キャンプにも慣れてきて、そろそろアイテムのグレードアップを考えるなら、帆布素材のアウトドアチェアがおすすめです。
天然素材でアウトドアによく馴染み、おしゃれで雰囲気抜群の魅力的な製品が多く展開されています。
帆布素材は通気性がよく火の粉にも強い性質があり、キャンプや焚き火周りにはぴったりのチェアです。
今回はおしゃれな帆布素材のアウトドアチェアを、メリットやデメリットと共にご紹介します。
帆布素材のアウトドアチェアを使うメリット
ナチュラルな素材でリラックス効果アップ
帆布素材のアウトドアチェアは、通気性や肌触りが良く、使用中の不快さがなくリラックス効果が高いという特徴があります。
長時間身体に触れる素材なので無意識でも大きな影響があり、キャンプでゆっくりくつろぐには重要な要素となるでしょう。
フレームが木製の製品は見た目にもおしゃれでアウトドアにマッチし、更に快適なキャンプを過ごすことができます。
使い込むほど身体に馴染む
帆布素材は使い込むほど風合いが増し、持ち主の身体にぴったり馴染んでくれます。
使い始めは硬さが目立っても、時間の経過と共に柔らかく快適に馴染んでいき、気付いたら自分だけの大切な相棒になってくれているでしょう。
消費ではなく、ひとつのモノを末永く大切に育てる感覚も養われるので、キャンプ好きなお子様の誕生日プレゼントにもおすすめです。
焚き火の火の粉にも強い
ナイロンやポリエステルと違い、天然素材の帆布は火の粉に強いというメリットがあります。
化学繊維はちょっとした火の粉でも穴が開きやすく、焚き火の近くでの使用はおすすめできませんが、帆布素材のチェアなら安心です。
焚き火の雰囲気にもぴったりマッチし、キャンプの楽しみは焚き火だという方には特におすすめのアイテムです。
おしゃれで雰囲気抜群
キャンプやアウトドアにはやはり天然素材のチェアがよく似合い、非常におしゃれで写真映えも抜群です。
アウトドアチェアはテントの次に目がいくアイテムで、チェアのデザインでキャンプサイトの雰囲気が決まるといっても良いほど重要です。
帆布素材のチェアは大自然に馴染み、キャンプサイトをスタイリッシュに演出してくれるでしょう。
帆布素材のアウトドアチェアを使うデメリット
持ち運びには重い
帆布素材は、化学繊維に比べてどうしても重量があるため、持ち運びは軽量コンパクトとはいかないのがデメリットといえます。
登山や徒歩キャンプには重量的にも大きさ的にも不向きですし、レジャーなどで気軽に持ち運びもしにくいでしょう。
帆布素材のチェアは、車で移動する時のお楽しみとして使用することをおすすめします。
コスパは良くない
帆布素材のアウトドアチェアは、ポリエステル製のチェアに比べて少々高価になってしまいます。
千円〜2千円台で購入できるチェアと違い、ほとんどの帆布素材のチェアは5千円からの価格帯で、予算に限りがある方は躊躇してしまうでしょう。
しかし、火の粉に強い性質やリラックス感、デザイン性を考えると取り入れて損はないおすすめのアイテムです。
帆布素材のアウトドアチェアおすすめ10選
【FIELDOOR】
クラシックチェア
コンパクトに分解して持ち運べるフィールドアのローチェアです。
フレームに天然のブナ材を使用し、ナチュラルな雰囲気のおしゃれなデザインで、女性のキャンパーやソロキャンプにもおすすめ。
アウトドアだけでなくインドアでの使用にもぴったりで、購入しやすく取り入れやすい製品です。
【YOLER】
アウトドアチェア
アルミフレームを採用し、軽量ながら耐荷重120kgと安定感にも優れたおすすめのチェアです。
ハンモックのような座り心地でリラックス効果が高く、座面は簡単に取り外して丸洗いできるのも嬉しいポイント。
非常にコスパが良く、5千円を切る驚きの価格で購入しやすいのも大いに助かります。
【BUNDOK】
ロースタイルチェア(BD-115 )
