ラウンドする際やクラブを収納する際に、パターに何もつけていないとパターを傷つけてしまう可能性があります。
そのようなときに必要なのがパターカバーです。
付属しているパターカバーでも良いですが、せっかくなら人とは違う物や、バッグや小物類と合わせると統一感も増します。
パターカバーにもいろいろなサイズがあり、それぞれの形に合ったものを選ぶと良いでしょう。
今回は、ハーフマレットパターカバーを使用するメリットとデメリット、おすすめの商品をご紹介するのでぜひご覧ください。
目次
- 1 ハーフマレットパターカバーを使うメリット
- 2 ハーフマレットパターカバーを使うデメリット
- 3 ハーフマレットパターカバーおすすめ10選
- 3.1 【BEAMS GOLF】パターカバー(81040872833)
- 3.2 【セレクトプラザ】パターカバー
- 3.3 【CRAFTSMAN】小型マレットタイプ スクエアパターカバー(Craftsman-6004357)
- 3.4 【スマイルエージェント】パターカバー 肉球デザイン(sapcm316)
- 3.5 【Hireko】ホワイトMalletヘッドカバー(PCZD4105-001)
- 3.6 【BRIEFING GOLF】HALF MALLET CS PUTTER COVER(BRG211G03)
- 3.7 【Big Teeth】マグネット開閉パターカバー(Big Teeth-6005594)
- 3.8 【コモコーメ】パターカバー
- 3.9 【わくわく】ゴルフパターカバー(w1710881)
- 3.10 【Golf it!】パターカバー スヌーピー(H-439)
- 4 まとめ
ハーフマレットパターカバーを使うメリット
サイズに合ったパターを収納できる
ハーフマレットパターカバーを使うことで、キツかったり緩かったりもなく、しっかりとパターを収納できるでしょう。
サイズが合っているパターカバーを使用することで、ラウンド中に外れてしまったりなどの心配も少なくなります。
そうすることで、ラウンド中のストレスなどがある場合も少し解消されるかもしれません。
ほかの道具とコーディネートできる
付属しているパターカバーでも良いですが、オリジナルのカバーを使用することで、ほかの物とコーディネートができます。
キャディバッグなどと同じブランドで揃えたり、ゴルフウェアと合わせたりなどすると統一感が出るでしょう。
また、ほかのものとコーディネートすることでいろいろと違った楽しみも増えるので、さらにゴルフが楽しくなります。
ゴルフがより楽しくなる
ゴルフの醍醐味は、自然に囲まれた中でのラウンドや良いショットを打つこと、ほかにもスコアアップなどさまざまあります。
それ以外にも、自分の好きなアイテムを身につけることでラウンド中の気分も上がり、さらにゴルフが楽しくなるでしょう。
機能性で選ぶかデザインで選ぶかを考えるだけでも、ゴルフに対するモチベーションが上がります。
ハーフマレットパターカバーを使うデメリット
ほかのパターが入らない可能性がある
ハーフマレットの形に対応しているパターカバーだと、マレットやネオマレット型などのほかの形状では合わない可能性があります。
パターに元々ついていたカバーならその心配はありません。
購入前にデザインや形だけで決めるのではなく、どの程度のサイズなのかも確認することをおすすめします。
素材などの確認が必要
見た目やデザイン性で決めることは良いですが、購入前にどのような素材を使用しているのかを確認したほうが良い場合があります。
なかには、水に弱い素材や汚れが付きやすい物もあるでしょう。
練習用とコース用で使い分けたり、天気によってカバーを変えるなど工夫すると、ラウンド後のお手入れが少なくなり負担が減ります。
ハーフマレットパターカバーおすすめ10選
【BEAMS GOLF】
パターカバー(81040872833)
こちらの商品は、BEAMSGOLFが好きな方やしっかり留まって落ちないパターカバーが欲しい方におすすめです。
BEAMSGOLFのロゴと色合い、デザインがシンプルながらも、目立つパターカバーになっています。
シャフトの場所に関係なく収納できるところもポイントです。
付属のスナップをベルトループに通して使用すれば、パターカバーを磁石で付けられるので、カバーを紛失する心配も少ないでしょう。
【セレクトプラザ】
パターカバー
こちらの商品はリーズナブルなパターカバーが欲しい方や、いろいろな種類から選びたい方におすすめです。
