メンズのアウトドアサンダルおすすめ15選!人気メーカーのモデルを厳選!

キャンプや釣りなどアウトドアシーンはもちろん、タウンユースとしても活躍する「アウトドアサンダル」。

高いグリップ力や安定感のあるソールにより長時間履いても疲れにくく、人気が高い商品です。

しかし、KEENやTevaなどさまざまなブランドから発売されていて、どの商品を購入すればよいかわからない方も多いのでは?

そこで今回は、メンズ向けのアウトドアサンダルに限定して、メリットや選び方、おすすめ15選を詳しく紹介します。

目次

メンズのアウトドアサンダルを使うメリット

水に濡れても乾きやすい

アウトドアサンダルは撥水性の高い商品が多く、水に濡れても短時間で乾きやすく使い勝手の良い商品です。

キャンプや釣りなどのアウトドアシーンにはもちろん、海や湖での水遊びの際にも活躍します。

また、水陸両用で使用できるので、水中で小石や小さなガラスなどを踏んでケガをするリスクも軽減できるでしょう。

グリップ力が高く滑りにくい

アウトドアサンダルは、ソールに深い凸凹がありグリップ力が高いので、耐滑性に優れます。

とくに、濡れた岩場や木道を歩いたり、川を渡ったりする際には滑って転倒することが防げます。

さらにフィット性の高いシューズタイプのサンダルであれば、脱げる心配もないので安心して使用できるでしょう。

クッション性が高く長時間履いても疲れにくい

ヒールに十分な厚みがありクッション性が高いアウトドアサンダルは、長時間履いていても疲れにくいでしょう。

とくに、EVA素材をヒールに使用している商品は、衝撃を吸収する役割があり、足に負担がかかりにくいと言われています。

ハイキングやSUP、シュノーケリングなどのアクティビティで使用する方は、ぜひチェックしてみてください。

足が蒸れにくい

アウトドアサンダルは通気性が良い商品が多いので、汗をかいても足の蒸れを感じにくいでしょう。

とくに、メッシュ生地を使用した商品であれば通気性に優れるので、蒸れにくさを重視したい方におすすめです。

また、商品によってはソールの側面や底面に通気口のついている商品もあり、サンダル内部の水を排出できる商品もあります。

用途に合わせてタイプを選べる

メンズのアウトドアサンダルはさまざまなタイプの商品があり、自分の使用用途に合った商品を選べるでしょう。

サンダルによって「ベルトタイプ」や「シューズタイプ」「クロックタイプ」など、形状や使用する素材が異なります。

それぞれのサンダルに特徴があるので、アウトドアでの使用用途に合ったお気に入りのデザインのサンダルを見つけてください。

メンズのアウトドアサンダルを使うデメリット

スニーカーに比べると安定性は劣る

水中でのケガのリスクを軽減できるアウトドアサンダルですが、スニーカーに比べると安定性は劣ってしまいます。

そのため、本格的な登山やハイキングなどに、アウトドアサンダルを使用するのはおすすめできません。

楽しむアウトドアアクティビティに合わせて、適切なシューズを使用することでケガのリスクを抑えられるでしょう。

使用するシーズンは限られてしまう

撥水性や通気性に優れたアウトドアサンダルですが、使用できるシーズンは限られてしまいます。

そのため、地域によっては1年中使用できるスニーカーなどと比較すると、汎用性は低いでしょう。

ただし、シューズタイプやクロックタイプの商品は気温が多少低い時期でもソックスを着用して履くことができます。

サイズ選びを慎重に行う必要がある

アウトドアサンダルを購入する際は、フィット感を高めるためにサイズ選びを慎重に行う必要があるでしょう。

同じサイズのサンダルであっても、ブランドごとにサイズ感が微妙に異なるので注意が必要です。

可能であればアウトドアショップなどで試着をし、自分の足に合うかフィット感を確かめてから購入してください。

メンズのアウトドアサンダルの選び方

使用用途に合ったタイプを選ぼう

アウトドアサンダルには3種類のタイプがあるので、使用用途に合ったタイプを選びましょう。

ベルトタイプ

自分の足に合わせてベルトでフィット感を合わせることができます。

水中で脱げにくいので水遊びに最適です。

シューズタイプ

つま先まで足を覆われているので足をケガから守れます。

クッション性やグリップ性も高いですが、やや通気性は悪いです。

クロックタイプ

簡単に脱ぎ履きができるのでキャンプにおすすめです。

通気性にも優れますが、アクティビティには不向きです。

アウトドアシーンに合った素材をチェック

アッパー部分に特徴的な素材を使用している商品が多いので、使用シーンに合わせて適切な商品を選びましょう。

