夏用のロードバイク向けグローブおすすめ10選!通気性の良い商品を厳選!

夏季に入り気温が高くなると、発汗量が増え手の平が汗で滑りやすくなり、持っている物を落としそうになった経験があるのではないでしょうか?

夏に長時間サイクリングをしていると、手にかいた汗により走行中にハンドルから手が滑って肝を冷やした、ということになりかねません。

そこで本記事では、ロードバイクでサイクリングをする際、夏に使用することでより快適に走れる専用グローブを、10アイテムご紹介します。

夏用のロードバイク向けグローブを使うメリット

グリップが安定する

大量の汗をかいてもグローブが汗を吸水してくれるので、手の平が汗まみれで滑りやすくなるのを防いでくれます。

加えて、手の平に滑り止め加工が施されているためグリップ力が上がり、走行中の衝撃でハンドルから手が滑るのを防いでくれます。

手の平が痛くなるのを防いでくれる

手の平にシリコンパッドが複数箇所付いており、走行中に路面から手に伝わる衝撃を吸収してくれます。

些細な違いではと感じるかもしれませんが、走行距離が長くなるほど徐々に疲労が蓄積され、痛みに繋がるので馬鹿にできません。

手の疲労を軽減してくれる

公道走行時は信号があるためブレーキ操作での停車をする頻度が高く、手の握力が徐々に消耗していきます。

ですが、前述したメリットにより手の疲労を軽減できるため、走行距離が長くなればなるほどより快適に走行できます。

夏用のロードバイク向けグローブを使うデメリット

グローブ型の日焼け跡が残る

夏場にTシャツを着ていると、肘から先が日焼けで黒くなるのと同様に、グローブを着けて日焼けするとグローブ型の日焼け跡が残ります。

慣れてしまえばそこまで気にならなくなりますが、どうしても嫌という方は日焼け止めを事前に塗ることをおすすめします。

夏用のロードバイク向けグローブの選び方

ハーフフィンガー(指切タイプ)のものにする

フルフィンガー(指切なしタイプ)よりもハーフフィンガーの方が通気性に優れ蒸れにくいため、暑い日差しの下でも快適です。

ナビ替わりに自転車へ取り付けた際のスマホ操作や、走行中の細かなブレーキング操作がしやすいです。

サイズはぴったりか少しキツ目にする

運動靴を履いて走る時は緩めよりもキツ目のサイズにすると、力のロスが減り小刻みなステップもしやすくなります。

それと同様に少しキツ目のサイズにすることで、グリップ力アップや良いブレーキング操作感の維持に繋がります。

通気性・速乾性の高い生地にする

炎天下で熱中症にならないように、メッシュ素材などの少しでも通気性が高い素材の物がおすすめです。

タオル代わりに大量の汗をグローブで拭うこともあるため、速乾性の高い素材の方が重宝します。

メーカー

サイクリスト間で有名なメーカーといえば、PEARL IZUMI、SHIMANO、OGK KABUTO、KAPELMUURなどがあります。

ですが、近年では無名メーカーでもコスパの良い物が多く売られており、初心者やブランドに興味のない方はこだわらなくても大丈夫です。

価格帯

夏用グローブの一般的な相場は無名メーカーだと約2,000~3,000円、有名メーカーだと3,000~7,000円くらいです。

全体的に価格や性能に幅があるため、自分の目的を満たせるグローブを選べば満足の行く物に出会えると思います。

夏用のロードバイク向けグローブおすすめ10選

メーカー名 ブランド名

サイズ

素材色展開
F-TUBAME 自転車 手袋 衝撃吸収M~XLビスコース・レーヨンライクラ、マイクロファイバー15種
CXWXC サイクルグローブ 春夏用 自転車S~XLナイロン、ポリウレタン、ポリエステル3種
Arch Global サイクリンググローブ 夏 サイクルグローブS~XLポリウレタン、ポリエステル、ポリジックレーヨン3種
Santic サイクリンググローブ 自転車 手袋S~XXLポリエステル、スパンデックス4種
RIVBOS サイクルグローブ サイクリング 自転車S~XXLポリウレタン、P-GEL、ライカ10種
ROCKBROS サイクルグローブ 指切り メンズ S~XXLナイロン1種
CXWXC サイクルグローブ 夏用 指切りXS~XLポリエステル、ナイロン、ポリウレタン、ライクラ4種
B-FOREST サイクリンググローブ ハーフフィンガー バイクグローブM~XLポリエステル、ナイロン5種
SHIMANO サイクリンググローブ エアウェイ グローブS~XLパーム、ポリエステル、ポリウレタン、ナイロン4種
PEARL IZUMI サイクルグローブ スリップオン グローブS~XLポリウレタン、ポリエステル4種

【F-TUBAME】
自転車 手袋 衝撃吸収

引用:Amazon

手の平には5mm厚手のシリコンパッドが衝撃を吸収し疲労を軽減、滑り止め加工でグリップ力を確保し、一部メッシュ加工で通気性も良いです。

親指以外はグローブを脱ぎやすくする便利なフックが付き、色展開が15種類もあるので、手持ちのウェアや車体の色に合わせやすいです。

サイズM~XL
素材ビスコース・レーヨンライクラ、マイクロファイバー
色展開15種

【CXWXC】
サイクルグローブ 春夏用 自転車(‎S-24)

