上級者向けアイアンおすすめ10選!人気のモデルを厳選して紹介!

アイアンには、上級者向けとして売られているクラブがあることをご存じでしょうか。

クラブのなかでも、ドライバーがフェアウェイ(面)を捉える道具だとすると、アイアンはピン(点)を狙う道具になります。

ピンを狙うためには、狙った場所に打てる正確性が重要になってきます。

上級者が正確性を求めるとき、いったい何を基準にクラブ選びをしているのでしょうか。

上級者向けのアイアンを選ぶメリットとデメリットをふまえたうえで、人気のアイアンモデル10選をご紹介します。

上級者向けアイアンを使うメリット

操作性が良い

スコアにつなげるためには、精度の高いショットが要求されます。

池や木などの障害物をさけてピンを狙うには、球の回転をコントロールしなければならないからです。

ヘッドが厚くて大きいクラブだと、重心位置の関係からスピンコントロールが上手くできません。

上級者向けのアイアンは狙った場所に打てるよう、スピンや弾道をコントロールしやすい設計で作られています。

ライ角の調整ができる

すべてのクラブが自分の体格にあうとは限りません。

クラブは、日本人の平均的な体格を想定して作られていますので、構えたときにライ角が合わないといった問題がでてきます。

上級者向けのクラブは、軟鉄鍛造でつくられているものが多く、購入したあとでもライ角とロフト角の調整ができるようになっています。

振りぬきやすい

上級者向けのアイアンは、全体的に小ぶりなヘッドで作られています。

それはインパクト時にクラブがうまく抜けるといった、抜け感を大事にしているからです。

一方初心者向けのクラブはヘッドが大きいため、芝の抵抗を受けやすく、ラフに入ると飛距離や方向性が安定しません。

ラフなどの深い芝を振りぬくには、小ぶりなヘッドが適しています。

上級者向けアイアンを使うデメリット

スイートスポットがせまい

操作性を高めるためには重心距離の短い、小さなヘッドが必要になります。

ただヘッドが小さいと、スイートスポットも狭くなるため、打点がズレたときに飛距離が大きく落ちてしまいます。

ミート率が低い人には難しく感じるクラブなので、球が安定して打てるまでは使用を控えたほうがいいでしょう。

ダフったときのミスに弱い

ヘッドが小さいクラブはソール部分も薄いため、ダフりといったミスには弱くなっています。

インパクトでクラブの入射角が悪いときは、芝に突きささってしまい、飛距離もでません。

反対にソールが厚いヘッドは、ダフっても芝の抵抗を受け流すことができるので、ミスに強いクラブになっています。

操作性には優れていますが、そのぶん技術が必要になってきます。

重量がある

上級者向けのマッスルバックやハーフキャビティは、鍛造(たんぞう)と呼ばれる技術で作られています。

鍛造で作ると柔らかな打感を得られるかわりに、重量も増します。

クラブが重くなるとスイングにも影響がでてしまうため、ヘッドはどうしても小ぶりに作らざるを得ません。

重くて振りきれない人は、シャフトで調整する必要がでてきます。

上級者向けアイアンの選び方

ヘッド形状

上級者は、フォージドアイアン(軟鉄鍛造)を好んで使っています。

フォージドアイアンが人気な理由は、打感が柔らかく、ボールとの密着時間の長さから回転がかけやすいといった操作性に優れているからです。

ヘッドが小さいので難易度は上がりますが、最近は材料の複合化も進み、スイートスポットの広いクラブも発売されています。

クラブの購入を検討するときは、材料に何が使われているか、ヘッド部分に注目してください。

シャフト重量

クラブを選ぶときはヘッドのほかに、シャフト選びにも注意が必要です。

シャフトの硬さや重量が自分に合っていないと、タイミングが狂い、スイングが崩れる原因になってしまいます。

そうならないよう、自分のヘッドスピードを把握しておきましょう。

ヘッドスピードがわかれば、シャフトの選ぶときも迷わずに済みます。

ライ角の調整ができるか

クラブは平均身長をもとに作られているので、身長に高低差があると、クラブを構えたときにトゥ側かヒール側にスキマができます。

ライ角が合っていないとインパクトでスイートスポットに当たらず、弾道や距離が安定しません。

フォージドアイアンや一部のキャビティアイアンは、ネック部分を矯正できるので、購入前に調整が可能か確認しておきましょう。

メーカー

国内外問わず、どのメーカーからも上級者向けのアイアンが発売されています。

プロとの提携で得られた技術をアマチュアに還元し、売り上げを資金にしてまた技術開発をする、といったサイクルになっているからです。

複雑なデザインや材料を複合化したアイアンは、プロからの意見を参考に作られている場合もあります。

価格帯

販売価格は、通常10万円から20万円の間で設定されていますが、特注シャフトはオプション扱いになります。

メーカーサイトでは、ときどき型落ちセールをおこなっており、タイミング次第では定価より安く購入することが可能です。

上級者向けアイアンおすすめ10選

メーカー 製品名重さフレックス素材
ダンロップ SRIXSON Z-FORGEDⅡ422g(#5)S200鍛造(S20)
テーラーメイド P770432g(#5)S200鍛造(S20)
タイトリスト T100SS鍛造(軟鉄・SUP-10)
ミズノ プロ 221445g(#7)S200精密鍛造(S25CM)
コブラ KING Forges Tec IronsS鍛造(S25)
オノフ KUROR鍛造(S20C)
ピン i230410g(#7)S431 ステンレススチール
キャロウェイ ローグ PRO ST S・Rスチール
ブリヂストン 221 CB422g(#7)S鍛造(S20C)
ヨネックス EZONE CB511408g(#5)S鍛造(S25C)