ラバー・EVA:水陸両用におすすめ

撥水性が高く、水に濡れてもすぐに乾きます。

EVA素材は衝撃を吸収してくれるので、長時間履いても疲れにくいです。

ポリエステル:釣りにおすすめ

耐久性が高く、水に濡れても乾きやすいです。

メッシュ素材であれば通気性もよく、サンダル内が蒸れにくいでしょう。

グリップ力の高いソールがおすすめ

濡れた岩場や木道、ぬかるんだ場所を歩いても滑らないよう、グリップ力の高いソールのサンダルを選びましょう。

ソールに深い凹凸がある商品であれば、多少の不整地であっても地面をとらえて歩くことができます。

また、ソールに厚みがなくクッション性が低い商品は、長時間歩くと足に負担がかかるので注意が必要です。

やや重量は増えますが、ソールに厚みがある商品であれば、ガラス片などで足の裏をケガする心配もありません。

通気性や速乾性に優れていると足が蒸れにくい

アウトドアで快適に履けるよう、通気性や速乾性の良さも重要なポイントです。

通気性が良い商品であれば気温の高い季節で足に汗をかいても、足が蒸れて不快感を感じることはないでしょう。

アッパー部分にメッシュ素材を使用した商品や、ソール側面に通気口の付いた商品がおすすめです。

ただし、メッシュ素材などの通気性の良い商品は耐久性はやや低く、足にケガをするリスクもあります。

自分の使用用途に合わせて、適切な機能性を持つアウトドアサンダルを購入してください。

自分の足に合うかフィット感を確認しよう

アウトドアサンダルを購入する際は、自分の足のサイズに合うかフィット感を確認することも重要です。

同じサイズの商品であっても、各ブランドごとに若干サイズが異なります。

そのため、「スニーカーと同じサイズだから」と言って購入した場合でも、靴ずれをしてしまうということも。

購入する際は可能な限りアウトドアショップなどで、サイズ感を確認してから購入するようにしましょう。

人気の高いおすすめメーカーは?

人気の高いおすすめメーカーを紹介します。

KEEN

2003年にアメリカで誕生した、フットウェアメーカーです。

性能の良さと独自のユニークなデザインで人気が高いです。

Teva

世界で初めてストラップ付きサンダルを発売したフットウェアメーカーです。

シンプルなデザインでアウトドアからタウンユースまで活躍します。

ノースフェイス

1966年にサンフランシスコで創業したアウトドアメーカーです。

機能性はもちろん、ファッション性にも優れた商品を発売しています。

気になる価格帯をチェック

アウトドアサンダルは安い商品で7,000円程度から20,000を上回る商品まで、価格帯にやや幅があります。

高価な商品には機能性の高い商品や、シューズタイプの商品が多い印象があります。

そのため、高価な商品を購入しても使用する人によっては、オーバースペックとなる可能性も。

購入する際は価格はあまり気にせずに、自分の使用用途に合った適切な商品を選ぶとよいでしょう。

メンズのアウトドアサンダルおすすめ15選

メーカー・製品名重さサイズ素材タイプ
crocs オフロード スポーツ クロッグ340g22~33cm合成樹脂クロック
Teva UNIVERSAL SLIDE170g25~29cm100%再生ポリエステルウェビングベルト
Merrell ハイドロモック ウォーターシューズ210g25~34cm合成素材クロック
THE NORTH FACE STRATUM REPENTE193g23~29cm100%リサイクルウェビングベルト
SALOMON REELAX Slide180g25~31cmゴムクロック
THE NORTH FACE RE-Activ Flip229g23~29cmインジェクションバイオベースドEVAベルト
KEEN YOGUI266g25~32cmEVAクロック
Chaco Z2 クラシック653g24~33cmポリエステルベルト
Teva Hurricane XLT2311g24~33cmEVAベルト
Reebok インスタポンプフューリー サンダル ジップ244g22~29cm合成皮革シューズ
KEEN UNEEK315g25~32cmラウンドポリエステルコードシューズ
Columbia オールテレインサンダル不明25~33cm合成シューズ
KEEN NEWPORT H2379g25~35cmポリエステルシューズ
Teva フリントウッド295g26~30cmナイロンシューズ
BIRKENSTOCK BOSTON不明22.35~32.5cmレザークロック

【crocs】
オフロード スポーツ クロッグ(202651)

