ロードバイク向け盗難防止アイテムおすすめ12選!アラームやGPSなどの防犯グッズを紹介!

フリマアプリなど、ネットで売買できる環境が整うにつれてパーツの転売が容易になり、ロードバイクの盗難リスクは増える一方です。

盗難対策として最もオーソドックスな手段は鍵をかけることですが、最近は技術が進化しアラームやGPSなどさまざまなアイテムが販売されています。

この記事では、ロードバイクの盗難防止に役立つ防犯グッズをお探しの方に向けて、メリットとデメリット、選び方のポイントを解説します。

記事の最後には、アラームやGPSなど最近の防犯グッズおすすめ12選もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

ロードバイク向け盗難防止アイテムを使うメリット

泥棒からロードバイクを守る

高価でありながら軽量なロードバイクは、泥棒から狙われやすく盗難の危険にさらされやすい乗り物です。

鍵などで物理的に固定したり、アラームなどで盗むハードルを上げることは、ロードバイクを盗難から守ることにつながります。

パーツをバラせるロードバイクは、盗難被害に遭った後に取り返すことは容易ではありません。

ロードバイクで外出する時には、必ず盗難防止アイテムを持つようにしましょう。

外出先の休憩でも安心感を得られる

ロングライドの際には、補給やトイレのためにコンビニ休憩を挟むこともあるでしょう。

ソロライドでは仕方なくロードバイクから目を離すこともありますが、盗難防止アイテムを使用することでコンビニに入る短い時間も安心できます。

フェンスなどと固定できる鍵に加えて、アラームやGPSなどのグッズを組み合わせて使うと、さらに安全性が増します。

万一盗まれた時にもすぐに通知が来る

一昔前までは盗難対策といえば施錠するしかなく、見えないところで盗まれたら気がつくことができませんでした。

最近普及してきたアラームやGPSは、ロードバイクの振動や移動を検知して、音を出したりスマホへ通知してくれるものもあります。

ロードバイクの近くにさえいれば、万一窃盗犯がロードバイクを持ち出してもすぐに気がつくことで、盗難を防げます。

盗難保険をかけているならぜひ活用を

高額なロードバイクが盗難された時の補償を得るために、盗難保険に入っている方もいるでしょう。

保険会社の契約によっては、適切な盗難対策を取らずに盗難された場合、補償対象外となるケースもあります。

盗難保険を使う場面が来ないに越したことはありませんが、もし盗難に遭った時に補償を受けられるよう、しっかりと盗難対策をしておきましょう。

ロードバイク向け盗難防止アイテムを使うデメリット

盗難リスクを排除することはできない

盗難防止アイテムはロードバイクにおいて必須アイテムではありますが、盗難のリスクを完全に無くすことはできません。

盗難対策を取っているからと言って、ロードバイクから長時間目を離すことは厳禁です。

また、プロの窃盗団の前では盗難対策は意味をなさないこともあります。

盗難に遭わないためには、ロードバイクからできるだけ目を離さないようにすることが最も大切です。

高機能な盗難対策アイテムは高価

盗難対策には鍵やアラーム、GPSなどさまざまなアイテムがありますが、対策効果が高い商品ほど価格が高くなる傾向にあります。

GPS端末の中には、メーカーとの契約が必要で毎月のコストがかかるものもあります。

場合によっては、盗難対策にお金をかけるよりも、盗難被害に遭ったときに備えて保険に加入した方が安く済むかもしれません。

ロードバイク向け盗難防止アイテムの選び方

鍵は頑丈さと携帯性のバランスを見て選ぶ

ロードバイクの盗難対策で最も定番かつ手軽なのは、鍵で施錠することです。

鍵を付けていればすぐに持ち出せないため、泥棒に対して視覚的に抑止する効果もあります。

鍵は基本的に太くて頑丈なほど盗難防止になりますが、重量が重く携帯性が悪くなってしまいます。

カバンなどを持たずにロードバイクに乗る方であれば、サイクルジャージやツールボックスなどに収まるサイズ感であることが必要です。

頑丈さと携帯性のバランスを見ながらモデルを選びましょう。

アラームは形や音量をチェックする

盗難防止アラームは、ロードバイクの傾きや動きを検知し、大きな音を出すことで盗難を防止する方法です。

もし泥棒がロードバイクを持ち出しても、音が鳴ることで周りからの目線を警戒し、盗難を諦めることが期待されます。

ロードバイク用の防犯ブザーは、ロードバイク本体に取り付けるタイプと、鍵と一体化しているタイプの大きく2種類に分かれます。

アラームを選ぶ際には、電源の入れ方や音量などをあらかじめ確認しましょう。

GPSでスマホ連携する

最近ではGPS機器が小型化し、サイクルコンピューターに内蔵したりロードバイクに取り付けることで、手軽に位置情報を取得できます。

盗難対策におすすめなのが、スマホと連携することでロードバイクの位置情報を確認できるようにすることです。

万が一盗まれてしまっても、位置情報が分かれば警察にも対応してもらいやすくなります。

GPS端末は外されてしまうと効果がなくなりますので、泥棒からバレにくいように装着しましょう。

信頼性のあるメーカーから選ぶ

鍵やGPS端末などいずれの盗難防止アイテムも、大手メーカーから海外のノーブランドまで幅広いラインナップがあります。

ノーブランド品は価格が安く購入しやすいですが、場合によっては粗悪品など品質面が心配なものも少なくありません。

