ステンレスバンドのスマートウォッチおすすめ7選!メリットやデメリットも!

高級感があってかっこよく、フォーマルな服装にもよく似合うステンレスバンドの腕時計は、スマートウォッチにも存在します。

ステンレス製のバンドが使われたスマートウォッチであれば、スーツと合わせて身に着けていても違和感なく馴染みます。

そのため、ステンレスバンドのスマートウォッチは、ビジネスやフォーマルな場面での着用を中心に考えている方におすすめです。

今回はステンレスバンドが使われたスタイリッシュなデザインのスマートウォッチを7種類ご紹介します。

ステンレスバンドのスマートウォッチを使うメリット

ビジネスシーンでも使いやすい

ステンレスバンドのスマートウォッチは、スーツを着て仕事をする方におすすめです。

というのも、ステンレス製のバンドは高級感があるので、フォーマルな服装にも似合うためです。

なかには一見スマートウォッチとは分からないような、アナログ腕時計に近い見た目のモデルもあります。

ステンレスバンドのスマートウォッチはビジネスシーンでの使用にも違和感なく馴染みます。

汗や水に強い

ステンレスは耐水性が高くさびにくい素材なので汗や水に強く、さらに洗うことも気軽にできるため衛生面でも便利です。

たとえば、スポーツ中の汗をかく場面でも、急に雨が降ってきたときでも安心して身に着けていられます。

屋外にいる時間の長い方は、汗や水に強く、場所やシーンを問わずに使えるステンレスバンドのスマートウォッチがおすすめです。

同じバンドを長く使い続けられる

ステンレスバンドのスマートウォッチなら、バンド交換をせずに同じバンドを長く使い続けることができます。

その理由は、バンドに使われるステンレスが、シリコンや革などの素材に比べて耐久性が高く、経年劣化しにくい素材のためです。

高級感のあるバンドを長く使い続けたい方には、ステンレスバンドのスマートウォッチをおすすめします。

ステンレスバンドのスマートウォッチを使うデメリット

金属アレルギーの方は要注意

ステンレスベルトのスマートウォッチがほしい場合には、事前に金属アレルギーがないか調べておくのがおすすめです。

というのも、スマートウォッチは長時間身に着けるものなので、バンドも長時間肌に触れることになるためです。

ステンレスは金属素材なので、金属アレルギーの方や皮膚が弱い方は、腕の皮膚が荒れるなどの悪影響が出る恐れがあります。

金属アレルギーでどうしてもステンレスベルトを使用したい方は、腕時計用の保護液を使用するなど、対策が必要になるでしょう。

若干重く感じる場合もある

ステンレスベルトのスマートウォッチは、シリコンや革などの素材でできたバンドよりも若干重く感じる場合があります。

ステンレスは金属素材のため、ほかの素材のバンドと比べると比較的重くなってしまう傾向があるためです。

日常使用ではあまり気にならないかもしれませんが、ランニングなどで着用する場合には重さが気になる場合もあるでしょう。

スマートウォッチはできるだけ軽いほうがいいと考える方は、軽い素材のバンドを検討したほうが良いかもしれません。

ステンレスバンドのスマートウォッチおすすめ7選

【GARMIN】
vivomove Luxe(‎010-02241-73)

一見普通のアナログ腕時計に見えますが、必要な時だけ画面が表示されるタッチスクリーン式のスマートウォッチです。

Suicaのタッチ決済機能を搭載しているため、パスケースやお財布を出すことなく交通機関の利用やお買い物が可能です。

心拍数やストレスレベル、フィットネスの計測を行ったり、スマートフォンの通知を時計上で確認したりできます。

【SKAGEN】
FALSTER Gen 6(SKT5300)

引用:Amazon

デンマークのファッションアイテムメーカーであるSKAGENによるスマートウォッチ。

北欧らしいデザイン性を楽しめるだけでなく、Wear OS by Google搭載により機能も豊富です。

心拍数や血中酸素濃度、睡眠の質などを計測できるほか、GPS連動モードでは移動距離とルートの計測も可能です。

Google Playストアを利用すれば、好きな時計盤やアプリを選んで追加することができます。

【Fossil】
ジェネレーション6(FTW4060)

引用:Amazon

アメリカのファッションブランドであるFossilによる、ラウンドタイプのスマートウォッチ。

Wear OS by Google搭載により、Googleが提供する豊富な機能を使えるうえ、ストアから機能追加も可能です。

心拍数や血中酸素濃度を計測可能なほか、スマートフォンと連携すれば音声通話をすることもできます。

バッテリーは30分強で80%の高速充電ができるため、充電を忘れた場合にも安心です。

【Fossil】
Stella ジェネレーション6(FTW7063)

引用:Amazon

チェコクリスタルが散りばめられた時計盤とローズゴールドのステンレスバンドで、高級感のあるデザインのスマートウォッチです。

アナログ時計の針は映像ではなく実物で、スマートウォッチとして表示される情報が目立ちにくい時計盤となっています。

バッテリー駆動時間は1週間と長いため、こまめに充電せずに長時間身に着けることができます。

【Fossil】
MONROE HYBRID HR(FTW7040)

引用:Amazon

ステンレススチール製の細いバンドが上品な、アナログ時計の背景に画面表示されるタイプのスマートウォッチです。

心拍数やフィットネスの計測ができるほか、スマートフォン上で再生している音楽の操作や、アプリ通知の取得もできます。

画面は常時表示することもでき、心拍数や通知されたメッセージ内容のプレビュー、天気予報などを確認できます。

【CITIZEN】
Eco-Drive Riiiver(BZ7005-74E)

引用:Amazon

日本の精密機器メーカーであるCITIZENによる、スタイリッシュなデザインのスマートウォッチです。

ソーラー充電が可能で、時計に差し込む光量などを、連携したスマートウォッチ上で確認することも可能です。

専用アプリから「iiidea」と呼ばれる機能を3つまでダウンロードし、天気予報やエアコン操作などの機能を追加できます。

【SONY】
wena 3(WNW-B21A/S)

引用:Amazon

SONYによる、さまざまな時計のバックル部分に取り付けて使えるスマートウォッチです。

お気に入りの時計に取り付けてスマートウォッチとして使用できるほか、豊富な純正パーツを選ぶこともできます。

Suicaによる電子決済機能やアプリ通知の確認、アレクサなど、ビジネスパーソンに便利な機能が搭載されています。

心拍数や最大酸素摂取量、睡眠の質、活動量といったデータの計測が可能です。

まとめ

ステンレス製のバンドは高級感があるのでフォーマルな場面でも使用でき、さらに耐水性もあるので屋外でも活躍します。

今回ご紹介した内容を参考に、スタイリッシュなステンレスバンドのスマートウォッチを探してみてください。

紹介アイテム一覧

ステンレスバンドのスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

GARMIN
vivomove Luxe(‎010-02241-73)
SKAGEN
FALSTER Gen 6(SKT5300)
Fossil
ジェネレーション6(FTW4060)
Fossil
Stella ジェネレーション6(FTW7063)
Fossil
MONROE HYBRID HR(FTW7040)
CITIZEN
Eco-Drive Riiiver(BZ7005-74E)
SONY
wena 3(WNW-B21A/S)
ステンレスバンドのスマートウォッチ
さらに探したい方