軽量ハイバックアウトドアチェアおすすめ10選!持ち運びやすい商品を紹介!

キャンプでは長時間アウトドアチェアに座っていることが多く、なるべく自分がリラックスした姿勢で座りたいですよね。

そこでおすすめの商品が、背もたれが高く体全体をチェアに預けることができ、ゆったりと座れる「ハイバックチェア」。

しかし、「アウトドアチェアは軽量で持ち運びしやすい」という点も大事という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、持ち運びがしやすい軽量ハイバックアウトドアチェアのメリットや選び方、おすすめ10選を詳しく紹介します。

軽量ハイバックアウトドアチェアを使うメリット

持ち運びがしやすい

軽量のハイバックアウトドアチェアは重量1~3kg程度の商品が多いため、持ち運びがしやすいでしょう。

キャンプでは自宅から車、車からキャンプサイトなどキャンプギアを持ち運ぶ機会は多くなってしまいますよね。

重量の重いものだと5kgを超えることもあるアウトドアチェアですが、軽量で持ち運びやすい商品だと準備や片付けも楽になりますよ。

リラックスしてくつろげる

ハイバックアウトドアチェアはその文字通り、通常のチェアより背もたれの部分が高くなっている椅子のことを指します。

背もたれが高いことで頭までチェアで覆われているため、リラックスして上半身をチェアに預けることができます。

そのため、キャンプやお花見、BBQなどで長時間アウトドアチェアに座ることが多い方におすすめですよ。

軽量ハイバックアウトドアチェアを使うデメリット

安定性が低い

軽量なアウトドアチェアは持ち運びがしやすい分、重量がないため、安定性が低い商品が多いです。

チェアが倒れて壊れてしまう可能性もあるため、風や雨が強い日に使用する場合は十分に気を付けましょう。

また、チェア自体の耐久性を確認する際は耐荷重をチェックし、耐荷重80~100kg以上の商品を選ぶことをおすすめします。

組み立てに時間がかかる

軽量さを追求したアウトドアチェアは、組み立て式と言われる組み立てに時間がかかるタイプの商品が多いです。

特に女性の方は、組み立てたフレームにシートを取り付ける際に大きな力が必要な商品があるので、事前に確認するとよいでしょう。

しかし、組み立てに手間はかかりますが、シートが体にフィットするため、座り心地が良いという特徴もあります。

軽量ハイバックアウトドアチェアの選び方

重量は1~3kgがおすすめ

アウトドアチェアでは1kg以下の軽量な商品もありますが、ハイバックチェアであれば1~3kg程度の商品がおすすめです。

重量は主にフレームの素材により左右されるので、軽量な素材であるアルミニウムなどを使用しているチェアを選ぶとよいでしょう。

使用用途に合わせて座面の高さを決める

アウトドアチェアは大きく分けて、3つのタイプが主流となっています。

ロータイプ:座面が40cm以下

コンパクトに収納でき、持ち運びしやすい商品が多いです。

ハイタイプ:座面40cm以上

自宅のダイニングチェアと同じ程度の高さで、立ち座りがしやすい商品です。

座椅子タイプ:地面に直に座る

背もたれがついた座椅子タイプは、おこもりキャンプで活躍します。

収納のしやすさもチェック

コンパクトで収納しやすい商品は、自宅での収納や車の積載時に役立つでしょう。

特に登山や徒歩、バイクでキャンプをされる方はバックパックに入るような、コンパクトなチェアがおすすめです。

また、収納袋がセットになった商品であれば、よりコンパクトで簡単に持ち運びできるので、購入の際は確認してみてくださいね。

組み立て方法を確認しよう

組み立て方法は、大きく分けて3種類あります。

組み立て式:徒歩やバイクを使用する方におすすめ

組み立てに時間はかかりますが、座り心地がよく持ち運びしやすいです。

折り畳み式:車でキャンプに行く方におすすめ

簡単に組み立てができますが、コンパクトに収納できない商品が多いです。

収束式:初心者の方におすすめ

価格が安く組み立ては簡単ですが、コンパクトさには欠けます。

耐荷重80~100kg以上なら安心

チェアの耐荷重は60~150kg程度と、商品によって大きくばらつきがあります。

購入前に自分の体重と比較し余裕のあるチェアや、不特定多数の方が座る予定なら耐荷重80~100kg以上の商品ですと安心です。

しかし、耐荷重が増えるほどフレームの強度が高くなるために太くなり、チェア自体の重量が増えてしまう可能性があります。

チェアの重量と必要な耐荷重のバランスを確認しながら、購入するとよいでしょう。

価格帯

