認できる
「時間を確認するだけなら、普通の腕時計でいいのでは?」と思われますが、あながち間違いではありません。
しかし、スマートウォッチは時計が見れるだけではなく、様々な機能が付いています。
その機能も便利なものばかりなうえ、文字盤も大きく見やすいのでおすすめです。
アクティビティ機能が搭載されている
アクティビティ機能というのは、例えば歩数計やウォーキングやランニングなどのデータを残しておける機能です。
その他にも、女性の体調管理機能がついていたり、睡眠管理アプリが標準で搭載されている機種もあります。
特に難しい操作は無く使用できますので、積極的に使うと健康管理なども捗ります。
着信やLINEなどの通知を手元で確認できる
手が塞がっていたり、カバンにスマホを入れていて、すぐに操作できない時に非常に手元で通知の確認が出来る点も便利です。
急ぎの用事なのか、そうでないのか手元で分かる為、無駄にスマホを操作せずに済みます。
また、歩きスマホの予防にもなり、すぐに返信が必要な場合は安全な場所で留まり返信が可能です。
デメリット
一方で考えられるデメリットは下記の点が挙げられます。
- 時計以外も表示できるが文字が小さい場合がある
- スマホとの連携が難しい場合がある
- 交通系ICや電子マネーのチャージが複雑
時計以外も表示できるが文字が小さい場合がある
時計は勿論、カレンダーや電池残量など文字盤には様々な文字が表示できますが、小さくて見づらい場合もあります。
機種によっては文字サイズが変更できるものもありますが、それでもスマホより遥かに小さいです。
しかし、一日中眺めるようなものではありませんので、そこまでデメリットに感じないことがほとんどです。
スマホとの連携が難しい場合がある
ほとんどのスマートウォッチがスマホと連携することで、更に便利になるのですが、その連携が上手くいかないことが稀にあります。
そもそも説明書が分かりづらかったり、スマホのOSバージョンが古いことが挙げられますが、落ち着いて購入したモデル名などをインターネットで検索してみましょう。
同じ悩みで困っていた人が、解決方法を載せていることがあるのでおすすめです。
交通系ICや電子マネーのチャージが複雑
交通系ICの場合、駅の券売機でチャージする方法もありますが、ほとんどがアプリ経由でのチャージになることが多いです。
電子マネーも同じなのですが、そのチャージをするのにクレジットカードが必要であったり、そもそもアプリの操作が難しいことも考えられます。
この辺りは説明書に載っていないことがほとんどですので、解決策はインターネットで調べるのが非常に楽です。
50代女性がスマートウォッチを選ぶ際に注意するポイント
実際にスマートウォッチを選ぶ上で確認しておきたいポイントは下記の4点です。
- 使える交通系ICや電子マネーを確認
- アクティビティ機能やワークアウトモードがあるか確認
- デザインやカラーに注目
- 文字盤やディスプレイのサイズを確認
使える交通系ICや電子マネーを確認
普段から交通系ICを利用している人は、お使いの交通系ICがスマートウォッチで使えるかどうかを確認しましょう。
Suicaしか使えないというスマートウォッチがかなり多く、そもそも交通系ICが使えない機種もあります。
電子マネーについても同様で、メインで使っているのであれば使用できるか確認しましょう。
アクティビティ機能やワークアウトモードがあるか確認
健康管理や運動データの記録を残したいと考えている人であれば、アクティビティ機能やワークアウトモードが搭載されているか必ず確認しましょう。
心拍数や歩数計、睡眠管理など様々ありますが、多く搭載されていればそれだけ価格は高くなります。
ご自身が重要視している機能が搭載されていることが大切ですので、事前に予算と機能面で欲しいものを考えておくといいでしょう。
デザインやカラーに注目
スマートウォッチのデザインは、全面が液晶ディスプレイでタッチして操作するものがほとんどですが、一部アナログ時計のようなハイブリット型のスマートウォッチもあります。
どちらかというとラグジュアリーな雰囲気であったり、ビジネスシーンでも使いやすいデザインが多いので、落ち着いたスマートウォッチが欲しい人におすすめです。
文字盤やディスプレイのサイズを確認
ディスプレイのサイズは見やすさに直結するので非常に重要ですが、大きくなると重量も増します。
普段から腕時計を付けている人であれば、事前に腕時計の重量を量っておくと目安になるでしょう。
大抵の機種は1サイズ展開となっており、デザインとディスプレイのサイズで悩みますが、利便性を考えるならディスプレイのサイズが大きめな機種を選ぶことをおすすめします。
50代女性向けスマートウォッチおすすめ10選
【AGPTEK】
スマートウォッチ レディース 1.3インチ大画面 33mm
安価ですが最低限の機能が搭載されており、バッテリー持ちの良さが特徴のスマートウォッチです。
丸いディスプレイで可愛らしく、シリコンバンドを採用しており軽量で、負担になりにくい点も嬉しいポイント。
通知機能などはありますが、交通系ICや電子マネーは非対応ですので注意しましょう。
【IMFRCHCS】