引用:Amazon

旧モデルからパッドの配置と使用素材を刷新することで、グリップ力とコントロール性能を向上させています。

脱ぎやすくするための輪っかが付いており、手の甲にはリフレクターが付いているため、夜間走行時にドライバーからの視認性を高めてくれます。

サイズS~XL
素材ナイロン、ポリウレタン、ポリエステル
色展開3種

【Arch Global】
サイクリンググローブ 夏 サイクルグローブ

引用:Amazon

手の平全面にシリコン製の滑り止め加工を施し、二重縫製による堅牢な作りで、安定したグリップ力を得ることができます。

手の甲は汗拭き用のタオル生地と、水分に強く伸縮性を維持するポリジックレーヨン生地を併用することで、走行中も快適に過ごせます。

サイズS~XL
素材ポリウレタン、ポリエステル、ポリジックレーヨン
色展開3種

【Santic】
サイクリンググローブ 自転車 手袋

引用:Amazon

手の甲の大半はメッシュ生地と接触冷感素材で作られ、手の平は空気穴が設けられているため、他のグローブより通気性がとても高いです。

もちろんGELパッドでの衝撃吸収や、反射板による夜間視認性の向上、取り外しが簡単になるフックなどの基本的な機能も備えています。

サイズS~XXL
素材ポリエステル、スパンデックス
色展開4種

【RIVBOS】
サイクルグローブ サイクリング 自転車(CHG002-WHITE-S-JP)

引用:Amazon

人間工学に基づいて設計することで、各指ごとに角度を変えて手の力を抜いた自然な指の曲がり方を再現、ハンドルが握りやす形状になっています。

また、手の平に耐磨耗性が高いポリウレタンやP-GELを用いて、効果的に手を保護し、ライカ生地を併用して通気性や弾力性を確保しています。

サイズS~XXL
素材ポリウレタン、P-GEL、ライカ
色展開10種

【ROCKBROS】
サイクルグローブ 指切り メンズ

引用:Amazon

他のグローブより反射板が広範囲に着けられているため、夜間走行時にドライバーの視認性を高めてくれるので安心です。

SBRパッドが衝撃を吸収し、ナイロン素材が通気性や吸汗速乾機能を高め、サイズ調節用のマジックテープがつくなど基本機能を網羅しています。

サイズS~XXL
素材ナイロン
色展開1種

【CXWXC】
サイクルグローブ 夏用 指切り(‎S-10CX)

引用:Amazon

親指と人差し指の間にも滑り止め加工施したパッドが付いているため、より強いホールド力が得られ、2WAYストレッチ素材で伸縮性が高いです。

手の平は所々にパンチング加工を施し、手の甲とメッシュ素材を併用することで高い通気性を確保しています。

サイズXS~XL
素材ポリエステル、ナイロン、ポリウレタン、ライクラ
色展開4種

【B-FOREST】
サイクリンググローブ ハーフフィンガー バイクグローブ

引用:Amazon

他のグローブより圧倒的に価格が安く、とりあえずサイクリンググローブを試してみたい方におすすめです。

手の平はクッションが衝撃を吸収し、脱ぎやすいようにフックが付き、手の甲はメッシュ生地で通気性を確保するなど、基本機能が網羅されています。

サイズM~XL
素材ポリエステル、ナイロン
色展開5種

【SHIMANO】
サイクリンググローブ エアウェイ グローブ

引用:Amazon

手の甲は全体的にメッシュ生地を採用しており通気性がとても高く炎天下の中でも快適に使用できます。

手の平はパッドが小指、薬指下部のみ付いており、全体的に薄い作りと滑り止め加工により、ダイレクトな握り心地と高いグリップ感が味わえます。

サイズS~XL
素材パーム、ポリエステル、ポリウレタン、ナイロン
色展開4種

【PEARL IZUMI】
サイクルグローブ スリップオン グローブ

引用:Amazon

超極細ナノファイバー(ナノフロント)を採用することで、滑り止めの摩擦力や手とハンドル間のフィッティングを向上させています。

UPF値は最高値の50+で、日焼けや疲労の原因となる紫外線をカットしてくれる数少ないグローブです。

サイズS~XL
素材ポリウレタン、ポリエステル
色展開4種

まとめ

サイクリンググローブを使用することで、より安全で快適にサイクリングを楽しめることが、ご理解頂けたのではないでしょうか?

走行中の安全や快適さを数千円で買えるのなら、良い投資になると思いますので、手頃な価格の物から試してみて下さい。

紹介アイテム一覧

夏用のロードバイク向けグローブの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

F-TUBAME
自転車 手袋 衝撃吸収
CXWXC
サイクルグローブ 春夏用 自転車(‎S-24)
Arch Global
サイクリンググローブ 夏 サイクルグローブ
Santic
サイクリンググローブ 自転車 手袋
RIVBOS
サイクルグローブ サイクリング 自転車(CHG002-WHITE-S-JP)
ROCKBROS
サイクルグローブ 指切り メンズ
CXWXC
サイクルグローブ 夏用 指切り(‎S-10CX)
B-FOREST
サイクリンググローブ ハーフフィンガー バイクグローブ
SHIMANO
サイクリンググローブ エアウェイ グローブ
PEARL IZUMI
サイクルグローブ スリップオン グローブ
夏用のロードバイク向けグローブ
さらに探したい方