和風柄マウスパッドおすすめ10選!メリットやデメリットは?

マウスパッドどいえば、無地でシンプルなものを想像される方が多いと思います。

実際、お店のマウスパッドコーナーに行くと、展示してある商品のほとんどは無地のものです。

そこで、人と違った柄やデザインのもの選びたいとお考えの方は、和風柄のマウスパッド選んでみてはいかがでしょうか。

この記事では、シンプルなものから遊び心のあるものまで、さまざまな和風柄のマウスパッドをご紹介していきたいと思います。

和風柄マウスパッドを使うメリット

パソコン周りのアクセントになる

和風柄のマウスパッドには、シンプルなものから色合いのはっきりとしたものまで、さまざまな種類があります。

デスクに置くことによって、無機質なパソコン周りが華やかになり、部屋のインテリアの一部となってくれることでしょう。

仕事中にも癒しを与えてくれる

畳の部屋にいるとくつろげるように、和のものに触れるとなんとなく心が落ち着くものです。

和の要素を取り入れたマウスパッドを使うことによって、仕事をしている間にも癒しを与えてくれること間違いありません。

周りの人と被りにくい

無地のマウスパッドを使っている人が圧倒的に多いので、和風柄のマウスパッドは珍しく、人と被りにくいというメリットがあります。

職場の同僚に「どこで買ったの?」と話しかけられたり、会話のきっかけにもなってくれるかも知れません。

プレゼントとしても喜ばれる

お世話になった方や外国の方へのプレゼントとして、和風柄のマウスパッドを選んでみてはいかがでしょうか。

日本の伝統工芸品や絵画をあしらったものを選べば、その珍しさにきっと喜んでもらえることでしょう。

和風柄マウスパッドを使うデメリット

素材によってはお手入れが大変

マウスパッドの素材によっては、水洗いができない商品もあるので、汚れたらこまめに拭き取ることが必要です。

お手入れが面倒だと感じる方は、汚れに強い素材のものや、水洗いができるような耐久性の高いものを選びましょう。

デザイン重視と割り切る必要もある

素材によっては操作性に劣るものもありますので、緻密なマウス操作をするユーザーにはおすすめめできません。

ゲーミング用のマウスパッドには和風柄のものも多いので、操作性を求める方にはそういった商品がおすすめです。

和風柄マウスパッドおすすめ10選

【寄木細工箱根丸山物産】
寄木細工マウスパッド(‎E0102)

引用:Amazon

箱根の伝統工芸、寄木細工で作られた木の温もりを感じられるマウスパッドです。

存在感はありながら派手すぎず、パソコンの横においても意外としっくりくる、飽きのこないデザインです。

裏には滑り止めのゴムがついているので、マウス操作の際に滑る心配がありません。

パソコンを日常的に使っている年配の方へのプレゼントとしても、喜ばれそうな一品です。

【X-Raypad】
Aqua Control 2 AC2 Sakura

引用:Amazon

こちらは有名なゲーミングブランドの商品で、確かな品質、操作性を誇るマウスパッドです。

黒をベースに桜富士をあしらったシンプルな絵柄なので、年齢性別を問わずご使用いただけます。

表面は布製で滑りがよく、毎日のパソコン操作でもストレスを感じることがありません。

デザイン、操作性ともに重要視したいという方におすすめしたい商品です。

【ミタニ】
山中塗 新赤富士 マウスパッド(M14828-2)