しっかりと盗難対策をするのであれば、信頼の持てるメーカーが販売している盗難防止アイテムから選ぶのもおすすめです。

盗難防止アイテムの価格帯

ロードバイクの盗難防止アイテムはピンキリで、GPS機器など高価なものになると1万円を超えるものも少なくありません。

一方鍵やアラームなど、手軽に導入できるものであれば2,000〜3,000円ほどで導入可能です。

ロードバイクに乗る機会が少なかったり、グループライドで目を離すことがあまりない方は、盗難対策はそこまで必要ないかもしれません。

反対に、ソロライドで目を離す機会が多い方は、盗難防止アイテムでしっかりと対策を取りましょう。

ロードバイク向け盗難防止アイテムおすすめ12選

メーカー・製品名盗難防止機能その他機能
オルターロック 盗難防止アラーム GPS追跡デバイス Gen2 第2世代アラーム・GPSIP66防塵防水
Pro-NEXT 小型GPS発信機GPS小型・防水磁石ケース付き
Anker Eufy Security SmartTrack Link 紛失防止トラッカーGPS小型・ロングバッテリー
TagLock AirTag バイクマウント ロードバイク反射板GPS端末ケースリフレクター・耐水性
Gelielim テールライト リモコン付き盗難防止アラーム盗難防止アラームテールライト
Onvian スマートテールライト 盗難防止アラーム盗難防止アラームテールライト
‎SEOBIOG USB充電式 防犯アラーム盗難防止アラームIP55防水
Koolertron ロードバイク 防犯アラーム盗難防止アラームテールライト
BKLN アラーム ロック 衝撃感知盗難防止アラーム・鍵特になし
AKM アラームチェーンロック盗難防止アラーム・鍵防水・防塵・防錆
ABUS ロック ロードバイク鍵 UGRIP BORDO BIG 5700マウント付き
Sportneer U字ロック バイク 180cmワイヤーロック付きU字ロック/ワイヤー兼用・マウント付き

【‎オルターロック】
盗難防止アラーム GPS追跡デバイス 第2世代

引用:Amazon

オルターロックは、ロードバイク専用に販売されているGPSとアラーム機能付きの盗難防止アイテムです。

ボトルケージとフレームの間にスッと収まるスマートな見た目で、ロードバイクの外観を損なうこともありません。

使用するためには月額料金が396円かかりますが、スマホ連携でロードバイクの持ち去り対策にはとても効果が高い人気のアイテムです。

盗難防止機能アラーム・GPS
その他機能IP66防塵防水

【Pro-NEXT】
小型GPS発信機

引用:Amazon

サドルバッグやフロントバッグに忍ばせられる小型のGPS発信機をお探しの方におすすめのアイテムです。

幅47mm、重量わずか42gと小型かつ軽量なタイプで、重量が気になるロードバイクにおいても負担になりません。

精度の高いGPS機能は、移動を感知すると自動的にONになり移動経路はスマホで確認できます。

ランニングコストが多少かかりますが、しっかりと位置確認したい方におすすめです。

盗難防止機能GPS
その他機能小型・防水磁石ケース付き

【‎Anker】
Eufy Security SmartTrack Link(T87B2) 

引用:Amazon

モバイルバッテリーで有名なAnkerが販売する小型のGPSトラッカーです。

こちらのGPS機器のメリットは、月額料金などがかからず商品購入のイニシャルコストのみで済む点です。

トラッカーの位置情報は、スマホでいつでも確認できます。

ボタン電池で1年もつ省エネタイプですので、ロードバイクの見えにくい場所に一度忍ばせておくだけで盗難対策はバッチリです。

盗難防止機能GPS
その他機能小型・ロングバッテリー

【TagLock】
AirTag バイクマウント ロードバイク反射板

引用:Amazon

盗難防止としてAppleが販売するAir Tagを使用中、または検討されている方は、こちらのリフレクターの使用がおすすめです。

一見するとただのリフレクターですが、Air Tagを中に忍び込ませられるため、泥棒からGPS端末をバレにくくできます。

耐水性も高いため、雨の中走行していても中に入れた機器が浸水する心配もありません。

盗難防止機能GPS端末ケース
その他機能リフレクター・耐水性

【Gelielim】
テールライト リモコン付き盗難防止アラーム

引用:Amazon

105〜120dbの大音量を発することができる盗難防止アラーム機能を搭載したテールライトです。

付属するリモコンで、アラーム機能のオンオフに加えて音量調整や感度調整も可能なため、場所に合わせて便利にお使いいただけます。

周囲が暗くなると自動点灯する高感度の感光センサーを内蔵しており、テールライトとしても優秀な盗難防止アイテムです。

盗難防止機能盗難防止アラーム
その他機能テールライト

【Onvian】
‎スマートテールライト 盗難防止アラーム

引用:Amazon

こちらのスマートテールライトは付属のリモコンで警戒モードをオンにすれば、振動を感知して115dbの大音量が鳴り泥棒を退治します。

IP65等級の防塵防水性能があるため、雨天での走行も安心です。

ロードバイクの減速を検知すると自動的に3秒間点滅し、背後の車に対して存在をアピールすることで安全性も高めてくれるテールライトです。

盗難防止機能盗難防止アラーム
その他機能テールライト

【‎SEOBIOG】
USB充電式 防犯アラーム(‎B-2)

