スノーボード用ルーフバッグおすすめ10選!評価・評判は?

車でスキー場に向かう際に、荷物が車内に乗りきらない場合があります。

荷物を減らすことなく車上に荷物を積みたいときに、ルーフバッグの出番です。

雨や風などに強い素材を使用しているため、中身への影響は心配ありません。

今回は乗車人数が多くても荷物を運べるスノーボード用のルーフバッグを紹介します。

取り付け方には様々なタイプがあるので、車に合ったルーフバッグを選んでいきましょう。

スノーボード用ルーフバッグとは

スノーボードはボードやウェア、その他のアイテムが必要で、荷物が多くなる傾向があります。

ですが、車載人数が多くなるほど荷物を置くスペースはなくなるため、荷物が乗りきらずに困ってしまうことも。

そのようなとき、荷物を限定して載せる方や、車を2台に分けて向かう方がいます。

そのようなことをしなくとも、荷物を運べるのがルーフバッグです。

ルーフバッグはルーフボックスとは違い、紐を使って固定するため、車に搭載しやすく、脱着がしやすいアイテム。

脱着時に車を傷つける心配もなく、容易に使えて非常に便利です。

普段使いの車でもアウトドアへ行きやすく、車種を気にすることもありません。

スノーボード用ルーフバッグを使うメリット

荷物を分散できる

1人でスノボへ向かうなら車内に積めばよいですが、人数が多くなると荷物がかなり増え、全て積めないこともあるでしょう。

特にビンディング付きのスノーボードは小さくまとめることができず安定しないため、縦と幅のスペースが必要です。

そこで、車上に形が固定されてないウェアなどを積むことで、車内に余裕を持った荷物スペースを作り出せます。

車載人数を増やせる

荷物を車内と車上に分散することにより、スペースが生まれ、乗車人数を増やすことが可能です。

遠足気分で友人や家族と行くことで、仲が深まり楽しく向かうことができます。

ウィンター季節限定の誰とでも楽しめるスポーツなので、沢山の人と向かいたいですよね。

脱着が簡単

車のルーフに装着するタイプは2種類あります。

レールが必要なハードタイプと、不必要なバッグタイプです。

レールは車を購入する時に付いているものを選ぶ必要があります。

バッグタイプはレールが不要で車種を問わず装着でき、紐タイプなのでより簡単に脱着可能です。

スノーボード用ルーフバッグを使うデメリット

風と雨の影響がある

もちろんルーフバッグには防水機能が備わっています。

ですが、多少の雪などは防げても、大雨の場合は中に浸透してくる場合も。

雨の日にスノーボードをしに山へ行くことは少ないと思いますが、帰りに雨が降る場合は車内に入れた方が安全です。

走行音がする

車のルーフ部分は薄い板でできています。

そのため、バッグの中身がボディーに当たる音が車内に聞こえたり、ある程度のスピードを出すと風切り音が大きくなります。

風切りが聞こえると心配で運転に集中できない方は、ルーフバッグの使用をおすすめできません。

容量が少ない

バッグはルーフボックスに比べると容量が少なく、荷物の大きさなども限定されてきます。

ボードは積むことができないため、ウェアやブーツなどといった、スペースが必要な物をバッグに積み込むと良いですよ。

スノーボード用ルーフバッグの選び方

固定方法

ルーフバッグを購入する際には、車種に合わせた固定方法を選ぶ必要があり、レールが必要かどうかの確認が大切です。

街乗りメインの車だとレールが付いている車の方が少ないですが、ルーフバッグはレールが必要ないタイプも多いのでおすすめ。

防水性の有無

雨でも走行する場合、多くの雨風によって浸透しやすくなり、中身に染みてしまいます。

ブーツやウェアが濡れると、スノボどころでは無くなってしまうでしょう。

そのため、車の外に装着するバッグは防水性は必須と言えます。

雨の日にルーフバッグを使用することは少ないと思いますが、少しでも降り始めたときは車内へ荷物を移動させた方が良いです。

ルーフバッグはボックスタイプに比べ脱着が簡単なので、手間も少なく済みます。

容量の大きさ

バッグの大きさは、車に装着できるかがどうかで決まりますが、用途に合わせた大きさ選びが大事です。

小さすぎると荷物をそれほど分散できず、大きすぎると風の抵抗が強く気になってしまいます。

スノーボードに使用するなら、乗車する人数分のウェアとブーツが入るものを選ぶことがおすすめです。

スノーボード用ルーフバッグおすすめ10選

【SMONTER】
ルーフキャリアバッグ(‎CDB-0002)

引用:Amazon

こちらは100%防水で、レールの有無どちらでも装着できるルーフバッグになります。

520Lと大容量のため、荷物の量を気にすることなく使用でき、バックルは車種に合わせて調節可能です。

厚めの生地でトラブルも少なく、高評価を得ています。

【Rightline Gear】
ルーフバッグ(‎100S30)