スマートウォッチ AMOLEDカラーディスプレイ 活動量計 25種類運動モード 睡眠モニタリング
ディスプレイは小さめですが、何より本体サイズがかなり小さく、非常に軽量で取り回しやすいスマートウォッチです。
睡眠トラッカーを始め、スポーツアクティのトラッカーも搭載しており、5ATM耐水となっており生活防水は勿論、スイミングも可能。
日々の健康管理をサポートしてくれる上に安価ですので、スマートウォッチデビューにもおすすめです。
【Pedrain】
スマートウォッチ レディース 1.69″フルHDタッチパネル 睡眠モニター
スクエアタイプのディスプレイで、通知機能や音楽再生コントロール機能を搭載したスマートウォッチです。
50種類の文字盤が標準インストールされており、服装や気分に合わせて変更可能できるので、一つの時計で様々な表情を見せてくれます。
機能性も申し分なく、コスパの良い商品の一つです。
【SMORFIT】
スマートウォッチ レディース IP68防水 心拍数 睡眠モニター 歩数計 ジム/水泳/ジョギング用フィットネスウォッチ
見た目が非常にゴージャスで、「ザ・スマートウォッチ」のような見た目が苦手な人におすすめしたいスマートウォッチです。
スポーツモードも搭載しており、IP68防水で汗にも強いので、問題なくフィットネスなどにも使用できます。
12ヵ月間の保証付きですので、もし不具合が出た場合にも柔軟に対応してもらえますし、操作で迷ったら問い合わせも可能です。
【OPPO】
Watch Free バニラ 睡眠モニタリング 大型有機EL AMOLED 防水 5ATM
シンプルな見た目であり、縦長のディスプレイですが適度に大きく使勝手の良いスマートウォッチです。
珍しい機能の一つとして、Android限定ではありますが、睡眠管理とは別で「いびきモニタリング」というものがあります。
他にも、ウォーキングやランニングを始めとした運動を見逃さない「自動認識機能」も搭載しているので、どちらかというとスポーツに特化したスマートウォッチと言えるでしょう。
【フォッシル】
腕時計 Q JACQUELINE ハイブリッドスマートウォッチ FTW5014 レディース
キレイ目なファッションやビジネスシーンにピッタリなデザインのスマートウォッチです。
スマートウォッチの中では珍しい電池タイプで、ボタン電池を採用している為、日々の充電は必要ありません。
約半年程度は電池が持ちますし、電池交換も専用器具が付いており手軽です。
【HUAWEI】
WATCH GT 3 42mm スマートウォッチ 1.32インチAMOLEDタッチディスプレイ ホワイトレザー
レザーベルトで高級感もありながら、ほどよくカジュアルで抜け感のあるスマートウォッチです。
カラーも落ち着きがあり派手すぎないデザインで女性に人気が高く、評価も高い傾向にあります。
驚異的な点は、フル充電で最長約1週間も持つ大容量バッテリーを搭載しており、お風呂や朝の準備中などにこまめに充電しておくと、バッテリー切れを起こす心配はありません。
【GARMIN】
スマートウォッチ Lily Classic
スリムなバンドと小柄なディスプレイを搭載したスマートウォッチで、付けているストレスを感じさせません。
元々ロードバイクやランニングを始めとしたスポーツトラッキングに強いGARMINですので、スマホのアプリと連動することで本領を発揮します。
普段使いやお仕事は勿論、スポーツアクティビティにも積極的に使用できます。
【Apple】
Apple Watch Series 7(GPSモデル)- 41mmスターライトアルミニウムケース
スマートウォッチの定番の一つであるAppleWatchですが、カラー展開や機能面で見ても人気の理由が分かります。
交通系ICは勿論、様々な電子マネーに対応していたり、クレジットカードまで登録できる点も嬉しいです。
他にも、操作性の良いディスプレイや耐久性、交換バンドの豊富さ、何を取っても優秀。
ですが、完璧かと言われるとそうではなく、全ての機能を使うにはiPhoneが無いといけない点が欠点として挙げられます。
しかし、iPhoneを始めとしたApple製品を使用している人にはおすすめです。
【GARMIN】
腕時計 スマートウォッチ vivomove Luxe 活動量計 防水 ユニセックス
GARMINのハイエンドモデルであるスマートウォッチで、価格も高いですが非常に優れた機能が多数搭載されています。
交通系ICはSuicaに対応していますし、スマートウォッチには珍しい血中酸素トラッキング機能もあり、スマホと連動することでスマホを探す機能も。
何より見た目が非常にゴージャスで、様々なシーンで使えるハイブリッドモデルとなっています。
スポーツだけではなく、ビジネスシーンでも使いたい人におすすめです。
まとめ
スマートウォッチの便利さを解説しながら、50代女性におすすめしたいスマートウォッチを紹介しました。
使いやすいデザインや便利な機能が搭載されたスマートウォッチを使って、日々の生活を便利にすることが可能ですので、気になるようでしたら試してみることを是非おすすめします。
50代女性向けスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方