動画編集や資料作成など、日々のパソコン作業を快適にしてくれるマウスパッド。
最近では、滑りやすく止まりやすいという基本性能を追求したゲーミングマウスパッドというものも増えてきました。
一般的なマウスパッドの材質にはポリエステルやPUレザーなどがありますが、シリコン製のマウスパッドも存在するのはご存知でしょうか。
今回は、シリコン製のマウスパッドに注目し、おすすめの商品を5選紹介します。
シリコン製マウスパッドを使うメリット
スムーズに操作できる
シリコンは、ポリエステルよりも柔軟性が高いという特性があります。
そのため、シリコン製のマウスパッドは手触りがよく、そしてマウスが滑りやすいという特徴があるのです。
また、マウスパッドを使用するとデスクにキズがつきにくくなるため、デスクの保護にも繋がります。
熱が伝わりにくい
シリコンには、熱が伝わりにくく、熱に対して安定という性質があります。
このため、一般的なマウスパッドと比べるとデスクの熱がマウスパッドに伝わりにくく、冷たい冬でも暑い夏でも快適に使えます。
また、長時間使ってもマウスパッドに手の熱が伝わりにくいため、パフォーマンスの維持にも有効です。
汚れに強い
一般的なマウスパッドは、表面にポリエステル製の布が使われていることが多いです。
この場合、撥水加工がなされていないと飲み物などをこぼした際にシミになるため、汚れに弱いという欠点があります。
シリコン製のマウスパッドの場合は、シリコンそのものに撥水性があるため、思わぬ事故による汚損を防ぐことに繋がります。
シリコン製マウスパッドを使うデメリット
価格が高め
一般的なマウスパッドの材質はポリエステルやPUレザーが多く、シリコン製のマウスパッドはかなりマイナーな部類に入ります。
このため、製品開発のコストに問題があったり、価格競争があまり行われていなかったりするために価格はやや高めとなるのです。
価格を重視する人は、手頃なサイズのマウスパッドの検討をおすすめします。
滑りを重視する人には不向き
大半のゲーミングマウスパッドには、表面にポリエステル製の布が貼られています。
これは、縫い方や網目を調節することで、非常に滑りやすく止まりやすいという特性を生み出せるからです。
シリコン製のマウスパッドも滑りやすいですが、より滑りを重視したい人はゲーミングマウスパッドの検討をおすすめします。
摩耗しやすい
シリコン製マウスパッドの特性として、摩耗しやすいという欠点があります。
このため、ポリエステルやPUレザー製のマウスパッドと比べると耐摩耗性、耐久性には劣ってしまうのです。
耐久性のあるマウスパッドをお探しの方は、ポリエステル製のマウスパッドの検討をおすすめします。
シリコン製マウスパッドおすすめ5選
【エレコム】
マウスパッド シリコン(MP-SR01BK)
縦18cm、横23cmという比較的大型のシリコン製マウスパッドです。
表面に凹凸が施された特殊加工により、滑るにくく、マウスが動きを読み取りやすいという特徴があります。
ブラック以外にもブルーやホワイト、オレンジの4色から選べ、豊富なカラーバリエーションの中から好きな色を選べます。
【エレコム】
マウス・メモパッド シリコン(MP-SR02BU)
マウスパッドとメモパッドが一体化したユニークなシリコン製マウスパッドです。
油性ボールペンを使うことでメモパッド部に直接メモを取れるほか、書いたメモは消しゴムで簡単に消せます。
マウスパッド部には先程のモデルと同じ特殊加工が施されており、マウスパッドとしての機能性もしっかりと考慮されています。
【サンワサプライ】
シリコンマウスパッド 角型(MPD-OP56BK)
極小の特殊パウダーと特徴的な表面形状により、滑りやすさと止まりやすさを追求したシリコン製マウスパッドです。
表面は細かな凹凸がつけられており、特殊パウダーによるマウスの滑り過ぎの防止につながっています。
縦15cm、横18cmと手頃な大きさで、グレー、ブラック、ブルーの3色から選べます。
【サンワサプライ】
シリコンマウスパッド 丸形(MPD-OP55BK)
先程のモデルは角型のマウスパッドでしたが、こちらは丸形のシリコン製マウスパッドとなっています。
わずか0.5mmという驚異的な薄さにより、机とマウスパッドの段差を軽減することで使いやすさを追求しています。
ただし、この薄さが原因で、使用時にマウスパッドがややめくれやすいという欠点があるため注意が必要です。
【パワーサポート】
エアーパッドプロ究極セットIII(PAQ-71)
iPhoneのケースやフィルムなどのアクセサリーで有名な、パワーサポートが制作したシリコン製マウスパッドです。
「史上最強のマウスパッド」と銘打っているだけあり、スムーズな操作感が特徴となっています。
裏面は粘着仕上げとなっており、簡単に固定できるため、激しくマウスを操作してもマウスパッドがズレにくくなっています。
まとめ
シリコン製のマウスパッドは、操作性の高さや汚れにくさという特徴がある反面、耐摩耗性や価格の高さという欠点があります。
皆さんも、この記事を参考に自分に最適なシリコン製マウスパッドを探してみてくださいね。
シリコン製マウスパッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方