色、デザインが9種類あるので、自分好みのパターカバーを選ぶことができるでしょう。
なお、留め具はマグネットタイプになります。
素材は合成皮革で裏地がアクリルになっており、防水性があって汚れも付きにくいので、さまざまな天候で使うことができるでしょう。
【CRAFTSMAN】
小型マレットタイプ スクエアパターカバー(Craftsman-6004357)
こちらの商品は、コスパを求める方やシンプルなデザインのパターカバーを好む方におすすめです。
ブラックが基調のカバーで、星刺繍とブルーのラインがデザインされており、留め具はマグネットタイプになっています。
素材は合成皮革で対磨耗性があり、裏生地はポリエステル性のボア素材になっているので、パターが傷つきにくいでしょう。
【スマイルエージェント】
パターカバー 肉球デザイン(sapcm316)
こちらの商品は、光沢のあるデザインのパターカバーが欲しい方におすすめです。
留め具はマグネットタイプとなりますが、磁石が真ん中に一つのタイプなので、センターシャフトには合わないでしょう。
パターカバーの色の種類が6種類あり好みの色を見つけやすく、光沢のあるデザインなのでキャディバッグなどと揃えるのもおすすめです。
【Hireko】
ホワイトMalletヘッドカバー(PCZD4105-001)
こちらの商品は、リーズナブルなパターカバーが欲しい方、シンプルなデザインの物が欲しい方におすすめです。
留め具はマジックテープとなっています。
素材は合成皮革で裏地はボア、デザインは無地なので、好きな刺繍を貼り付けてオリジナルのカバーにしても良いかもしれませんね。
【BRIEFING GOLF】
HALF MALLET CS PUTTER COVER(BRG211G03)
こちらの商品は、ナイロン製のパターカバーがほしい方や、シンプルなデザインを探している方におすすめです。
素材はナイロン製ですが撥水加工が施されており、対引烈製や対摩耗性にも優れているのでどのような天候でも使いやすいでしょう。
また、フィドロックを採用しているので、プレイ中でもパターカバーを簡単に取り外しできてとても便利です。
【Big Teeth】
マグネット開閉パターカバー(Big Teeth-6005594)
こちらの商品は、シンプルなパターカバーが好きな方や、センターシャフトにも対応している物が欲しい方におすすめです。
留め具はマグネットタイプで2つついているので、センターシャフトにも合い、どのようなネックタイプにも対応しています。
素材は合成皮革で裏生地はポリエステルのボア素材なので、パターが傷ついてしまう心配も少ないでしょう。
【コモコーメ】
パターカバー
こちらの商品は、可愛いデザインが好きな方や、ハーフマレット以外のパターでも使いたい方におすすめです。
裏生地のボアを分厚くすることでクッション性を高め、ピンタイプからハーフマレットまで幅広いパターに対応しています。
素材は人工皮革(ポリウレタン)を使用しており、留め具はファスナータイプになっているので落ちてしまう心配も少ないでしょう。
【わくわく】
ゴルフパターカバー(w1710881)
こちらの商品は、シンプルで高級感のあるパターカバーが欲しい方、いろいろなタイプに使えるカバーを求めている方におすすめです。
素材はPVC+アクリルとなっており、高級感のある見た目です。
また、5種類から選ぶことができるので、好みのものを探すことができるでしょう。
留め具はマグネットタイプで、ハーフマレット以外にもピンタイプのパターにも対応しています。
【Golf it!】
パターカバー スヌーピー(H-439)
こちらの商品はスヌーピーが好きな方や、キャラクター物のパターカバーが欲しい方におすすめです。
スヌーピーとウッドストックが刺繍され、ゴルフコースがプリントされているデザインで、とても可愛いカバーになっています。
素材はPVCで留め具はマグネットタイプなので、カバーが落ちてしまう心配も少ないでしょう。
まとめ
ラウンドの際、自分の選んだパターカバーや好きな物を身につけてゴルフをすることで、気分が上がったり楽しさも増すでしょう。
そのため、デザインや素材から選んでみるのも良いかもしれません。
ハーフマレットのパターカバーを選ぶ際は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
ハーフマレットパターカバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方