ワイヤレス充電対応マウスパッドおすすめ5選!Qi対応の商品を紹介!

近年では、精密な操作性を持つワイヤレスデバイスが続々と製品化されており、ユーザーからも高評価を獲得しています。

ワイヤレス充電対応マウスパッドもその1つであり、比較的採用率の高いQi方式対応マウスパッドが注目されています。

ワイヤレス環境をより快適にするために、ワイヤレス充電マウスパッドを検討しつつ、どの製品が良いか、迷うこともあるでしょう。

そこでワイヤレス充電対応マウスパッドおすすめ5選をはじめ、使用するメリットデメリットを紹介します。

ワイヤレス充電対応マウスパッドを使うメリット

断線・接触不良の心配がない

一般的な充電は端末をコードと接続しますが、コードの接触不良・断線により、充電されなかったという経験もあると思います。

ですが、ワイヤレスマウスパッドを活用すれば、端末とコードを繋ぐ必要が無く、マウスパッドに乗せておくだけで充電可能です。

隙間時間を活用することで充電切れを防げますし、接触不良・断線による充電不足の心配が要りません。

設定の必要が無い

ワイヤレス・BlueToothといえば、利用するための設定が必要であり、煩わしく思われる方もいるでしょう。

ですが、ワイヤレス充電対応マウスパッドは、充電ポートに端末を置くだけで充電可能であり、設定を行う必要がありません。

好きなタイミングでポートに置くだけで充電できるので、デスクワーク・ゲームプレイ時でも端末の操作が可能です。

ワイヤレス充電対応マウスパッドを使うデメリット

製品数が少ない

近年では、あらゆるワイヤレスデバイスが人気を獲得しており、ワイヤレス充電に対応したマウスパッドも製品化されています。

とはいえ、ワイヤレスデバイスの製品数は増加傾向にありますが、ワイヤレス充電対応マウスパッドは発展途上にあるのが現状です。

徐々に製品化されてはいますが、星の数ほどある製品の数%程度に限られるため、気に入る製品が見つからない可能性があります。

基本的に高価格

ワイヤレスデバイスは有線の煩わしさを感じさせず、精密な操作を可能にしていますが、高価格の製品ばかりです。

ワイヤレスデバイスをサポートするワイヤレス充電対応マウスパッドもまた、高価格製品ばかりなので、費用が掛かります。

マウスパッドは安価な製品が多いですが、ワイヤレス充電製品の場合、4ケタ後半以上の金額が掛かることも珍しくはありません。

充電に時間が掛かる

マウスパッドに置いておくだけで充電が進むのがメリットですが、有線充電と比較すると時間が掛かる点がデメリットです。

有線接続なら2時間~3時間で充電が完了するのも当たり前ですが、ワイヤレスの場合は倍以上の時間が掛かります。

使用中に充電するなら有線接続の方が速く充電できますし、長時間離籍するタイミングでなければ、機能をフルに活かせません。

ズレがあると充電されないことも

ワイヤレス充電方式は様々ですが、携帯端末で製品化されているのがQi(電磁誘導方式)方式です。

小型且つ低コストで実現できることから採用されていますが、接着面でズレてしまうと、充電が進まないこともあります。

伝送距離が短いため、充電する際はしっかりと位置を確認し、ズレないように注意しなければいけません。

ワイヤレス充電対応マウスパッドおすすめ5選

【FUNC-PLUS】
ゲーミングマウスパッド

引用:Amazon

80cm×30cmと大型サイズなので、デスクマットとして活用できるQi方式に対応したマウスパッドです。

滑らか且つ精密なマウス操作を可能にしつつ、RGB機能が搭載されているので、デスク周りをおしゃれに彩れます。

15W充電ポートが端末の急速充電を実現しており、マウスパッド自体の品質も高いおすすめ製品です。

【MEVIDA】
RGBマウスパッド(xok7r-003)

引用:Amazon

充電時の過電圧に対する保護力を高めつつ、Qi充電方式に対応したRGB機能付きマウスパッドです。

80cm×30cm大型サイズなので、デスクマットとして活用できますし、使用時の安定性も向上させています。

充電機能だけではなく、RGBパターンも操作できるので、デスク周りをおしゃれに彩れるおすすめ製品です。

【PLRG】
ゲーミングマウスパッド

引用:Amazon

QI方式対応の15W充電ポートが急速充電を可能にしつつ、摩耗を最小限に抑え、マウスの精密性を高めたマウスパッドです。

80cm×30cm大型サイズなので、デスクを広く保護しつつ、ラバー裏面が安定性を高めています。

さらに3パターン切り替え可能なRGBも搭載されているので、デスク周りにカッコよさを演出できるおすすめ製品です。

【Allsop】
ワイヤレスマウスパッド(ALS32192)

引用:Amazon

ニットポリエステルを使用し、グレーカラーでスタイリッシュに仕上げたQi充電対応マウスパッドです。

22cm×35cmコンパクトサイズなので持ち運びも可能であり、あらゆる環境でも高い適応力を発揮します。

表面は滑らか且つ精密なマウス操作を可能にしつつ、10W急速充電も実現したおすすめ製品です。

【HUAWEI】
ゲーミングマウスパッド(‎AD19)

引用:Amazon

ポリマーマットの光沢が高級感を演出しつつ、コンパクトサイズであらゆる環境に適応できるマウスパッドです。

ゲーミング向けの精密性をコンパクトサイズで実現しつつ、Qi方式に対応しており、15W急速充電が行えます。

リアルタイム更新の温度モニターだけでなく、自動オフ・警告システムと充実した機能を複数有しているおすすめ製品です。

まとめ

Qi方式を採用したワイヤレス充電マウスパッドは製品数こそ少なく、使用時の注意点も複数ありますが、利便性に優れています。

限られた製品の中からお気に入りを見つけるのは一苦労ですが、紹介した内容を参考にし、選び出していただければ幸いです。

紹介アイテム一覧

ワイヤレス充電対応マウスパッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

FUNC-PLUS
ゲーミングマウスパッド
MEVIDA
RGBマウスパッド(xok7r-003)
PLRG
ゲーミングマウスパッド
Allsop
ワイヤレスマウスパッド(ALS32192)
HUAWEI
ゲーミングマウスパッド(‎AD19)
ワイヤレス充電対応マウスパッド
さらに探したい方