引用:Amazon

コンパクトながら110dbの大音量で盗難被害を知らせてくれるアラームです。

700mAhとバッテリー容量も大きく、一度充電すれば1ヶ月以上継続して使用できます。

小型かつ軽量なため、シートポストに装着してもあまり目立たない点も好評です。

付属のリモコンで音量は3段階、センサー感度は7段階に調整可能です。

盗難防止機能盗難防止アラーム
その他機能IP55防水

【Koolertron】
ロードバイク 防犯アラーム

引用:Amazon

どんなロードバイクにも合うシンプルデザインなこちらのアラームは、テールライト機能の有無を選べます。

リモコンを使えば最大70m先から手動でアラームを鳴らすことができるため、遠目で泥棒が狙っている時のけん制にも役立ちます。

装着箇所は、付属のブラケットを使えばハンドルやシートポストに、両面テープを使えばフレームの裏側に装着したりと、好きな位置を選択可能です。

盗難防止機能盗難防止アラーム
その他機能テールライト

【BKLN】
アラーム ロック 衝撃感知

引用:Amazon

こちらの盗難防止アイテムは、鍵とアラームを兼用できる商品です。

鍵のU字バーの挿入方向を変えるだけでアラームのオンオフが操作できるため、別途リモコンを持つ必要がありません。

鍵穴はシリンダー錠ながらもピッキングしにくい構造を採用しています。

小型ながら100dbの大音量を鳴らすことができるパワフルなアラームです。

盗難防止機能盗難防止アラーム・鍵
その他機能特になし

【AKM】
アラームチェーンロック

引用:Amazon

切断困難な太さ10mmの極太チェーンで盗難をしっかりと防ぐスペックながら、振動を感知すると80dbの大音量で泥棒を撃退します。

重量は約3kgと重たいためロングライドの持ち運びには向いていませんが、日常の買い物など目を離す時間が長い方におすすめです。

アラームの設定は本体の赤いボタンを押すだけですので、難しい操作がいらない点も嬉しいポイントです。

盗難防止機能盗難防止アラーム・鍵
その他機能防水・防塵・防錆

【ABUS】
ロック ロードバイク鍵 UGRIP BORDO BIG 5700

引用:Amazon

信頼性の高い鍵を展開するABUSのブレードロックです。

こちらのモデルは頑丈さと携帯性のバランスが取れたモデルで、マウントを使えばロードバイク自体に装着可能です。

100cmのロングサイズのため、ガードレールや柵などと固定する「地球ロック」も容易にできます。

鍵の中では価格帯は高めですが、物理的にしっかりと盗難対策をしたい方におすすめです。

盗難防止機能
その他機能マウント付き

【Sportneer】
U字ロック バイク 180cmワイヤーロック付き

引用:Amazon

U字ロックは、ロードバイク向けの鍵の中でも切断への耐久性が高く、盗難防止性能が高い特徴があります。

こちらのモデルはワイヤーロックも付属しており、地球ロックがしづらいU字ロックの弱点を補います。

重量は740gと持ち運べる重さですが、付属のブラケットを使うことでロードバイクに装着可能です。

防犯性が高くコスパのいい鍵をお探しであれば、こちらのモデルがおすすめです。

盗難防止機能
その他機能U字ロック/ワイヤー兼用・マウント付き

まとめ

ロードバイクの盗難を防ぐには、GPSやアラーム、鍵などさまざまな盗難防止アイテムを組み合わせて使うことが有効です。

ぜひこの記事をご覧になり、盗難からロードバイクを守ってくれる便利なアイテムが見つかれば幸いです。

紹介アイテム一覧

ロードバイク向け盗難防止アイテムの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

‎オルターロック
盗難防止アラーム GPS追跡デバイス 第2世代
Pro-NEXT
小型GPS発信機
‎Anker
Eufy Security SmartTrack Link(T87B2) 
TagLock
AirTag バイクマウント ロードバイク反射板
Gelielim
テールライト リモコン付き盗難防止アラーム
Onvian
‎スマートテールライト 盗難防止アラーム
‎SEOBIOG
USB充電式 防犯アラーム(‎B-2)
Koolertron
ロードバイク 防犯アラーム
BKLN
アラーム ロック 衝撃感知
AKM
アラームチェーンロック
ABUS
ロック ロードバイク鍵 UGRIP BORDO BIG 5700
Sportneer
U字ロック バイク 180cmワイヤーロック付き
ロードバイク向け盗難防止アイテム
さらに探したい方