【ダンロップ】
SRIXSON Z-FORGEDⅡ (10338220)

引用:Amazon

ブレード部分を短くし、トゥ・ヒール部分の肉厚を裏側に回したことで、上下左右の慣性モーメントの安定に成功しました。

それにより、従来のクラブよりも操作性が向上しています。

番手別にフェース溝の形状が違い、ソール部分もクラブが抜けやすい設計になっているため、あらゆるシーンでのパフォーマンスが発揮できるようになっています。

重さ422g(#5)
フレックスS200
素材鍛造(S20)

【テーラーメイド】
P770

引用:Amazon

ブレードが短くコンパクトな形状の中空アイアンです。

内部には番手ごとに調節されたタングステンが搭載、全クラブの低重心化を実現しています。

また内部に注入された超軽量充填剤により、ショット時に距離が落ちることなく、打感や音の向上に成功しました。

国内の女子プロゴルファーも使用しているクラブです。

重さ432g(#5)
フレックスS200
素材鋳造(8620)

【タイトリスト】
T100S

引用:Amazon

T100を参考に、飛び要素をプラスしたアイアンです。

ロフトが立っていることと、裏側がポケットキャビティ状の構造になっているため、T100より飛ぶ仕様になっています。

ヘッドのトゥ側とヒール側に高比重タングステンが配置されていることで、低重心・高慣性モーメント化を実現しました。

高い弾道と安定した球が打てます。

重さ
フレックスS
素材鍛造(軟鉄・SUP-10)

【ミズノ】
ミズノ プロ 221(5KJSS31506)

引用:Amazon

ミズノの伝統を受け継いでいるマッスルバックアイアンです。

シャープでコンパクトな形状からは想像もできない、厚みのある打感を味わうことができます。

またトップブレードの形状を変えることで、各番手のスイートスポットと重心の最適化にも成功しました。

ロングやミドルアイアンは高弾道を打て、ショートアイアンはスピンのかかった球でグリーンが狙えます。

重さ445g(#7)
フレックスS200
素材精密鍛造(S25CM)

【コブラ】
KING Forges Tec Irons 

引用:Amazon

中空アイアンですが、見た目がマッスルバックと勘違いするほどシャープな形状をしています。

トゥ側にタングステンが搭載されており、内部には打感向上のため充填剤が注入済みです。

トップラインが細く、上級者好みのフェースラインを残しつつ、中空アイアンの特性を生かした強弾道が打てます。

重さ
フレックスS
素材鍛造(S25)

【オノフ】
KURO

引用:Amazon

振りぬきやすい形状の中空アイアンです。

反発力の高いフェース部分とそれを補う肉厚デザインが特徴であり、高弾道と打感の柔らかさを同時に味わえます。

ヘッド部分のウェイトを交換することでバランスも自由に変更可能です。

レーザーミーリング加工が施されたフェースは高スピンを実現し、高弾道、高スピンでピンを狙えるクラブとなっています。

重さ
フレックスR
素材鍛造(S20C)

【ピン】
i230

引用:Amazon

プロゴルファーの男女問わず、人気のあるi210の後継モデルです。

i210にくらべ形状がコンパクトになっており、各番手間の飛距離がバラつかないよう、ロフトも揃えられています。

インパクト時の衝撃も少なく、打音も快適です。

トゥ側へのウェイト配分で重心位置の最適化を図るなど、ミスにも強い仕様になっています。

重さ410g(#7)
フレックスS
素材431 ステンレススチール

【キャロウェイ】
ローグ PRO ST 

引用:Amazon

フェースには従来よりも反発性の高い素材を使用しているため、ボール初速が向上しています。

フェース裏にはウレタン素材が充填されているので打感もソフトに感じます。

ミスにも強いため、安定した球を打ちたい人におすすめです。

重さ
フレックスS・R
素材スチール

【ブリヂストン】
221 CB

引用:Amazon

シンプルな形状のハーフキャビティアイアンです。

ソール側の肉厚とトップブレードの厚みのバランスが取れているので、高弾道と高スピンでピンを狙うことができます。

クラブの抜けを良くするため、ソール部分を2段階にわけてカットされているのも特徴的です。

プロの意見を参考にしたデザインにも注目のクラブです。

重さ422g(#7)
フレックスS
素材鍛造(S20C)

【ヨネックス】
EZONE CB511

引用:Amazon

3Dソールと呼ばれるデザインにより、コンディションに関係なく、振りぬきやすさを実現しています。

精密鍛造で作られたフェースは操作性にも優れ、フェース裏側にグラファイト制振材が含まれているので、打感にもこだわっています。

天候にかかわらず、スピン量と飛距離の差がほとんど変わらないため、安定したショットが打てるクラブです。

重さ408g(#5)
フレックスS
素材鍛造(S25C)

まとめ

上級者向けのアイアンは操作性に優れていますが、難易度が高いクラブになります。

購入するときは、シャフトとヘッドのバランスにも注意してください。

構えたときの感じや、打感といったフィーリング面も大事になるので、購入前に試打することをおすすめします。

紹介アイテム一覧

上級者向けアイアンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダンロップ
SRIXSON Z-FORGEDⅡ (10338220)
テーラーメイド
P770
タイトリスト
T100S
ミズノ
ミズノ プロ 221(5KJSS31506)
コブラ
KING Forges Tec Irons 
オノフ
KURO
ピン
i230
キャロウェイ
ローグ PRO ST 
ブリヂストン
221 CB
ヨネックス
EZONE CB511