フレームがスチール製で、肘掛け部分に竹集成材を使用した無骨感も漂うおしゃれなチェアです。
焚き火のお供にぴったりなローチェアで、ゆったりとリラックスすることができます。
ベージュとダークオリーブの2色から選べ、どちらもキャンプにぴったりの魅力的な色合いでおすすめです。
【キャンピングムーン】
焚き火チェア ローチェア(F-1003C)
背もたれが絶妙な角度に設定されており、焚き火周りでゆっくりくつろぐのにぴったりのローチェアです。
座面は風合いのある綿洗い加工を施されており、ざっくりとした無骨な雰囲気を楽しみたい方におすすめ。
ワイルドなテイストのカラーバリエーションも豊富で、写真映えもする非常におしゃれな製品です。
【NANGOGEAR】
焚き火 ローチェア
厚手の帆布を使用した焚き火の近くでも安心のローチェアで、足を投げ出してくつろげる快適な製品です。
バタフライチェアをアジア人の体格に合わせて改良したデザインで、ローチェアですが立ちやすく座りやすい絶妙な角度がポイントです。
綿洗い加工で柔らかいユーズド感がおしゃれで、どんなキャンプサイトにもマッチします。
【DOD】
タキビチェア(C1-597-BK)
胡座で使用するのにもちょうど良い超ロースタイルのチェアで、ブラックのフレームと座面が非常におしゃれな製品です。
生地は2重構造で焚き火周りでも安心して使え、フレームにはスチールパイプを使用することで安定性に優れています。
地面との距離が近く、ゆっくりと焚き火を育てながら楽しみたい方にぴったりです。
【DesertFox】
アウトドア チェア 2WAY
ローチェアとあぐらチェアの2WAY製品で、キャンプスタイルによって使い分けができるのが大きなポイントです。
ポリエステル製が主流のデザインですが、こちらは座面の生地に帆布を使用した製品で、焚き火の側でも安心して使用できます。
サイドに収納ポケットやカップホルダーが付属し、コンパクトに持ち運びができるため、レジャーなどの様々なシーンで重宝するおすすめの製品です。
【RODGERS】
倉敷帆布 クラシックチェア(RG-OD-RASIXLITE-OB)
全てのパーツを家具職人がひとつひとつ丁寧に作ったこだわりの製品で、本格的なチェアが欲しい方におすすめです。
フレームにはウォールナットを、座面の生地には倉敷帆布を使用した高品質の一生物といえるチェアです。
使い込むほど風合いやフィット感が増し、道具を育てる楽しみも味わえるでしょう。
キャンプだけでなく、自宅でもメインで末永く使いたい優れた逸品です。
【BlackishGear】
ブラックウッドチェア
座面だけでなく、木製のフレームまでブラックで仕上げた非常におしゃれなチェアで、スタイルにこだわる方におすすめの製品です。
フレームの木材には北欧家具にも使用されるブナ材を採用し、天然素材がメインでありながら都会的な雰囲気で写真映えも抜群。
パーツを分解できるのでコンパクトに収納でき、持ち運びに便利なのも嬉しいポイントです。
【スノーピーク】
Take!チェア ロング(LV-086)
ハンモックのような座り心地でリラックス効果抜群のスノーピークの製品です。
フレームに竹集成材を使用したナチュラルな雰囲気のデザインで、細部にまでこだわりが詰まったおすすめの逸品です。
座面は取り外して丸洗いできる厚手の6号帆布を採用し、使い込むほど身体に馴染み手放せなくなるでしょう。
まとめ
帆布素材のアウトドアチェアは、肌触りも良くアウトドアに非常によくマッチし、おしゃれにキャンプサイトを演出してくれます。
一度使ったら手放せないおすすめのアイテムなので、是非帆布素材のチェアを取り入れてみてくださいね。
帆布素材のアウトドアチェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方