持ち運びのしやすい軽量ハイバックチェアは、5,000~10,000円程度で購入できる商品が多いです。

安価な商品を購入することにより、極端に座面が狭かったりコンパクトに収納できなかったりすることがあります。

キャンプで使用していて不便な商品もあるので、購入する際は十分に注意しましょう。

軽量ハイバックアウトドアチェアおすすめ10選

メーカー・製品名重さサイズ素材耐荷重

DesertFox アウトドアチェア

2.82 kg50x20x30cm金属150kg

Naturehike アウトドアチェア

1.28kg48x36x98cmアルミニウム150kg

FIELDOOR ポータブルコンパクトアウトドアチェア

1.25kg55x55x75cmアルミニウム150kg

OneTigris  ハイバックチェア

1.37kg34x42x75cmアルミニウム150kg

S’more Alumi High-back Chair

1.5kg65x56x85cm600Dオックスフォードクロス・アルミ80kg
DOD

 

スワルスエックスハイ

1.8kg57x83x97cmアルミ合金・ポリエステル80kg

CAMPING MOON 焚き火 チェア

3.25kg51.5×51.5×76.5cmアルミニウム100kg

LOGOS ポータブルあぐらチェア

3.4kg74x60x91cmポリエステル・合金鋼120kg
Coleman レイチェア3.7kg70x61x98cmポリエステル80kg

Helinox  チェアツー

1.11kg65x55x84cmポリエステル145kg

【DesertFox】
アウトドアチェア

引用:Amazon

軽量で持ち運びやすさと安定性を兼ね備えた、ロッキング機能の付いたハイバックアウトドアチェアです。

シートには800Dポリエステルを使用しているため耐久性に優れ、メッシュにより通気性もよく、座り心地の良い商品です。

また、ロッキング機能の他にボトルホルダーやポケットがついているため、キャンプでも快適に過ごすことができるでしょう。

重さ2.82kg
サイズ50x20x30cm
素材金属
耐荷重150kg

【Naturehike】
アウトドアチェア

引用:Amazon

重量1.28kgと超軽量で持ち運びがしやすく、コンパクトに収納できる取り外し可能なロッキング機能の付いたハイバックチェアです。

フレームには7075アルミ合金という強度の高い素材を使用しており、耐荷重150kgと安定性に優れた商品です。

また、脚部には沈み込みにくいレッグキャップがついているため、砂場や泥地であっても沈み込みやすい仕様となっています。

重さ1.28kg
サイズ48x36x98cm
素材アルミニウム
耐荷重150kg

【FIELDOOR】
ポータブルコンパクトアウトドアチェア

引用:Amazon

フレームに超々ジュラルミン(A7075)を採用した耐久性に優れた、重量1.25kgと超軽量のハイバックアウトドアチェアです。

座面を広く深めに、フレームがシートに干渉しないよう設計されており、座り心地がよく長時間座っていても疲れにくいでしょう。

また、オプション商品やカラーバリエーションが多いため、使用用途に合った自分好みのチェアを見つけることができますよ。

重さ1.25kg
サイズ55x55x75cm
素材アルミニウム
耐荷重150kg

【OneTigris】
ハイバックチェア

引用:Amazon

フレームに軽量かつ強度に優れたアルミニウムを採用している耐久性に優れた、ハイバックアウトドアチェアです。

収納時サイズが12×50cm程度とコンパクトになるため、徒歩やバイク、公共交通機関を使ってキャンプをされる方におすすめです。

また、脚部に滑り防止用のグリップがついており、サイドにはポケットがついているため、小物の収納にも便利でしょう。

重さ1.37kg
サイズ34x42x75cm
素材アルミニウム
耐荷重150kg

【S’more】
Alumi High-back Chair

引用:Amazon

座面が深く設計されており、ハンモックのようにリラックスして座ることができるハイバックアウトドアチェアです。

生地には600Dオックスフォード布とメッシュ生地を採用しているため、通気性がよく快適な座り心地を実現しています。

また、組み立て式タイプですがわずか1分以内で組み立て完成するため、初心者の方にもおすすめのチェアです。

重さ1.5kg
サイズ65x56x85cm
素材600Dオックスフォードクロス・アルミ
耐荷重80kg

【DOD】
スワルスエックスハイ(C1-592-TN)

