小型マレットパターカバーおすすめ10選!人気アイテムを紹介!

パター形状には種類があり、ピン型(ブレード型)、マレット型、ネオマレット型の3種類です。

パターには、パッティングを行うとき以外にはパターカバーをするマナーがあります。

カートにパター入れがある場合はそちらに競技者のパターを入れますが、その際にカバーをして傷を付けないようにします。

そこで、今回は小型マレットパターカバーについて詳しく解説し、おすすめの商品をご紹介するので、参考にしてみてください。

小型マレットパターカバーを使うメリット

自分のパターを傷付けない

自分のバッグに入れたときや持ち運ぶときなどは、クラブ同士が干渉してパターに傷がついてしまいます。

パターのフェース面に傷が入ると、ボールの回転や打ち出しに影響が出るので、カバーを装着して保管する必要があります。

パターはほかのクラブよりも繊細なタッチが求められ、デザイン性も高いので、大切に扱うことで飽きにくくなるアイテムです。

同競技者のパターを傷付けない

大会の競技は人のクラブを同じスペースに入れることはありませんが、趣味で行くゴルフは一緒に入れる場合があります。

カートの振動は強く、パター同士の干渉もとても強いので、傷が付きやすい環境です。

人のパターを傷つけない、そして自分のパターを保護する意味でも、パターカバーの装着はマナーとされています。

おしゃれアイテムになる

ウェア以外のアイテムでおしゃれをしたい方は、クラブのカバーでも人と違うおしゃれを楽しめます。

デザインはさまざまですが、パッティング以外の時間は常に装着しているため、お気に入りのデザインを目立たせることができます。

小型のマレットパターは、ピン型のパターカバーにも収納できる場合があり、サイズが入ればとてもおしゃれです。

小型マレットパターカバーを使うデメリット

装着に手間がかかる

マレット型のパターカバーの開閉口はマグネット式が多いですが、ピン型に比べると収納時間がかかってしまいます。

しかし、ネオマレットほど大きくないので、慣れれば簡単に収納できます。

小型マレットのカバーは、奥行がありすぎるとパターとのフィット感が低くなり、扱いにくくなるのでサイズ感も大切です。

グリーン周りに忘れやすい

ピン型のパターカバーに比べて、グリーン周りに忘れやすい傾向にあります。

ピン型のパターカバーには、置き忘れを防ぐために、カバーとポケットに入れておけるアイテムが付属されています。

ネオマレット型はサイズが大きくなってしまうため、基本的に付いていないモデルが多いです。

小型マレットパターカバーの選び方

シャフトの位置

シャフトの取り付け位置を考慮してパターカバーを選ぶ必要があります。

マレットの位置はヒール側が多いので、パターカバーの横に空間があるタイプが適合モデルです。

種類によってはセンターシャフトモデルがあるので、シャフトの位置に合わせたパターカバー選びが優先です。

一般的に販売されているマレット型のパターは、ヒール側にシャフトが多いので、パターカバーも傾向に合わせて販売されています。

収納サイズ

使用しているマレットの形に合わせたパターカバー選びが必要なので、ヒール部分の大きさに適したサイズを選びましょう。

小型のマレットはネオマレットに比べて、ヒール部分が小さい特徴があります。

マレットのパターカバーを調べると、マレット型ではなく、ネオマレット型のカバーも販売されているので注意が必要です。

間違えても収納はできますが、隙間が大きくなりカバーが外れやすく、パカパカと動いてしまいます。

デザイン性

純正パターカバーから変更するのであれば、自分の好みやコンセプトに合わせたデザインがおすすめです。

ポップなデザインは男女どちらでも使用でき、可愛かったりかっこいいデザインで差別化されています。

ゴルフバッグやドライバーのカバーのデザインと合わせることで、統一感が出ます。

デザインは特に流行りはありませんが、派手すぎると飽きてしまうことがあるでしょう。

そのため、シンプルなタイプや、長期的に使用しても良いと思えるデザインがおすすめです。

小型マレットパターカバーおすすめ10選

【CRAFTSMAN】
小型マレットパターカバー(Craftsman-6004357)

