ショートカットキー早見表付きマウスパッドおすすめ7選!一覧で確認できるモデルを紹介!

マウスでの作業をスムーズなものにしてくれるマウスパッドには、色やデザインを含め、多くの種類のものが販売されていますよね。

その中には、よく使われるショートカットキーを印字して一覧にした、ショートカットキー早見表の付いたマウスパッドもあります。

実はかなり便利な商品で、パソコンを使い始めたばかりの人や普段から色々なソフトを使う人にピッタリです。

そこで今回は、便利なショートカットキー早見表付きのマウスパッドの中から、おすすめの7アイテムを厳選し、詳しく紹介していきます。

ショートカットキー早見表付きマウスパッドとは

ショートカットキー早見表付きマウスパッドとは、表面にさまざまなソフトのショートカットキーが印字されたマウスパッドです。

WindowsやmacOSの他にもWordやExcelなど、一般的なPCソフトのショートカットキーを瞬時に参照できます。

最近ではPhotoshopなど、一般でも使われ始めたクリエイター向けソフト用のマウスパッドも販売されるようになりました。

ショートカットキーを覚えることで大幅な作業効率アップが見込めますので、こうしたアイテムをどんどん活用していきましょう。

ショートカットキー早見表付きマウスパッドを使うメリット

作業が捗る

ショートカットキーを使用しながら作業を行うと、マウス操作の手間を省くことができるため、単純に作業が速くなります。

慣れるまでは大変ですが、早見表を何度も見ながら繰り返し操作し、自然と覚えられるまでチャレンジしてみましょう。

特に同じ動作を繰り返し行う作業の場合、ショートカットキーの使用を導入すれば、大幅に作業効率が上がりますよ。

失くす可能性が低い

よく行う作業のショートカットキーを調べようと考えたとき、大抵の人は、忘れないよう紙にメモを取ったりすると思います。

しかし、紙のメモは何かの拍子にうっかり失くしてしまうことがあり、その度にまた調べ直すハメになることもありますよね。

そんなときに早見表付きマウスパッドを使っていると、失くす可能性は大幅に減り、何度も調べる煩わしさからも解放されますよ。

ショートカットキー早見表付きマウスパッドを使うデメリット

種類やデザインが少ない

ショートカットキー早見表付きのマウスパッドは、やはり普通のマウスパッドと比べると、種類もデザインも少数です。

自分が使用したい用途に合ったものがなかったり、どうしてもデザイン性にこだわりたい場合は、他のものを探してみましょう。

マウスパッドとして使うことはできませんが、早見表のシートやステッカーといったアイテムもありますよ。

覚えてしまうと不要になる

ショートカットキー早見表付きのマウスパッドは、当然使い続ければそのうち必要なキーをすべて覚えてしまうことになります。

早見表が不要となった場合、もっとたくさんの色やデザインのある別の商品に買い替えたくなることもあるかもしれません。

そのような場合を見越して、早見表のシートを取り出し、入れ替えることができるマウスパッドを選んでおくのも良さそうですね。

ショートカットキー早見表付きマウスパッドおすすめ7選

【エレコム】
Excel入力支援マウスパッド(MP-SCE)

引用:Amazon

レーザー式・光学式などさまざまなタイプのマウスに対応した、Excelのショートカットキーが印刷されたマウスパッドです。

裏面には何度も貼って剥がせる再粘着シートが使われており、使いやすさも兼ね備えたマウスパッドと言えるでしょう。

作業環境に合わせて、サイズの違うものを選べる点も嬉しいところですね。

【エレコム】
Photoshop入力支援マウスパッド(MP-ECSCBGPSW)

引用:Amazon

すべての読み込み形式のマウスに対応した、Photoshopの入力支援として便利なショートキーが印刷されたマウスパッドです。

同じAdobeソフトのIllustratorバージョンも選ぶことができますので、クリエイターには非常に嬉しいマウスパッドと言えますね。

Windows用だけでなく、Mac用のデザインも用意されているところがたいへん便利です。

【PGA】
ディズニー 入力ガイド付きマウスマット(PG-DMP)

引用:楽天市場

パソコン初心者におすすめな、ディズニーキャラクターの描かれた入力ガイド付きマウスパッドです。

ローマ字変換早見表とショートカットキーの一覧を、目的に合わせていつでも入れ替えられる点がとても便利です。

モンスターズ・インクやトムとジェリーのバージョンもあり、好きなデザインを選べる点が魅力ですね。

【EXCOVIP】
ラージゲーミングマウスパッド(AU-MSP200501-KKJ)

引用:Amazon

PhotoshopやOfficeソフトなど、幅広いソフトのショートカットキーが印刷された、超大判のマウスパッドです。

表面には防水加工がされており、万が一水をこぼしても簡単に拭き取ることができます。

クールでスタイリッシュな全面英字のデザインで、特にモノトーンのデスクなどには馴染みやすそうですね。

【kaba shop】
ショートカットキー マウスパッド(‎sb77789)

引用:Amazon

Windows、Officeソフト、Photoshopのショートカットキーが印刷されたやや大きめのマウスパッドです。

日本語表記なので、パッと見てすぐに参照できる点がとてもありがたいですね。

高密度のポリエステル製で滑りが良く、正確な操作が可能になるため、ゲーム用途にも向いています。

【コクヨ】
マウスパッド コロレー(EAM-PD50G)

引用:Amazon

5色のポップなカラー展開から選択可能な、お気に入りの写真やメモなどを挟んで自由にカスタマイズできるマウスパッドです。

購入時に付いてくるリーフレットには、WindowsとmacOSに対応したショートカットキーが印刷されています。

覚えたいショートカットキーだけをまとめた用紙を自作すれば、自分にぴったりの早見表付きマウスパッドを作れる点が魅力ですね。

【サンワサプライ】
オリジナルマウスパッド(MPD-HASA2BK)

引用:Amazon

オフィスなどでも使えるシックなカラー展開が魅力の、好きな用紙を挟んで使えるタイプのマウスパッドです。

Windows用ショートカットキーの一覧と、ローマ字変換対応表が付属しているところも、パソコン初心者には嬉しい点ですね。

特殊な表面加工がされており、どんな方式のマウスでもスムーズに使うことができます。

まとめ

ショートカットキーの習得は、作業効率が目に見えて上がることもあり、たいへんおすすめです。

日々の作業を快適にするため、ショートカットキー早見表付きマウスパッドのような、役立つアイテムを十分活用していきましょう。

紹介アイテム一覧

ショートカットキー早見表付きマウスパッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

エレコム
Excel入力支援マウスパッド(MP-SCE)
エレコム
Photoshop入力支援マウスパッド(MP-ECSCBGPSW)
PGA
ディズニー 入力ガイド付きマウスマット(PG-DMP)
EXCOVIP
ラージゲーミングマウスパッド(AU-MSP200501-KKJ)
kaba shop
ショートカットキー マウスパッド(‎sb77789)
コクヨ
マウスパッド コロレー(EAM-PD50G)
サンワサプライ
オリジナルマウスパッド(MPD-HASA2BK)
ショートカットキー早見表付きマウスパッド
さらに探したい方