引用:Amazon

こちらは100%の防水で、滑りにくいPVC素材を使用したルーフバッグになります。

ルーフレールは必要なく、4つのストラップで固定する、脱着が簡単なモデルです。

容量も509Lと大量に荷物を入れることができ、レビューも高評価でコンパクトカーにも使用できます。

【MIGHTDUTY】
ルーフキャリアバッグ(‎KSN8333-S)

引用:Amazon

こちらは表と裏にPVQ防水加工が2重に施されて防水性も高く、さらに錆びにくいファスナーを採用しているルーフバッグ。

容量は最大で約598Lの荷物を入れることができ、使わない時は折りたたんでコンパクトに持ち運びが可能です。

4本のベルトを締め付け、軽自動車からSUVまで様々な車に対応しています。

【GFUN】
ルーフキャリアバッグ(‎GM-823)

引用:Amazon

こちらはバッグ全体に3重の超撥水加工が施されており、隠れ式のファスナーにも防水加工がされているルーフバッグです。

こちらはレールが必要なタイプで、8本のストラップが付いており、どのようなレールにも対応。

ファスナー部に防雨用フラップが12cmあり、こちらが防水性能を高めています。

評価も良く、付けっぱなしの方も多いです。

【‎MIDOULANDEXTYT】
ルーフバッグ

引用:Amazon

こちらは防水、防塵性能が高く、折りたたみが可能なルーフバッグになります。

レールの有無に関係なく取り付けることが可能で、415L分を入れることが可能です。

ストラップは6本タイプで、どのような車にでも装着でき、安定感を保つために滑り止めシートも付属。

ボックスタイプに見えますが、素材はPVC素材で、折りたたみが便利と高い評価を得ています。

【SNDMOR】
ルーフバッグ

引用:Amazon

こちらは500DPVC素材を採用しており、100%防水で、さらには耐久性に優れているルーフバッグ。

見た目はボックスタイプに見えますが、素材は柔らかく、6本のストラップと4本のドアフックにより安定性を向上させています。

ほとんどの車に使用でき、バッグにはフレームがないので折りたたんで収納が可能です。

【Keeper】
ルーフトップバッグ(‎07203-1)

引用:Amazon

こちらはレールが必要で、太陽や雨、雪から守る防水加工が施されているルーフバッグです。

レールが付いていればどの車にも使用可能で、8本のストラップが付いているため前後左右に固定でき、安定感があります。

容量が260Lとなり、コンパクトに運びたい方に非常におすすめです。

コストパフォーマンスが良いと高評価を得ています。

【‎Wild fruits outdoor】
WILD HEART(‎WF-101)

引用:Amazon

こちらはレールの有無に関係なく使用できる100%防水のルーフバッグです。

4本のストラップで固定でき、耐久性、安定性に優れています。

軍用品質の500DPVCターポリン素材を使用しているため、デザイン性も格好良く、ひと味違う印象を与えられるでしょう。

335Lとサイズ感も良く、金属製のバックルは200kgまで耐えることが可能です。

【‎Fionana】
ルーフバッグ

引用:Amazon

こちらはレールの有無関係なく使用でき、生地は強化600Dポリエステルを採用。

砂、塵、雨などから守る、耐久性のあるルーフバッグになります。

固定ストラップは8本あり、調整も可能でどのような車でも取り付けが可能。

数分以内に素早く脱着できるのも嬉しいポイントです。

【‎ASEKIHA】
‎車用ルーフキャリアバッグ(‎XIANG05)

引用:Amazon

こちらはレールが必要なタイプ。

500Dフォルダーは緻密に加工され、目に見えないジッパー加工が防水性能を高めています。

400Lも荷物を入れることが可能なため、車客の快適さも向上。

バッグは車内に固定できるため、盗難の心配もありません。

まとめ

今回はスノーボードへ行くときに車内スペースを確保できるルーフバッグを紹介させていただきました。

レールの有無を確認し、必要な容量のバッグを選びましょう。

紹介アイテム一覧

スノーボード用ルーフバッグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

SMONTER
ルーフキャリアバッグ(‎CDB-0002)
Rightline Gear
ルーフバッグ(‎100S30)
MIGHTDUTY
ルーフキャリアバッグ(‎KSN8333-S)
GFUN
ルーフキャリアバッグ(‎GM-823)
‎MIDOULANDEXTYT
ルーフバッグ
SNDMOR
ルーフバッグ
Keeper
ルーフトップバッグ(‎07203-1)
‎Wild fruits outdoor
WILD HEART(‎WF-101)
‎Fionana
ルーフバッグ
‎ASEKIHA
‎車用ルーフキャリアバッグ(‎XIANG05)