引用:Amazon

背面が高いハイバックタイプでゆっくりくつろげる、軽量で持ち運びがしやすいアウトドアチェアです。

経度で高強度なアルミ合金を使用しており、フレームには新しいX構造を採用しているため、耐久性に優れた商品です。

また、収納時サイズは55×13cmとコンパクトに収納できるため、登山での使用やや徒歩、バイクでキャンプをする方に向いていますよ。

重さ1.8kg
サイズ57x83x97cm
素材アルミ合金・ポリエステル
耐荷重80kg

【CAMPING MOON】
焚き火 チェア(F-1003C)

引用:Amazon

チェアのシートを2層構造にすることにより耐久性を向上させた、リラックスして使用できるハイバックアウトドアチェアです。

背もたれの途中で折れ曲がった構造となっているので、背の高い大人の方でもゆとりを持って、ゆったり座ることができます。

また、シートにはコットン生地を採用しているため、化学繊維より耐熱性に優れており、焚き火の近くで使用しても安心でしょう。

重さ3.5kg
サイズ51.5×51.5×76.5cm
素材アルミニウム
耐荷重100kg

【LOGOS】
ポータブルあぐらチェア(73173160)

軽量でコンパクトに収納可能で、頭まで体を預けてリラックスできるハイバックアウトドアチェアです。

座面高20cmと地面に近く、チェアに深く腰を掛けて焚き火の前であぐらをかいて、長時間ゆったりと使用することができます。

また、収束型なので組み立てが簡単で、便利なドリンクホルダー付きなため、小物やペットボトルを収納でき便利でしょう。

重さ3.4kg
サイズ74x60x91cm
素材ポリエステル・合金鋼
耐荷重120kg

【Coleman】
レイチェア(2000033808)

引用:Amazon

3段階リクライニング機能が付いた、気分によってゆったり座ることができるハイバックアウトドアチェアです。

収束式なので組み立てや片付けがしやすく、収納袋がついているため、簡単に持ち運ぶことができます。

また、カラーバリエーションが豊富なため、自分のスタイルに合ったカラーのアウトドアチェアを見つけることができるでしょう。

重さ3.7kg
サイズ70x61x98cm
素材ポリエステル
耐荷重80kg

【Helinox】
チェアツー(1822284)

引用:Amazon

価格の高い商品ですが、重量1.11 kgと超軽量で持ち運びがしやすく、耐久性にも優れたハイバックアウトドアチェアです。

「TH72M」というオリジナル合金製ポールを採用しているため、どのようなアウトドアシーンでの使用にも耐えることができます。

また、セットになっているスタッフバックは枕としても使用可能で、よりリラックスして快適に座ることができるでしょう。

重さ1.11kg
サイズ65x55x84cm
素材アルミニウム
耐荷重145kg

まとめ

今回は、持ち運びやすさを兼ね備えた軽量ハイバックアウトドアチェアのメリットや選び方、おすすめ10選を詳しく紹介しました。

ぜひ今回の記事を参考に、自分のキャンプスタイルに合った、座り心地の良いアウトドアチェアを探してくださいね。

紹介アイテム一覧

軽量ハイバックアウトドアチェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

DesertFox
アウトドアチェア
Naturehike
アウトドアチェア
FIELDOOR
ポータブルコンパクトアウトドアチェア
OneTigris
ハイバックチェア
S’more
Alumi High-back Chair
DOD
スワルスエックスハイ(C1-592-TN)
CAMPING MOON
焚き火 チェア(F-1003C)
LOGOS
ポータブルあぐらチェア(73173160)
Coleman
レイチェア(2000033808)
Helinox
チェアツー(1822284)
軽量ハイバックアウトドアチェア
さらに探したい方