引用:Amazon

こちらは小型のマレットやセンターシャフトのパターに対応した、高級感のある合成皮革を使用したパターカバーです。

耐摩耗性に優れており、裏地はポリエステルで柔らかいボア素材を採用しているので、傷から守ることができます。

防水機能があるので、雨の日のラウンドでも置く場所を気にすることなく使用可能です。

【わかえ】
小型マレットパターカバー

引用:Amazon

こちらは合成皮革を採用しており、耐摩耗性や防水機能が備わっているパターカバーです。

デザインがとてもシンプルで飽きにくく、マグネット式で開閉することができます。

裏地もアクリル素材を使用しているので、長持ちして汚れにも強いモデルです。

テーラーメイドやキャロウェイなどの、定番メーカーの小型マレットにも対応しています。

【わかえ】
小型マレットパターカバー

引用:Amazon

こちらは合成皮革素材を採用し、四つ葉のクローバーのデザインをした縁起が良いパターカバーです。

多くの小型マレットに対応しており、防水や汚れにくい特性があり、グリーン周りに置いても劣化しにくいです。

開閉はマグネット式となっており、装着もスムーズで、初めて使用する方にもおすすめとなっています。

【Hireko】
小型マレットパターカバー(PCZD4105-001)

引用:Amazon

こちらは合成皮革を採用しており、シンプルなデザインが特徴で、コスパが高いパターカバーです。

内側はボア素材で柔らかくて、右用左用どちらのシャフトでも対応できる仕組みになっています。

開閉はマジック式で固定力が強く、カバーが取れることなくヘッドを守ることができます。

【マンシングウェア】
小型マレット対応パターカバー(MQCTJG50)

引用:Amazon

こちらはピン型のパターカバーですが、小型のマレットパターにも対応しており、デザイン性の高いアイテムです。

ペンギンのデザインで可愛らしく、素材はレザーを採用しているので高級感があり、白と黒から選べます。

レディース向けで、可愛らしいキャラクターが好きな方にとてもおすすめです。

【ジャックバニー】
マレットパターカバー(262-1984730)

引用:Amazon

こちらはレディースに人気のジャックバニーで、モチーフとなるうざきのぬいぐるみを着ているパターカバーです。

左右どちらのマレットパターやセンターシャフトにも対応しています。

ジャックバニーのウェアやカバンなどを使用している方には、特に相性の良いカバーとなっています。

【ビームスゴルフ】
パターカバー(81040872833)

引用:Amazon

こちらはトリコロールの3色が特徴的で、シンプルですがビームスらしいデザインが人気のパターカバーです。

紛失しないようにスライド式のスナップがついており、取り外したらベルトループにマグネットで装着できます。

揺れも少ない短めのスナップで、パッティングに集中でき、なくすこともありません。

【BVGCHANNEL】
マレット型パターカバー

引用:Amazon

こちらは最高級の本牛革レザーを採用し、裏地にはファーが付いており、人と被ることのない高級なパターカバーです。

1点づつハンドメイドで作成しているため価格は高いですが、長期的に使用すると味が出てくる特徴があります。

小型のマレットにも対応しており、本革を使用してパターカバーを製作している日本メーカーは1社のみです。

【LEZAX】
パターカバー(TOPC-4207)

引用:Amazon

こちらはブレード型とマレット型に対応しており、小型マレットにもフィットしてスマートなシルエットのパターカバーです。

素材は合成皮革なので耐久性もあり、デザインはシンプルで飽きにくいモデルとなります。

こちらは特に、シンプル好きな方にとてもおすすめです。

【Zintan】
小型マレットパターカバー

引用:Amazon

外側が合成皮革で、内側は柔らかいボア素材を採用しており、厚手のスポンジが衝撃を吸収して保護してくれるカバーです。

アメリカンなデザインとなっており、明るいポップな印象を与えることができます。

上質な肌触りとプレミアム防水機能で、使い勝手と使用感が良いモデルです。

まとめ

今回は、小型マレットに対応しているパターカバーについてご紹介しました。

ネオマレットほど大きくないので、なかにはブレードタイプにも対応しているものがあります。

パターカバーはグリーン周りに置くことが多いため、耐摩耗性や防水機能があると長期的に使用しやすいです。

紹介アイテム一覧

小型マレットパターカバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

CRAFTSMAN
小型マレットパターカバー(Craftsman-6004357)
わかえ
小型マレットパターカバー
わかえ
小型マレットパターカバー
Hireko
小型マレットパターカバー(PCZD4105-001)
マンシングウェア
小型マレット対応パターカバー(MQCTJG50)
ジャックバニー
マレットパターカバー(262-1984730)
ビームスゴルフ
パターカバー(81040872833)
BVGCHANNEL
マレット型パターカバー
LEZAX
パターカバー(TOPC-4207)
Zintan
小型マレットパターカバー