引用:Amazon

キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、タウンユースとしても活躍する脱ぎ履きのしやすいアウトドアサンダルです。

クロックス独自の「クロスライト」素材を使用しており、クッション性が高いので長時間履いても疲れにくいでしょう。

また、踵部分にはよりフィット性を高めることができるターボストラップがついているので、アウトドアでも安心して使用できます。

重さ340g
サイズ22~33cm
素材合成樹脂
タイプクロック

【Teva】
UNIVERSAL SLIDE(1124047)

引用:Amazon

手を使わずに脱ぎ履きのできるキャンプなどのアウトドアにおすすめの、ベルトタイプのアウトドアサンダルです。

ソール部分はEVA素材を使用し、土踏まずに合わせてカーブした形状となっているのでサポート力に優れます。

また、ラバー素材を使用したアウトソールは耐久性が高く、グリップ性も高いので不整地でも安心して使用できるでしょう。

重さ25~29cm
サイズ170g
素材100%再生ポリエステルウェビング
タイプベルト

【Merrell】
ハイドロモック ウォーターシューズ(J48595)

引用:Amazon

ユニークなフォルムデザインと履き心地の良さで、アウトドアを楽しむ方からの人気が高いアウトドアサンダルです。

通気性や排水性に優れているので、SUPやシュノーケリングなどのウォーターアクティビティの際に活躍します。

また、クッション性や反発弾性の高いソールなので、長時間のタウンユースをしても足が疲れにくいでしょう。

重さ210g
サイズ25~34cm
素材合成素材
タイプクロック

【THE NORTH FACE】
STRATUM REPENTE(NF52251)

引用:Amazon

長時間や長い距離を歩いても足に負担がかかりにくい、クッション性の高いソールを使用したアウトドアサンダルです。

1本のベルトと可動式バックルでフィット感の調節ができ、足首周囲のホールド感を高めることができます。

また、サンダルの着脱も片手でワンタッチで簡単にできるので、キャンプなど脱ぎ履きの多いときでも活躍するでしょう。

重さ193g
サイズ23~29cm
素材100%リサイクルウェビング
タイプベルト

【SALOMON】
REELAX Slide(LI3180)

引用:Amazon

登山やハイキングなどのアクティビティ後のリカバリーシューズとして便利な、クロックタイプのアウトドアサンダルです。

柔らかく通気性の良いメッシュアッパーなので、気温が高く汗をかく日でもサンダル内に蒸れを感じにくいでしょう。

また、ソールには天然ゴムを配合しており、クッション性にも優れているので長時間履いても疲れを感じにくいです。

重さ180g
サイズ25~31cm
素材ゴム
タイプクロック

【THE NORTH FACE】
RE-Activ Flip(NF52353)

登山やハイキングなどのアクティビティの前後、リカバリーシューズとして足をサポートしてくれるアウトドアサンダルです。

ソールにはクッション性の高い素材と、安定性の高い素材の2層構造となっているので履き心地が良いでしょう。

また、つま先部分が上がった「セミロッカー構造」となっているので、歩行時の推進力を生みだし歩行をサポートしてくれます。

重さ229g
サイズ23~29cm
素材インジェクションバイオベースドEVA
タイプベルト

【KEEN】
YOGUI(1001966)

軽量で足を優しく包み込むクッション性の高い圧縮EVA素材を使用した、脱ぎ履きのしやすいクロックタイプのサンダルです。

足底部分は十分な厚みがあり保護性とサポート性が優れているので、長時間歩いても疲れを感じにくいでしょう。

また、天然原料を使用した抗菌防臭加工を施しているので、汗をかいてもサンダル内の臭いは気になりにくいです。

重さ266g
サイズ25~32cm
素材EVA
タイプクロック

【Chaco】
Z2 クラシック(12366106)

引用:Amazon

親指部分のループがついた歩きやすさとフィット感を兼ね備えた、ベルトタイプのアウトドアサンダルです。

フィット感を感じやすいので、SUPやカヤックなどのウォーターアクティビティを楽しむ方におすすめです。

また、ソールには十分な厚みと深い凹凸があるので、濡れた岩場や木道でも滑りにくく安心して使用できるでしょう。

重さ653g
サイズ24~33cm
素材ポリエステル
タイプベルト

【Teva】
Hurricane XLT2(1019234)