ひときわ異彩を放つ、日本の伝統的な絵柄をあしらったマウスパッドです。

4mmの厚みとコンパクトなサイズ感で、普通のマウスパッドと同じような感覚でお使いいただけます。

専用スタンドが付いているので、マウスパッドとして使わない時は立てかけて飾ることもできます。

また、海外の方へのプレゼントとしても、大変喜ばれそうな一品です。

【山崎又一商店】
マウスパッド 蒔絵 波に桜

引用:Amazon

こちらも日本的な絵柄が描かれた、海外の方へのお土産としても人気の高いマウスパッドです。

使いやすいサイズ感と厚みで、かつ裏面に滑り止め加工が施されていることにより、日常的にもお使いいただけます。

使うのがもったいないという方は、専用のスタンドに立てかけて飾っておけるので、部屋のインテリアとしても活用できます。

【熱海スタジオ】
日本の美 和柄のマウスパッド

引用:Amazon

飽きのこないシックな色合いと、シンプルな蝶の和柄が目を引くマウスパッドです。

表面は布製となっているため温かみがあり、マウスの滑りもスムーズでストレスを感じることがありません。

デザイン性に優れいているだけでなく、快適なマウス操作を実現してくれる商品です。

【あざみ屋】
ミンサー織マウスパッド

沖縄県八重山地方の伝統工芸、ミンサー織で作られたマウスパッドです。

ミンサー織に織り込まれている五つと四つのかすり模様は、「いつの世まで末永く」という思いが込められています。

シンプルな色合いで、使い込むほどに手に馴染んでくるので、永く愛用できる商品となるでしょう。

【Docady】
柴犬の神奈川沖浪裏柄 円型マウスパッド(‎1623A)

引用:Amazon

葛飾北斎の絵柄と思いきや、よく見ると白波の先が柴犬になっている、遊び心にあふれた商品です。

デスクに置いておくと、クスッと笑えて癒されること間違いありません。

布製なので水洗いもでき、更にふち縫い加工もされているので耐久性にも優れています。

【畳工房大阪 】
国産 イ草ミニ畳

引用:Amazon

こちらはミニ畳として販売されている商品ですが、裏面に滑り止め加工がされているのでマウスパッドとしても使用できます。

撥水加工がされているので、飲み物をこぼしてもさっと拭けば染みになりにくく、安心して使えます。

畳ならではの温かみはもちろんのこと、い草のよい香りに包まれて仕事もはかどることでしょう。

但し、1.5cmの厚みがありますので、使いづらいと感じた場合は小物置きやコースターとしても使用できるので無駄がありません。

【Excovip】
桜 マウスパッド(016)

引用:Amazon

ピンクの桜の絵柄が可愛い、低反発素材で手首のサポートまでしてくれるマウスパッドです。

低反発素材のマウスパッドは無地のものが多いのですが、こちらはパッと目を引く色合いでデスク周りを華やかにしてくれます。

長時間のパソコン作業でお疲れ気味の女性におすすめしたい商品です。

【AOKSUNOVA 】
マウスパッド ピンク(‎MF-044-1)

引用:Amazon

シンプルでモダンな、和風の花柄を表面にプリントしたマウスパッドです。

布製なのでマウスの滑りがよく、汚れたら水洗いできるので、常に清潔な状態でお使いいただけます。

軽くて持ち運びもしやすく、家でもオフィスでも、場所を問わずにお使いいただける商品です。

まとめ

店舗ではあまり見かけないため、初めて和風柄のマウスパッドを目にした方も多いのではないでしょうか。

この記事を読んで、永く愛用できるお気に入りの商品に出会っていただけたら幸いです。

紹介アイテム一覧

和風柄マウスパッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

寄木細工箱根丸山物産
寄木細工マウスパッド(‎E0102)
X-Raypad
Aqua Control 2 AC2 Sakura
ミタニ
山中塗 新赤富士 マウスパッド(M14828-2)
山崎又一商店
マウスパッド 蒔絵 波に桜
熱海スタジオ
日本の美 和柄のマウスパッド
あざみ屋
ミンサー織マウスパッド
Docady
柴犬の神奈川沖浪裏柄 円型マウスパッド(‎1623A)
畳工房大阪
国産 イ草ミニ畳
Excovip
桜 マウスパッド(016)
AOKSUNOVA
マウスパッド ピンク(‎MF-044-1)