引用:Amazon

シンプルなデザインでアウトドアはもちろん、タウンユースでも活躍するベルトタイプのアウトドアサンダルです。

速乾性や耐久性に優れているのでタフに使用でき、ストラップにより好みのフィット感にサイズを調節できます。

また、EVAとラバーを使用したクッション性の高いソールで、長時間履いていても足に負担がかかりにくいです。

重さ311g
サイズ24~33cm
素材EVA
タイプベルト

【Reebok】
インスタポンプフューリー サンダル ジップ(DV9698)

引用:Amazon

人気の高い「インスタポンプフューリー」のアッパーをZIPにアップデートした最新モデルのサンダルです。

空気のように軽量で足を快適にホールドしてくれるので、長時間歩いても足に負担がかかりにくいでしょう。

また靴下を履いても着用できるので、気温の高い季節はもちろん、寒い季節にも活躍する商品です。

重さ244g
サイズ22~29cm
素材合成皮革
タイプシューズ

【KEEN】
UNEEK(1025169)

引用:Amazon

2本の紐と1枚のソールから作られた、名前の通り「ユニーク」なデザインのシューズタイプのアウトドアサンダルです。

ソールには接地面から水を押し出すレーザーサイピングを施しているので、不整地でも滑りにくく安心して使用できます。

通気性が良いデザインで、さらに天然原料による抗菌防臭加工を施しているので、蒸れや臭いを気にする必要がないでしょう。

重さ315g
サイズ25~32cm
素材ラウンドポリエステルコード
タイプシューズ

【Columbia】
オールテレインサンダル(1907061)

フィッシングやキャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、シンプルなデザインでタウンユースとしても活躍します。

2つのストラップで自分の足に合うフィット感を調整できるので、使用中も脱げることなく安心して使用できるでしょう。

また、コロンビア独自の「Omni-GRIP」により、ソールのグリップ力が高く、不整地でも滑る心配はいりません。

重さ不明
サイズ25~33cm
素材合成
タイプシューズ

【KEEN】
NEWPORT H2(1001942)

引用:Amazon

スニーカーとサンダルのハイブリッドともいえる、安定性に優れたシューズタイプのアウトドアサンダルです。

プラスチックとゴムの中間の性質をもつ素材を使用したソールは、軽量性と耐久性に優れます。

また、つま先部分がワイドな設計となっているので、誰の足にもフィットしやすく快適な履き心地を実現しています。

重さ379g
サイズ25~35cm
素材ポリエステル
タイプシューズ

【Teva】
フリントウッド(1118941)

引用:Amazon

非吸湿素材を使用し、ウォーターアクティビティ後も速乾性に優れたシューズタイプのアウトドアサンダルです。

アッパーの裏地部分は通気性の高いメッシュ素材を使用しているので、汗をかいても蒸れを感じにくいでしょう。

また、ソールはEVA素材を使用していて、土踏まず部分をサポートしてくれるので長時間履いても足に負担がかかりません。

重さ295g
サイズ26~30cm
素材ナイロン
タイプシューズ

【BIRKENSTOCK】
BOSTON(059463)

引用:Amazon

気温の高い季節は裸足で涼しく、寒い季節は靴下を履いてオールシーズン楽しめるアウトドアサンダルです。

金属製のバックルを使って自分の足に合うようフィット感を調節できるので、アウトドアでも安心して使用できます。

また、アッパー部分には高級感のある「オイルドヌバックレザー」を使用しているのでタウンユースとしても活躍します。

重さ不明
サイズ22.35~32.5cm
素材レザー
タイプクロック

まとめ

今回は、メンズ向けのアウトドアサンダルに限定して、メリットや選び方、おすすめ15選を詳しく紹介しました。

ぜひ今回の記事を参考に、自分の使用用途に合ったお気に入りのデザインのサンダルを選んで、アウトドアを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

メンズのアウトドアサンダルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

crocs
オフロード スポーツ クロッグ(202651)
Teva
UNIVERSAL SLIDE(1124047)
Merrell
ハイドロモック ウォーターシューズ(J48595)
THE NORTH FACE
STRATUM REPENTE(NF52251)
SALOMON
REELAX Slide(LI3180)
THE NORTH FACE
RE-Activ Flip(NF52353)
KEEN
YOGUI(1001966)
Chaco
Z2 クラシック(12366106)
Teva
Hurricane XLT2(1019234)
Reebok
インスタポンプフューリー サンダル ジップ(DV9698)
KEEN
UNEEK(1025169)
Columbia
オールテレインサンダル(1907061)
KEEN
NEWPORT H2(1001942)
Teva
フリントウッド(1118941)
BIRKENSTOCK
BOSTON(059463)